DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/ みきの声が雪野さつきに聞こえたけど別人だったんだな >>771
湯浅本人こそCBの改変を最も支持するデビルマンの読者だろ
そして器が広いと言うなら最も器が広いのは間違いなく永井豪 サタンがアモンの胴体を真っ二つにするシーンは描いちゃダメだろ!
ラストシーンの衝撃が薄れるだろがっ >>776
あぁ、そういう見方はしてなかった
ただ、作り手側だからノーカンな気はするが… 仏教とかイスラム教とか、開祖よりもその信者の方が融通効かないのに似てるな
開祖永井豪の加筆修正すら受け入れられない信者も多いみたいだし >>780
元の原作好きで
加筆修正したの見たらまず絵柄が違いすぎるし
蛇足感凄いじゃん
俺は過去を漂流する外伝の新デビルマンや
TVアニメを混ぜたデビルマンGも好きだけど >>774
いっそモミアゲと、コート姿の了が
最後に屋根を逃げるミーコと美樹を
猟銃で撃ち落とせば辻褄も合うし
原作ファンも、これは別物のパロディなんだと諦めついたかもねw 知人と見てて話題になったけど悪魔の存在が人間にバレてから、悪魔残滅!ばっかりで
寄生獣みたいに悪魔側に取り入ろ恩恵にあやかろうとする人間が沸かないのに違和感があった
悪魔崇拝集団とか出てきてもおかしくないのにね
原作当時ならそう言う発想がなかったり都合上しなかったっては分かるけど 今度またアニメ化するマジンガーやキューティーハニーはこんな荒れ方しないよ間違いなく
別物とかキャラだけ借りた新しい作品ってみんなわかってるし
くらいべいびーは原作漫画のアニメ化とか言ったから擁護できない 川崎工業地帯が生んだヒップホップクルー BAD HOP
https://www.youtube.com/watch?v=m5KeRbLmnmc
>>780
今回のデビルマンの舞台は川崎で、川崎国の要素を取り入れたのが違和感があるね
川崎の「BAD HOP」を知らなければ、ラップシーンは何これ状態だよね
川崎は在日に支配されヘイトスピーチで、どうたらこうたらと問題を起こしている地域だから
デビルマンに取り入れたのかな
川崎堀之内のちょんの間(売春宿)って、まだ存在しているんだね
川崎国デビルマンというところか >>783
確かに不自然だな。悪魔に兵器を売ろうとするとかもありそう
今回のデーモンは話せばわかってくれそうな悪魔だし
デビルマンを裏切って悪魔に付こうとするとか
原作の設定ではあり得ないけどリアルではある >>699,737
とても分かりやすかった。ありがとう >>755
>>756
>>760
そうなのかね?
自分は原作好きな人の意見も面白いから、カーチャンにも観て欲しいがな
そしてどんな文句を言うか聞きたいww
ちな母の持ってるのは何十年も前に出たいっちゃん最初のやつ
バイオレンスジャックってのも7巻揃ってたので今週読ませて貰う予定
自分語りスマンかった >>785
バロホッギャンだけじゃなくてもサイファーなんて全国にあるから全然関係ない >>784
こんなに改変(改悪)しといて「原作漫画のアニメ化」面するのすげーイラつくし詐欺だわ
こんな出来なら最初から別物だって言って欲しかった でも別物にすらなり切れてもいないからこっちも割り切るのが難しいしほんと糞 >>790
バロホッギャンやサイファーは、よく知らないけど
今回のデビルマンの舞台は川崎だよ
背景は川崎工業地帯みたいだなと見ていたけど、
ちゃんと事件が起こったのは川崎市だったよ
川崎市の事件マップが画面に出ていたよ >>792
川崎だからバロホなのか?
短絡的すぎ
関係ないな >>793
DEVILMAN crybabyで事件が起こったマップ(川崎市)が載っていたんだけど
あの川崎市の事件マップって何なんですか?
ソープランドはどこにでもあるんだけど、ちょんの間(売春宿)なんて
特定の場所しかない思うよ
たとえば川崎堀之内とかな >>794
頭イカれてんの?
バッドホップなんて関係ねえよって言ってんだけど 川崎工業地帯が生んだヒップホップクルー BAD HOP
https://www.youtube.com/watch?v=m5KeRbLmnmc
>>796
ネットで川崎のBAD HOPが人気って知っただけだからな
BAD HOPは川崎工業地帯周辺に住んでいる人のアイドル的な存在だろ
治安の悪い川崎には、BAD HOPがお似合いだと思うけどね
川崎の公害で約1500人ぐらい亡くなっているんだっけ
川崎は普通の人が住んではいけない場所だよね ●犯罪、ヤクザ、暴力……川崎の工場地帯の町、そのリアルをラップする「BAD HOP」
https://www.m-on-music.jp/0000071518/
>神奈川県川崎市に、自分たちの体験談だけを元にしてリアルなギャングスタラップを
>生み出している若者たちがいる。
>今回は、元不良たちのみで構成されたヒップホップクルー「BAD HOP」を紹介しよう。
>貧困と犯罪がすぐそこにある地元
>>798
川崎のBAD HOPを知っていれば、DEVILMAN crybabyをより楽しめると思うよ >>789
コミックス7巻だとマガジン掲載分までだから完結しないよ
たぶん性描写ドギツイ(ゴラク掲載)から母ちゃん隠してるはずだから
残りを出せ、出さんとcrybaby無理矢理見せるぞと脅せ >>780
原作好きと言うより偉大な原作が好きな自分に酔ってる感ある
原作に書いてある でもリメイク版には描かれてないからクソって論調だし
考察じゃなくて間違え探しって言った方がふさわしい >>795
あれもいろいろ改変とか再構成とかあるけど好評だもんな
作者自ら脚本書いてるのもあるけどやっぱ作画のクオリティが段違いだわ
湯浅もアニメ屋らしくせめて映像だけでもすごいと思わせればこんなに叩かれなかったろうに >>802
ほんとに間違い探しレベルの改変ならここまで不満も出ないだろうな
これが原作通りとか言ってる奴は実写版ドラゴンボール見ても同じこと言いそうw >>804
永井豪だよ
AMONと勘違いしてないか >>806
クレジットがそうなってるだけ
永井豪は絵コンテを見て逐一アドバイスする役割だったから脚本にも載ってる >>800
ゴラク版は正規の経典じゃないと退けているのかもしれない
それより本棚にウスイホンがないか探すんだ >>783
そこら辺を思い切ってやってみても面白かっただろうし、永井先生も割と喜んで認めそうだよね
ただ、やるなら1クールじゃなくて2クールぐらい欲しくなっちゃうよねえ >>807
上がってくる脚本にことごとくクレームつけまくって結局我慢できずに自分で書くって流れだろあれは ツイッターじゃ絶賛とか言ってるけどかんじんのネトフリのレビューじゃ不評のレビューがガンガン投稿されてるな
湯浅信者かネトフリ工作員の擁護レビューも負けずに投稿されまくってるけどw ラップは古いってドラゴンアッシュあたりのイメージで止まってるね >>810
改変脚本を破棄して原作通りやるって決めたのは飯田監督なんだけどね
シレーヌ編では脚本クレジットは飯田のみになってるし、永井豪は誕生編でも脚本協力程度の役割だと思うよ >>813
永井豪本人が書いたってのは当時のアニメ記事で読んだことあるよ わいは原作も初代TVアニメもcrybabyもAMON黙示録も全部好きやー。
原作の素晴らしさはもちろんのこと、それぞれに「へー、そう描写すんのか!」という新鮮さと面白さがあっていいと思った。 どれが好きでもいいけど、意見が合わない人の感性をクソ呼ばわりすんのは見てて気分が悪いわ。
デビルマンレディは観たことないけど、UNEXTにあったから次に観てみるつもり。 >>814
リアルタイムではないからそれはわからないけどOVAの解説書には>>807で書いてあるね かみそん懐かしいな
あのときはニュースで流れてるの見て公園でラップ?そんなことしてるのこいつらだけだろとか思ってたわ >>762
別に原作と別物のアニメなんていくらでも見たことあるから、その中でこれは特にひどいとは思わんなあ。
過度の期待寄せれる監督じゃなかったし、予算も期間もなしじゃこんなもんでしょ。
ぼくらの、に比べれば全然マシ >>811
自分と意見違ったら工作員扱いかよ病院行った方がいいぞ >>820
こんくらい酷いのは最近だとなかなかお目にかかれないぞw 原作が偉大であって 原作を読んだ奴が偉大ではないからね
クッソ当たり前のことだけど 念押しとくね 湯浅って奴のアニメは今回初めて見たけどとにかく作画ひでえなという印象 CB視聴から原作読んできた
40代のおっさんだから微妙に世代もズレてて原作に思い入れとか無し
色々言ってる人も多いけど40年以上前の漫画のアニメ化としちゃ上出来じゃない?
オレは漫画もCBも面白かったよ >>823
原作を読んだ湯浅が作ったのがこの出来だから説得力あるな >>800
マジかw
脅してみるはww
20代若造のアニメから入った感想
・絵柄は、これがベストじゃないかもだがアニメ絵のほうがとっつき良かった
・アニメは何かテンポ良くて、ガーッと観ちまう、勢いはあると思う、特に前半
・後半は美樹ちゃんのSNSとミーコの死に際の演説が意味不明
・最後まで観て、再度見直すくらいには面白いが、見直すと、意味不明なとこが出て来る。
アモンは結局明と合体して死んだのか?
悪魔と合体して意識が勝つ人と負ける人の違いは何?
ゼノンてそもそも何者?
何でサタンは人類を滅ぼそうとしてんだ?
説明があるようなないような…
で、原作読んだらなるほどね!と腑に落ちた
結論
・絵柄は原作と変えてくれてとっつき易かった
・一気見させる勢いはある
・但し肝心なとこが何か説明不足
・原作は原作で面白かった
拙い感想でスマン…。
やっぱ別もんだなという感想ッス
アニメ化してくれてデビルマン知れたからオレはありがたかったなあ >>825
最近昔の名作のアニメ化増えてるけどみんな原作愛にあふれてる良作多いぞ
こんな監督のオナニー駄作は久々にみたわ せっかく原作の1巻を1話で終わらせたのにダラダラとアニオリ展開ばかりだったからやたら時間が長く感じたな
しかもそのアニオリがつまらない んー、やっぱり悪魔気になるな
なぜアモンと分かりそれをアキラに埋め込めたのだろう 牧村パパの名前もノエルとか変えたんだし全員違う名前にしとけば良かったのに
しかし作画やたらカスなのは東南アジアあたりにでも丸投げしてんのか? >>820
ぼくらのは原作終わってない内からやってたからまだ言い訳出来る デビルマン体験の全てを補完するのは最初から目的じゃないから、それは見てればわかる笑 ぼくらのの元ネタも古典名作、ジョージ秋山のザ・ムーン
今川ジャイアントロボのロボットが男泣きするシーンもこの漫画が元ネタと言われている
http://imgur.com/tG3ftPw.jpg 原作未読で監督の作品好きだから予告で楽しみにしてたけど説明不足というか心情の吐露が少なくて雑な印象受けてしまった
各々の心変わりとかなんでそういう行動とるのかとか一言二言台詞あるだけでスムーズにいきそうなとこ省かれてて見てて突っかかる
期待してただけに残念
これから原作読んでみる
最後の月が二つ?あるカットの意味がわからなかったんだけどあれは破壊された地球がまた新しくなって割れた月から二つの月になったって解釈でいいの? OVAの誕生編に永井豪が脚本でクレジットされてるのは
飯田監督が原作コミックにこだわってたので脚本家と意見がぶつかってしまい
結局飯田監督自らが脚本を書く事になったんだけど
脚本を書かずに原作コミックを見て絵コンテを書いたからなんだって
だから脚本のクレジットは永井、飯田の連名になってる
ムック「「永井豪のヴィンテージ漫画館」にもこのエピソードの漫画が載ってる >>831
クレジットみろよ、外人の名前沢山あっただろ 原作の完全再現!
なんて目指さずに
町内会デビルマンにしておけば
もっときれいにまとまったのにね
前半がよかっただけに勿体ない >>319
だからその略ヤめろって
せめてクラベにでもしろ >828
どの作品と比較しているのかは分からないけど
それらと比較してCBが特に劣っているという印象は無かったけどな >>843
小文字のcrybabyが公式表記だからcbはどう? 確かにCBって略は紛らわしいから辞めたほうが良いと思うよ
どうしてもそれやりたいならcb cbの目的が全てのデビルマン体験の補完が目的じゃないっていうのは、見てればふつうにわかる笑 >>820
羊羹と間違えて手首切ったの面白かったやん 9話の叫びと10話のアクション良かったって書いてあったから我慢して最後まで観たけど、
大したことなかったし、
いたるところで感動の押し売りがひどくてくさかった。
全体的にお涙頂戴の演出がくどくてくさかった。 >>832
アニメ面白かったよな
原作終わってないのによく頑張った >>833
作者も殺してたんだけど
物語の案内人として適役な気がして
生き返らせたらしいよ 泣くべきところで泣けないのはそいつが可哀想なだけ
感性を抑圧されてるのか元から鈍いのか笑 >>842
俺はむしろ前半中盤は退屈で、後半一気に引き込まれたんだけど
ちなみ原作は既読済 SNSで世界に発信したり 陸上のバトン渡す演出自体嫌いじゃないけど ほんまなんともいえんわ
SNSのおかげで謎のフリーハグ事案起こったし バトン渡すのに固執したあまり ミーコの判断ミスが起こって 死亡場所がガバガバだし
まあ湯浅は泣き所に重きを置いたんだろうけどその代償も生じたね この作品に限らず泣かそうとする演出もううんざりなんだよね >>834
827でも書いたけど、
ゼノンて何者?とか
明はフリーハグで人間愛を確認した→美樹ちゃん殺されて地獄へ落ちろ人間ども!→でも人間のために悪魔と闘う
ってのが腑に落ちないとか
あとサタンて人間滅ぼしたかったのは悪魔に地球の支配権を取り戻したかったから…なのか…? みたいな
想像で補うことはできるけど、その想像が正しいのか分からんのよ
そこは原作の5巻読まなきゃスッキリしなかったなー
上手く言えなくてスマン SNS→現代感だすための道具
陸上(バトン)→学生感だすための道具
いずれも新規との距離間を縮めるための方法として悪くないかなーって思ったけど
その道具を主軸に置いたことでちぐはぐ感が出たね
所詮道具は道具なのさ >>854
ふむ違うんだな
ちなみに原作はリアルタイム 現代に合わせた改変は気に入らない人もいるだろうけどある程度しゃーないと思う
問題は新設定がストーリーにちゃんと溶け込んでなかったこと
【良かったところ】
音楽は好きだった(ただしラップお前はダメだ)
エログロは現代の規制レベルを考えるとかなり踏み込んでたのは評価しておく
子供時代の回想が冒頭、後半、終盤に挿入されて了が明に執着する理由がだんだん
見えてくるあたりは悪くないと思った
牧村家は意識高い系のレストランを経営してるっぽかったけど、後半になると
店が閑古鳥になってたり細かいなと思った
こういうところ、もうちょっとちゃんと描いたらよかったと思う
【悪かったところ】
不必要なエロカット(冒頭陸上のケツアップ、胡散臭いカメラマンの待つスタジオに
一人で行ったあげく裸になって風呂に入ってしまう頭の弱いミキ等)が多すぎる
ちゃんとキャラ付けされてないモブキャラの唐突で長過ぎるラップ
思いついたシーンを繋げただけにしか見えない、場所の位置関係やストーリーの流れが
いちいちおかしいシナリオ
唐突なフリーハグ
正直バトン関連カットの入れ方が下手すぎる、そしてしつこい押し付けがましい 原作未読なんだけど。最後の方でヒロインの言葉が印象的で
「戦争はなくなる・・・・・・・・今この瞬間にでも」って感じの独白。
あれって原作にもあったの?それともだれか有名な人の言葉?
バスタードのダークシュナイダーVSウリエルの決着でも使われてたのが印象的だったけど。
まさかまたお目にかかるとは・ なんでシーレヌをオナニー狂にしたのか
アレのせいで台詞がいちいちかっこよかったシレーヌの気高さとかデーモンの戦闘狂とか
そういったものが完全にスポイルされてデーモン自体が矮小になっちまってるよ 俺の中では不動明(デビルマン)は
裏切り者の名を受けて全てを捨てて戦う男
大衆の共感 理解に興味を示さない奴ってイメージ
これだけは譲れない
だからフリーハグはちょっとね… >>351
こんな貴方にはhappy endなデビルマン『Gグリモワール』がを勧めよぅ!
救いを求むなら、どうぞ。 みんな10話をイッキ見するぐらいには楽しんだってことだよね
ダレがなく、映像と展開のスピードで押してくる感じは気持ち良かった >>858
悪いけど原作で補完する場所が違う気がする
ゼノンは原作ではデーモンの王であり
アニメのはやけに強いデーモンであるだけ、実際そんな描写もないからデーモンの王であり凄いやつってポジションではない
明がデーモン対デビルマンのハルマゲドンを起こしたのは原作では人間を守るためじゃない、実際に滅んでいる、アニメのは人間のためであり人間が滅んでない内に戦い尚且つ人間のために戦うと言っている
サタンは原作でもアニメでもデーモンのためだが原作では地球を守ることであり、汚していく人間を憎んだからであり、アニメはハブられたwwwデーモンおもろいwwwまた神様来たwww復活するわwww人間掃除するwwwまた神様来たwwwみたいなノリ
少なくともクライベイビーと原作版で補完は出来る箇所ではないと思う >>862
レストランの客が暴徒やったり、あの家の人達は良い人だからって言ったら暴徒から殺されたりとかならもうちょっと悲惨さが増したかもね 結局バタフライのラッパーはミーコにやられてんだよな、モヤっとするわ 初めてエヴァ旧劇を見た時みたいな観客を硬直させるくらいのインパクトがあればな
絶望を描くには庵野みたいにちょっと鬱入ってる人に監督やらせるぐらいがいいのでは >>861
原作リアルタイムって
明がデビルマンになるまで長いけどどう思ってたんです? >>865
永井豪もこの歌を頭に入れつつ
描いてたと思うんだよね
原作しっくり来ない人はTVアニメ少しでも見たらまた印象違う気がする >>430
CB(ちび)キャラ
永井豪ワールドでもだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています