DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515142782/ デビルマン意気がってトラウマ級とかぬかしてこのざまかよ
5歳児くらいだろトラウマになんのは
エヴァンゲリオンに影響されたムサタマ上がりの底辺イラレがシャレオツぶったwebアニメやんのと変わんねぇレベルだよ死ね湯浅厨も死ね >>3
デビルマンをバクった寄生獣の
主人公母親が寄生獣を
主人公父親がデーモンにしてパクり返してたで 明が助けようとしたデビルマン、顔が闇の帝王か光波獣ピクドロンだった >>4
パラサイトは寄生獣ちゃうんやで
読み直そう >>6
何度でも言うが
寄生獣の登場人物のセリフを作者の設定と勘違いするな >>7
じゃあタイトルの寄生獣は寄生生物のことだってソースはどこっすか?
間違えたのが恥ずかしいのはわかるが意味不明な自分ルールで押し通そうとするなよ
「ドラゴンボール」っていうのは孫悟空のことだ!って言ってるのと同じくらい哀れやで >>8
いや、間違えてないし
デビルマン漫画で人間にお前達こそ悪魔だってセリフを
パクって言わせただけだし >>9
タイトルの寄生獣は寄生生物のことだってソース出せてないやんけ
急にガキみたいなレスやめろや >>10
ほらよ
作中での広川市長の「人間どもこそ地球を蝕む寄生虫! いや……寄生獣か!」というセリフでタイトルの伏線が……。
これを作者の岩明均さんは「あれは私ではなく広川さんの意見です」とコメントしているが(第8巻あとがき) 今見終わった
見始めたら一気に最後まで見ちゃってめっちゃ面白かった
ストーリーしってても泣いたね
原作と違うって人は相当昔の話なのに良く細かい事覚えてるね
デビルマン大好きなんだね だいたい広川があのセリフ言うまでに
連載から何年も経ってるのに
最初に付けた題名にそんな伏線貼るわけ無いだろ
七夕の頃ならシッカリ伏線貼ってるけど
寄生獣は行き当たりばったり多いし >>11
で、寄生獣=寄生生物だってソースは?
さんざん探し回ってそれかよ
どんだけ検索スキルないんやきみ… >>12
SWep8の惨状に似てるなんて人も居るけど
あっちは蛇足の映画だからそんなに気にならないけど
デビルマン本編は今まで1度も完結した映像化が無いからなぁ >>16
これが恣意的な切り取りなしの原文
>「あれは私ではなく広川さんの意見です。しかし『寄生獣』は人間のことかもしれません。と言うより生物は全部地球に寄生してるんじゃないでしょうか」(岩明均『寄生獣(完全版)』第8巻 p.261)
地球に寄生している人間こそが寄生獣だという広川の意見は作者の意見ではないが、寄生生物=寄生獣だとは一言も言っていない
新一のセリフ「みんな地球で生まれたんだろう? そして何かに寄り添い生きた…」
上の作者の発言を見ても、これが作中最も作者の考えに近いものだってことは普通に読解力あればわかるよな?
地球上の生物すべてが寄生獣、というのが結論
お前の「作者の設定では寄生生物=寄生獣」という妄想は間違い
「地球上の生物全部が寄生獣なら寄生生物だって寄生獣だろ」なんてガキくせえ言い訳は通用しないからな >>15
前スレでOVAの話題がよく出てたけど、みんな部分的なの? >>3
牧村父が悪魔化した息子に拳銃突きつけて嗚咽するシーンが
昔の洋画のセブンのラストにそっくりだった方が気になったわ 漫画原作知らんアニメ再放送組だけど滅茶苦茶面白かった。
ただ、死んだ黒猫がデビルマン(デビルキャット?)になったのは微妙だった。
人間対デビルマン対悪魔の構図になんで動物が加担すんねん。
世界中のデビルマンの先導役のご都合キャラなのかな?
サバト会場、浮浪者の住み家だったけど1話のサバトイベは秘書のサイコジェニーが浮浪者どかして仕込んだ単発イベント?
ミーコ達のサバト会場とは別なん?
シーズン1になってるけと続編なんてできるの? >>22
恋人の生首見て激昂して犯人射殺しちゃうやつ?
あれは躊躇なく撃ってた気もするがよく思い出せん。
似てると言われても・・・激情にかられて嗚咽するシーンなんて、いくらでもありそうだが。 あの特殊な走り方に良い感じの名前つけていきたい…ッ >>15
実写版は一応完結した映像化だけどな
思い出したくないだろうけど >>21
最初のOVAシリーズは途中で頓挫
アモンっていう単発のOVAは原作の部分的な補完 >>28
途中でお金続かなくなったりするのかな。なかなか難しいものですな・・・ これ地上波でやってたら話題に釣られたハッピーエンド厨に叩かれまくってるし
一挙配信じゃなかったら湯浅演出とラップで振り落とされてたな 原作を知らないで見たら結構面白いんじゃないかなと思う
原作を知ってるとなんか違うなぁって感想が出て来ちゃうな
それでもよくできてたと思うけどベストを尽くしたのかは疑問 何度か書いたかもしんねーけど、
9話で明が「地獄に落ちろ人間ども」って言った後に
10話で「お前らなんかに人間は負けねー」とか「人間が悪魔に滅ぼされてるのを黙ってみるつもりはない」
って言うじゃん、人間サイドに立ってるじゃん
でもその間の明の心理描写とかすっぽり抜けてて意味分かんなくね?
美樹殺されて人間に激おこした気持と人間を守りたい気持の矛盾に対する葛藤なんかが全く無くてイミフ
何やりたいのよ湯浅 >>33
思ったようやく覚醒して人類抹殺する側にまわるのかと思ったらその後も普通に人間側で
串刺しの意味ってインパクトだけかよってなった 正月、連休と見るタイミングを逃してしまった
1日で一気見とか出来るかな >>24
ブラッド・ピットの芝居そっくりだよ。美樹パパのデザインも若干似ているし 俺も見ててセブンのブラピを思い出した
あの何度も何度も葛藤する感じが似てる >>33
今回のデビルマンはフリーハグやら炊き出しの人やらで牧村家の人間以外は全て悪みたいな描かれ方はしていなかったから明は人間に絶望しきっていなかったと思う
デビルマン軍団も美樹の人を信じるってSNSに惹かれて集まってきてるからそこを否定すると美樹の遺志も否定することになってしまう
だからこそラスト了にバトンを懸命に手渡そうとする描写があったわけで 酷え脚本だなと思ってたらカバネリの脚本家だとわかって納得 >>34
原作だって別に「人類抹殺する側」にはまわってないのでは?
牧村一家殺した奴らは焼き殺したけど、その後はサタンとの戦いにつき進むだけ。 >>38
大体わかるんだけど、結果的に「地獄へ落ちろ人間どもめ」が浮いちゃうんだよなー
人間捨てたもんじゃねえ的描写を丁寧にやってきた果ての「地獄へ落ちろ」だから
もうちょっと丁寧にケリつけて欲しかったわ >>27
背景で実写版のショッピングモールがもろに出てきたんで思いだしちまったよ 原作はその辺本当に救いがないというか
悪魔vsデビルマンの戦いが始まる前に人間滅んじゃってるしね
明はミキを失ったことで人類に未練はなく
地球で生き残るのは悪魔かデビルマンかで戦うわけで
更に最後は神降臨でまたリセットなのだしw
原作のすごいとこはこの辺りが人間の視点では描かれてないとこなんだよな
でも今回の湯浅デビルマン俺は好きだ
ミキのSNSでの語り良かったし、テレビアニメ版のオマージュも良かった
明とミキがタンデムしてる絵で号泣したわ アニメみて人を殺したくなるキチガイ
ID:3GqRtQOi >>42
気持ちはわかる。明は人間うんぬんよりもう了との決着をつけるんだって原作だったけ 前半は原作より面白かったが
後半は原作に挑んで負けた感想
なにより真っ暗なのはなんとかならんのかね ネトフリってED途中で次話にスキップするけど九話みたいな特殊EDはちゃんと流すシステム出来てるんだな やはり人間狩りの部分が原作の肝だとは思うが
あの悪魔狩り本部の拷問地獄を目の当たりにしたデビルマンに
生き残ってた拷問官の糞やろう共が
命乞いで、「殺したのは皆人間でした、悪魔は殺してません」
だからどうか許して下さいってあの流れ
人間に絶望したデビルマンの最後の拠り所が美樹だったからな
でも、放送出来んのだろうね色々と おっさんの俺はやっぱ原作厨やわ、
前半はアニメ版悪くなかったと思う。ジンメン辺りから
ちょっと違うかなーと思い始めた。
飛鳥了の設定とかデビルマンになるまでのくだりは原作の方が好き
シレーヌ編は良かった。
ラップも別に悪くない。ただ不良っぽさをもっと出しても良かったのではと思う。
アキラの葛藤が少ないのが不満。人間と悪魔の狭間での悩みとか人間を救う事への葛藤とか
美樹は優等生すぎた、原作のおてんばっぷりがみたかった。
陸上部の設定は悪くなかったけど、ちょっとしつこい。
牧村邸の惨劇もひと工夫入れてあるけど、家の中でどうしようもなくじわじわと追い詰められるという原作のどうしようもなさがの方が良かった。
ラストはまぁ原作もアニメもたいして変わらん。
原作が100%オレンジなら
このアニメ版は50%くらい薄めた感じかな >>50
それをやるためのNetflixなんじゃないの? 実写版もそうだが、何で了は毎回クールというか冷血人間みたいになるんだい
人間関係は、明以外はわりとどうでもいい感じは元からあるが「人類の星を渡してはならない!」みたいに熱く語ったり
デーモンの攻撃に怯えて震えるような部分もあるはずなんだ >>52
ネトフリの海外ドラマじゃもっと残酷なのあるじゃん
ウォーキングデッドとか見てみなよ >>56
すまん。56は>>50ね。
バトンのところだけ変な走り方でなくて普通の走り方になってたのは苦笑 >>49
他のアニメとかもそうだけどED後にCパートがある場合はスキップ働かないように出来てる
逆にOP前にアバンていうプロローグ的なシーンが入る場合もOPがスキップされない
このへんの省略機能はNETFLIXが一番優れてる
他の配信サイトにもスキップ機能とか連続再生はついてるけど中途半端 原作読んでないやつが的外れなこと言ってたりするから困る
このアニメがどれだけ改変してあると思ってるんだろう?
人の原作使っておいて別物にしたら不満が出るのは当たり前だろう
30点くらいがいいとこよ かなり規制的にはNetflixには期待したんだけどね
原作に拍車掛けてくるかとさえ思ってたし
ウォーキングデッドのファーストシーズンは傑作だと思うよ
当時は女の子の頭ぶち抜くとか頑張ったなと思ったし
でも、あくまで死体だからね
さすがに生きた子供の頭切り落とした挙句
バラして串刺しで狂喜乱舞する群衆いけるやろか?
美樹やっただけでも凄いと思わないと駄目なんかなとも思う
おまけに地球で最初に生まれたの悪魔だからなあ
それを守るためにルシファー神に叛逆
しかも勝ちました設定
かなり怒る団体いそうじゃない?w
牧村家関連の今回の設定は賛否出るのも分かる気はする これが初デビルマンなんだけど面白かったわ
9話で前方から来た車に乗ってるワムを見て安堵からの実は死んでましたって流れ最高に好き
ラップとかいらん要素が付け足されているのを感じたので漫画も読むことにしたよ 原作読んでる奴の的外れの方が目立つけどな
これは永井のデビルマンじゃない終わり 原作に忠実にしようとしたOVAが売れずに頓挫してるんだから
原作厨は口だけ
時代もメディアも視聴対象も違うんだから表現方法は変わって当たり前
デビルマンの世界を広げ、作品の寿命を伸ばしたcry babyは
褒められこそすれ罵倒されるものじゃないと俺は思うよ そもそも原作を変えること=駄目って話、あんまり一般的じゃないような
アニメ以外では変えて自分なりの表現に仕立てることが良いこととされるのに、アニメはなんで忠実ななのが良いこととされてるんだろ 別にこれはこれでいいとは思うが原作のアニメ化というより実写版の補完的アニメ化といった赴きだよね。
おかげでもっと原作マンガ版に寄り添った「真・デビルマン」が観たくなったけど。 湯浅監督の作品他に見たことないけど人物を描くのが苦手というか
人の呼吸や生活みたいなものに興味ない感じなのかな?
エヴァンゲリオンの庵野監督も似たタイプだったけど
なんというか上辺だけをすくってる感じがあった 漫画は白黒且つ静止画だからアニメ化することで作品が完成するって考えがあるからだと思う 原作基準のシレーヌOVAで「儲けが出るくらい売る」には何本売れば良いんだろう
DVDじゃないんだぜ >>68
他の作品でも原作ものはキャラの性格がかなり変わってるし
オリジナルはキャラの心理がわからない行動が多い
キャラクターというか人間の内面を描くことに興味ないと思う >>69
それは漫画を絵コンテとして扱うだけでかなり失礼な事だと思うわ 原作が至高ならずっと原作読んでりゃいいじゃん、一々アニメ見て原作と違う!って騒ぎ立てるの意味がわからないな >>61
こいつ前スレのキチガイだな
ID:NsbX09T6だろ? おもしろかった
泣きそうになったのはミキ達の最期で、燃えたのは最終決戦のバトン渡す場面が出てくる前後あたりの戦い
ただ、終わり方がもうちょっと静寂の中で余韻に浸るみたいな感じを出してほしかった ドラゴンボール超よりも酷い改変だからね
これを良しと出来るのは相当原作愛も何もない人種のみだよ >>65
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3
永井豪インタビューによると最終巻はOVAとしては破格である1億2千万円の予算が提示されていたそうだが監督がその金額では納得せずに頓挫という事だ。
そんな予算が提示されるというのはむしろOVAとしてはヒットしたという事だね。
売れなかったというのはデマだと思う。 外人もクソアニメを楽しんでいるようで何より
https://i.imgur.com/T3Z2ZHW.jpg
1.悪魔よ去れ!
2.違う、お前だよお前!
3.あいつじゃないって言ってるだろ!お前だよ!
4.そう!そう!お前!お前の事だよ! >>77
AMAZONで有料配信してるのを見たけど
スタッフも声優も一流で手描きしかなかった当時の神職人技だった >>77
3巻で1億2000万じゃ一本あたり4000万で、普通の東映OVAの水準じゃね? >>67
OVAが真・デビルマンの内容をかなり取り込んでるでしょ >>82
小説のこと知らないで言ってるんじゃないかそのレスの人 >>81
ち一億二千万は第三巻一本分として提示した予算 >>21
シレーヌ編まで2巻出て
3巻目を監督が映画化を見すえて
映像化には億必要と粘ったらあっさりバンダイに切られたらしい なんか説明がおおすぎるような気がした
バトンとかラップとかが少ししっくりこなくてのめり込めなかったけど全体の印象はこれはこれでいいのかなとも
久々漫画よみなおそ アニメが漫画より上って意識だとすると、かなり漫画を馬鹿にしてる話になるような...
あるいは、単純にまだ読む能力が育ってないひとが多いってことなのかな
想像の余地があることは優位点、ではなくて欠陥だと捉えてしまうという >>73
原作改変自体はむしろ好きなんだが、ショボくなったりスケールダウンするのはね。
映画版と同じで、町内で完結するスケール感はさすがにないと思う。
明と美樹の関係の描写もえらく薄くて、あれで何で人間に絶望すんのかわからんし。
あの改変なら、中途半端にやらずに、美樹を出さずに明と了の話に尖らせてもいい気はしたわ。 >>84
あー、そゆこと。
誕生編とシレーヌ編で1時間52分だから、多分1時間ぐらいのOVAで1億2000万だったのかな。
劇場でやるには厳しい時間と予算だね。 >>20
つまり岩明はパラサイトが寄生獣と言う事を前提に
人類その他の生き物すべて地球に寄生してる生物かもしれないと言う訳だよ
植物も寄生しているけど獣では無いよな?
岩明は広川の意見は私的意見であって
でも人類その他はある意味寄生生物と言えるのかもしれないと
人間は何かに寄り添い生きて来た寄生生物であって
獣とはあえて断言していないよな? 作者が好きにやって構わん発言してたし
ある程度こうなるかなって感じはあったのは確か
なかなか切り離して観るってのは難しいもんだね >>91
>パラサイトが寄生獣と言う事を前提に
そんなことどこで言ってんだよボケナス
言ってねえだろ?いい加減諦めろ
>主人公母親が寄生獣を
>主人公父親がデーモンにしてパクり返してたで
このレスは明らかに間違い
何度でも言うが
お前の脳内設定を作者の設定と勘違いするな >>34
小説だとサタンとの決戦に備えて人間で人体実験とかしてる描写があった。 今風に描く、ってのはいいけど
飛鳥了のデザインについて意見は出なかったのかね。
明あたりのアレンジが限界じゃね?
別人感ひどくて共感できんかったわ。 >>23
猫のデビルマン衣装やデビルマン化は
キャラクターグッズ狙いだろな
原作漫画では了が明にデーモンの存在した世界をイメージ記録した仮面を被せて説得するんだけど
終盤で全てサイコジェニーの見せた幻だったとなってる
浮浪者がずっと住んでたって偽の記憶を植え付けたんじゃないかな? 原作より面白かった
これが真のデビルマンで良いだろ >>91 >>93
まだ続けてんのかよこの糞ガキ共(笑)
寄生獣は前提として寄生生物のことを指してる!なんて岩明、寄生獣スレで言ってたら鼻で笑われるわ 寄生獣のことでここで争わないでくれよ
邪魔なだけだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています