DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515142782/ >>536
あの台詞は肉が我慢できないタレちゃんへの伏線だと思ってた >>532
それね、アレンジがダメだから文句言ってるだけなんだよね。惜しくもない作品なら何も言わないよね
実写デビルマンみたいに! >>539
それはホントに思う。
あのラストシーンの美しさは無言だから成立してたんだよな。
今回もあれだけ喋らせてたんだから、無言にすることで、作劇的に深みを出せたと思うんだがなあ。 そんじゃケッコウケッコウ
けっこう仮面やるしかねーな >>538
原作では正義の心を持っているという
明をデビルマンにする理由がそのまま了が明を愛する理由で
両生成物云々はゲイが許容されない時代生だからだと思ってた
美樹は単純にデビルマン化した明がっつよくてかっこいいだけど
いろんな解釈があるね >>528
でも日本の作品で悪魔にしてやられるアメリカ、ロシアはちょっとイラつかれそう
ましてや核使ってツリングラード消滅させたりするし >>538
他人の為に泣き続ける明だからこそサタンが愛した、という補完は良かったと思う。
一方で愛を強調し過ぎて終盤、デビルマンが絶望に至る話の道筋が変なことになったという
指摘ももっともと思えてきたが。 >>540
バイオレンスジャックはデビルマン編含めて読んでて楽しかったから俺はアリだわ
その後の豪ちゃんについては中公愛蔵版とかで褒め称えた夢枕獏が悪いことにしようw >>543
原作も説明台詞多い作品ではあるけどもあんだけ無茶苦茶やったあとで言い訳がましいというか、あそこで急にサタンがカッコ悪いと言うか、人間みたいでダサかったかな 最後のシーンの前にデビルマンの下半身が消し飛ばされる描写が入っちゃってるから、最後に下半身を映す以前に既に明が死んでることバレるっていう残念な仕上がり。 >>551
湯浅は人間臭さで泣かせる作風だから
方向性の違いでしかない >>550
原恵一だったら72年の日本を舞台にしたデビルマンにすると思うけど
なぜこの時代にサタンは復活しなければいけなかったのかの方に
重点を置きそうな気がするわ >>551
あそこから自分の中の愛に気づいた人間サタンが始まるって見たわ >>556
もうそれはなんか凄く見てるこっち側が優しすぎる気がするわ(笑) >>320
AMON黙示録を馬鹿にするなー!アモンのキャラデザだけはカッコよかっただろーが! 傑作すぎてまじ泣けるわ。
エヴァやまどマギ絶賛してた俺が馬鹿だった。 >>552
あのへんはホントコンテが下手って印象
下半身もPANで見せるとか安っぽい
ああいうのは会話の間長尺のカットでずっとTBで
だんだん下半身が入るとか
定番のやりかたがあるのに >>558
ザコいセーロスだってかっこよかったでしょ! 薄紫のデビルマンかっこいいでしょ!ウイルスみたいで! >>558
いや全然
作られなかったOVA3の補完に僅かになったけど
満足感は無かった >>557
そう?
普通に見てればそうとしか読めない演技だと思ったけどな 見終わった。
今回のミキは普通のヒロインって感じがして
描写も多かったから、今回はあの結末にしないのかなってちょっと期待したらダメでした… 湯浅演出が単に嫌いなだけなら無理して評価しなくても良いんじゃねと思うけど
なら書き込まなくて良いんじゃね?とも思うわ同時に笑 >>564
んー、なんというか、サタンに人間が芽生えてるってなるとそれはもう、デビルマンの根底がなくなってしまう気がするのだよ >>568
何か勘違いしてるんじゃないか?
デビルマンの新作として宣伝されたからデビルマンとして評価してるんだよ >>570
でもお前「デビルマンの新作」としては見ようとしてないよね明らか笑 ピンポンでも、「勝負の世界の厳しさ」「ヒーローとは」のメインテーマを無視して
キモイあだち充風味の青春アニメにしてしまったが
デビルマンでも似たようなことやらかしてんのか? >>571
他人の作品(原作)でオナニーすんなってことだろ
多少、現代に合わせて変えることは仕方なくとも
本質やメインテーマを変えるなってこと >>573
言いたいことはわかるが、見てないのにそれを言ってもなんの説得力ないぞ >>573
お前向けの作品じゃないってだけのことをさ、大げさに騒ぎすぎお前笑 ピンポンがトラウマになってんのよ
デビルマンも今こそ問われるような人間の業という重いテーマなだけに
例によって薄っぺらくされてるのかと思うとな・・ 乙女とポニョもどきとこれを観てみたが演出センスのない監督だとわかった
ところどころ動きの面白い部分もあるが全体として話に乗れない >>576
ナンチャラ被害者の会でも結成してろ、バーーカ笑 原作は大昔読んで衝撃受けたけど、今回のアニメもよかった
アニメが初見の人はどんな印象だったのかな >>556
そもそも、原作読んでると
悪魔達を守る為に神々から悪魔側に付いたサタンなのに
虫ケラ(この表現も無かったと思うが )である人間レベルの感情が芽生えるとかおかしい 今キレてる奴は自分が食らった衝撃のあまりのデカさに受けとて肩わからんで狼狽してる感じもする
時間経ったら手の平返すかもな笑 >>578
半コテになりたいんだかなんだか知らんけど、その語尾の「笑」なんなのさ
凄い不快なんだが
crybaby好きなら、暴言吐くんじゃなくて好きな所、いい所語れよ 先端的な現代美術家が古典的な屏風絵描いてドヤ顔してる図 >>583
俺は負けてねえ、勝ってるぞ、って、自分にいい活かせてる笑 >>585
誤字り過ぎて、何が言いたいのか分からないんだが
貴方は批判が憎くて憎くて仕方ないんだろうけど、crybaby好きな俺でも貴方の書き込みの方は批判意見なんかよりずっと不快だよ
貴方がやってるのはただの荒らし行為
DEVILMANcrybaby を語る気がないならこのスレに来るな デビルマンは絵柄じゃないって意見あるが個人的には、あの永井豪の絵があってのデビルマンなんだよな。
それ考えると今の時代で原作デビルマン完全再現は無理だと思う。
あのタッチをアニメでやるならTVシリーズ
放送してた頃が一番できそうな気がする。 >>589
OVAは永井絵じゃなくてそのアレンジって感じだったけど、雰囲気は原作そのままだったよな
永井風のタッチで新作やるとしたら、シレーヌ編まではOVAの焼き直しみたいになりそうだから…そういう意味でも絵柄を変えたのは正解だったのかも。
個人的にはアニメ風CGじゃなくてちゃんと手書きのアニメだったのが嬉しかったよ。 >>590
ポリクソには流石に荷が重いってもんじゃねえ笑 >>590
ポリクソじゃ荷が重行ってレベルじゃねえ笑 悪魔の作画には旧アニメリスペクトを感じた。
羽の羽ばたきを漫画っぽい流線で表現してたり。
ただ戦闘シーン暗すぎない?シレーヌ戦は何も見えなくてテレビのモニタ設定からいじった。 >>594
スマフォで見たら少し見えたから輝度いじるの前提の可能性も、、、
まぁそれにしても見辛すぎる >>593
技術的になのか近年の方が昔の絵柄を再現した作品出来そうだよね 真マジンガーは原作絵がそのまま動いてるって感じで好きだったよ
内容はともかく 作品によってベスタな視聴環境追求するのも、楽しみだったりするわけ笑 >>600
蛆虫ご飯に乗っけて食ったことねえから、わかんねてはや笑 9話のエンディング見たいけど9話凄く見たくないんだよなぁぶっちゃけこの演出の為だけにcrybabyがあると思ってるくらい好き
救いとか安寧とかはデビルマンにいらないってのはまあ分かるけど少しくらい救済されてもええやろ… もうコレのことは忘れて今週末からのマジンガーに期待しよ デビルマンに常時頭おかしい湯浅監督の作風は合わなかった
原作デビルマンの肝は人間の表面が危機に瀕したときに悪魔のような裏側へスイッチしていく様を抉り出したこと
この「スイッチ」は明らかに重要な要素で、永井豪の作品内では「スイッチ」こそがタブー、善玉はどのような状況でも裏へはスイッチしない
飛鳥了が不動明を愛したのは、一緒に悪魔になることを承知してしまうほどの嘘の無さであるし、最終決戦になってしまうのもそれゆえ
湯浅監督のぐにゃぐにゃとした線とサイケデリックな絵は”ブレない男”不動明を描くには不適当だし、常時あの線なので変容のショックも微妙
脚本とキャラ改変に比べれば大分マシだけど
正義が駆動する愛を、愛が駆動する正義と読み間違えたのは作品の根幹に関わる大問題 見終わった、少しずつ見るつもりが一気見
今日休みで良かったと心の底から思うね
気力が湧かない
噂には聞いていたけどここまで悲しいシナリオだとは…
圧倒的シナリオ力もあってこれからも定期的にリメイクされるんだろうな
次はどんなデビルマンが見れるか楽しみにしておく デビルマン軍団よわそうなのが毎回笑える
川崎住みとしては激アツでした ミーコがカメラマンに犯られてるって勘違いしてるやつ多過ぎだろ
どんだけ理解力ないんだ 自分もお声かかるかもってミキちゃん来ませんって言いに行ったら案の定ミキちゃんにしか関心ないってことだからね
あそこで抱かれちゃうと劣等感が膨らまないかし、ミキがいなければなれた可能性の自分を想像してオカズにしてるだけだからね
ミキのキャラとして雨降ったらスタジオでシャワー浴びずダッシュで家まで帰るそんな性格だと思うがそっちのが不自然 今回のシリーズってネットフリックス単独スポンサーなの? >>610
長崎の性格からして爆乳のjkが来たら無視するのは不自然
シナリオの詰めが甘いと思う
ミーコが自慰ってる時の獣みたいな声で
あの時点で悪魔に憑かれてると思ったら違ったんで混乱した まあ、ここで書かれてる改変読んだだけで、ピンポンと同レベルの改悪なんだなと予想つくので見ないw
デビルマンに関心があるのであって、湯浅に関心があるわけじゃないのに
視聴しただけで、視聴回数も湯浅への関心とポイントされるのが嫌なんでw エロカメラマンですらミキかあって人類に絶望したからな あと、世界配信するなら、グロよりもエロを慎重にすべき
ハリウッドのセクハラから始まる「metoo」運動が世界中で拡散中
日本人ってこういうの疎いよね・・ >>612
吠えてるみたいなあえぎ声を聞かされれば
長崎のところで何かあって悪魔に憑かれたと思うのが自然だわな
ミスリードを狙ったわけでもなさそうだし本当に酷い脚本 >>607
コレ以上のものはもう作られないんじゃないかな
完全に原作通りのものが作られるかもしれないけど
原作完全再現で喜ぶのは原作厨だけだし予算がつかないだろう
ネットフリックスが大金かけて作らせた今作を総合的な評価で超えるのは厳しいと思う
声優の演技、作画、音楽でケチがつく未来しか見えない >>613
そんなに嫌なら、5回も!こんなトコ探して時間割いて書きこんでるあなたが、不思議でならないわ…見てもいないし、見るつもりもないとか 乙女とルーとデビルマンを同時に作ってたんだよね?
今回もFlash animeなわけ?
ルーあたりから湯浅の第2期が始まったんじゃないかな
初期の頃は一作ごとに線のタッチ変えてたよね
そこが好きだった人もいたはず
でもここ何作かは線が細いやつに統一されてる
これが好きか嫌いかは別として今後当分の間は
Flashを使ったこの路線で行くんじゃないかな
デビルマンはある意味実験というか可能性を
模索してる最中なのかな 確かにミーコの自慰シーンで獣の鳴き声するのはなんだったんだ?
てっきり、サバトで真の姿を現して連れの男を助けるもんだと思ってた。
逆に、あそこで悪魔化して連れの男や母親を自分で殺したようだが。
映像は凄かったが、脚本こ穴や突っ込みどころは多い。 ヒトのあえぎ声だとストレートにエロくなっちゃうからでしょ
クライベイビーはセックスは描いてるけど、エロいさというより嫌悪感や滑稽さの方を強調してるような >>622
ミーコに好意を持ってた男が「変な鳴き声が聞こえる」と言ってたから、あれはただの表現ではなく、あの世界で現実に起こってる事だろう。 デビルマンは部屋を暗くして、できるだけ大きい画面で、ヘッドホンで観ることをオススメします。アニメスタッフが作り上げた画面と、牛尾さんの音楽を全力で受け止めるため…僕は新春セールでテレビを買い換えました。#devilman
(プロデューサーS)
だって
あと暗くして見るように作ったとかいうのもどっかで見た気がする 興奮しすぎて喘ぎ声が獣になっていくって
古い映画の狼男とかキャットピープルのオマージュなんでは
俺は暗くて見えないのは嫌なので動画ガンマだいぶあげて明るくしたw >624
うーん?
洋モノでも見ればわかるけど、演技でないあえぎ声は人によって多種多様で必ずしもエロくないよ
ちょっと独特なあえぎ方をしてる+反響でそとからは獣の声に聴こえてるよって表現で、ミーコの口から直接ブタそのものの声が出てるわけではないんじゃないかな
演出もオーバーラップで獣の声が重なる...って形だったような 主題が原作は人間の悪の本性をあぶり出すことに注視してるのに対し
crybabyはあくまで人間に救いを残し、ミキからアキラから愛の知らないリョウに愛を教えるってことが主題になってるな
セカイ系に近づいてオマージュのエヴァに近い印象 >>565
これだわ
お、今回はいい展開かなっと思った矢先だよ >>622
チチユレ陸上とか股関節を舐めるアングルで映るクランチングスタートとか、全体的には普通のエロ表現の域を出ないから
一部分だけで急に尖ったことしても分かりづらいと思う。
性表現に嫌悪感を抱かせるという意図が籠ってるならチチユレしてるミーコのカットにも、授乳中の豚の絵をオーバーラップさせるくらいのことは、一貫してやるべき。 >>610
ゲルマーに襲われる場面描くためのご都合展開じゃないの
所々その手の場面があるのが萎えた >630
主題では無いだろうから、豚の声がもつ滑稽さ、嫌悪感が伝わりエロが打ち消されたなら十分なんじゃないかな
過ぎたるは及ばざるが如しといいますし なんだこの絵柄はと思ったのも最初の五分で徹夜して見てしまった
このあとやべーわ >>632
獣の声にオナニーは悪魔憑きの定番表現なのに
憑かれてないのに定石を外してその表現を使う意味がわからない
何か元ネタの映画を丸パクしただけかも >>595
そんな事しないと見えないんだから欠陥アニメだろ そもそも日本の画作りが明るすぎるらしい
Netflixドラマ僕だけがいない街でもとにかく暗くしろって指示があったとかなんとか
文化の違いとか眼球の色素の違いとか原因はいろいろ言われるけど、海外で見てもらうには必要なんじゃね
>634
ネタが結構入ってるみたいだから、その可能性もありそうだね じゃあ今回は外国向けという事で
次は副題日本語のを新しくお願いします 外人がよくグラサンしてるのは瞳の色が明るくてまぶしいからだっけ
なら逆に暗いとこでよく見えるんかなw 架空の代理店になったつもりで指示書を書いてみたよ! すごく雑な架空だよ!
・とにかくダサさを排除したものにしてください! ダサさは悪! デーモンよりも悪!
・特に不良の描写には細心&最新の注意をお願いします。原作は古すぎて今の視聴者にはダサいです。
(フリースタイルバトルが流行しているラッパーをフィーチャーすることをおススメします!)
・エログロはマシマシで。とはいえアニメおたく族が喜ぶような萌え系ではなく、あくまでオシャレでサブカルっぽく!
女性が観ても許容できるようにお願いします(←重要)
・キーワードは「青春&リノベーション」
・ターゲットは原作を知らない&何となく知っている層です。「エヴァンゲリオン」などデビルマンが影響を及ぼした
と思われる諸作のタイトルをどしどし援用して若い世代にアピールしましょう!
・LGBTQテイストを強調しましょう。腐女子層はもとよりリベラル層の支持が期待できます!
・おたくを完全に切り捨ててしまわないようにマニアックなオマージュを随所に挿入しましょう。←口うるさいマニア層もニンマリ!
・関東大震災や排斥デモなど現実のエピソードを想起させるような箇所は極力マイルドにお願いします。
原発関連も加えるのはNG。
・ヒロインは白人とのハーフでいじめられた経験があることにしてください。デビルマン狩りにもつながるし「差別」に関しても
目配せしたことになります。ただし白人(黒人はOK)以外の中国や韓国などアジア系日本人の存在はノイズになるので出さないでください。
・LINEやツイッターなどSNS描写必須です。とはいえ具体的なコンテンツに直接結びつくような描写は避けるようお願いします。
・原作のように暴徒を「狂気」として描くと視聴者にはストレスとなります。彼らも説得によって改心する「根はいいヒト」たちである
ことをが感じられるようにしてください。くれぐれも必要以上に罪悪感やストレスを視聴者に感じさせないように! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています