DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/ >>309
今やるなら絵柄も全部変えないとダメだよ
OVAの絵柄は当時の時代に合ってたんだろうけど今見たら古臭い
原作愛を感じるから内容は悪くないんだけども >>311
初代アニメはもとから漫画版とは別物だから比較する意味がない
湯浅版も全くの別物としてみればそんなに悪くないんだけどね >>312
OVAの絵柄ベース、と書くべきだった
キャラデザもう少しやりようあっただろと思ってね… >>310
小松原さんの作画はデビルマン以外も好きだ〜
ご存命ならどんな作品が造り出されただろうと考えると本当に残念だ 原作の完全再現なのかと思いきや全くの別物だったよね…上にある通り最初から別物として見れば良作だと思うけど、これを原作ラストまで描き切りましたって言われてもはぁ?としか
よりにもよって実写版参考にしてる部分もあるし 太郎くんが泣きながらお母さん食ってるシーンめっちゃ怖い >>317
あそこは唯一このポンコツアニメで良かった改変だった
そのかわり色々整合性がとれなくなってしまってるが…… 原作の中の生合成を、CBに求めても一致するわけないだろ笑 魔女じゃないがバトンになった時点でデビルマンじゃないよ はぁ・・・全部見たわ
やっぱり糞だわこれww
始めてアニメ化された最後のシーン、原作で一番考えさせられるシーンも了のセリフ改変、何が言いたいか解らねー過去の回想
原作だとなんでサタンは人間を滅ぼしたいと感じたのか、またその行為自体が無常と思えた他の神々と全く同じ行動だったじゃないかという嘆きをする
改悪だらけ
他の人も言ってるけど牧村邸でのキャンプファイヤーも美樹が惨殺された場所との整合も取れないし
あと俺が気になったのは、美樹が完全なる聖人として描かれてる事、それなのに一時的にしろ何故か屋根の上で襲われた時に「私は魔女よ」っていう原作通りのセリフを吐く、アホだわ
原作から少し肉付けしようとして大失敗した模範だなww >>312
絵柄の古臭さがデビルマンのホラー要素と相性いい気がする。
逆に今回のクニャクニャした線と影がないせいで立体感のない作画があっていない。
影をつけない分撮影エフェクトつけまくって処理する方向なのかと観る前は思ってたけど、
そういうこともなくただの薄っぺらい手抜き作画で驚いた。 >>308
同じ意見だわ
最初からかなり変えてきてるし、もうこれは全部変えちゃって新しいデビルマンでいいんじゃね?って感じで最初は見てたんだが、
どんどん原作との変な融合をして辻褄ぐちゃぐちゃになって糞になってくる
まぁいいや、デビルマンのクソリメイクは今に始まった事じゃねーしww
さっきも書いたけど、原作の豪華版と称した永井が元のデビルマンに加筆した原作すら蛇足でいらないくらいに元々の原作が完成した
漫画だからな、リメイクは無理って事をまた改めて知ってわって事だ >>321
泣けるアニメにしたかったんやない?
泣けるアニメってキャラが泣けば良いとしか思ってなさそう ほどほどにしないとアンチスレとか書かれるで
まぁ、クライベイビーの何が良かったかなんも書けもしないやろうけど >>326
漫画版原作でなくて実写版の完全アニメ化だと思うとなかなかの傑作だぞ あれだけ糞みたいな改変しといて原作アニメ化とか語らないで欲しい 原作の駄目なとこを改善したよくできた初のデビルマンだね >>329
興味深い意見だな。具体的にどこがそうだったと思うの? そりゃ酒が無い国で水割りビール売ったら馬鹿売れみたいなもんよ 原作も確かにおかしな所あるけど
例えば了なんか明がデビルマンになった時に1度死んでるんだけど
それが何故か入院になってて
特殊能力もないのに明とデーモンハンターして
了はデビルマンでもデーモンでもない筈だけど
なんて事があってからの
まさかの展開になっていくんだから
ヘタにいじらない方が良い
豪ちゃんが考えて伏線貼ってる訳じゃないから
豪ちゃんの意見も聞かなくて良い 絵柄が原作と違うから難癖つけんの?
そんなんじゃ甘いよ ネトフリのレビュー見たらフルボッコだな
フラッシュ動画レベルとか落書きかとかw
試写会で湯浅は「感想に飢えてますから感想ください!」と言ってたんで満足かな? 原作自体が好き嫌い別れるタイプの作品だけど好きな人にとっては100点満点で200点でちゃうの作品だから、もともとハードルが高いんだよな
湯浅とか原作とか抜きに初めてデビルマンに触れる人にとってはハマれば100点だろうけど、200点にはならない気がするね。
アニメとして普通に評価するなら70点くらいなんじゃないか? 庵野がデビルマンやったってとこ。
美樹の首のシーンなんだろうけど、演出はコレが優秀だな。
湯浅のはテンポ悪いし尺が長すぎる。ラッパーとかドレッド、ミーコ挟まず一発で美樹を出さないと。
https://youtu.be/0AY27gLWhtM?t=1147 後半粗が目立つから原作抜きに単独で観てもいいとこ60点ぐらい
前半に限れば「割りきって観たらそこそこ良作」だったけど 100点満点中75点じゃない
飛びぬけて傑作ってわけじゃないけど 大きな話の破綻もないしよくまとめられてるとリメイクだと思った
全体的に残酷さが足りないと思った 「地獄に堕ちろ人間どもめええええ!!!」の演技がカッコ悪い。
勇者王シリーズみたいな子供向けアニメの必殺技名を叫ぶ演技みたい。
感情のままに吐き出した言葉じゃなくカッコつけた感じが、状況の悲惨さに水を差す。 あと絵もカッコ悪いわあそこ
ボッ立ちで両手広げて火を吹くっていうね OPのまんwまんwまんwまんw腐まんwで発狂するまんさんが一割ぐらいはいそう 柄お前らちゃんとネトフリにもレビュー書いたほうがいいぞ
そうしないとこれが好評だと勘違いされたままだ >>325
それは当たってるかもな。アニメ見て泣いてしまったが、その後で原作読んだら
泣くような場面なかったし。
でもcrybabyも原作もそれぞれ好きだよ。
つまりこれ、原作ファンが待ち望んでたモノじゃなくて、
デビルマン未読者向けのアニメだったってことじゃない?
未読者の自分は十分すぎるほど楽しんだ。
そして原作にも出会えてとても良かった。 しかし酷い出来だった
実写版とタメ張るんじゃねこれ
なんでこんな監督がこれまで評価されてたのか意味不明
まあ爆死アニメばかり作ってるからほんとに評価されてるのかは怪しいが 悲しすぎるわデビルマンは。
やっぱり俺はハッピーエンドが好きだわ。
悲しいよおおおおおおお。胸が苦しい。面白いけど二度は見ない >>349
爆死して人気が全くないってのは否定できないわけかw >>347
未読向けって原作再現を謳ってミスった時の免罪符にはならんで? シレーヌはもっと美人さんに描いてほしかったです
狂気の美みたいな 酷い酷いと言われる実写版がみたくなってきた
w(TT)w おれは原作を愛する心とクライベイビーを楽しむ心を持ったデビルマンなんですが ここで酷評ばかりしてるやつらのほうがよっぽど悪魔だあああああ、うわああああああ、おれは人間を救うぞおおおおお >>331
ディズニーの新作か宮崎駿の新作見たら手のひら返すから デビルマン太郎が死んだのってどの時点?
特殊部隊の銃撃?
いきなり墓標でよく分からんかった >>297
OVA版とドラマCD版のクオリティを観てるからな、、、あのレベルのスタッフが揃って好き放題に作れる環境なんて奇跡だってのはわかってる。 地獄に落ちろぉ!で火を操ってるの?それとも投石シーンにあった咆哮みたいなやつなの?
火で攻撃してるならみきちゃんの顔も燃えて残るはずないやん >>361
ジブリスタッフで尚且つ永井豪とダイナミックプロのアニメに携わっていた人がメインで作っているからそりゃあねぇ… >>356
各々の作品を楽しめない奴が多くて悲しいなぁ
私はデビルマンの作品に関してはナンバーワン的価値観よりもオンリーワン的価値観で楽しんでるよ >>362
炎はその時のデビルマン明の感情表現も兼ねているので燃えて残るはずないとか
そういうことじゃないの
漫画でショック受けたらキャラの瞳がなくなったりするでしょ?
時代劇で斬られても血しぶきや内臓出てこなかったりSFで宇宙空間なのに音がなってたり
しててもいちいち突っ込まないでね クライベイビーで悪魔と疑われた女優が自殺したニュースがあったよな >>361
このアニメ見て、俺はドラマCDデビルマン伝説でお腹いっぱいの人間だったんじゃないかって思った
音だけのメディアだったけど、アーマゲドンの壮大さがよく出てたし、不動明の怒り、サタン=飛鳥了の苦悩など二人の心理も演技と演出で上手く表現出来ていたよね >>360
ありがとう、やっぱりそうか
心まで乗っ取られた後に明がとどめをさしたのかとチラッと思ってしまった デビルマンって内容知らなかったけど物凄いな
苦しい
どうしたらいい
苦しい
crybabyと原作はほとんど内容同じなん? ラッパーがミーコにラップ披露する迷シーン
視聴者側でヒューマンビートボックスするとわりと楽しいよ >>334
出たっけ?ゼノンがザンの代わりかと思ったけど
そういやデーモン達がサタンを畏怖するシーンもテーマ的にカットか >>347
正解
商業的には狙い通りなんかね
古参は1円も使わないだろが >>369
どうしたらいいかって?
原作と派生作品を読んだり見たりしてデビルマンの世界を楽しもう!
原作とcrybabyは違うところは全然違うけどベースは同じだよ
別作品としてみるのも良しという感じ 不良をラッパーに、するのは良いとして
原作キャラを尊重して似せて欲しいわ 関連作品がクッソあるからデビルマンは末永く楽しめるコンテンツだね >>372
古参だけこの作品のために一か月先行してネトフリ契約したm
マジンガーもVS009も見れたからいいやという気分ですよ >>374
オシャレにしないと若者は見ないんだってさ。
絵柄がオシャレなアニメしか見ませんって人が気に入ってるんだってさ。これを。 原作組とか60近いだろうジジぃがネット界隈でイキってんだからほっとけよ
何周年作品かもう一回確認してみろって
誰に向けた作品かなんてわかるだろそれで 原作でも、豪華愛蔵版っていうか、追加のカラーページがある方もあったよね
そっちは海水浴で明と美樹がはしゃいでたら了がめっちゃ嫉妬してるシーンや、
生首アタッシュケースで大切に持ち歩いてるシーンがあった
そっちの方ってもう手に入れにくいのかな なぜかリアルタイムでしかデビルマンの原作は読めないものと思ってる人がいるんだよね。
単行本でどの世代でも手に取れる名作漫画なんだが。
原作読んだ経験があったら玉手箱みたいに一気に60歳になってしまうん? OVA版も見てみたけど明の声が銀魂の海坊主でちょっと笑っちゃったわw
この人若い事から声渋いんやな >>377
そういや、デーモンこデザイン変だと思ったら
オシャレギャグアニメで宇宙人デザインした、人だってな 色んなアニメ化でうざい原作厨を見てきたけど
デビルマンの原作厨が一番原理主義だなと感じた
完全再現以外認めないっていうスタンスは初めてだわ
45年前の古典だぜ? 本気で言ってんのかと >>378
TVアニメ再放送しょっちゅうしてて
その後原作読んだ人も多いぞ >>385
ジョジョ程度には重要なセリフ再現しろや 原作知ってる人からしたらcrybabyは低評価なのか
すげー面白いし心動かされたけどな
原作知ってる人は純粋に見れなくて残念だったね >>378
原作ファン=当時読んでた世代じゃないぞ
crybabyやる前から若いファンなんていっぱいいるわ
原作世代にしか認知されていない作品ならこの時代にアニメ化なんてされないだろ
原作と若いオタクを見くびらないで欲しい >>385
めちゃくちゃヒステリックでビックリするよな
原作者が加筆したデビルマンにもケチつけてるみたいだからしゃーない
加齢と共に新しい物への拒否反応って強くなる場合あるし >>385
一部が騒いでるだけで、初見も原作既読者にも一定以上の評価されてると思う
古い原作そのままやっても商売になりにくいことは、誰にでもわかる
だから原作者が監督を信頼してアレンジまかせてるし、監督は原作をリスペクトして、あの時の衝撃を伝えようした 俺もTVアニメ見た後、原作に知らんまま手を出したなあ>40代だが
元から色んな展開してるし、これはこれで良いと思うんだけど、何が気に食わないんだろうなあ
バイオレンスジャック読んだ後だと、大概は許せる気になったが 完全再現なんて求めてる奴はそんなにいない
支離滅裂な改悪アレンジされるのが嫌なだけ まあ対立煽りの線が強いのでは
原作ファンがそこまで愚かとは思えん crybabyの世界のテレビでデビルマンのアニメやってたけどどういう位置付けなの? >>396
ファンサービスみたいな感じだからあまり深く考えなくていいと思うけど、デビルマンレディー(漫画版)のオマージュも入ってるかなとも思う
漫画版レディーでは原作デビルマンがかつて連載されてた世界の話で、主人公がデビルマンと名付けられた理由になったりとか物語にガッツリ絡んできてたよ 特に作品に対する考察を書くでもなく、やたら老害だのイキリだの言ってる奴が一番
ヒステリックだと思いますが >>399
っつーか、狭い家の中にいたほうが少人数ずつ相手に出来るからデビルマンの能力で守りきれたんじゃねーかなって思う まさか最初の変身シーンがピークとは思わなかった
シレーヌ戦はエロいらんし画面も暗すぎで見にくい
ジンメン戦は母親いらんし甲羅剥がしもなくすなよ
その後はゼノンの戦線布告も無差別合体攻撃もない
美樹殺害場所変更で家前での生首シーンが台無しに
了のキャラ改変でラストシーンに何の哀しみもない
重要な所をことごとくカットや改変する最低の作品 ミキちゃん頃されたあと
わざわざ槇村邸まで棒ダンスで運ばれたのかなぁと思うと
遠くまでお疲れ様って思ってしまう俺 >>401
原作ファンとしてはやっぱり家の中で絶命して欲しかった感があるんだけど(逃げ場のない家の中で追い詰められる戦慄)、監督としてはミーコと美樹の友情のバトンをつなげる演出を入れたかったんだろうね
河原に逃げ込む理由づけがあればもう少し納得できたんだけど 屋上を行き来できる跳躍力あるのに
なんで逃げ切れないんだよ >>404
あれは美樹にもワンチャンあると思わせる監督の悪意(サービス)じゃない?
おかげで原作既読者ももう一度ショック受けれたし・・・ スペースダンディ?もうやらないのかね。やろうと思えばどうにでもなるでしょあれ。 河原走り出した時点でフラグビンビンだからな
助かるとは思わなかった
屋根伝いに逃げた速さはどこいったん >>407
逃げらきれると思ったのに退路を塞がれ追い詰められていく演出が欲しかった
間抜けだから死にましたじゃあんまりだ 原作ファンだってはじめからケチつけるつもりで見てるわけじゃないぞ
すごく好きだからこそ期待して見てんだよ
原作のあの感じがアニメでどうなるのか期待してたんだよ
結果、このスレなわけだ
原作ファンの素晴らしい、良かったの声が少ないってのはそれくらいの作品だったという事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています