DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/ >>23
ブログの内容も湯浅監督ありきな感じだから湯浅監督好きが書いてる印象
あまり永井豪や原作にはふれてない、面白い解釈もあるが湯浅監督好きが先行している 湯浅デビルマンで一番の傑作は
電気グルーヴのMAN HUMAN
異論ある? 昨夜見終わったけど、良かった。
ミキのSNSでデビルマン軍団が集まるとか、現代風でいい。
ただ、明は何しに出て行ったんだ?
原作はミキの両親を救いに行ってたけど、今回は石投げられて泣いてる間にミキ頃されてんじゃん・・・
週末にもう一度見直すわ。 >>29
原作は両親待っててタレちゃんも居るから
自宅待機や不良共と一緒もわかるんだけど
両親死んで美樹だけでラッパー男達と待機ってなんか不自然だったな >>29
ミキがカメラマンのとこホイホイ行って素っ裸になってんのも笑った
脚本家がカバネリの人だからなぁ
ヒロインの女の子らしさは見た目のデザインだけで人格的に偽善的すぎるというのも
でもテンポは良くて面白くみれたよ
監督より脚本家の方が人材不足なんかね ラッパーが車運転してきて、運転席から降りてみたら死体でしたってのが変すぎる
その後にラッパーとミーコと美樹の死体を自宅まで運び戻してお祭り騒ぎってことだし
めちゃくちゃに改変しまくってるのに原作の型にハメようとしておかしいことになってる。
美樹もミーコもラッパーも河川敷まで移動させた意味ないよなぁ。
走らせたかったから?陸上の設定なんか入れちゃったから・・・
蛇足どころじゃなく失敗に直結したね バトンを渡すシルエットが包丁で背中からグサー!になるのが無常演出なんじゃないのw 原作トレースの忠実アニメ化なんかしたら、おまえらの中のデビルマンのイメージもコンテンツとしてのデビルマンのイメージも地に落ちるわな
お前らの遠い記憶の中で鮮明だったシーンだけを繋ぎ合せんのが正解だよ
超展開してくカオスっぷりがデビルマンの真骨頂だし、細けーことはいいんだよっていう
原作知らんやつは原作読んだらガッカリするぞ
あの時代のあの空気感こそがデビルマン
ただどれだけ後の世に影響与えたかだけは推して知っとけ
そこだけはリスペクトしとけ 第9話はそれなら原作無視したら良かったのにとかそれなら原作を忠実にってシーンのオンパレード
例えば、首祭りするなら原作を忠実にしてあの家で抵抗して欲しかった
無視して逃すシーンを入れるんなら家じゃなくて河川敷でキャンプファイヤーみたいにすれば良かった 別に暴徒なんて戻って家燃やしちゃおうぜって盛り上がっても何もおかしくない。
重箱の隅突くようなことで良くもまぁ シレーヌのところはいい
不釣り合いだってセリフがまたいい
ただ太郎ちゃんと犬のエピソードの回は糞アニメなみの低クオリティだったな
韓国にほとんどやらせたのだろうか
そのあとからは持ち直したので良かったが
ラストは原作厨といわれるかもしれないが了に語らせすぎじゃね
ちょっと冷めちゃった >>34
そういうとこだよな
個人的には改変自体には肯定的なんだけど、改変部分と原作を残した部分が噛み合ってないのよな
結局原作の場面にもっていくために登場人物に不自然な行動を取らせてる
原作と比べて云々でなく単にご都合展開になってるんだわ 原作ではデビルマンが人間に戻ると全裸なんだけど、この作品ではズボン履いたままなのが納得行かなかった。
アキラのフルチンシーンがデビルマンの醍醐味なのに。 >>38
結構離れてそうなのに我慢して家まで死体か虫の息になってる人間を車に乗せる暴徒達いじらしくて可愛い、萌えたから燃やしたい >>23
ネトフリに限らずブログは企業のステマだらけ。
テレビショッピングと同列だと思った方がいい。 >>39
今回のアニメなら誇大広告とまではいかないけど、区別して割り切れない奴の方が概ね正しい
だからCMで実際の商品のイメージとは異なりますみたいな言葉が入っている 個人的なこというとラッパーってのもあまり現代っぽさを感じなかったな
逆に原作まんまの不良を出したら何周か回って新しく見えたかもってのはちょっと思う 原作より明の変貌の振れ幅が大きくなったのは賛否分かれるかな
原作だと表情やら目の下の隈で違いを出してるけど基本は変身前とそんなに違わなかったけどcrybabyのだと完全に別人 肘がバリバリっと割れるシーン期待してたんだがなかったよな この作品てオープニング含めてまさかの全部手描きか? >>45
俺は125人のジェット・リーのバトルロワイアルって広告を信じたのを最後に
番宣のコピーを信じない事にしてる
マグロたっぷり海鮮丼と銘打たれてるのにマグロ三切れしかなくて海鮮丼として充分美味しいのにガッカリ感が残るようなもので
この作品は充分面白いのに広告屋や制作者側の客引きの文句が過剰なせいで評価落としてるのは残念ね ミキは左にピアス付けたのに生首では右になってた
こういうの意味があるのか単なるミスか気になるw >>46
原作の時代のヤンキー文化とか知らないですが同意
ヒロインが説教くさいのとラップの組み合わせは良くなかったと思う
アウトサイダーぶってるヒップホップの人たちが感謝しろリスペクトしろとか
実は声の大きい側から大上段で道徳まがいの説教垂れてるのと重なってしんどいものがある
デビルマンってそういうのと対極にあるもんかと思ってたのでそこは残念
でもまあ深夜の大半のアニメよりはテンポよく見れた ラップに対する理解の浅さに目を覆う
ギャングスタラップで知識が止まってんのな >>2
理屈というか先制パンチとしてはかなり強烈だと思うから無くなっているから残念であり、世界中の人々がデーモンに臆する原因になっているから必要なシーンだと思うけどね 無差別合体は悪魔も死ぬ でも人間に恐怖や疑心暗鬼を生む諸刃の剣と同時に
デーモンにとってはデビルマンを産み出してしまうデメリットもあった
それが最終戦争のデビルマン軍団に繋がる布石なのに無いのは残念 >>55
そういう事説明するためのセリフごちゃごちゃ増やすのは、今回の作風には合わん。 >>48
原作を知らなくてバオーを知ってる人にはそれ見て貰いたかったわ >>56
美樹の呼びかけとかラストのサタンとか
延々長文で説明してるじゃないですか 面白かったけど、もう1話あれば心情の描写不足も改善されたかもしれないし色々惜しい作品だと思った
ラッパーのワムが昔お世話になった人も説明されなかったし 本来は12話構成だったんじゃないのって気がする
ところで今気がついたんだけど脚本が大河内一楼なのね
こいつの脚本は登場人物が頻繁にワープするから河川敷が牧村邸になっていたのも仕方のないところ >>46
ジョジョで、学ランだしてたから
普通にそれで良かった >>55
ホントそうなんだよなぁ。
人間がいきなりデーモン化して発狂して死んでいくことに対して、ノーベル生物学賞の雷沼教授が誤ったことを発表して魔女狩りならぬ人間狩りに発展して混沌に陥っていくっていうね。
あとはデーモンが何もしなくても人類滅亡に向かっていくというシナリオ。
ゼノンの宣戦布告からの恐怖と混乱、無差別合体のコスパの良さ、描写による説得力の持たせ方。完璧なんだよね。 悲しむのはいいから早う母ちゃん引っ張り出せとおもったのは俺だけじゃないはず 見終わったけど、サバトに行く動機が動画撮影ってなんだよw
あそこは明が使命を持ってデビルマンとして誕生するという物語の根幹に
関わるところじゃないの?
>>65 思ったw あとミキ親父と息子のシーンはギャグかよ
テントとかウォーキングデッドのパロディみたいだった
親父だけアメコミキャラなのは世界同時配信を意識したんかねー でもシレーヌの合体シーンと、シレーヌのラストカットはどのアニメ版よりも優れてる。
映像も演技もベスト。ここだけは湯浅版を手放しで褒めて良いとこだと思う。
空中ファックは大嫌いだけどね。こんなに美しい場面を描く話なんだから。 >>2
アニメ版だけでは何故あそこまで荒廃するのか分からない
無差別合体の防げない恐怖
隣人どころか
兵器で対抗していたハズの兵士や警官がデーモン化して
誰も信じられない恐怖の積み重ね表現が無いんだよ
だからあの調子でゼノンの宣戦布告だけあってもパッとしないよな
原作の次々と起こる連鎖型恐怖を理解してないって事だから 一生懸命自己崩壊させるようなレスしてる人間は愚かす >>2
無差別合体失敗でデーモン化した形で死ぬのを見せられるのも恐怖
自分が次の瞬間合体されて死ぬかも知れないって感じが今回のアニメには全くない 素人でも手軽に映像の編集が可能な時代なのに
陸上競技場の映像で悪魔の存在を知らしめるのは弱い
デーモンの大群が世界中に実際に姿を表すのは現代設定でこそ必要だと思う つべに海外の人のリアクション動画が上がってきてるけど日本人と反応する
場所が違って面白いなw
結構年齢層高いし何人かで集まって見てたりで楽しいw 今の子にはこれでいいのかもね、興味持ったなら是非原作も読んで欲しい。 完全オリジナルエピソードだけど美樹とミーコの友情の話は好きだ
あれも実写映画版リスペクトかね >>10
原作だと明にとって家族である美樹の両親の拷問を見て完全にブチ切れてお前達人間こそが悪魔だと人間を完全に見捨てて人間の心を失っていないデビルマン達こそが本当の人間なんだみたいな感じで悪魔たちと戦う
CBだと人間にも良心残ってる話直前にやるから戦えない人間の代理でまだ戦ってるようにも見えてなんか変な感じ
原作だと最終決戦も結構の長期戦でその最中に普通に人類滅んでた気がするけどアニメだと速攻決着ついてたな
とにかく終盤の作中の時間の流れが早過ぎるせいで上手く原作そのままの部分と改変した部分に齟齬が生まれた感じがしてならない >>75
そこら辺は250分の映画で、カットされたと思うしかないな
前スレとかでも、もう2話増やしてたらって意見あったけど、12話300分とかになってたらそこらも
上手くやれたと思う
Netflixは全話前納らしいから、もう2話分やるには制作会社の体力もたなかったのかなあ? 誰かの感想でアニメは人間賛歌とあってなるほどなと思った さっき見終わったんだけど最後の白い光は神の軍団?サタン1人だし死ぬのかあいつ >>76
陸上とかカメラマンとか余計なもん山ほど詰め込んでんのに
「250分の映画で、カットされたと思うしかない」は無いわ >>75
原作・・・槇村夫妻の惨死を見て明絶望→いや、俺にはまだ守るべき人がいる!(後ろで佇む泉さん)→牧村家・美樹首ワッショイ祭りに参加
小説版・・・槇村夫妻の惨死を見て明絶望→あー人間守る価値ないわーもうデビルマンだけ生き残ること考えたほうがいいわー
→犬の顔をしたデビルマン(泉まさみ 女教師)にまだ守るべき価値のある人間がいるじゃないのと諭される
→泉さん、あんたマジ良いこと言うわサンキューな→牧村家・美樹首ワッショイ! ミーコはミキ乗せたまま屋根づたいに逃げれば逃げきれたのになんでわざわざ見晴らしのいい場所に降りたんだよ >>79
前の戦いでもサタンとデーモンは負けるが
殺されはせずに精神だけの存在になった
マントル剥き出しになった地球が冷えてまた水の星になり
生命で満ちるまでの果てしなく長い時間の後に
サタンがどうするかは視聴者の想像に委ねられている 精神だけの存在なのになんで肉弾戦で負けると死ぬんだろう インパクトがあるってのは分かるけど、無差別合体で悪魔化に失敗して死にまくる必要性が全くないような...
デビルマンを増やすために無理な設定が必要だったんだなというのが見えすぎじゃない? >>85
行きずりのおっさんとセックスして殺す初期ミーコと同じ
欲望をコントロールしきれないデビルマンだったんじゃないかな
デーモンと欲望に流れるデビルマンの違いも外から見たらわからないから
つらいね >>88
原作と違ってデビルマンとデーモンに乗っ取られた人間の区別がないんだな >>80
前スレで書いたのは200分の映画じゃなくて1話20分の10話構成だから10の区切りでやらないといけない
デビルマン前半は5話100分におさまるが、後半100分は確実に引き算だらけになるのにオリジナル要素の処理もしないといけない構成
足りない部分は原作読んでねって思えば販促としてまあ良いんじゃね? >>83
何回目かの転生で
今連載中のデビルマジンガーでは
シレーヌが味方になったな 疑心暗鬼から文明が崩壊するまでの過程を高密度に描いてる原作はやはりすごすぎるな
湯浅みたいに人間に救いを残そうとか一切考えてないから
人類の邪悪さが比じゃないし >>89
cry baby世界でデビルマンとデーモンをはっきり峻別出来るのは
相手の悲しみに共感して涙を流せる明だけじゃないかな
だから香田マンがデビルマンだと確信したしデビルマン軍団を作れたのだと思う
じゃあ愛はないと言ったサタンはどうなのよ、ってのが今作のキモ >>92
デビルマジンガー、ワラタ。
もう、何でもありだな。
けっこうデビル仮面とか、デビるん閻魔くんとか、想像してしまったじゃねーかw 原作ものの脚本は無名の人のほうがいい 取捨選択だけをやってくれるから
大河内って聞いてああそうかっておもったわ デーモンよりも、こんな作品を作っちゃうネトフリの底知れない資金力に恐怖を感じるぜ。 原作では理性だったのが愛という曖昧なものに変わったのがネックだな
実写版の補完をさんざんやってるのに
母性愛を信じてる湯浅にはススムちゃんは補完せずにタロちゃんに母を殺させた 声優朴璐美みたいなタイプの女だと思ってた 美樹ちゃんが聖母すぎるって見方もあるみたいだけど
「天使みたいな女の子」として描かれてるとすれば納得できるかな
物語に登場する本物の天使の方は人類を滅ぼす悪魔のボスなわけで
明を中心にしての対照的な存在という意味では原作よりも存在感増してると思う
序盤で「魔女」と呼ばれてるのも意味ありげだし 原作の描写がほぼほぼ無駄がないから原作通りにやるだけでクオリティ高くなると思う 不満ばかり書いて悪いが戦後史に残る漫画を
キャラデザを変えるのはまだわかるとして構図からなにから変えてしまうってのはいいことなのかなあ
そりゃ焼き直しして作る方は楽しくないだろうけどさ 美樹ちゃんはチクビとヘア出しすぎ
串刺しバラバラのときに出せばエロかったのに 明はシレーヌ死んだ時泣いてたっけ?
泣いていたら中にあるアモンの意識が悲しんでたことになるし泣いていなければアモンの意識は全くないってことになる。 >>105
原作もcry babyもシレーヌが勝利を確信して死んだ時
明は意識を失っている 海外では受けてると言うならnetflixとしては成功なのかな
でもこの程度で面白いと海外の人たちが感じてるんなら
やっぱり日本のアニメファンの方が見る目が高いのは分かった
という優越感には浸ってるけどね >>108
あのラストは10代の頃初めて見ると衝撃的だからなあ
だからこそもっと原作に近づけてほしかった 湯浅版は現代風アレンジ!批判は原作厨!って事にしたいらしくて何度も同じこと書いてる人いるけど
そもそも現代風アレンジでもないよな
現代社会と言うには古臭く理解が浅いと思う
キャラのリアクションも不自然でご都合主義がごまかせてなく
原作からの演出であろう箇所ともかち合ってなくて説得力がない >>90
原作より親切丁寧に神の軍団来たから早く人間滅ぼそうとしたし、設定もちょっと違うからアニメで分からないことを原作読んで理解しようとするのはちょっと難しい >>82
これは思ったわw 後河原着いてから速度めっちゃ落ちてるのもな >>111
MALって海外の大手アニメサイトでのレビューで8点台だったんだって 3位
これはかなり高い >>111
Netflixで話題の作品カテゴリーには乗りっぱなしだな
会員1億人の全世界向けサービスでしかも映画やドラマと同じ土俵だから
具体的な数字はないけど好評と言えるんじゃないかな >>110
しかも具体的に何が良かったかって書かないし、書くことはデビルマン知らん人向けとか現代風にアレンジ出来てたみたいな微妙なことしか書いてない 字幕、音声で英語ポルトガル語がついてるからな字幕だけならもっとあるし
他のアニメはあまりないから照準を合わせて最初から作ってる >>111
> 海外で受けてるソースってあんの?
Rediditのスレ読んで見たけど、原作知らない人にはバカ受け、
原作知ってる人には「変更しすぎ」って批判されてる感じで、
このスレと言ってる事変わんない。 >>82
>>113
これはめっちゃ思うw
ずっと屋根伝いで余裕だったのになぜ降りたのか >>121
OVA版か実写版かテレビアニメ版まで範囲広げても一億人中二十万人ぐらいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています