最近観たやつ

・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
いかにもラノベっぽい長いタイトルで食わず嫌いしてたがこれは隠れた名作だわ
タイトルで損してるとは思うのだが見終わると切なさをはらんだこのタイトルもしっくりくる
前半は俺Tueee主人公のハーレムモノっぽいけど、そんな最初の印象を逆手に取ったようなクライマックスのどうにもならない悲劇性に号泣
1回観ただけじゃわかりにくい面もあるが、シリアス大丈夫な人にはオススメ

・Re:ゼロから始める異世界生活
死に戻りがサスペンスとして機能してた前半はなかなか面白かったが、後半のラスボスや最後の締め方がちょっと安っぽく感じられて後味は凡庸
ただファンがやたらレムレム言う理由はわかった、レム愛おしい

・ゼロから始める魔法の書
モフモフな傭兵の見た目の印象もあって深夜アニメというよりキッズアニメ的
もうちょっと展開に捻りが欲しかったが、いい意味で奇をてらわない作りはこれはこれで楽しかった

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
典型的な俺Tueee主人公の学園異能バトルモノだが、ノリが良くて女の子も可愛い
破天荒な熱血先生モノの趣もあって、そういう意味で懐かしい雰囲気もある
終盤の展開に雑さが目立つが、この手の同類の中では手堅く出来がいい方
糞アニメと揶揄されるテンプレラノベアニメを笑って楽しめる向きにはオススメできる

・トリニティセブン
これまた俺Tueee主人公学園異能バトルモノだが、こっちは出来が悪い
終始ダラダラした展開でメリハリがなく、無駄口の多いバトルにも緊張感がない
毎回ラッキースケベをノルマにしてたようだがセクシー路線的にも野暮ったくて見所なし

・スクールガールストライカーズ
男キャラ排除の女の子だけの学園バトル系だが、これもあまり出来がよくない
女の子がわちゃわちゃしている日常パートとわざわざパラレルワールドで戦うバトルパートが乖離しすぎてて世界の危機と言う割に緊張感がまるで感じられない
キャラも多過ぎで印象に残りにくく、さらに後半で登場する敵か味方かわからない謎のキャラもふざけ過ぎで、ただでさえ緊張感がなかったバトルが益々茶番劇化
美少女動物園的にせめて女の子が可愛けりゃいいんだが、そういう意味でもあまり惹かれるところがなかった