DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515142782/ >>593
技術的になのか近年の方が昔の絵柄を再現した作品出来そうだよね 真マジンガーは原作絵がそのまま動いてるって感じで好きだったよ
内容はともかく 作品によってベスタな視聴環境追求するのも、楽しみだったりするわけ笑 >>600
蛆虫ご飯に乗っけて食ったことねえから、わかんねてはや笑 9話のエンディング見たいけど9話凄く見たくないんだよなぁぶっちゃけこの演出の為だけにcrybabyがあると思ってるくらい好き
救いとか安寧とかはデビルマンにいらないってのはまあ分かるけど少しくらい救済されてもええやろ… もうコレのことは忘れて今週末からのマジンガーに期待しよ デビルマンに常時頭おかしい湯浅監督の作風は合わなかった
原作デビルマンの肝は人間の表面が危機に瀕したときに悪魔のような裏側へスイッチしていく様を抉り出したこと
この「スイッチ」は明らかに重要な要素で、永井豪の作品内では「スイッチ」こそがタブー、善玉はどのような状況でも裏へはスイッチしない
飛鳥了が不動明を愛したのは、一緒に悪魔になることを承知してしまうほどの嘘の無さであるし、最終決戦になってしまうのもそれゆえ
湯浅監督のぐにゃぐにゃとした線とサイケデリックな絵は”ブレない男”不動明を描くには不適当だし、常時あの線なので変容のショックも微妙
脚本とキャラ改変に比べれば大分マシだけど
正義が駆動する愛を、愛が駆動する正義と読み間違えたのは作品の根幹に関わる大問題 見終わった、少しずつ見るつもりが一気見
今日休みで良かったと心の底から思うね
気力が湧かない
噂には聞いていたけどここまで悲しいシナリオだとは…
圧倒的シナリオ力もあってこれからも定期的にリメイクされるんだろうな
次はどんなデビルマンが見れるか楽しみにしておく デビルマン軍団よわそうなのが毎回笑える
川崎住みとしては激アツでした ミーコがカメラマンに犯られてるって勘違いしてるやつ多過ぎだろ
どんだけ理解力ないんだ 自分もお声かかるかもってミキちゃん来ませんって言いに行ったら案の定ミキちゃんにしか関心ないってことだからね
あそこで抱かれちゃうと劣等感が膨らまないかし、ミキがいなければなれた可能性の自分を想像してオカズにしてるだけだからね
ミキのキャラとして雨降ったらスタジオでシャワー浴びずダッシュで家まで帰るそんな性格だと思うがそっちのが不自然 今回のシリーズってネットフリックス単独スポンサーなの? >>610
長崎の性格からして爆乳のjkが来たら無視するのは不自然
シナリオの詰めが甘いと思う
ミーコが自慰ってる時の獣みたいな声で
あの時点で悪魔に憑かれてると思ったら違ったんで混乱した まあ、ここで書かれてる改変読んだだけで、ピンポンと同レベルの改悪なんだなと予想つくので見ないw
デビルマンに関心があるのであって、湯浅に関心があるわけじゃないのに
視聴しただけで、視聴回数も湯浅への関心とポイントされるのが嫌なんでw エロカメラマンですらミキかあって人類に絶望したからな あと、世界配信するなら、グロよりもエロを慎重にすべき
ハリウッドのセクハラから始まる「metoo」運動が世界中で拡散中
日本人ってこういうの疎いよね・・ >>612
吠えてるみたいなあえぎ声を聞かされれば
長崎のところで何かあって悪魔に憑かれたと思うのが自然だわな
ミスリードを狙ったわけでもなさそうだし本当に酷い脚本 >>607
コレ以上のものはもう作られないんじゃないかな
完全に原作通りのものが作られるかもしれないけど
原作完全再現で喜ぶのは原作厨だけだし予算がつかないだろう
ネットフリックスが大金かけて作らせた今作を総合的な評価で超えるのは厳しいと思う
声優の演技、作画、音楽でケチがつく未来しか見えない >>613
そんなに嫌なら、5回も!こんなトコ探して時間割いて書きこんでるあなたが、不思議でならないわ…見てもいないし、見るつもりもないとか 乙女とルーとデビルマンを同時に作ってたんだよね?
今回もFlash animeなわけ?
ルーあたりから湯浅の第2期が始まったんじゃないかな
初期の頃は一作ごとに線のタッチ変えてたよね
そこが好きだった人もいたはず
でもここ何作かは線が細いやつに統一されてる
これが好きか嫌いかは別として今後当分の間は
Flashを使ったこの路線で行くんじゃないかな
デビルマンはある意味実験というか可能性を
模索してる最中なのかな 確かにミーコの自慰シーンで獣の鳴き声するのはなんだったんだ?
てっきり、サバトで真の姿を現して連れの男を助けるもんだと思ってた。
逆に、あそこで悪魔化して連れの男や母親を自分で殺したようだが。
映像は凄かったが、脚本こ穴や突っ込みどころは多い。 ヒトのあえぎ声だとストレートにエロくなっちゃうからでしょ
クライベイビーはセックスは描いてるけど、エロいさというより嫌悪感や滑稽さの方を強調してるような >>622
ミーコに好意を持ってた男が「変な鳴き声が聞こえる」と言ってたから、あれはただの表現ではなく、あの世界で現実に起こってる事だろう。 デビルマンは部屋を暗くして、できるだけ大きい画面で、ヘッドホンで観ることをオススメします。アニメスタッフが作り上げた画面と、牛尾さんの音楽を全力で受け止めるため…僕は新春セールでテレビを買い換えました。#devilman
(プロデューサーS)
だって
あと暗くして見るように作ったとかいうのもどっかで見た気がする 興奮しすぎて喘ぎ声が獣になっていくって
古い映画の狼男とかキャットピープルのオマージュなんでは
俺は暗くて見えないのは嫌なので動画ガンマだいぶあげて明るくしたw >624
うーん?
洋モノでも見ればわかるけど、演技でないあえぎ声は人によって多種多様で必ずしもエロくないよ
ちょっと独特なあえぎ方をしてる+反響でそとからは獣の声に聴こえてるよって表現で、ミーコの口から直接ブタそのものの声が出てるわけではないんじゃないかな
演出もオーバーラップで獣の声が重なる...って形だったような 主題が原作は人間の悪の本性をあぶり出すことに注視してるのに対し
crybabyはあくまで人間に救いを残し、ミキからアキラから愛の知らないリョウに愛を教えるってことが主題になってるな
セカイ系に近づいてオマージュのエヴァに近い印象 >>565
これだわ
お、今回はいい展開かなっと思った矢先だよ >>622
チチユレ陸上とか股関節を舐めるアングルで映るクランチングスタートとか、全体的には普通のエロ表現の域を出ないから
一部分だけで急に尖ったことしても分かりづらいと思う。
性表現に嫌悪感を抱かせるという意図が籠ってるならチチユレしてるミーコのカットにも、授乳中の豚の絵をオーバーラップさせるくらいのことは、一貫してやるべき。 >>610
ゲルマーに襲われる場面描くためのご都合展開じゃないの
所々その手の場面があるのが萎えた >630
主題では無いだろうから、豚の声がもつ滑稽さ、嫌悪感が伝わりエロが打ち消されたなら十分なんじゃないかな
過ぎたるは及ばざるが如しといいますし なんだこの絵柄はと思ったのも最初の五分で徹夜して見てしまった
このあとやべーわ >>632
獣の声にオナニーは悪魔憑きの定番表現なのに
憑かれてないのに定石を外してその表現を使う意味がわからない
何か元ネタの映画を丸パクしただけかも >>595
そんな事しないと見えないんだから欠陥アニメだろ そもそも日本の画作りが明るすぎるらしい
Netflixドラマ僕だけがいない街でもとにかく暗くしろって指示があったとかなんとか
文化の違いとか眼球の色素の違いとか原因はいろいろ言われるけど、海外で見てもらうには必要なんじゃね
>634
ネタが結構入ってるみたいだから、その可能性もありそうだね じゃあ今回は外国向けという事で
次は副題日本語のを新しくお願いします 外人がよくグラサンしてるのは瞳の色が明るくてまぶしいからだっけ
なら逆に暗いとこでよく見えるんかなw 架空の代理店になったつもりで指示書を書いてみたよ! すごく雑な架空だよ!
・とにかくダサさを排除したものにしてください! ダサさは悪! デーモンよりも悪!
・特に不良の描写には細心&最新の注意をお願いします。原作は古すぎて今の視聴者にはダサいです。
(フリースタイルバトルが流行しているラッパーをフィーチャーすることをおススメします!)
・エログロはマシマシで。とはいえアニメおたく族が喜ぶような萌え系ではなく、あくまでオシャレでサブカルっぽく!
女性が観ても許容できるようにお願いします(←重要)
・キーワードは「青春&リノベーション」
・ターゲットは原作を知らない&何となく知っている層です。「エヴァンゲリオン」などデビルマンが影響を及ぼした
と思われる諸作のタイトルをどしどし援用して若い世代にアピールしましょう!
・LGBTQテイストを強調しましょう。腐女子層はもとよりリベラル層の支持が期待できます!
・おたくを完全に切り捨ててしまわないようにマニアックなオマージュを随所に挿入しましょう。←口うるさいマニア層もニンマリ!
・関東大震災や排斥デモなど現実のエピソードを想起させるような箇所は極力マイルドにお願いします。
原発関連も加えるのはNG。
・ヒロインは白人とのハーフでいじめられた経験があることにしてください。デビルマン狩りにもつながるし「差別」に関しても
目配せしたことになります。ただし白人(黒人はOK)以外の中国や韓国などアジア系日本人の存在はノイズになるので出さないでください。
・LINEやツイッターなどSNS描写必須です。とはいえ具体的なコンテンツに直接結びつくような描写は避けるようお願いします。
・原作のように暴徒を「狂気」として描くと視聴者にはストレスとなります。彼らも説得によって改心する「根はいいヒト」たちである
ことをが感じられるようにしてください。くれぐれも必要以上に罪悪感やストレスを視聴者に感じさせないように! >>640
チベット僧 まで読んだ
読ませる努力ゼロかよ 色々不満があるけど、ラップだけは勘弁してほしい
色んな意味で寒い 川崎の工業地帯の方でラップが盛んらしいんだがそれを参考にしてると思う 死ぬほど面白かったー
原作あんまり面白いと思ったことないけどこっちのアニメは楽しく見れたわ ただデビルマンになる人とデビルになっちゃう人の違いがわからなかった
あとアモンて人間に移ったら自分の感情は消えちゃうって設定もどうなんだろ
アモン人格がまだアキラの中に残ってるみたいな設定の方がよくない? この原作ってビジュアル的エログロなホラー要素とSF的要素とサイコスリラー的要素織り交ぜた奇跡的なトラウマ漫画だと思う。
こんなもん四十年前連載何件も抱えながら描けたのは神の奇跡かデーモンに憑依されてたかどっちかだわ。
今回のアニメ化は精神的トラウマにギリギリならない程度にストーリーも色使いや表現もまとめてて結構凄いなと思う。
タレちゃんが母ちゃんアレするシーンなんかあのデザインとBGM無かったら悲惨だからな。 デビル関連の動きは押山さんが統一してるんだよね
そこは良かった
湯浅作品と合ってるかは置いといて デビルマンの前のめりになる走り方は、詭弁踊りのセルフパロディなんだろうな、って思うとあれを見るだけで笑ってしまう。 全体的には満足 掘り下げてほしいとこはあったが決定版になっちゃうのもあれだと思うし
また別のリメイクも余地がある優しい造り 美紀ちゃんの裸透けて見えたのはデビルアイなら透視力だな
デビルダッシュは新記録
シレーヌにやったのはデビルレイプか 英語のツイート見ると結構好評
日本人の既読者は微妙って人結構多いね >>630
ミーコのチチユレはミキに見せつけてたんだと思う これが手放しで面白いって人は表面的な面白さだけを求めてる人で、君の名はがど真ん中でしょ。映像綺麗で尚且つ最重要要素の「泣ける」が入ってればいいでしょ? >>656
原作とアニメで設定が違うのに
アニメでは説明が足りないんだよ >>647
豪ちゃん原作後半時々描いた記憶ないそうだよ
だから原作者本人が後から追加したい事とか
どうしても蛇足になっちゃう あえてバッサリ切り捨ててるところが良かったりするからな >>613
明と了の回想シーンの雰囲気がもろにピンポンアニメだから
見ないで正解だと思う >>657
新海誠のは何故か涙出たし
新海誠に作って欲しいわ
映像綺麗だし >>657
新海誠は好きだが原作デビルマンも好きだから湯浅マンは大嫌い 新海誠のがOVAデビルマンのやろうとした事に近い事が出来る気がするわ いや、新海誠は勘弁してくれ、、、。
多分やると、後期 いや、新海誠は勘弁してくれ、、、。
多分やると、後期な永井豪みたいに、美樹が死んだ後の転生話とか入れられるぞ。 >>662
新海誠に作らせると、恋愛に重点置いちゃって何も生まれない何も残らない商業的駄作になるでしょw そもそも新海って原作付きの話作ったことないだろ
流石に合わないわ >>657
明の心理描写はもう少し見たかったけど普通に面白いと思ったよ
でも君の名は興味ないな。見たら負けとすら思う 何いきなり唐突に畑違いの新海出してディスってんだよ頭ラッパーかよ >>671
ここで深海好きなのって、お前だけじゃね笑 ほしのこえからのファンだけど、cry babyも君の名はもデビルマンも魔獣戦線も好きやぞ 原作原理主義みたいな見方は映画やアニメをつまらなくするだけ
そういうのは止めた方がいいよ
今回デビルマンを始めてみたがそこまで中身のある話ではないよね
悪魔=悪役へのアンチテーゼをエログロで過激に衝撃的に描いただけで
最後に成長するものや成果が何もない虚無的な終わり
少なくともいまの時代の目線だとショッキングさだけしか残らない
アニメーションは素晴らしかったが物語性は皆無
なぜこの作品が評価されているのか今一分からない内容だった 最後にサタンが明からピアス外して自分の耳に付けないとダメじゃね?
そのくせ愛と悲しみのバトンは受け取っちゃってるっていう謎 >>659
豪ちゃんならずとも補完したくなっちゃうのかね
出て来る二次作品には必ず監督やら演出家やら漫画家の解釈が入ってくる
ぶっちゃけそんなん要らんのに >>676
投げっぱなしで揺らぎがあるからこそいろんな人に受けてるんだよな
そこを描こうとするのは無粋 >>674
今でこそゾンビものの主流になった人間の方が恐ろしいみたいなのを最初にやったのがデビルマンらしいよ
自分は物語としても楽しめたけどそういう今では当たり前になった要素の元祖が評価されてるポイント >>678
デビルマンが72年で、ロメロのゾンビが78年だもんな
ロメロもまさか極東で先を越されてるとは思わなかっただろうよ あの広告にウォーキング・デッドのタイトルを並べておくべきだったな >>680
8話で町が廃墟になるあたりから笑えてダメだわ
父親の銃のシーンは何回見ても声出して笑っちゃうし
これを笑わずに見れる人いるんかなぁ アニメが先でも原作読んでないと会話が成立しないからとりあえず一度読んでからきてほしいわ デビルマン面白いな
萌えアニメばっかじゃなくて良かった >>678
モチーフは魔女狩りだから小説なんかでは前からありそうだ
サタンはサイコパスそのまんまだよな
人間を疑心暗鬼にさせ自滅に追い込んだし闘争本能だけの単純な思考してるデーモンを可愛がってた
実際はデーモンにも愛や友情あるんだけど無いというか価値が無いと思いこんでる ウォーキングデッドもテーマのひとつが怪物となった家族や友人を殺せるか
だもんね ミキ父と息子のエピはそれっぽかった
つか所々海外ドラマのオマージュっぽいところある気がする タロちゃんを撃つか撃たないかで悶えるシーンをループして5分くらいのネタ動画あってもいいくらいだわ
デデーン 浜田 松本 アウトーー >>636
文化の違いというか、日本の街が明るくて外国が暗いから違和感感じるんだろう >675
それだと新しく受け取ったことになっちゃう気がする
了の中には最初から愛があった、明の涙は了の涙だったのだという話なわけで... >>688
何回もバトン渡されて受け取らずに落とす描写があるんだから、あれは受け取ってナンボでしょ
せっかく物理的に受け渡しが分かるアイテム出してるのに
あのまま明が付けてるとラッパーから美樹への恋愛感情を知らないまま明が付けてるっていうボタンの掛け違いホモエンドじゃん >>646
原作 小説・・・明の強靭な精神力は完全にアモンに打ち勝った(たぶん)
OVA CB・・・サイコジェニーがアモンの精神を殺してから明に飛ばした
AMON黙示録・・・サイコジェニーがアモンの精神を封じ込めて明に飛ばした 封じ込めただけだから明の精神が弱ったら復活してしまった >>681
お前が、共感能力ぜろなサイコパスってだけだバカ笑 10話の一番のどんでん返しは、
サタンには愛がなかったのではなく
愛が分からなかったってことだな
1周目の了は頭のキレる奴に見えたけど
2周目は本当に何にも分かってない奴に見えた そんな勝手に深読みするなら、バトンを受け取った事で、もともと内にあった愛を自覚した、でも別にいいだろ
勝手なこだわりを持つのはいいけど、迷走させてギャースカ騒いで、人に迷惑かけるな。 >>690
原作だとトランス状態で悪魔化すると人間の心を持ったまま変化するとかじゃなかったっけ
デビルマン軍団もそういうタイミングで変化したやつらで修行僧のやつらとか悟り開いて無のタイミングで悪魔化したとかそんなんだったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています