DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/ ガンツやアイアムアヒーローでさんざっぱらやられた後でミキちゃんのポエムツイート
とかなんも感じないけど >>415
あー、そうか、そう考えるのが妥当か
でもサタンが身の上を明に話す時に既に燃える星出てるんだよね
で、エピローグでも出てるって事は2回目って事になる
しかも今度は新しい地球を作って置いて去って行ったと
? >>425
最後神の軍団が帰って行ってるような描写あるしそうなんじゃないかな
星が赤いのはマグマが煮え返る死の星のイメージなんだろうね
明に了が語ってる時点で赤いのはアーマゲドンで地球が破壊されていたからorじつは二人がいるのは神の光で破壊されたロシアだったから なんじゃない? 久々にエログロバイオレンスな湯浅作品が観れて嬉しかったけど、さすがに原作は超えられないと感じたなあ。でも、ラップのデキはとても良かった。 原作にはラッパーに位置するキャラクターはいないの?
最終的にヒロインともども槍玉に挙げられてしまったけど何だかんだ見ていて折れそうなメンタルの支えになってくれてよかった
声が素人だからこそ展開や空間の生感を錯覚させられたっていうか深みが出てたと思う >>428
原作の不良グループが本作のラッパーに相当する
木刀政とかドス六とかチェーン万次郎とか >>428
明の舎弟の不良達がいるよ
出番が少ないけどドス六を初めとしたいいキャラたち
ラッパーたちとの出会いとか死に方とかそのまんまだった >>429
>>430
ありがとう
メンタルだいぶやられたから読もうと思える日が来たら原作も読もうと思う 湯浅監督は好きだけど、この1話は嫌い。
飛鳥がアメリカ在住で幼馴染みでもない中の良い知り合いという程度。
デーモン説を唱えて自殺したのが飛鳥の父ではなく、アメリカの大学の教授で悲壮感が無い。
明をサバトに連れていく理由が『これを公開したら感謝されるぞ!』とかで、デーモンの身体を手にいれて人類を守るために捨て身の覚悟、ではない。
(だったらなぜ明を連れていく必要があるのか…)
とか、色々苛つくところがあった。
エログロ描写はしっかりやってるのはまあいいとしても、飛鳥と明が捨て身の覚悟でデーモンになるためにサバトへ向かうあのかっこよさはどこへ…
ちなみに悪魔の像をかぶったらデーモンの歴史が見える!というイベントも無いから、明がデーモンのことを信じたのも飛鳥の語りだけ…
アメリカの仲良しがそんなメチャクチャな話し始めたら、信じられる!?命かけられる? >>293
本当に無意味なエロ描写ウザかったわ
まだ2話までしか見てないけど
全体に軽くて薄っぺらいな
20代前半位の新規男の視聴増えそうだから
ある意味成功なのかな?
原作読む人も増えそうだし
もう少し原作よりの新規に作って欲しいわ >>433
改変する必要がないとこを改変して、結果的に改悪になってるのが腹立つよな >>317
過去のOVA版2本視聴オススメする
だいぶ評価が変わるだろう >>433
ん?たびたび出てくる了の回想だと、明と了は幼なじみのようだが?
サバトに向かう時の悲愴感の足りなさは確かにそうね。
お前と一緒に地獄にも落ちる!という決意はほしかった。
良い子だけどヘタレな明とデビル化の明の落差をつけたかったのかな。 >>433
あの恐怖の遺産を通して悪魔の存在を知ってもなお了とともに行く明を描くことによって、2人の強い友情と明が元来持ってる強い部分、悪魔がどういう存在なのかってのが読者に伝わるんだよなぁ
今回の1話は了がどこまで知っててどこまで知らないのか分からないのもアレだったな >>409
海外のアニオタは日本語で見る人が多いよ
日本の声優=Voice ActorでなくSeiyuと呼んで崇めるレベルの信者までいる 自分としては、作画も音楽もラップも声優の演技も良かった(英語に関しては知る限りでは外人もほめてたぞ)
ただ脚本は所々改悪だな
特に、人間に絶望⇒美樹だけは守る⇒美樹死亡⇒怒り狂う
という展開は原作最大の見せ場だろう
なんであんなギコチナイ展開にしたのか
いいところはそのままで演出で漫画との違いを出してくれよと思った デビルマン本来の怖さがなかった。
もしかしたらあの絵からしてあかんのかもしれん。
子供の時にあの戦慄を味わって40年以上かけて各々自身の中で出来上がってるから全てが軽かった。無差別合体や人類が狂気にみちてあのカタルシスの崩壊に向けてがまったく感じられなかった。それとは別に美樹の土手で走っ出るところ見て草。確かにOVA3巻からみてみたいね。 >>443
そういう層はごく一部だし、下手くそなJAP英語にも慣れてるから関係ない 今2話を見ているけど、子供アニメ版のデビルマンの曲を使っているのにわろた。
あの歌は名作で大好きだけど、このエロ漫画風にしているデビルマンにあっているのかは
疑問だ・・・・。
これ18禁に近いデビルマンだね。JKがオナニーしているとか、ちょっとやりすぎのような気がする。
2話見ている途中でエロ満載で嫌悪感。OVAのデビルマンの方が今のところ断然好きだ。 飛鳥了の父親が自分でデーモンと合体して、徐々に理性を失って体を乗っ取られていく描写はあったほうがいい。
狂気に飲まれて愛犬を殺したり寝ている了を殺しに来たり、最後は残った理性でガソリンを被って焼身自殺するとこも。
アニメで出てきたどこぞの教授じゃなく飛鳥了の父親ってのが大きい。 サタンの「話を聞いてくれ」
はあかん。涙腺ゆるゆるになるわ・・・ >>440
あれ?幼馴染み回想あったっけ?見逃してたらスマン
でもその幼馴染みまでも地獄に巻き込む覚悟と、その必要性、
クールな飛鳥が涙を流しながら親友に頼むだけの実体験が無い。
『お前しか頼れる人間がいない』
と言うておきながら
『あぁ!明がデーモンになってしまった!』
って…
お前が連れてきたせいだろ。
というかなんのために明を連れてきたの?
原作では『どちらかが人の心を保ったままデーモンになって人類のために戦う』という理由があったし、
『もしも親友が人の心を失ったら、自分の手で殺さなければならない!』という悲壮感もあったのに。 雷沼とゼノンは了とジェニーにほぼほぼ見せ場取られたよな 概ね良かったけどジンメンだけは微妙だったな
ジンメンは映像が009vsデビルマンで声がOVAが一番だな
009vsの方は声が紳士的すぎるしOVAは動きはいいけどジンメンの顔変わったせいで人外感出過ぎてて何考えてるかわからない顔になっちゃった
crybabyは背中の顔が髑髏だったのと正直いらなかった親父のシーンが良くなかった
散々親父に頑張らせて希望が見えて和解しかけたところで親父の顔グシャーみたいなゲスさが欲しかった
もうちょっと明も倒すのに躊躇して欲しかった 昔の子供向けアニメは中身が明じゃなくてアモンだったんだよな?
もちろん原作ストーリーのもの凄さには及ばないだろうけど
そっちの設定でもかっちょいい作画で見てみたいとふと思ってしまった 好きな原作に好きな湯浅で予想外の化学変化で映像化はすげぇ有難いし不満とかいいたくないけど
モミアゲに対する愛がなさすぎたのはどうかと
明も了ももみあげがないと何かワイルドさに欠ける >>457
分かる、サイデビはジンメンに限らずキャラデザが良かったよな。作画も。了は不細工だけど。
OVAジンメンの演技はガチでヤバいやつって感じでいいんだよね。声優まる子のじいちゃん役だった青野さんなんだが、狂ってるさまが最高 ジンメンに関しては、突然出てきた仲良し女児「さっちゃん」じゃなくて
明の父母が犠牲になるという改変は良かったのではなかろうか?
さっちゃんもカワイソだったが、母親が涙ながらに「私はもう死んでるの!」は結構キツイ。 >>451
初悪魔合体した時の破壊衝動に巻き込まれたんじゃないかな
寝返った奴はグラサン何所で手に入れたってミーコに尋ねれば良かった
殺されたと勘違いして寝返ったんだろうけど
普通、殺した相手のグラサン持ち歩かないよな >>459
作中ではアモンとは言われてないけどデーモン族の勇者デビルマンが死亡した不動明の身体に乗り移った状態 >>462
OVA版でさっちゃんから母に変更された
全く余談だがファミコン版デビルマンもOVA準拠だった 5話まで観た。原作未読なんだけどシレーヌとの絡みがこんなに少ないと思わなかったな。もっと後々まで重要なキャラだと思ってたから死んでアレ?これで退場?って驚いた
空中ファックは斬新で面白かったw >>452
タレちゃんは最期まで無垢な存在で美樹を絶望に追い込むパーツとして描ききって欲しかった >>465
なるほど、そういうのも踏まえてるわけですね。 >>462
あれもOVAで通った道だからな
原作のサッちゃん以上にOVAの母親のイメージが強い人も多いだろうからそっちを採用したのかも
OVAだと母親が明の目の前でジンメンにねじ切られて腸がベチャッと降ってきたりしたし… 原作やOVAだと飛鳥了が女嫌いみたいな感じでミキに敵意みせてた描写あったけどああいうの一切なくなってたな
飛鳥了のキチガイっぽさを冒頭から出すシーンだからなんでなくしたのかよくわからないけど 悪魔狩り始まってからの人間の狂気が足りない
やっぱ原作がナンバーワン
作画もキモいし
アニメ化失敗ですわー >>459
アニメは一応大人向けに作られたらしいぞ
デビルマンが放映された時間帯は8時だよ全員集合と被ってて
子供はそっちに流れるから何を放映しても数字が取れなかった
だから大人向けの怪奇テイストな初代仮面ライダーとデビルマンがその時間に放映されたとかなんとか
因みにデビルマンにはロリっぽい小さなデーモンを吊るしあげベルトの鞭で叩いて拷問して
服が破れてポロリするとかそんなどうでもいい大人向けの描写すらあったw デビルマンに石投げてた奴らが改心した後に
ちゃんと一列に並んで順番守ってハグしてるの笑った
秩序保ちすぎw >>466
原作だと全5巻のうち、2巻で登場して2巻で死ぬからね。
明確なデーモンとの戦闘って大きく分けるとシレーヌとジンメンくらいだから。
>>471
棒に磔にして延々と石投げたりしてるのは弱いよね
デビルマンは泣いてるだけだし
今回は殺し屋1みたいな印象も少しあるわw >>463
破壊衝動か、なるほどね
思えばミーコは善性と悪性どっちにも振り回されてた感じだった、ククンのことも殺したけど嫌いじゃなかったからサングラス持ってたのかな >>465
OVAの前の「真デビルマン」っていう永井豪の兄弟が書いた小説の時に変更されたんだよ
明の両親の名前もこの時点で付けられた >>476
あー!殺し屋イチ!!
イチも泣き虫でしたねw アニメ版デビルマンレディー見たことある人いないんかな?
やっぱりマイナー過ぎる?
本作ほどエログロではないけど、エログロ描写なかなか攻めてて、永井臭も強くて、何もかもが逆転しているけど結末までしっかり描ききったしもっと評価されてもいいと思うんだ デビルマンの走り方がギャグにしか見えないんだが
ツイでめっちゃネタにされてんな >>464 >>459
アモンじゃないのか
当時大人向けアニメという概念があったのに驚きだわ
初代ルパンも確かにアダルトな雰囲気だったけど
敵の女に惚れて組織裏切るとか
結局は自分は明の偽者でしかないとか
その惚れた女を助けるため女の目前でデビルマンへの変身を見せてしまうとか
今では古典な要素だけどリメイクしてもそれはそれで面白そう >>433
最初の見せ場なのにね
死の覚悟をして扉を開けたらっていう
シーンがなんだか軽いんだよな >>446
やっぱラストまでやろうとすると
監督が頭おかしくなってマトモに作れないんかな サバトのあった現場に10年住み続けてるってホームレスの爺さんたちはサバトの最中はどこにいたんだ? 死よりも常に性をビンビンにカラダとココロで感じることを隠そうとしない、湯浅の性欲異常のフィロソフィ、それがこの作品をエネルギッシュな今世紀の神話黙示録たらしめている デビルマンレディー漫画版はもっと狂気
デビルマン本編終了後、再生された地球で二人に別れた飛鳥了が男成分と女成分(主人公)に別れてパコって妊娠して不動明を出産するまでの話を十数巻に渡って描くw >>448
JAPとか言っちゃうお子ちゃまには話してないんだけど >>488
海外人は字幕に全然慣れてない視聴者が大多数なんよ
外国の作品で英語吹き替えないとなんで映画やドラマを観るのに字を読まなきゃいけなんだFuck!ってキレるレベル >>423で思い出したけど、サイコジェニーが手引して中身抜いた空っぽの身体を明に憑依させて中核をカイムに埋め込んだからシレーヌが好きって設定なかったけ? >>482
裏切るのはTVシリーズだけだよ
ソレ以外は乗り移ってきた悪魔の力を人間の心で使いこなす >>491
CBキャラワールドの設定だな
他作品では違ったと思う 正月から生首わっしょいとはいい一年を迎えられそうだ >>493
ああそうなんだオリジナル設定だったんか >>495
俺もあの設定すきだよ
たの派生作品ではカイムが報われなすぎて痛々しいから デビルマンレディもバイオレンスジャックもネオデビルマンも読んだけど
飛鳥了がもう亡き明をどう補完するかみたいなのを延々とやってるのがキチガイじみてる cbが初めてのデビルマンで原作を読んでみようと思うんだけど、原作としてはどれを買えばいいのかしらん?
今月にTHE FIRSTってのが出るみたいだけど、大判だし迫力あるだろうからこれでもいいかな? 正直物足りない、期待値からすると半分くらいの出来だった。
良かったところもある。
音楽と大胆な役の現代化は良かった
シレーヌ編は良かった。
個人的にあまり受けなかったところ
作画が狙いすぎでは?素直に原作の永井豪っぽいタッチが見たかった
人面編の大幅な変更、
飛鳥了の役回り全般 ここの人たち見る目厳しいなあと思ったけど
Twitter見たら絶賛じゃん
俺は面白いと思ったから文句ばっか書いてあるスレはいらねーや デビルマンに限らずツイッターで絶賛して5chで酷評するのが俺のやり方 監督の原作リスペクトというか原作愛でいえばむしろイタリア映画の「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の方が上かもしれないw
あれは原作の内容とは特に関係ないがw >>506
嘘つくなよ苦言も多いよ
ハッシュタグなしで検索してみ半々くらいだよ >>502
E-booksの電子書籍版もオリジナルに近いらしいけど
紙の本ならThe FIRST を待つのが良いと思う 原作もみたことないからそれが元からなのかわからないが、最初の2話くらい、なんか背景手抜きに見えるしエロの趣味がわるいし、そこで悪く言ったり切っちゃう人多いんじゃないかなって思う >>508
俺も大好きだ。ネタ映画のつもりで観に行ったら
フィルムノワール系の傑作だった 日本語ラップが最高だった
かなりレベル高い日本語ラップと卓越したフロウは聴いてて気持ちがよかったわ
KEN THE 390も結構いい仕事するな >>513
嫌いな人にはあれだろうけどケンとヤングダイスは技術的に最先端だしな、般若もいつも通りで良かった 宇多丸さんの受け売りでてきとうに言ってました
ごめんなさい KEN THE 390は大会に出ても特に活躍出来てないしパッとしないラッパーなんだけどな
フリースタイルがダメなだけでふつうのリリックならそこそこ書けるんだな、と
個人的にはICE BAHNのFORKにラップ監修してほしかった
押韻に関しては国内にはFORK以上のラッパーは居ないでしょ フォークの棒読みダジャレライムラップなんてアニメに使われてたらマジで噴き出すわ
だったらこれに出てるメンツのが百億倍マシ つっても般若なんかはもはやラッパーじゃなくてポップアーティストだしなぁ
昔は勢いあったけど「やっちゃった」とかのポップな曲ばかり出して、般若はいまはセルアウトになっちゃったし ケンザの曲聞いたことないって時点でダンジョンキッズ丸出しなんだから急にあいつはポップだセルアウトだとか通ぶらなくたってええんやで KEN THE 390ならまだ晋平太の方がよかったかもな >>522
本気で言ってるならお前は病気だ
盲言はねらーの血筋か… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています