DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/ >>377
そういや、デーモンこデザイン変だと思ったら
オシャレギャグアニメで宇宙人デザインした、人だってな 色んなアニメ化でうざい原作厨を見てきたけど
デビルマンの原作厨が一番原理主義だなと感じた
完全再現以外認めないっていうスタンスは初めてだわ
45年前の古典だぜ? 本気で言ってんのかと >>378
TVアニメ再放送しょっちゅうしてて
その後原作読んだ人も多いぞ >>385
ジョジョ程度には重要なセリフ再現しろや 原作知ってる人からしたらcrybabyは低評価なのか
すげー面白いし心動かされたけどな
原作知ってる人は純粋に見れなくて残念だったね >>378
原作ファン=当時読んでた世代じゃないぞ
crybabyやる前から若いファンなんていっぱいいるわ
原作世代にしか認知されていない作品ならこの時代にアニメ化なんてされないだろ
原作と若いオタクを見くびらないで欲しい >>385
めちゃくちゃヒステリックでビックリするよな
原作者が加筆したデビルマンにもケチつけてるみたいだからしゃーない
加齢と共に新しい物への拒否反応って強くなる場合あるし >>385
一部が騒いでるだけで、初見も原作既読者にも一定以上の評価されてると思う
古い原作そのままやっても商売になりにくいことは、誰にでもわかる
だから原作者が監督を信頼してアレンジまかせてるし、監督は原作をリスペクトして、あの時の衝撃を伝えようした 俺もTVアニメ見た後、原作に知らんまま手を出したなあ>40代だが
元から色んな展開してるし、これはこれで良いと思うんだけど、何が気に食わないんだろうなあ
バイオレンスジャック読んだ後だと、大概は許せる気になったが 完全再現なんて求めてる奴はそんなにいない
支離滅裂な改悪アレンジされるのが嫌なだけ まあ対立煽りの線が強いのでは
原作ファンがそこまで愚かとは思えん crybabyの世界のテレビでデビルマンのアニメやってたけどどういう位置付けなの? >>396
ファンサービスみたいな感じだからあまり深く考えなくていいと思うけど、デビルマンレディー(漫画版)のオマージュも入ってるかなとも思う
漫画版レディーでは原作デビルマンがかつて連載されてた世界の話で、主人公がデビルマンと名付けられた理由になったりとか物語にガッツリ絡んできてたよ 特に作品に対する考察を書くでもなく、やたら老害だのイキリだの言ってる奴が一番
ヒステリックだと思いますが >>399
っつーか、狭い家の中にいたほうが少人数ずつ相手に出来るからデビルマンの能力で守りきれたんじゃねーかなって思う まさか最初の変身シーンがピークとは思わなかった
シレーヌ戦はエロいらんし画面も暗すぎで見にくい
ジンメン戦は母親いらんし甲羅剥がしもなくすなよ
その後はゼノンの戦線布告も無差別合体攻撃もない
美樹殺害場所変更で家前での生首シーンが台無しに
了のキャラ改変でラストシーンに何の哀しみもない
重要な所をことごとくカットや改変する最低の作品 ミキちゃん頃されたあと
わざわざ槇村邸まで棒ダンスで運ばれたのかなぁと思うと
遠くまでお疲れ様って思ってしまう俺 >>401
原作ファンとしてはやっぱり家の中で絶命して欲しかった感があるんだけど(逃げ場のない家の中で追い詰められる戦慄)、監督としてはミーコと美樹の友情のバトンをつなげる演出を入れたかったんだろうね
河原に逃げ込む理由づけがあればもう少し納得できたんだけど 屋上を行き来できる跳躍力あるのに
なんで逃げ切れないんだよ >>404
あれは美樹にもワンチャンあると思わせる監督の悪意(サービス)じゃない?
おかげで原作既読者ももう一度ショック受けれたし・・・ スペースダンディ?もうやらないのかね。やろうと思えばどうにでもなるでしょあれ。 河原走り出した時点でフラグビンビンだからな
助かるとは思わなかった
屋根伝いに逃げた速さはどこいったん >>407
逃げらきれると思ったのに退路を塞がれ追い詰められていく演出が欲しかった
間抜けだから死にましたじゃあんまりだ 原作ファンだってはじめからケチつけるつもりで見てるわけじゃないぞ
すごく好きだからこそ期待して見てんだよ
原作のあの感じがアニメでどうなるのか期待してたんだよ
結果、このスレなわけだ
原作ファンの素晴らしい、良かったの声が少ないってのはそれくらいの作品だったという事。 家の中で追い詰められて「魔女じゃない」とかいいのになあ。
その後の畳み掛けるような絶望シーンとか
今作のミキは最後の最後まで精神的に強すぎたな。 >>408
あれの湯浅回は好きだ。焼き魚が走りまくるやつ
既存のキャラで好き放題やる短編は向いてると思う >>402
cryboyの変身シーン(サバト)がピークではないでしょ
あれクッソ適当だっだぜ 否定意見を原作ファンの総意にはしてほしくないんだが
原作何度も読み返してるファンだけど、今作は原作と同じくらい心に残ったよ。方向性は違うけどね
ただ改変部分を受け入れられない原作ファンがいることは容易に想像できる >>407
なるほど、それは発想になかった
だとしたら憎い演出だね >>362
原作だと今回のような炎を吐いたのは
美樹の両親を拷問してた奴ら相手にで
、
美樹の時は走りながら全身が炎になって串刺し祭りの奴等に向かっているよね。
動きとしては改悪だとは思うわ デビルマンじゃなく他の漫画だったらこのレベルの改変されて受け入れる奴いるのかw
むしろデビルマンのファンはおとなしすぎるくらいだろ
ジョジョだろうが銀英伝だろうがうしとらだろうがここまでやられたら殺害予告くらい出てそうだわ >>418
外人は規制とかをめちゃ嫌ってるんでその意味でだけ喜んでるんだろ
アニメとしてはクソすぎるからな >>413
あれ湯浅だったのか あれは素直におもしろかった
やっぱ作品に向き不向きがあるんだなぁ >>418
AOTYと評判だよ
アニメオブザイヤーの略
年が始まったばっかなのに
ちなみにゲームオブザイヤーはGOTYと言うらしいよ もうちょっと優しくなれよ
デビルマン見たんだろ?
人間って醜いな しかし改変だけでなくアニメの作画とか演出も酷いというよりしょぼすぎるのが何ともな
これネトフリひょっとして金ほとんど出さなかったのかね 君は外人ではないし君の感性が全人類の代表でもないんだよ >>423
これはくらいべいびーであってデビルマンじゃないな >>402
ジンメンの甲羅の母親は先生弟執筆の小説版からある改変、どっちかというと改善だと思う。
これがないと明の両親がまったく出てこないし。 改変が駄目なんじゃないよ
改変した結果話がおかしくなってるのが駄目だって言ってるだけで
変えたところと変えてないところがちぐはぐになってるのが後半結構目立つんだわ アモンがシレーヌと元恋人というのは、実写版からなのかな?
確か文庫版だと、美樹に似たデーモンがアモンの元恋人だったはず。 >>429
中途半端に時々原作通りのセリフ入れてるから前後のつながりとか心情の流れとかおかしすぎるんだよなあ こいつ改変した部分が原作と違うからおかしいっていってるだけじゃん、ずっと笑 >>432
原作よりはるかに劣るクソ展開じゃねえ
湯浅ってやつの作品が毎度爆死してる理由も良くわかったわw 原作も テレビ版も誕生編も妖鳥死麗濡編も本作も面白い
が、AMON デビルマン黙示録はいまいち
主観だがな cryboy見る前はクソ改悪でしょって高くくってた原作既読勢だけど
結構真面目にデビルマンやってて素直に感心したわ >>423
とりあえず原作も読んでみようぜ
そっちも面白いからさ
完全否定が原作ファンの総意じゃないよ >>430
実写のシレーヌは恋人がどうとかどころか、何の説明もなく突然現れて数分で消えたよ…… まあ、アニメは全体としてよかったが、やはり九話がな。
了を問い詰めるため、牧村邸を出るのはいいとして、
公園でフリーハグして牧村邸に帰る流れが結構、雑な展開だよね。 >>438
くらいべいびーの唐突さも実写とタメ張るから大差ないな 原作既読勢だけど、CBの方が良かったと思うのは俺だけなのか >>363
それと何よりも途中で打ち切りで無理にたたんだりせず、未完の傑作スタンスを貫いてくれたのが良かった。 >>441
CBキャラワールドはくらいべいびーとかいうクソアニメよりはるかによかったな確かに >>439
フリーハグ後にデーモンに襲われた時人が大量に死んでて乾いた笑いが出たな 唯一良かったのはネトフリが一ヶ月無料体験で入れたことだな
これのために金払ってたらと思うと悔やんでも悔やみきれなかったろう
時間の無駄だったのだけが痛恨だがまあ笑い話のネタくらいにはなるな >>441
どっちが好きかで言われたら俺も
ただ筋は同じでもテーマの扱いが全く違うから、単純に比較できない気もする
正直これはもう、読後感、視聴後感の好みの問題になるんじゃないかな >>426
だとしてもいいよ
感動したのは間違いないし人間にとって大切なことがわかった気がする
1つ言えることはボロクソ言う人は悪魔みたい
原作読むよ >>431
そうそう
アレならいっそもっと変えてつじつま会わせた方がよかったと思う
美樹を河原で殺したならそこでワッショイすりゃいいじゃんとか シレーヌがアモンの元恋人の初出はなんだ?
俺がはじめてみたのはデビルマン 対 ゲッターロボだが。 >>448
単純にアニメとしての出来が悪いよこれ
脚本とか演出とかもだがそれ以前に作画がしょぼすぎてもうw
深夜アニメ以下の低予算で作ってるだろこれ >>450
人に聞いた話だけど、永井豪の兄が書いた小説版らしいよ まあ、原作と比較して明、了、美樹の三角関係が描かれていたのがいい。
ぶっちゃけ原作だと美樹が魅力的なじゃないんだよね。
ヒロインだからとりあえず、ヒロインという感じが強い。
アニメ版はヒロイン力が高いのがいい。 既読だと話の流れは既に分かってるから細かい部分の矛盾とか気になるんだよね
未読だと衝撃が大きいから見過ごされるけど
原作読んだときはそんな感じだったけど後から読み返すとあれここ変だぞ?ってところは確かにある
crybabyの場合初見だけどある意味見返す感覚もあるから話の粗が目立つってのはあるのよな
原作知らん人の方が誉めてる率が高いのはそういうことじゃないかな >>451
作画はしょぼくないでしょ。
動かくことに重点をおいてるから、それにあった作画になっているだけだよ。 >>453
俺は逆だな
このアニメの美樹はいい子ちゃんすぎて人間味がないんだよ
ヒロインという役割を演じるだけだから代わりの用意できる存在になってる
原作の美樹はお調子者だったり軽かったりと人間味がありすぎてそれが逆に人間・不動明の帰る場所ということに説得力を持たせてる >>455
作画は金かかってないなってのはすぐわかるよ
気持ち悪いクレヨンしんちゃんみたいな動きしてるだけで
作画が良ければもう少し見られたものになってたかもね >>451
その人原理主義者だから、何を言っても無駄だよ >>455
そこらのアニメと比べれば良く動くけど湯浅作品にしては動きが鈍いから
止め絵ベースでのクオリティが低いのが目立ってしまっている
最終決戦の時の集合絵なんてギャグアニメみたいじゃん
正直、去年作った二本の映画よりも作画が悪いとは思わなかった >>447
根本的にテーマがまるで違うっていうのは心から感じたわ
デビルマンの一読者が自分なりに作品を咀嚼し消化したものを吐き戻した吐瀉物のようなアニメ
と言うと貶してるようだが個人的にはまぁこれはこれでありだと思った >>451
俺はおもに脚本が駄目だったかな
オリジナル要素と原作要素を上手く合わせられなくてつぎはぎみたいになってるのが
かっこよさげな場面だけ並べた感があって、どうにも苦手なタイプだった >>460
あえて擁護してやるなら1話のアバンだけはまあまあ見られたかなとは思った
でもそこで力尽きてるのかもともとこの程度のレベルなのかはしらんがそっから後は酷すぎる
ネトフリオリジナルって実は予算余りもらえてないんだろうな >>448
原作を読んで衝撃を受けた者にとってはクライベイベーの制作者が悪魔に思えるんだよ 俺は前半のシレーヌ戦あたりまではまあこれはこれで…って感じだったけど、後半になると原作要素とオリジナル要素が分離しちゃうんだよな
咀嚼しきれてなくて消化不良というか ぶっちゃけシレーヌの元恋人設定いらなかったんじゃない?
だってこの話、了、美樹ちゃん、明の三角関係が主眼なんだから、
シレーヌ入り込む余地がない気が。 >>461
ほぼほぼ同意見。
配信前から原作を最後まで描くとはいいつつ主人公は飛鳥了って言われてたから、ストーリーラインは同じで物語の意味やテーマ性を変えてくるんだろうなって覚悟は出来てた。 確かに好きなシーンが再現されてないモヤモヤとかはあるけど、
そんなの昔のジャンプアニメのコレジャナイ感で洗礼をうけて免疫ついてるから割り切れた
原作を忠実に再現しても結局は細かい部分に違和感あったり、間違いさがしの確認作業になりそうだし
良かったのはキャラデザと音楽、きっちりヒロインを死なせる、サイコジェニー萌えかな
悪かったのは、一部の性描写がキツイ、ゼノン様の空気化、了に撃たれてホホホホのデーモンのカット ゼノンが全世界の人類に宣戦布告するとこやらなかったのはなんでかね
湯浅の実力じゃあんなん再現できないからスルーしたってことか >>448>>464
いや悪魔は無駄に対立煽りしてる原作もcrybabyもどっちも見てなさそうな粘着野郎だろ >>465
まあ、そこらへんをうまく咀嚼するには、
もう一シーズン必要だったかなと思う。 >>466
それはcrybabyについての話?
それともシリーズ全体においての話? 確かにcrybaby肯定派だけど、それでも過剰な性描写には辟易した
ストーリー的にも不必要じゃないかと思うんだけどね、あれ >>471
10話でもクソオリジナルだらけで苦痛なのにこれ以上引き延ばしたら地獄だわw
なんつーか根本的にキャラが立ってないよなあ
ラッパー連中とか無個性すぎるわ >>475
永井豪とエロは切っても切り離せない
ただ湯浅のエロはただただ気持ち悪いだけのエロ
アニメのきもい動きもプラスされてもうギャグアニメにしかなってない >>455
別に今回のアニメが貶すほどつまらんとは全く思わんが、作画に関しては流石に擁護できん。 そもそもアモンがどういうデーモンかわからないから、
アモンの元恋人出されても、なんかなあという感じなんだよね。 crybabyの場合牧村夫妻の死にかたが変わってあそこは悪魔の家感が薄まったからそのまま暴徒が襲う場面にするには無理があったんだろうけど
結局美樹がTwitterとかでメッセージ入れたから襲われたみたいな感じになって、何アホなことしてんのって感じになったな
なんつうか惨殺ワッショイ場面に持っていくために登場人物そろって自殺行為してるみたいな >>452
小説版の恋人はシレーヌの妹、シレーヌはアモンの戦いに巻き込まれ死んだ妹の仇で挑んできた。
小説版は傑作だよ。読んでないなら読むことをおすすめする。 >>476
現代だからラッパーにする、はまあいいとして、せめてもうちょっとキャラ立てれば良かったのにな
あれじゃTokyo Tribeのモブキャラと大差ない >>478
エログロセールスポイントしてたけど なんか違ったわな
そんなにセックスのシーンとかいるぅ?グロもなんか絵がファンシーで迫力というか世紀末感がなかったし
絵柄に関してはかなり損してるわ もっと重厚な感じが良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています