DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/ >>794
頭イカれてんの?
バッドホップなんて関係ねえよって言ってんだけど 川崎工業地帯が生んだヒップホップクルー BAD HOP
https://www.youtube.com/watch?v=m5KeRbLmnmc
>>796
ネットで川崎のBAD HOPが人気って知っただけだからな
BAD HOPは川崎工業地帯周辺に住んでいる人のアイドル的な存在だろ
治安の悪い川崎には、BAD HOPがお似合いだと思うけどね
川崎の公害で約1500人ぐらい亡くなっているんだっけ
川崎は普通の人が住んではいけない場所だよね ●犯罪、ヤクザ、暴力……川崎の工場地帯の町、そのリアルをラップする「BAD HOP」
https://www.m-on-music.jp/0000071518/
>神奈川県川崎市に、自分たちの体験談だけを元にしてリアルなギャングスタラップを
>生み出している若者たちがいる。
>今回は、元不良たちのみで構成されたヒップホップクルー「BAD HOP」を紹介しよう。
>貧困と犯罪がすぐそこにある地元
>>798
川崎のBAD HOPを知っていれば、DEVILMAN crybabyをより楽しめると思うよ >>789
コミックス7巻だとマガジン掲載分までだから完結しないよ
たぶん性描写ドギツイ(ゴラク掲載)から母ちゃん隠してるはずだから
残りを出せ、出さんとcrybaby無理矢理見せるぞと脅せ >>780
原作好きと言うより偉大な原作が好きな自分に酔ってる感ある
原作に書いてある でもリメイク版には描かれてないからクソって論調だし
考察じゃなくて間違え探しって言った方がふさわしい >>795
あれもいろいろ改変とか再構成とかあるけど好評だもんな
作者自ら脚本書いてるのもあるけどやっぱ作画のクオリティが段違いだわ
湯浅もアニメ屋らしくせめて映像だけでもすごいと思わせればこんなに叩かれなかったろうに >>802
ほんとに間違い探しレベルの改変ならここまで不満も出ないだろうな
これが原作通りとか言ってる奴は実写版ドラゴンボール見ても同じこと言いそうw >>804
永井豪だよ
AMONと勘違いしてないか >>806
クレジットがそうなってるだけ
永井豪は絵コンテを見て逐一アドバイスする役割だったから脚本にも載ってる >>800
ゴラク版は正規の経典じゃないと退けているのかもしれない
それより本棚にウスイホンがないか探すんだ >>783
そこら辺を思い切ってやってみても面白かっただろうし、永井先生も割と喜んで認めそうだよね
ただ、やるなら1クールじゃなくて2クールぐらい欲しくなっちゃうよねえ >>807
上がってくる脚本にことごとくクレームつけまくって結局我慢できずに自分で書くって流れだろあれは ツイッターじゃ絶賛とか言ってるけどかんじんのネトフリのレビューじゃ不評のレビューがガンガン投稿されてるな
湯浅信者かネトフリ工作員の擁護レビューも負けずに投稿されまくってるけどw ラップは古いってドラゴンアッシュあたりのイメージで止まってるね >>810
改変脚本を破棄して原作通りやるって決めたのは飯田監督なんだけどね
シレーヌ編では脚本クレジットは飯田のみになってるし、永井豪は誕生編でも脚本協力程度の役割だと思うよ >>813
永井豪本人が書いたってのは当時のアニメ記事で読んだことあるよ わいは原作も初代TVアニメもcrybabyもAMON黙示録も全部好きやー。
原作の素晴らしさはもちろんのこと、それぞれに「へー、そう描写すんのか!」という新鮮さと面白さがあっていいと思った。 どれが好きでもいいけど、意見が合わない人の感性をクソ呼ばわりすんのは見てて気分が悪いわ。
デビルマンレディは観たことないけど、UNEXTにあったから次に観てみるつもり。 >>814
リアルタイムではないからそれはわからないけどOVAの解説書には>>807で書いてあるね かみそん懐かしいな
あのときはニュースで流れてるの見て公園でラップ?そんなことしてるのこいつらだけだろとか思ってたわ >>762
別に原作と別物のアニメなんていくらでも見たことあるから、その中でこれは特にひどいとは思わんなあ。
過度の期待寄せれる監督じゃなかったし、予算も期間もなしじゃこんなもんでしょ。
ぼくらの、に比べれば全然マシ >>811
自分と意見違ったら工作員扱いかよ病院行った方がいいぞ >>820
こんくらい酷いのは最近だとなかなかお目にかかれないぞw 原作が偉大であって 原作を読んだ奴が偉大ではないからね
クッソ当たり前のことだけど 念押しとくね 湯浅って奴のアニメは今回初めて見たけどとにかく作画ひでえなという印象 CB視聴から原作読んできた
40代のおっさんだから微妙に世代もズレてて原作に思い入れとか無し
色々言ってる人も多いけど40年以上前の漫画のアニメ化としちゃ上出来じゃない?
オレは漫画もCBも面白かったよ >>823
原作を読んだ湯浅が作ったのがこの出来だから説得力あるな >>800
マジかw
脅してみるはww
20代若造のアニメから入った感想
・絵柄は、これがベストじゃないかもだがアニメ絵のほうがとっつき良かった
・アニメは何かテンポ良くて、ガーッと観ちまう、勢いはあると思う、特に前半
・後半は美樹ちゃんのSNSとミーコの死に際の演説が意味不明
・最後まで観て、再度見直すくらいには面白いが、見直すと、意味不明なとこが出て来る。
アモンは結局明と合体して死んだのか?
悪魔と合体して意識が勝つ人と負ける人の違いは何?
ゼノンてそもそも何者?
何でサタンは人類を滅ぼそうとしてんだ?
説明があるようなないような…
で、原作読んだらなるほどね!と腑に落ちた
結論
・絵柄は原作と変えてくれてとっつき易かった
・一気見させる勢いはある
・但し肝心なとこが何か説明不足
・原作は原作で面白かった
拙い感想でスマン…。
やっぱ別もんだなという感想ッス
アニメ化してくれてデビルマン知れたからオレはありがたかったなあ >>825
最近昔の名作のアニメ化増えてるけどみんな原作愛にあふれてる良作多いぞ
こんな監督のオナニー駄作は久々にみたわ せっかく原作の1巻を1話で終わらせたのにダラダラとアニオリ展開ばかりだったからやたら時間が長く感じたな
しかもそのアニオリがつまらない んー、やっぱり悪魔気になるな
なぜアモンと分かりそれをアキラに埋め込めたのだろう 牧村パパの名前もノエルとか変えたんだし全員違う名前にしとけば良かったのに
しかし作画やたらカスなのは東南アジアあたりにでも丸投げしてんのか? >>820
ぼくらのは原作終わってない内からやってたからまだ言い訳出来る デビルマン体験の全てを補完するのは最初から目的じゃないから、それは見てればわかる笑 ぼくらのの元ネタも古典名作、ジョージ秋山のザ・ムーン
今川ジャイアントロボのロボットが男泣きするシーンもこの漫画が元ネタと言われている
http://imgur.com/tG3ftPw.jpg 原作未読で監督の作品好きだから予告で楽しみにしてたけど説明不足というか心情の吐露が少なくて雑な印象受けてしまった
各々の心変わりとかなんでそういう行動とるのかとか一言二言台詞あるだけでスムーズにいきそうなとこ省かれてて見てて突っかかる
期待してただけに残念
これから原作読んでみる
最後の月が二つ?あるカットの意味がわからなかったんだけどあれは破壊された地球がまた新しくなって割れた月から二つの月になったって解釈でいいの? OVAの誕生編に永井豪が脚本でクレジットされてるのは
飯田監督が原作コミックにこだわってたので脚本家と意見がぶつかってしまい
結局飯田監督自らが脚本を書く事になったんだけど
脚本を書かずに原作コミックを見て絵コンテを書いたからなんだって
だから脚本のクレジットは永井、飯田の連名になってる
ムック「「永井豪のヴィンテージ漫画館」にもこのエピソードの漫画が載ってる >>831
クレジットみろよ、外人の名前沢山あっただろ 原作の完全再現!
なんて目指さずに
町内会デビルマンにしておけば
もっときれいにまとまったのにね
前半がよかっただけに勿体ない >>319
だからその略ヤめろって
せめてクラベにでもしろ >828
どの作品と比較しているのかは分からないけど
それらと比較してCBが特に劣っているという印象は無かったけどな >>843
小文字のcrybabyが公式表記だからcbはどう? 確かにCBって略は紛らわしいから辞めたほうが良いと思うよ
どうしてもそれやりたいならcb cbの目的が全てのデビルマン体験の補完が目的じゃないっていうのは、見てればふつうにわかる笑 >>820
羊羹と間違えて手首切ったの面白かったやん 9話の叫びと10話のアクション良かったって書いてあったから我慢して最後まで観たけど、
大したことなかったし、
いたるところで感動の押し売りがひどくてくさかった。
全体的にお涙頂戴の演出がくどくてくさかった。 >>832
アニメ面白かったよな
原作終わってないのによく頑張った >>833
作者も殺してたんだけど
物語の案内人として適役な気がして
生き返らせたらしいよ 泣くべきところで泣けないのはそいつが可哀想なだけ
感性を抑圧されてるのか元から鈍いのか笑 >>842
俺はむしろ前半中盤は退屈で、後半一気に引き込まれたんだけど
ちなみ原作は既読済 SNSで世界に発信したり 陸上のバトン渡す演出自体嫌いじゃないけど ほんまなんともいえんわ
SNSのおかげで謎のフリーハグ事案起こったし バトン渡すのに固執したあまり ミーコの判断ミスが起こって 死亡場所がガバガバだし
まあ湯浅は泣き所に重きを置いたんだろうけどその代償も生じたね この作品に限らず泣かそうとする演出もううんざりなんだよね >>834
827でも書いたけど、
ゼノンて何者?とか
明はフリーハグで人間愛を確認した→美樹ちゃん殺されて地獄へ落ちろ人間ども!→でも人間のために悪魔と闘う
ってのが腑に落ちないとか
あとサタンて人間滅ぼしたかったのは悪魔に地球の支配権を取り戻したかったから…なのか…? みたいな
想像で補うことはできるけど、その想像が正しいのか分からんのよ
そこは原作の5巻読まなきゃスッキリしなかったなー
上手く言えなくてスマン SNS→現代感だすための道具
陸上(バトン)→学生感だすための道具
いずれも新規との距離間を縮めるための方法として悪くないかなーって思ったけど
その道具を主軸に置いたことでちぐはぐ感が出たね
所詮道具は道具なのさ >>854
ふむ違うんだな
ちなみに原作はリアルタイム 現代に合わせた改変は気に入らない人もいるだろうけどある程度しゃーないと思う
問題は新設定がストーリーにちゃんと溶け込んでなかったこと
【良かったところ】
音楽は好きだった(ただしラップお前はダメだ)
エログロは現代の規制レベルを考えるとかなり踏み込んでたのは評価しておく
子供時代の回想が冒頭、後半、終盤に挿入されて了が明に執着する理由がだんだん
見えてくるあたりは悪くないと思った
牧村家は意識高い系のレストランを経営してるっぽかったけど、後半になると
店が閑古鳥になってたり細かいなと思った
こういうところ、もうちょっとちゃんと描いたらよかったと思う
【悪かったところ】
不必要なエロカット(冒頭陸上のケツアップ、胡散臭いカメラマンの待つスタジオに
一人で行ったあげく裸になって風呂に入ってしまう頭の弱いミキ等)が多すぎる
ちゃんとキャラ付けされてないモブキャラの唐突で長過ぎるラップ
思いついたシーンを繋げただけにしか見えない、場所の位置関係やストーリーの流れが
いちいちおかしいシナリオ
唐突なフリーハグ
正直バトン関連カットの入れ方が下手すぎる、そしてしつこい押し付けがましい 原作未読なんだけど。最後の方でヒロインの言葉が印象的で
「戦争はなくなる・・・・・・・・今この瞬間にでも」って感じの独白。
あれって原作にもあったの?それともだれか有名な人の言葉?
バスタードのダークシュナイダーVSウリエルの決着でも使われてたのが印象的だったけど。
まさかまたお目にかかるとは・ なんでシーレヌをオナニー狂にしたのか
アレのせいで台詞がいちいちかっこよかったシレーヌの気高さとかデーモンの戦闘狂とか
そういったものが完全にスポイルされてデーモン自体が矮小になっちまってるよ 俺の中では不動明(デビルマン)は
裏切り者の名を受けて全てを捨てて戦う男
大衆の共感 理解に興味を示さない奴ってイメージ
これだけは譲れない
だからフリーハグはちょっとね… >>351
こんな貴方にはhappy endなデビルマン『Gグリモワール』がを勧めよぅ!
救いを求むなら、どうぞ。 みんな10話をイッキ見するぐらいには楽しんだってことだよね
ダレがなく、映像と展開のスピードで押してくる感じは気持ち良かった >>858
悪いけど原作で補完する場所が違う気がする
ゼノンは原作ではデーモンの王であり
アニメのはやけに強いデーモンであるだけ、実際そんな描写もないからデーモンの王であり凄いやつってポジションではない
明がデーモン対デビルマンのハルマゲドンを起こしたのは原作では人間を守るためじゃない、実際に滅んでいる、アニメのは人間のためであり人間が滅んでない内に戦い尚且つ人間のために戦うと言っている
サタンは原作でもアニメでもデーモンのためだが原作では地球を守ることであり、汚していく人間を憎んだからであり、アニメはハブられたwwwデーモンおもろいwwwまた神様来たwww復活するわwww人間掃除するwwwまた神様来たwwwみたいなノリ
少なくともクライベイビーと原作版で補完は出来る箇所ではないと思う >>862
レストランの客が暴徒やったり、あの家の人達は良い人だからって言ったら暴徒から殺されたりとかならもうちょっと悲惨さが増したかもね 結局バタフライのラッパーはミーコにやられてんだよな、モヤっとするわ 初めてエヴァ旧劇を見た時みたいな観客を硬直させるくらいのインパクトがあればな
絶望を描くには庵野みたいにちょっと鬱入ってる人に監督やらせるぐらいがいいのでは >>861
原作リアルタイムって
明がデビルマンになるまで長いけどどう思ってたんです? >>865
永井豪もこの歌を頭に入れつつ
描いてたと思うんだよね
原作しっくり来ない人はTVアニメ少しでも見たらまた印象違う気がする >>430
CB(ちび)キャラ
永井豪ワールドでもだよ >>871
藤子F不二雄みたいにドラえもんwwwお子様向けwwwみたいな漫画家の方が上手いと思う
実際藤子F不二雄の短編集は魔太郎とか笑うせぇるすまんみたいな救いのない話を書く藤子不二雄Aより怖かったりする
ミノタウロスの皿とかヒョンヒョロとか 勧善懲悪のヒーロー臭がして倦厭してたけど、偏見捨ててTVアニメ版も観てみようかな >>805
劇場版ファントムブラッドと原作版ファントムブラッドも一緒とか言いそうだよな >>815
若干スレチかもだがアニメのデビルマンレディめちゃ好き
俺は逆に原作が無理だったわw
監督のファンてこともあるけど、いい作品だった >>863
バスタードってデビルマンの影響受けてるの? >>456
だよね×2〜
儂も今回の美樹好かん!ガーリィな方が可愛いさ! >>830
原作はサタン(了)が用意周到に仕組んだことで、明をアモンと合体させるために
サバトに連れて行ったと終盤わかるんだど、cryはそこらへん変えてるうえに
説明ないから分かりづらくなってるね >>880
罪と罰編とかはデビルマンのストーリーから影響受けてるんじゃない? 両親がレストランをやっていて娘が陸上のトップアスリートなら
家族そろって食事をする暇なんかできないだろうに
そういうリアリティは書こうとしないで肉と野菜の量には拘るのも
設定は記号で台詞は説明でしかないという感じで萎える >>883
クライベイビーのも一応明はデーモンと生きるために合体させたとは言ってるからそこまで分かりづらくはないと思う cbのサタンって神々潰してーと同時に
明ってめっちゃ気に入ったショタに出会ったからずっと一緒に居てーわ
って明>アモンな感じだったけど、原作ってどんなんだったっけ? >>887
原作も明に恋しちゃったから一緒にいたいって感じ
アモンについてはほとんど描写もないし何とも 原作と違って、明、了、美樹ちゃんの三角関係に焦点がしぼられているから、
そこをどうみるかで評価が変わる。
原作は人間のエゴとかそういうもっと大きなテーマが中心で、それはそれでいいんだけど、
俺はどうして了は明だけを人間の中で生かそうとしたんだろうか、
とかそこらへんがずっと気になっていたから、
そこに焦点をあてたCBには非常に満足しているんだよね。 原作はSFなんだけど、CBはラブストーリーなんだよ。 >>888
原作でサイコジェニーが明のことを「アモンを犠牲にしてまで生かしたかった男」
みたいに言ってなかったっけ?
アモンはそれに従ったみたいな(ウロでスマン) >>863
このテの作品にはありがちなセリフだよね。
こういうクサイシーンが多くて全編虫唾がはしりっぱなしだった。
ほんと自分のオリジナル作品でやれよって感じ。
原作より自分のセンスが優れていると思ってなければ、
これだけオリジナル要素いれこめないよね。
ここまで変えてしまったら原作者に失礼とかないのか。 原作のまんまだったら酷評が今より多いだろうに
そこを気づかずに低評価する人って単純だよな 原作通り稼働海外に評価基準ない奴はいい加減諦めろ笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています