DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/ 最後まで一気に見た直後は余韻で面白かったと思ったけど時間おいて冷静になると完成度が低すぎる。
これ予算と時間をある程度自由に任せられて作ったんだよね。ギリギリで作ったテレビシリーズみたいな構成に思える。
脚本と構成をもっとしっかり作り込めなかったんだろうか。モブも含めてキャラクターの心理の移り変わりが唐突で人間味を描写できてない。
規制が緩いからとにかくエログロやりますみたいな感じで物語として一本の道筋が通ってないわ。
シーンを切り取って見たら盛り上がる所もあるがそこに至る過程が雑すぎて台無しになってる。 >>176
この部分も副音声で、ちゃんと説明されてたんだな。
全部見終わって、もう一回見直してるときに副音声あるのに気付いたわ。 >>617
(原作と比較して)評判が良くないだけで、初見なら面白いと思う 10話に凝縮しつつスマホやインターネットといった現代のツールも取り込んで
尚且つ原作の雰囲気をできるだけ壊さないようまとめ上げたんだから素晴らしいと思うけど 湯浅作品のエロで興奮するやつってあんまおらんでしょ
デビルマンつったらエログロだろって思い込んでるから適当にぶちこんだんじゃねえの
乳揺れはまぁ気になったがあれは他のアニメでやってるからとりあえず入れたんだろうな シレーヌのレイプは永井豪がやろうとして編集に止められたやつを拾ったやつだな
まぁあの時点では方向性定まってないからな エロシーンと絵柄以外は満足してるが
こうなるとやっぱり金にモノを言わせて
原作まんまの絵柄や設定で作ったのも見たくなるな
ロケとかが大変になる実写ならともかく
アニメなら無理して昭和の風俗や文化を現代に置き換える必要もあまり感じないし Netflixには原作まんまは無理
というのが結論ですよ
違うもんとして見るほうが吉
副音声あんのかまた見直さなくては 絵柄と前半の勢いで流してく感じの雰囲気は良かったけど
話重くなってきてからの展開が唐突すぎてキツかった
あと作った人は映画のセブンとかフォレスト・ガンプ好きなんか
原作知らん人間の感想なんで原作知ってる人は楽しめるんかもしれん >>540
あそこは何回見直しても笑っちゃうわw
演技も全部徹底して海外ドラマやってるしww
なんでデビルマンでそんなことやったんだろ >>566
コードギアスはR2でルルーシュが記憶を取り戻すとこが飛鳥了が記憶を取り戻すとこだな。
あそこに限ってはCCがサイコジェニー的な役割かな。
原作の飛鳥了の顔がガシャーンって割れる演出もあるし。 蓋を開けて観ると作画もそんなに良くなかったあんまり動かないし後半割と崩れ気味な気がする
普通そういうものとはいえ予告編は所詮見栄えのいい一瞬のカットの切り貼りだった 良識あるツイッターのデビルマンクラスタは身内へのネタバレを避けて感想をちゃんと書きこめないのだよ
さらに数少ないデビルマン仲間を傷つけないように葛藤してるのだよ
またそれも人間らしい… >>563
クレしんで出来ないエロ表現とかに
ウキウキして出しすぎたんだな >>594
俺も終わりが近づくほど原作レイプ不可避が現実感を増していって絶望した。
さすがに最後まで見る前に受け止めなきゃいけなくて、一旦再生止めて心の準備した。 キャラデザと時代背景かえて、原作を最後まで映像化!とか無理あるよね。
あげく内容改変までモリモリとかさ。
デビルマン的なものやりたかったけど、新規タイトルでやるとデビルマンじゃんwwて批判されるからデビルマンのリメイクという体でやりました、みたいな印象。
知らん人は楽しんだらいいんじゃね?
知ってる側からしたら駄作。 真面目な話あのラスト想定せずに始めた原作とあのラストをふまえてやり直すアニメじゃそりゃ展開変わるだろと そんなに悪し様に腐す内容でもないと思うんだがな
時間制限無きゃ何でもかんでも出来るんだろうが
ある程度自由って言っても予算には限りがあって、使える時間も有限で
過去のOVAなんかでやってる事は新しく作る上で枷になる
その上で原作の流れをあまり崩さずに監督の色と現代感を出して200分くらいにおさめたのはスゴいと思う >>639
湯浅のオリジナルアニメはエロは普通にガンガン入れるよ
クレしんしかやってないとでも思ってるのか 明の葛藤が少なすぎたかな、自分は悪魔じゃない、人間なんだという部分と、人間こそが悪魔のように恐ろしい存在になるということ、そして牧村家の悲劇、その人間を守る価値があるのかと悩むとこからの怒り!
この辺りの説得力が弱いかなと思った、原作デビルマンの一番重要な要素だと思う。 アニメーション作品としてアキラと並ぶ域にあるのは間違いない
そういう作品が今世紀に生まれたというだけで誰にもできないコオをやってのけてる >>600
人類を守るために悲壮な覚悟で
「手に入れたぞ!」からの
後半了の裏切りとも取れる発言に
明の怒りが共感出来たのになあ よくてフリクリレベルじゃないかなあ
AKIRAとまでは >>618
まあ新規に若い人獲得的には大成功なんだよな >>645
ああ知らんわ
もしかしたら知らずに見てるかもだけど >>646
後半の明が突然読者に語りかける展開も必要
あれで作り話として読んで来た筈なのに
突然自分の身にも降りかかる事実みたいな錯覚が起きて怖くなるのに そういやミキが聖女ゆえに弱さというものが全然分かってない、って点は意図的なのかな
人間が残虐に走るのは性根が悪だからではなくて、精神が脆弱でプレッシャーがかかると逃れようとする逃避行動のせい、
端的に言えば野性に理性が屈してしまうせいなわけで
それを善悪の話として描くとズレて行っちゃうんだけど、ミキはそこを善悪として捉えてるような
ミーコや了のセリフからはここらへんも踏まえてる感じがするのに、ミキだけ違うのが不思議だった 原作信奉おじさんの言うこと聞いてたらキリねな
グダグタの超絶うんちになるこお不可避 >>646
crybabyは最終的に了に焦点が行ってるから
明主体のその辺の原作でわかる部分はザクッと削ったんじゃね?
たぶん原作ラストで了が涙を流してるところへ至る道筋の監督の解釈を示したのがこの作品
原作ラストの了って涙流してるよね?文庫本持ってた筈なのに今さがしたら見つからなくて確認出来なかったけど ミキは弱アキラの影響一番強く受けてるからああなったんじゃないの
フリーハグやったりデーモン軍団と真っ向勝負出来るデビルマン軍団集めたり
カリスマ性はアキラが隠し持っていた >>587
サバトのシーンはよくできてると思ったが、一話の股下通したアングルとか尻をこっちに向けたアングルは男性の俺でも嫌悪感じたわ
説得力のないシーンやめてほしい サバトシーンはブレイド2じゃんとしか思わなかったなぁ その話もよくわかんないんだよな
性に嫌悪感感じたなら、見事に出来てるってことなのでは
徒競走のところも、頑張って走ってるミーコに対しておっぱいブルンブルン!って露悪的なセリフを用意することで、エロい目線で見てた視聴者に罪の意識を与えさせるって仕組みでしょ しょうもないアレンジで話をつまらなくしたのも
時間をムダにしたと視聴者に罪悪感を持たせるためかなw >>600
潜入する、動画に納める、というためだけなら明いらんじゃん?独りで行けよ…
と思ってしまった。
明を必死でつれ回してた理由ってなんかあったっけ?
『頼れる人が君しかいない』と言うても、明がいても仕方ないだろ…と思ってしまったの。 >>659
盗撮アングルで描いているのが気持ち悪かった。ただならぬ盗み撮り動画で
嫌悪感持つのが普通。
ああいう動画見慣れている人は、え?別にと思うんだろうw
女性が見ても大丈夫と言っていた評論家とかさw
監督はあれが斬新!とドヤ顔で思っているだろう。監督の性癖を感じた。 了と部分とサタンの部分が同居してるみたいだから、必ずしも了としての筋は通ってないんじゃね
明のデビルマン化もサタンの計画の一部だったとするのが納まりよさそう
悪魔側のボス(ゼノン?)とは必ずしも利害一致してるわけでは無さそうだし
うまれたての了を爆撃した人類側の戦力もいるみたいだし、決して裏切らないボディガードが必要だったというのもあるかね
明にたいする愛があるから説は納まりは良いけどだれの愛なのかがよく分からない気がする 気持ち悪さは意図的なんじゃないかなあ
湯浅には人間という生き物の根底は気持ち悪いものなんだっていう思想を感じてる
あとそれでいいじゃないかといつ開き直りも あのピアスは結局なんやったんや
なんも効き目なかったやんけ ピアスは当人が死しても残るものの象徴じゃね
端的に言うと託された思い、バトンの一種かと
それ自体に力があるのではなくて、託されることが走るための力になるんじゃないなな
9話の特殊エンドも、明が走るときその背中にはミキがいるってことかな 今まで誰もできなかった生首だぜドヤ
がダサ過ぎで失笑。
あんなん3秒で良いのにな >>647
これでAKIRAレベルなら年に一度のペースで生まれとるわ
初めてのエログロ作品かもしれないが心揺さぶられすぎやろ >>671
生首のシーンはシュールでなんかの儀式にしか見れなかった >>649
アニメ見終わったら原作を電子書籍で買う予定。それはそれとして読むつもりなので読み終わったらまた感想書きにくるよ 原作凄いといってもやはり45年も前の作品だかね、あまり過度な期待はしないように。当時の時代背景とか少年マガジンでこれを連載してたとかそういうことを少し念頭に入れて読むといいよ 原作をリアルタイムで読んでたら衝撃すごかったろうなあ >>665
女性のアタクシは大変不愉快でしたわおばさんは、いい加減に消えてくれや 原作買うなら、完全復刻版って書いてある上に黄色の帯があるやつがオススメ、他のは永井豪が後から加筆して余計なの加えたりしてあってそれはあまり評判がよろしくない。 >>628
それは永井豪自身が激マンで再現してる
湯浅は激マンでの描写も取り入れたって言ってる >>653
今川の真マジンガーにあれのオマージュあったよ
兜甲児が視聴者に語りかけてた 自分の性癖を指摘されて嫌悪感バリバリオヤジ
がスルーできなくて草生えるw あれ?真マジンガーでのデビルマンの語りかけのオマージュはあしゅら男爵だったかな?
兜甲児もやってるけど、あれはマジンガーの漫画版にもあったやつの再現だし >>596
いったいどんだけの属性代弁したつもりになってるんだよ
リアルでもそんな感じなんだろうがやめたほうがいいぞ 必死に叩いてる奴が悉くイテー
人数少ない癖に一人当たりの書き込み数はんぱねし笑 >>675
45年前だったら、戦国時代劇で生首描写あり
の時代。少年誌に生首は斬新でも世間一般
の耐久性は今より強いだろう。グロくても
戦国では当たり前みたいな。 >>681
あれ完結できたんだなw
もうそれだけでいいわ 原作の生首はページめくっていきなり出るからインパクトが凄いんだよなぁ。
明の唯一の生きる希望が失われるっていう。
OVAの生首も尺取りすぎで違うし。今回のアニメは美樹よりも先に他のモブキャラの描写だし長すぎて慣れてダレたとこで美樹っていう。くどいっていうか。台無し。 原作はもう誰でも知っててそもそも媒体もちげんだし
アニメは別の表現でじっくり掘り下げてんだからいいだろ別に いや、批判っていうか、批判に聞こえるかもしれないけど、それだけ俺は期待もしてたゆだよね、だからこそ、もっといけたんじゃないかってどうしても思ってしまうんだよなぁ 原作原作言うけどデビルマン(マジンガーもだけど)って東映動画とのメディアミックス漫画版みたいなもんだよね ああ゛ーーっ俺もこんな風に腰振りたくりてえええっ
っていうのが如実に再現される最高のアニメイション >>686
戦国時代劇なんかよりもアメリカのモンド映画の流れでしょう
世界残酷なんちゃらとかそういうやつ >>687
永井豪リスペクトが過ぎて起承転でぶったぎりエンドになってるw
未だに二期が作られる気配は無い エログロさが足りなかった
絵柄的にpop過ぎてエロい事もグロい事も記号にしかなってない
Netflixで海外ドラマ見慣れてるやつ多いんだからもっと痛くてグロい直接的な絵柄にして欲しかった ミーコがオナニーするのって
昔あった色んな作家がデビルマン描く企画の江川達也のが元ネタなんかな その日人類は、地球という惑星の支配者が自分達だけではないと知った―
ゴジラが生態系の頂点に君臨する2万年後の地球。人類は、故郷・地球を取り戻せるのか…?
アニメ―ション映画『GODZILLA 怪獣惑星』
1月17日(水)にNetflixにて全世界同時配信開始!#ネトフリ >>655
原作との「間違い探し」を作品批評してるつもりになられてもなあって思うんだよね エロシーンに関してはネトフリからの要望もあったんじゃない?
大人向けのネトフリオリジナルドラマって
ノルマかってくらい意味のないエロが挿入されるし >>664
サバトパーティの表の目的が「悪魔の記録」だけど
了自身も自覚してなかった裏の目的が「明をアモンと合体させる事」なのは
字幕まで出てわかりやすすぎるくらいだと思ったけどな >>610
このスレ意外とオンナいるんですね。自分も湯浅監督追っかけててこの作品見たオンナ
今までの湯浅作品見てればこうなることは予想済みだからエロ平気
(まあ過剰とは思うけども・・・)
で・・・永井ファンには大変失礼かも知れないが、自分はデビルマン原作は読んでなくて
むかしデビルマンレディーの連載をチラチラ読んだ程度でした。
デビルマンレディーって主人公が男ビーストにまたがって逆レイプとかしててギョッとしたので、
永井漫画はエロいものだと思ってました。それで違和感なかったのだと思います。
※永井漫画のエロはもっと違うという意見も上のほうにありますが、永井ファンでないので違いがよくわかりませんw 飛鳥の声優の英語酷くね?
聞いてられないわ
典型的なEngrish >>706
ならお前が英語吹き替えにしてみれば良い 結局、小説、アニメ化でジンメンに食われるのが原作通りサッちゃんなのって009VSデビルマンだけなんだな
まあ母親が食われる方が好みだけど >>706
母語話者じゃないのはすぐわかるけどそれにしては相当上手いでしょ >>705
湯浅監督のエロはなんか丁寧だけど下品、上品だけどマナー違反みたいなエロいというかはFUJIWARAの藤本が言う俺の顔がでかいからやみたいなノリで打っ込むネタでなんかちょっと恥ずかしがってる感じがする
永井豪は破壊的で多分女性が見たら慣れるまでは不快感しかない…と思う
レディのはまだ抑え気味、バイオレンスジャックになると性処理に女を使ってる感覚になってる、中には絡みみたいなんはあるが基本的にはそんな感じ
原作版デビルマンはやけに女の裸は描くだけでそこまでエロくないが湯浅監督よりエロさはある、劇画調だからなんもあるかもしれないが… 原作既読旧アニメ&OVA視聴済だけどcrybaby良かった
美樹ちゃんを惨殺されても明が憎しみだけで最終決戦に臨んでなかったのが一番印象強かった
OVAもずっと続編待ってたけど声優さんの年齢考えるともうきついだろうね 原作の飛鳥了は日本育ちっぽいし、この作品の飛鳥了は南米で生まれた?後の経歴謎だし
どちらにしろ英語圏で生まれ育ったキャラでないなら、英語ヘタでもなんら問題ないでしょ。 >>712
湯浅監督のはネタで入れてる
永井豪のはガチで入れてる 湯浅のエロは単にバッドテイスト。
バッドと批判され、ウゼーと発狂している奴
は普段からアニメやネットでシコってるんだろ
湯浅は原作の重要なシーンやセリフをスルー&
酷い改変多いから、トータルでバッド。 原作既読で一気見したけどオリ部分含めて全体的に面白かったわ
あと9話で明が亮に会いに行ったのにマンションがぶっ壊れてるのすら見てないのに牧村家に帰る明
土手に逃げたミキのところに車でラッパーの死体運んで、そこで殺したミキとかミーちゃんとかの
死体をわざわざ牧村家に持って帰ってたあたりにちゃんと理由付けしてほしかったわ シレーヌとカイムまで人間にしちゃったのは話狂うからやめるべきだったよね
デビルマンじゃん、あいつらも(笑)ってなる シレーヌとカイムって人間だった?
人間の振りしてるだけかと思ったわ
デビルマンというのは「身体が悪魔でも心が人間のまま」の人のことを言うのだし
身も心も悪魔なら、どっちみち悪魔でいいのでは? いちおうシレーヌはデビルマンDARKの地獄でナチスみたいな服装の人間体はあったが・・・ ラップっていうほど酷かったかな
ミーコの前で披露したラップは流石にくどかったけどそれ以外は結構好き >>718
だから今回はそういう設定なんじゃん
悪魔にも愛の感情はあるし人間の内側に悪魔も存在する以上は
人間と合体した悪魔も悪魔と合体した人間も等しいって話だったのに
そんな程度の読解力もないお前の頭の出来が(笑)なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています