DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/ >>31
何気に5話のシレーヌのところの会話もフラグになってたな
悪魔な愛はあるのかどうこう〜
5話と9話と10話で泣いたわ 永井先生は感覚の人だと思うけど、理由付けを論理的にやってくれたようで俺は満足した。 2018年頭から凄いのきたな
Netflixはもっとやりたい放題のアニメ作ってくれ シレーヌ戦はアグウェル、ゲルマーや殴り合いが無かったせいで物足りなかった
カイムと合体してからの演出は最高だった 漫画のラストがうろ覚えだけど
このアニメなら了の絶望がよく解る
面白かったわ 最後に一応理屈つけて説明してくれたのが良かったわ
感動して終わっても結局悪魔とかサタンとかなんだかよくわからないまま終わってたらモヤモヤしてたとおもうわ 今全話見終わったけどなんというか全てが中途半端な作品だったわ
シレーヌ戦だけはなかなかよかったけど他は微妙
なんか無駄に感動の押し売りしようとして一番の売りの残酷さとか狂気が削がれてるわ
あとラッパーは世界観とあってないからやめろ
改変で一番ひどかったのは牧村家惨殺やな
OVAのアモン黙示録の緊張感を見習ってほしい
タロちゃんを悪魔にした意味もわからん
なんの罪のないタロちゃんが人間狩りにいきなり惨殺されるのが怖かったのに
ミキちゃんも死ぬ前にリレー回想で感動させようという映像の魅せ方のせいで狂気が半減だわ
まぁなんていうか結論からいうとそもそも湯浅監督とデビルマンは作風が全く合ってないってことだわ 湯浅節全開なデビルマンではあったけれど、最後のシーンの流れはまさに永井デビルマンだった
オリジナル要素のもう一人の美樹に萌えてしまったが、やっぱりシレーヌさんも最高だ
ところで川崎からちょんの間なくなって久しいので、あのシーンは一瞬大阪なのかとおもった
そして永井豪がカメオ出演しているのワラタ(第9話) >>34
日本人の大部分がデビルマン見てると思ってる?
俺、45の爺だけどデビルマンは原作もテレビアニメも見たことないよ まだ一話しか見てないけどいいね
逃げからの戦闘シーンで鳥肌たったわ
しかしこのリョウってやつは「いまだアモン!明に取り憑け!」とかいっておきながら「俺は明を悪魔にしてしまった。それも残忍でー」とかいってるが目論見とちがったのか?当たり前やんこれ
あー仕事なのに見始めたら止まらんやつだこれは >>43
原作よんだことないけど
デビルマンって狂気と残酷さが売りなのか
じゃあ読む気起きないな多分こっちのが好きだわ 最後まで一気に見た。
ガキの頃原作初めて読んだ時の感じを、ちゃんと感じれた。
いやストーリー知ってるから「衝撃」は少ないんだけど、終わった後のグッタリ鬱になる感じとか無力感みたいなやつね。
不満が無いわけじゃないけど、よくできてると思う ラストの最終戦争は原作にない部分を膨らませてくれてよかったね
欠損した部位を他のデビルマンが補って戦うのは熱かった
あとミキちゃんのSNSでの呼びかけで他のデビルマンが集ってくるのはまぁまぁいい改変じゃないかね 原作知らないから分からないけど
最後のエヴァっぽい感じはデビルマンが先なのか湯浅版のオマージュなのか >>52
最後のシーンは原作そのもの
原作は最終戦争のシーンはほとんど抜きで最後のシーンになるので、>>51のように膨らませてくれたのは良かったところだと思う つまりエヴァがデビルマンを引用したわけなのか
ありがとう >>43
タロちゃんのとこの改変、自分はアリだと思ったよ。
原作みたいに人間側の狂気をひたすら描くのももちろん怖いけど、Crybabyのあのシーンもどうしようもなく救われないのが辛かった。
恐怖で狂った人間たちが悪い、だけですまないしね。 バイオレンスジャックでヤクヅケレイプされるみきちゃんはよ >>55
そういう意見もあるのか…
こっちだと悪魔化しちゃってるし本能抑えられないしで人間側が殺すのも仕方ないよなぁって感じで
殺されることに対して怒りが湧いてこないのがなぁ
狂っていく人間側の極致が牧村家惨殺だったからそこがボヤけてしまったのがちょっと合わなかった 原作の人間暴徒化はちょっと脚色入りすぎというか「さすがにここまでなんねーよ」って違和感あったから
今回の方がリアルだった
ミキが殺されるときの周りの棒立ち感もリアルだとあんなかんじだろうな
あとミキの生首の表情も本当に死んでるかんじでより絶望感あった いやいいんだけどさ、いいんだけどなんか足りねえ気がする 足りないものもあるし足しすぎてるものも多いな
エログロだからエロあるのはまぁいいんだけど
秘書の胸チラとか陸上スタートのバックからのアップとかみーこのオナニーとか不動明の天井まで届く爆発夢精とか必要だったか? なんか全体的に身内守るばかりで人間救ってる感じしなかったな 明と了の最後の会話は改変していいとこなの?仮にも最後までアニメ化するって言ってたのに
あと最後のコマの了のポーズが好きだっただけにあそこ変えられてたのは残念 >>60
1つの絶望をひたすら描くか、いろんな絶望を織り交ぜるかだから、好みかな。
母ちゃんが悪魔になった息子庇って家出たらその息子に食われて、やっと妻子を見つけたと思った父ちゃんがそれを見てしまうってのは、えらい辛いシーンぶっ込んだなって思ったよ。
あと原作は人間が全員狂気に走る感じに描かれてるけど、Crybabyは割といろんな奴いるだろって感じに描かれてる気がする。
ちゃんと炊き出しして助け合ってる人とか、自殺する人や、明の言葉に動かされる人とか、ヒップホップチームも一枚岩じゃなく狂う奴や復讐する奴が出たり。 他板でレス数も多い
ガチのデビルマン信者がいるスレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1512275391/ いらないなと思ったのは、バトンバトンしつこいのかな。
ミーコとミキはわかるが、ミキの明への思いや明と了の関係に、バトンって何か違う。
バトンって託すとか繋ぐって感じだし。
それとピアスも違和感。
明のピアスならわかるけどさ。 >>2
全編通して表現が軽い湯浅Netflix版を見ると
重厚な飯田OVA版の良さを再認識
予算不足を理由に
ハルマゲドン最終戦争編の製作を拒んだ
飯田に本物のデビルマン愛を感じた あれもこれも入れようとして中途半端になってる感じ
最近だと同じくネットフリックスでやってたブライトとか同じ 久々に、凄い作品を鑑賞した
一気見で頭がフラフラするけど、このテーマって会社組織でも通じる
ほんと観て良かった ブライトはヒーローモノかと思ったら全然違くて残念だったなー
続編あるらしいからそっちには期待してるが >>70
繰り返しがあまりにしつこかったから
根負けして最後に受け取るのかと思ったのに バトンってそれだよね?人類皆兄弟。話せばわかるよ、的な?何を繋げるのかがもうわからん。そんな話?これ いい方向かと思うけど、全10話ってどうよ?
Netflixはみんなそうなの?
デビルマンになるところやシレーヌ戦はもう少し長くやって欲しかった
全体のテイストは俺は良かったと思う バトンは愛を伝えることの比喩じゃないの
最後の最後に手渡せたってこと 原作からメッセージ性を強めようとした部分が空ぶってる感じはするけど面白かったわ
ラップはクソ要素かと思ったら結構レベル高かったのでまあ 飛鳥の髪型がホモホモしくて受け付けなかった変えなくていいのに 薄っぺらい家族愛だの何だのお涙頂戴なんていらん
原作通りの展開で不動明の激情を表現すればいいだけ
なんでそれができないのかな ケモノヅメで確信してたけど湯浅さんで大正解やった
今までこういうデビルマンっぽいものはとことんアメコミ風のデザインにされててすげぇ嫌だった
原作のちょっと下手くそっぽいけど怖いモンスターはアメコミ感じゃなくてもっと悪夢っぽさだったから 俺もラップはよかったと思う。インを踏むのが目的になってるクソラップじゃなかった。
それより立て篭れや。牧村家に立て篭れや。で、公園で磔になってる人を助けるシーン、要らん。改心させてどうする。あそこは牧村家とセットでしょ。 たしかにシレーヌとかサイコジェニーとかほりさげたらすごい面白そうと思ったな
10話でやれ、240分でやれ、こっからここまでやれ
って感じでものたりなさがでたんだろうか
良い点がたくさんあるのに満足度がおいついてきてないもったいない作品だった ラップなんか湯浅のオリジナルでやれって話よ
「現代にあんな不良はいないのでラッパーにしました」
路上でラップで愛の告白する奴なんかもっといねえから 磔から改心の流れはその後の対比を計算してるんじゃないかな
一挙配信だけど1話1話のまとまりを意識した作りだし まったく不満がないわけではないけれど、
ストーリーを通してアニメ化されたのは初めてだし、とてもうれしい。
実写の時は絶望しかなかったしねーw 原作の大ファン、去年の発表から楽しみにしてた。
とりあえず二話まで見た!
いいんじゃないか!なかなか そういやOPがネタバレになってる気がするんだけど
了の正体とか今更知らずに見る人も少ないのかな 原作とアニメうろ覚えだから間違ってるかもしれないけど、原作にアニメのヒーロー色を上手く練り込んでたのは、アニメ先に見た自分としてはくるものがあって良かった。
基本原作だから最後はやっぱりだけど。 >>90
俺も1ヶ月前から指折り数えて待ってたよ、配信日を。
お前が最後まで観て書き込む感想を待ってる。どう感じるかなー。気になるわ。 全話見終わっての感想だけも全体的に良かったと思うよ、敵悪魔の端折りもなく原作ファンへの目配せもそれなりに出来てて、
ちゃんと湯浅オリジナルも入ってて考察できるようなシーンもちゃんとある、楽曲もかなり良いし、リメイクで作るならほぼほぼ満点の出来だと思う。
金魚草の花言葉とか調べて面白かったしもう少し調べたい事もありそうな感じ。 世代じゃないので大まかな話の流れや鬱展開くらいしかしらない
自分からしたら、とても面白かったです。
若い世代の人たちにも見やすい作りだった気がします。キャラデザと湯浅さんの演出は癖ありますけど、、、
これを期に原作にも興味を持つ人たちも増えそうですし サバト感すげぇ出てた
不満あるとすれば飛鳥のもみあげなくした事かなあ 女の子が首切られて死ぬくらいしか予備知識なかったが、あんな救いのないシーンとは 最終話の人類最後の砦の生きてるんだか死んでるんだか分からない
男たちが整然と雑魚寝してるカットがなんかすごく怖かった 正直最初は勢い良く進んでいくので感情移入できないと思ってたらなかされましたね >>45
君らくらいの年齢だともうリアルタイム世代じゃないだろうな。
54の俺で当時小学3年生くらいなんだから。 日本の声優の演技力ってやっぱ凄いんだな
吹き替えの英語もポルトガル語もマジで酷い
ミキの断末魔とか悪い意味で聴いてられんかったわ
海外だとそもそもアニメにそこまでの演技力を要求されることがないのかね 後半の方のガヤ悪魔に、mr.ハンキーみたいなのいて噴いた 最後のシーンは失って初めて愛がわかった感じなんすかね
いやつらかった。すべてが辛かったです 原作リアルタイム世代のオッサンだが今見終わった
これはこれで良いが…
やはり原作に忠実なOVA版の続編が観たくなった 今引っ張り出して読んでるが最期は原作のほうが好みだな
「明、一人にしないでくれ」はすげえ心にぐっと来てしまったが 原作やらアニメ全部未読未視聴
今見終わったけど「面白かった」で片付けるには重すぎてちょっと…
もちろん楽しんで見てたけどまさか誰も救われないとは思わなかった
内容が凄く深いからもっとよく理解したいと思う反面もうあまり触れたくないような気分
9話のラストの業火の光景が音楽と相俟って頭に焼き付いて離れないわ
ラッパー仲間の裏切りも地味にキツくて後々効いてきた >>45
その年だと年中アニメの再放送してたのに
なんで見てないの? オサレ絵柄で緊迫感も悲壮感もなくベッタベタな脚本で
ラスト世界の中心で愛を叫ぶサタンなんかみとうなかったわ
全然原作に忠実じゃねえじゃんマジ最悪 009vsデビルマンなんてのもあるんだな
流れで見てるがこっちの人面いいな ラップ最高だったな
かなりハイレベルだったわ
本編も最高だった
めっちゃ泣いたわ ドラッグアニメかとおもた
とくにバトンのとこ走馬灯感凄くてクラクラしたわ
ところで実写版の要素までフォローしてないかなこれw
後絶対作画は哀しみのベラドンナにオマージュ捧げまくりだろ
個人的にはゼノンとの戦いが観れて良かったわ 傑作でした
学校の先生が悪魔だということが最初に示され伏線が回収される
痺れた アニメ新作板では否定的な意見多いけどこっちは好意的な意見多いな
どういう違いなんだろ 美樹をピュアっピュアな純真乙女で描き切り
最後しっかりバラしたのは評価するw でもちょっと頭弱い部分あるよね
雨に濡れたからって男の家でいきなりシャワー浴びるって…
あんなんデーモンじゃなくても襲ってしまいますやん… アニメ新作板はマジモンのキチガイが数人住み着いてるからそれがid変えて単発で投稿したりしてる 向こうはおっさんが多いんだろうと思う
個人的には実写版に対する敬意もあってよかった 見終わった。
すっげー面白かった。
前半 おもしれー期待感しかねー
中盤 あれ?中だるみ?
残り2話 、、、いや、知ってたけども( ノД`)… 猫の喋る淫獣化に不覚にもワロタ
もっと見たかったわ >>113
原作の了はこうなる事がわかってた感あるラスト
こっちは最終決戦の最中了は苦しかっただろうと思うが、最後はどこか安らぎを感じる
crybabyは了がどうしてそうなったか理解しきれてない感じのラスト
こっちは了はこれから永遠に苦しむんだろうなと思う >>130
まあ最後に神様の鉄槌来て成敗されたっぽいけどな 仕事から帰ってとりあえず一話見るかと思ってたけどあれよあれよと一気に見てしまった
ミーコが悪魔化してから美樹と和解して綺麗なミーコになるまでにもうワンクッション欲しかったのと一部のシーン真っ暗すぎるぐらいであとはめっちゃ楽しんだよ
あとモブで湯浅と豪ちゃん声優として参加してて吹いた 好きだし、これ以上ハッキリした残酷さもいらないし、ラップも良かったけど、美樹んちのデビルマングッズたんまりの描写って必要だった?
太郎がチラッとテレビで見てるくらいなら良いけど、ポスターやらフィギュアやらなんやらはやり過ぎやと思う。
なにか意味あるのかな? >>133
最初てっきり過去のデビルマン含め了がやり直し続けてるループ物にでもしたのかと思ったけど特に意味はないってことでよかったのかな…?
終盤タレちゃんの着メロで主題歌流れたり美樹ちゃんが荷物まとめてるときも原作漫画持っていったり目立つから気になって仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています