DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/ これまでの作品群でもそうだけど
湯浅って「母親」に凄い拘りある感じする 10満点中7点かな。現代風にアレンジするのは良いと思う。
悪魔と合体する事で食欲旺盛になるのはいいけれど、性欲旺盛で夢精するデビルマンなんて見たく無かったわ。 >>368
性欲異常の湯浅は、個人的の経験をデビルマンという象徴的神話的存在に重ね合わせることのできる、唯一無二のクリエイターだと証明した歴史的シーンだった。 欧米での悪魔の存在って今はどんな感じに受け取られてるんだろ?
所詮オカルト程度なのかな? 女の女陰や乳房と同じくらい、筋骨隆々さと優しい心を併せ持つ男の肛門に自らの肉を埋め掘りしだくことに個人的に思い入れてやまないのも、現代のポリティカルコレクトネストにも相応しい感性であり現代的。 >>351
リトマスだの町内会だのひねくれた例えしてクール気取りかよ
それか観てないからそんなボヤけた批判しか出来ないのか >>366
シレーヌの鉤爪からロケットパンチを発展させたってのは時期的にないらしいしなw
でもまぁ
サイコジェニーが人間の姿でいて飛鳥の秘書とかデビルマンサーガの設定持ってきてるし、激マンで紹介された没ネタはやるんじゃないかと思ったよ 批判する人はとりあえず自分のお気に入りの作品を言わないとフェアじゃないよね。
原作ガーとかばかり言う人は何度でも漫画読んでりゃいいわけだし。
作中に旧デビルマンのポスターやらそのほかグッズがやたらとでてくるのに意味がなさそうなの以外は良かったよ。 >>375
何故好きな作品いう必要があるの?
価値観を否定し合う場所じゃないぞ此処は まぁ、数少ない実写化の良作といわれた藤原カイジを見たとき、地下でカイジが初めて飲んだビールが135ミリじゃなくて「はあ??演出家アホちゃう?火照った中135ミリだからうめえんだろ??全然わかってねぇー!!」ってつっこんだけどね。 本作で良かったところは原作でも良かったところで
この監督オリジナルの部分として改変してすごく良かった!原作を超えた!という点があまり無いような サタンとやりあえるのアキラだけなんだなほかは一瞬でやられるな 最後、死にゆく明に本当に寄り添っていたのは了ではなく見えない湯浅だった。性欲異常溢れる愛の人、湯浅がしっかりと明にくっついて添い寝していた。
だから、どれだけ近づこうと二人で一人の湯浅と明の外にいる了は情けなく取り乱すしかなかったが、それがまた人間性を引き立てて涙さそう。 >>343
思った喋り方の演技沢城みゆきに似てるよね
バナージ君も良かったしメイン2人はいい役者だ >>379
飛鳥了が原作よりはるかに美少年だったことは評価できる
あとホモセックスシーンな >>380
サタンとしてはデーモンを束ねて神と戦う戦力にしようと考えてたんだから
理屈としてはデビルマンが神の眷属サタンを殺す事も可能だと思うんだけど
描写を見ると全然勝ち目ないよなあ 1話のケツフリアニメーションが、クレヨン紳士ちゃんのそれである完全に、というのを見ると
湯浅の性欲以上は限りなくピュアな幼子のそれを保っており、限りなくピュアな幼子のような性欲異常の湯浅だとわかる。 泣き虫設定を軸にストーリーに理屈の背骨を埋め込んでるのは見事な手腕と言えるんじゃね 生まれると同時にすっくと日本足で立ち射精した男湯浅 これの解釈としては
サタンは神に負けたって話なんだな
仏入ってる原作とは違うけど ★あいのり LINE LIVE お正月特番 配信中★
★あいのり LINE LIVE お正月特番 配信中★
みんな集まれー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ヤラシクインモラルでも同時に底抜けにピュアな乱行パーティを描けるのは湯浅の生まれたままの性欲のなせる技で、
これはおどろおどろしく残忍であっても同時にただピュアに生まれ落ちた命であるデーモンを描く、唯一の地球資格保持者としての手腕が端的でありながら如実に発揮されているワンシーンでもある。 >>366
『激マン』って回想録マンガでのネタだから真に受けなくていい
『デビルマンは日本の軍国化への警鐘の意味を込めて描いた」とか
絶対当時はそんな事考えてないだろって話がいっぱい出てくるからな 正直イマイチだった。
ピンポンが割りと良かったので期待したが、絶望的に絵柄と演出があっていなかった。
期待が大きすぎたのかもしれん。 >>374
あのショッピングセンターは実写版だし
ミーコのオナニーはネオデビルマンだし
「デビルマン」という作品が過去にあった世界というのはデビルマンレディーだし
原作からの派生作品の設定も色々と反映されてると思う カイバ1話切りしちゃったんだけど
あの絵柄で何がエロくなるの? >>397
見続ければ登場人物のほとんどが、まぐわいと情愛に飢えた寂しくも愛おしい、性欲異常者ばかりであるということがわかり、湯浅の余すことのない映像的ポルノ・ポエムが綴られていく 各話ごとにオナニーシーンが必ずあったくらいの印象だね >>395
やっぱあのショッピングモール実写のだよな…
去年閉店したんだけど何回か行ったよw
レディーネタは分かったけど、ネオは読んだ事ないな
今度読んでみる >>371
これ、これまじで大事なシーンだよ
テーマが詰まってる >>397
手塚治虫的なキャラクターの生命力が醸し出すエロさ デビルマンってミキを生き返らせるために冥界に行ってなかった?
ペルセポネかなんかを殺してたような ヤンマガ系でやってたデビルマン対闇の帝王だっけか
グレートマジンガーが出て来るやつ
あれも中途半端なところで終わった記憶がある サバトがオドロオドロとしてなくて明るく楽しそうだったな >>285
分かる
つーか言葉で説明し過ぎ
もうちょっと絵づらや文脈で視聴者の想像に委ねるような描き方はなかったのかな
直接的過ぎて却って白けた
原作は殆どモノローグはなくてセリフのみ
だからこそ、美樹ちゃんの最後の心情が記憶に焼き付くわけで 時々出てくる謎の英語なんなの?
クッソ下手くそでワロタ
これ海外の奴らも見るんだぞ >>408
海外人は英語吹き替えで観るので問題ない 一話のころはラップ聞いてもは?って感じだったけど
段々慣れてくるのが心地良いww >>410
もともとが高音系の声優だから低めのキャラ声で英語の演技に慣れてないんだと思ったわ ラストの赤く燃える星って何?
地球と月は別に在るのに 概ね楽しんだけど実写版要素やら激マンの空中ファックやらはまじでやめて欲しかった…
あと9話良かったんだけど
明「俺は了に会わなければならない」→突然美樹を思い出しUターンの流れわけわからん >>413
本作の舞台になった地球じゃないか?
ラストに映ったのは神が新しく作り直した地球なんだと思う 原作っていろんなバージョンが出てるけどどれを読めばいいの?
完全版ではなく最初のコミック版かな? >>416
完全版は評判悪いね
コミック版がベストだけど、文庫版もありだと思う
新デビルマンが何故か入ってるが入手しやすいし読みやすい >>414
あれ美樹を聖人に神格化し過ぎてて違和感ある
全て受け入れますとか魔女よとかなんかブレブレで見てらんないわ デビルマンは現代SNSとの親和性高すぎ
疑心暗鬼や集団心理やデマが流れていく様は当時よりリアル シレーヌと最後のカイムのくだりだけは最高。
日常のオリジナルのやり取りもカイムのキャラの補足としても良いし。
声優ネタだと攻殻2ndGIGの少佐と久世っていうね ガンツやアイアムアヒーローでさんざっぱらやられた後でミキちゃんのポエムツイート
とかなんも感じないけど >>415
あー、そうか、そう考えるのが妥当か
でもサタンが身の上を明に話す時に既に燃える星出てるんだよね
で、エピローグでも出てるって事は2回目って事になる
しかも今度は新しい地球を作って置いて去って行ったと
? >>425
最後神の軍団が帰って行ってるような描写あるしそうなんじゃないかな
星が赤いのはマグマが煮え返る死の星のイメージなんだろうね
明に了が語ってる時点で赤いのはアーマゲドンで地球が破壊されていたからorじつは二人がいるのは神の光で破壊されたロシアだったから なんじゃない? 久々にエログロバイオレンスな湯浅作品が観れて嬉しかったけど、さすがに原作は超えられないと感じたなあ。でも、ラップのデキはとても良かった。 原作にはラッパーに位置するキャラクターはいないの?
最終的にヒロインともども槍玉に挙げられてしまったけど何だかんだ見ていて折れそうなメンタルの支えになってくれてよかった
声が素人だからこそ展開や空間の生感を錯覚させられたっていうか深みが出てたと思う >>428
原作の不良グループが本作のラッパーに相当する
木刀政とかドス六とかチェーン万次郎とか >>428
明の舎弟の不良達がいるよ
出番が少ないけどドス六を初めとしたいいキャラたち
ラッパーたちとの出会いとか死に方とかそのまんまだった >>429
>>430
ありがとう
メンタルだいぶやられたから読もうと思える日が来たら原作も読もうと思う 湯浅監督は好きだけど、この1話は嫌い。
飛鳥がアメリカ在住で幼馴染みでもない中の良い知り合いという程度。
デーモン説を唱えて自殺したのが飛鳥の父ではなく、アメリカの大学の教授で悲壮感が無い。
明をサバトに連れていく理由が『これを公開したら感謝されるぞ!』とかで、デーモンの身体を手にいれて人類を守るために捨て身の覚悟、ではない。
(だったらなぜ明を連れていく必要があるのか…)
とか、色々苛つくところがあった。
エログロ描写はしっかりやってるのはまあいいとしても、飛鳥と明が捨て身の覚悟でデーモンになるためにサバトへ向かうあのかっこよさはどこへ…
ちなみに悪魔の像をかぶったらデーモンの歴史が見える!というイベントも無いから、明がデーモンのことを信じたのも飛鳥の語りだけ…
アメリカの仲良しがそんなメチャクチャな話し始めたら、信じられる!?命かけられる? >>293
本当に無意味なエロ描写ウザかったわ
まだ2話までしか見てないけど
全体に軽くて薄っぺらいな
20代前半位の新規男の視聴増えそうだから
ある意味成功なのかな?
原作読む人も増えそうだし
もう少し原作よりの新規に作って欲しいわ >>433
改変する必要がないとこを改変して、結果的に改悪になってるのが腹立つよな >>317
過去のOVA版2本視聴オススメする
だいぶ評価が変わるだろう >>433
ん?たびたび出てくる了の回想だと、明と了は幼なじみのようだが?
サバトに向かう時の悲愴感の足りなさは確かにそうね。
お前と一緒に地獄にも落ちる!という決意はほしかった。
良い子だけどヘタレな明とデビル化の明の落差をつけたかったのかな。 >>433
あの恐怖の遺産を通して悪魔の存在を知ってもなお了とともに行く明を描くことによって、2人の強い友情と明が元来持ってる強い部分、悪魔がどういう存在なのかってのが読者に伝わるんだよなぁ
今回の1話は了がどこまで知っててどこまで知らないのか分からないのもアレだったな >>409
海外のアニオタは日本語で見る人が多いよ
日本の声優=Voice ActorでなくSeiyuと呼んで崇めるレベルの信者までいる 自分としては、作画も音楽もラップも声優の演技も良かった(英語に関しては知る限りでは外人もほめてたぞ)
ただ脚本は所々改悪だな
特に、人間に絶望⇒美樹だけは守る⇒美樹死亡⇒怒り狂う
という展開は原作最大の見せ場だろう
なんであんなギコチナイ展開にしたのか
いいところはそのままで演出で漫画との違いを出してくれよと思った デビルマン本来の怖さがなかった。
もしかしたらあの絵からしてあかんのかもしれん。
子供の時にあの戦慄を味わって40年以上かけて各々自身の中で出来上がってるから全てが軽かった。無差別合体や人類が狂気にみちてあのカタルシスの崩壊に向けてがまったく感じられなかった。それとは別に美樹の土手で走っ出るところ見て草。確かにOVA3巻からみてみたいね。 >>443
そういう層はごく一部だし、下手くそなJAP英語にも慣れてるから関係ない 今2話を見ているけど、子供アニメ版のデビルマンの曲を使っているのにわろた。
あの歌は名作で大好きだけど、このエロ漫画風にしているデビルマンにあっているのかは
疑問だ・・・・。
これ18禁に近いデビルマンだね。JKがオナニーしているとか、ちょっとやりすぎのような気がする。
2話見ている途中でエロ満載で嫌悪感。OVAのデビルマンの方が今のところ断然好きだ。 飛鳥了の父親が自分でデーモンと合体して、徐々に理性を失って体を乗っ取られていく描写はあったほうがいい。
狂気に飲まれて愛犬を殺したり寝ている了を殺しに来たり、最後は残った理性でガソリンを被って焼身自殺するとこも。
アニメで出てきたどこぞの教授じゃなく飛鳥了の父親ってのが大きい。 サタンの「話を聞いてくれ」
はあかん。涙腺ゆるゆるになるわ・・・ >>440
あれ?幼馴染み回想あったっけ?見逃してたらスマン
でもその幼馴染みまでも地獄に巻き込む覚悟と、その必要性、
クールな飛鳥が涙を流しながら親友に頼むだけの実体験が無い。
『お前しか頼れる人間がいない』
と言うておきながら
『あぁ!明がデーモンになってしまった!』
って…
お前が連れてきたせいだろ。
というかなんのために明を連れてきたの?
原作では『どちらかが人の心を保ったままデーモンになって人類のために戦う』という理由があったし、
『もしも親友が人の心を失ったら、自分の手で殺さなければならない!』という悲壮感もあったのに。 雷沼とゼノンは了とジェニーにほぼほぼ見せ場取られたよな 概ね良かったけどジンメンだけは微妙だったな
ジンメンは映像が009vsデビルマンで声がOVAが一番だな
009vsの方は声が紳士的すぎるしOVAは動きはいいけどジンメンの顔変わったせいで人外感出過ぎてて何考えてるかわからない顔になっちゃった
crybabyは背中の顔が髑髏だったのと正直いらなかった親父のシーンが良くなかった
散々親父に頑張らせて希望が見えて和解しかけたところで親父の顔グシャーみたいなゲスさが欲しかった
もうちょっと明も倒すのに躊躇して欲しかった 昔の子供向けアニメは中身が明じゃなくてアモンだったんだよな?
もちろん原作ストーリーのもの凄さには及ばないだろうけど
そっちの設定でもかっちょいい作画で見てみたいとふと思ってしまった 好きな原作に好きな湯浅で予想外の化学変化で映像化はすげぇ有難いし不満とかいいたくないけど
モミアゲに対する愛がなさすぎたのはどうかと
明も了ももみあげがないと何かワイルドさに欠ける >>457
分かる、サイデビはジンメンに限らずキャラデザが良かったよな。作画も。了は不細工だけど。
OVAジンメンの演技はガチでヤバいやつって感じでいいんだよね。声優まる子のじいちゃん役だった青野さんなんだが、狂ってるさまが最高 ジンメンに関しては、突然出てきた仲良し女児「さっちゃん」じゃなくて
明の父母が犠牲になるという改変は良かったのではなかろうか?
さっちゃんもカワイソだったが、母親が涙ながらに「私はもう死んでるの!」は結構キツイ。 >>451
初悪魔合体した時の破壊衝動に巻き込まれたんじゃないかな
寝返った奴はグラサン何所で手に入れたってミーコに尋ねれば良かった
殺されたと勘違いして寝返ったんだろうけど
普通、殺した相手のグラサン持ち歩かないよな >>459
作中ではアモンとは言われてないけどデーモン族の勇者デビルマンが死亡した不動明の身体に乗り移った状態 >>462
OVA版でさっちゃんから母に変更された
全く余談だがファミコン版デビルマンもOVA準拠だった 5話まで観た。原作未読なんだけどシレーヌとの絡みがこんなに少ないと思わなかったな。もっと後々まで重要なキャラだと思ってたから死んでアレ?これで退場?って驚いた
空中ファックは斬新で面白かったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています