【4K HDR】Netflixで高画質、高音質再生スレPart2
Netflixは再生機器、接続方法、PCのOSにより最大解像度、音声出力形式が異なります。
それらの環境について語るスレ。
前スレ
【5.1ch】Netflixで高画質、高音質再生スレ【4K】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1441702137/ 無料体験中なのだけど
スタンダードプラン(980円)の場合、4K HDR作品は
2K HDRなのかSDRなのか気になってネトフリに問い合わせたら
上限は2K(1080p) SDRとの事だった。
まあでも現状の作品の品揃えなら個人的にはプレミアムプラン契約してまで見たい作品が無い。
ネトフリオリジナル以外の作品も4K HDR配信されるようになったら考える。
アニメは4K作品無し、
HDR対応はブラムのみというお寒い状況。
シドニアの騎士は残しておいて欲しかった。 俺は業者じゃないよ
純粋に良くなって欲しいと思ってるから書いてる いままでで4K制作されたアニメなんてゴティックメードとガンダムサンダーボルトぐらいのような
ピクサーアニメのUHDですらアップスケーリングなのに サンボルは4kネイティブちゃうぞ
フルHDですらなく1440×810がマスター あらそうなのか
Real4Kだと35/70mmフィルムから4Kスキャン+2KVFKって説明になってたけど、何かの間違いかな
まあともかく、アニメに4KHDRを求めるのは無理筋だと思うわ 4kじゃなくてもHDRなら十分綺麗
手描きのアニメで4k制作のメリットって少なそう
活きるのは背景くらいかね? いま映画館でやってるゴッホの油絵アニメも一応手書きアニメなわけで、4Kアニメ自体にはメリットも可能性もあるんじゃね
コストパフォーマンスがうんまぁという巨大な壁さえなんとかなれば変わるかもね 4K/HDRはアニメにも効果大! ガンダム初UHD BD「ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を体験
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1034441.html
しかし、制作レンダリングにかかる時間なども考慮すると4Kでアニメを作る事は難しく、それでも通常のアニメよりは高解像度で、なおかつ4Kにもアップコンバートもしやすい解像度として1,440×810ドットで作られた。
http://mediag.jp/article/da3-5357/
◯日本のアニメーションの「解像度」
実のところ、日本のTVアニメの多くは、放送やBlu-rayディスクではフルHD=1920✕1080 の解像度で記録・配信されてはいるが、制作過程ではそれより一段階小さな、1280✕720(一部は 960✕540)解像度で作られている。
TVアニメを主に制作するスタジオでは脱TV化かTVが4kにならない限り4kアニメは制作しないと思うよ 今のアニメのビジネスモデルの大半は地上波で放送するのが前提なので地上波が4kにならない限りだったわ 8kは画面に近寄ってマジマジと見ないと4kとの違いを認識出来ないレベルだからテレビには必要無いものだよ >>37
ハードが良くなっても
ソフトがついていけないよ 8kは60インチでも4kと見分けつかんらしいよ。
巨大スクリーンでないとほんとに見分けつかんみたい もう4Kぐらいで日本の一般的な住宅の壁の8割が埋まるスクリーンで打ち止めでしょ >>40
馬鹿書いてるんじゃねーぞ。それはソースの問題だろうが。 それより光回線がパンクしそうだから従量課金制になるかもって記事見たが、SVODもっと普及したらネット環境大丈夫なんかな
8Kとか負荷が凄そう 8Kが三年後に出る
増税は二年後にある
こんな状況で4Kのフラグシップを買う決心はなかなか付かんな 限られた人生の中で今を楽しめない時間的損失も考慮したほうがよい
新たに欲しいのが出たら買い換えればいいだけだ 8Kに乗り気なのって世界中見回してもNHKぐらいなもんなのに、8KTVがでれば8Kの時代が来る!みたいに言われるのは不思議だな
みんなそんなにNHK見てるもんなの? >>47
そもそも劇場映画が
デジタル2Kで上映してるのに >>49
映写機は4Kが主流になってきて、4K映画も増えてきたよ 現状対応作品少ない(ほぼオリジナル作品しか対応してない)んだからもうちょい安くしてほしいところ >>47
90年代に同じようなこと言ってるやつがいたわ
そん時はHD放送の話だけどな
2000年にデジタルHVが始まって今じゃFull HDでは満足できないレベルを考えると
どれだけ先見性がないバカなのかといわれるのがオチだわ
2020年代後半には8Kでも物足りない感じになるのは明白 >>57
HDとSDの差は分かりやすいけどそれでもDVD レンタルが未だに大多数な現状
4Kでさえもあんだけ家電量販店で煽ってるのに一般人の話題にものぼらない
更に一般的な視聴距離や視野角を踏まえると解像度での差別化はかなり難しいのでは? いや何かさ4K HDRのテレビ買ってYouTubeの4Kデモ映像片っ端から見て感動したけど、Netflix独占配信ドラマの4K HDRって画質粗くないか? デモ映像の類は撮ってるカメラが違う
写真並みの解像度になってるから、写真並に質の差が出る Netflixで一番画質が良いって言われるのはテイルズバイライトって作品かな
これはコダックかどこかが全面協力してカメラを提供してるらしい
4Kらしい絵で内容も一級品なシェフのテーブルもオススメ >>61
∧∧
(*・ω・)本当だな、信じるぞ
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>61
4Kテレビで観てみたが、綺麗。
しかし、ドキュメンタリーとしてはくっそつまらんw
他の4k作品もこの位綺麗ならいいんだけどね。 >>59
HDRの背景のウネウネみたいなノイズの事かな? この年末に周りで安くなった4K大画面テレビを購入する話し聞くから、4Kネット配信の需要が年末年始に高まると見てる 40型で4Kだとフルハイビジョンと違いがわからないって話聞くからやっぱみんな50型以上買うのかな 設置面積とコスパのせいでは
いまのTVは狭縁になってるから、昔の40インチTVを同じ大きさのTVに変えると画面は50インチになる
値段も十分こなれて買い換え前より安いくらいなんだから、わざわざ40選ぶ理由がない
個室でひとりで使うなら40インチで近づき気味に見たほうが扱いやすいから、リビング需要が一段落すれば小さめのニーズも増えるのでは >>71
うちは4Kの65インチ。
少し大きかったかなと思ったが、見慣れれば大きくも無く丁度いい。
久々に以前の42インチテレビを見るとポータブルテレビのように小さく感じて見る気になれない。 俺のは5.5インチのスマホ。
少し大きかったかなと思ったが、見慣れれば大きくも無く丁度いい。
久々に以前の4インチのスマホを見るとポータブルテレビのように小さく感じて見る気になれない。 毎月700円の一番安いプラン。
iPhone6plusで視聴。
何の不満もありまそんw >>74
120インチの4Kプロジェクターで見たら、65インチなんて見るきおきないよw ネトフリオリジナル映画にリトルデビルってあってだな、あんくらいか? >>78
OLEDの黒の締まり見たら、プロジェクターなんて見る気起きないんだけど? >>80
大きさが大事
音楽番組は100インチ越えると迫力が違うよ プロジェクターってカテゴリーが違う分野だからそっちに行って思う存分話して欲しい iPhone専用のプロジェクターなら使った事あるけど輝度が弱いから見れたもんじゃなかった 結局のところ、帯域が足りないから地上波は4K移行を諦めていて、8Kなんて夢の状態。
ネット配信なら8Kが出てくるかもしれないがそれよりも4K配信としてもかなり低いビットレートでやってるからそこのビットレートを上げるのが先。
今は8Kよりも4K買ったほうがいいのは間違いない。来年やっと4Kの衛星放送が始まるレベルだから8Kでコンテンツが揃うのなんて5年以上はかかる。 Dark
久々に面白いドラマだった。SF寄りのミステリーものでドイツ製作だが映像はセンスもあってクオリティ高い。
そして何よりストーリーが複雑でダークなBack to the Futureって感じ。構成もいい。
この監督の映画も良さげだった。 >>78
常用出来ないプロジェクターなんて、よっぽどシアタールームでも作らない限りプロジェクターの起動とピント合わせとスクリーン出しなんて面倒。
いくら最新のプロジェクターが高輝度でも部屋が明るくちゃダメだし。
80インチ位の有機ELテレビにホームシアター構築が1番手軽で迫力ある。
結局、視聴距離が映画館より短い家庭のリビングなんて77インチあたりで十分映画館に準じた視聴が出来る。
ただ、77インチの有機ELテレビなんて現時点で250万円もするから、俺なら車買い換え資金にするけどな。 映画館もプロジェクターだね
今は大画面高画質で幾らでも探せるから欲しいとは
思わんけどネトフリの「リトルデビル」の劇中に出てくる屋外に設置されたプロジェクターを見てあれなら欲しいなと思った。 >>86
横だけど、専用室だと暗さも逆に味方になってプロジェクターで観る映画は至高だよ
事情でできない場合は君のシステムが良いかもな >>86
後プロジェクター使いは基本常用前提だと思ったが プロジェクターは大きさと雰囲気はメリットだけど
コントラストやらディテールやらは最新テレビとは勝負にならないから
なにを重視するかじゃないの
4K HDRの本領を発揮できるプロジェクターは市販品じゃまだ存在しないわけだし あたし、シネフィルだけど
映画によっては下手な映画館より自宅のプラズマテレビで見るほうが満足感高いと思う
2k相当を引き伸ばして上映してる現状の映画館は存在価値ないと思う >>93
映画館マニアでAVマニアでもあるけど、それはないな俺の場合
画質もコントラスト以外は映画館の方がいいし
音響は家庭では実現難しいし 家は2Kプロジェクターだけど、早く観れる事だけだな映画館の良いところは 映画館の音が良いって思った事が無い
音量大き過ぎてやかましいし
難聴になりそう >>93
ネットフリックスの4Kなんてビットレート相当低いぞ 徹夜の作業で朝イチ納品したご褒美に映画館でウトウトしながら新作を見るのが楽しみ
納品直後にクライアントから連絡あってもロクな電話じゃないから出たくないからスッとぼけるためにも 音は最近平均値上がってきてるような
新しめのとこなら大抵満足できる音で鳴ってる
画質は映画館がどうというより2Kがそろそろ厳しい
UHDBD=4Kソースは存在してるのに4K上映するところが増えないのは何故なんだろう
いまどき家庭用プロジェクタだって4Kなのに 多くの映画は2Kがマスターで4Kにアップコンバートしてるだけのも多いよ。4KマスターにするとCGのコストが上がるから。 映画館で解像度わかるのは字幕の白に浮かぶドット感くらい。 2mbbsも出てないadsl環境だけど
ほぼ問題なくきれいに1080pで見れてるから
光にして10mbpsも出れば4kでも問題なく視聴できそうなもんだけどそうでもないの?
いまのところ1080pのプラズマテレビしか持ってないから
4kプランにはしてないけど
いずれ光に乗り換えて包茎テレビ買ったらプラン変更したい 臭そうなテレビだな
あんまり遅いとなっかなか再生始まらなかったり
途中で解像度落ちたり最悪は止まっちゃう
海外では品質の悪い回線のとこもあって
そんなのが頻発してるみたい >>103
1080pで見れてるかどうかはどうやって確認してる?リアルタイムで確認してたら大体3Mbpsぐらいはないと1080pには切り替わってないけど Netflixは4K視聴に必要なのは25Mbpsとしてるから、10Mbpsは厳しい
速度が足りないと動的に解像度を変えるようになってるから、たびたび720pになってるのに気付いてないだけってオチな気がする 10Mbpsでも余裕で4K再生されるぞ
それに720pになる前に1080になると思うけど? 720の前に1080ってどういうこと?確認したらわかるけど480→720→1080って順番に徐々に上がっていくよ 俺なんか、無線LAN内蔵スマートテレビでNetflixみてるけどギガ光、電波強、干渉少ないac(867+300Mbps)接続で4K映像がブロックノイズ。
有線接続で視聴OKだったわ。 どこのスレで聞いていいのかわからないので、ちょっと質問させてくださいな
今までPS4proでNETFLIXを再生してたんですが、PS4が壊れた為windows10のアプリで再生してみました
そこで質問、PS4では作品のタイトルの下に「HD」「5.1」とか表示されてた所に「G」と出てるんですが、このGって何?
HD表示は無くても1080pで表示されてるのは確認したんですが… >>111
そういう事なのかな
今まではUHD4KだHDだの5.1だの、画質音質に対しての表示だったから凄い違和感だな そうか、ここはNetflixか。BDなら映画館を超えるがNetflixに限れば映画館に劣るな そもそもひとことで映画館と言ってもピンキリすぎる気がする
設備の良し悪しもあれば客層の良し悪しもあるし