DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/ >>231
バイオレンスジャックはおもろいで最後まで楽しんで
それは良いんやけど
原作読んでクライベイビーも見たのに美樹ちゃんのことが好きかどうか分からないんだ… >>233
描写されてないのになんでいたと思ってんのか理解できない
原作だと2人は固い友情で結ばれていたというだけでどこまで催眠のせいなのかわからないし
恋に落ちた理由が両生具有だからで片付けられててあまり掘り下げてない
原作アキラは優しい人間だから選ばれたということだがそれこそ普通の主人公らしい優しさ以上のものではないので
クラベビは特にそこが強調されていたのでわかりやすいと言える
原作アキラわりとドライなとこもあるし >>235
要するにサタンがあの時明がこうしていたを見てキュンときたの///っていう描写が欲しかったんやね
なんで飛鳥了が不動明を選んでデビルマンにしたかを読み直したら分かるんやない?
他の人も書いてたけど >>236
そんなこと今更言われなくても穴が開くほど読んでるっつーの クライベイベは幼児期に養護施設で共に過ごして
その後は連絡取り合うくらいで直接は会ってないのかな
つかなんで明が養護施設に居たのかの説明ないな 幼少期に両親が行方不明になったから
明は養護施設行きになったんじゃない? >>235
原作はキャラを掘り下げるという思想のなかった時代の作品だから
キャラを読者が各自の空想で補完していたせいで永井豪本人の加筆でもコレジャナイなんで
辻褄が合うか合わないかの問題じゃなくて自分の空想に近いかどうかが問題なんよ
だから初見の人にネトフリ版が評判がいいのはわかるし原作既読者でも意見が分かれるのもわかる >>239
クライベイビの設定では両親は医者で子供の頃から牧村家に明を預けてたって
でも明が養護施設に入ってた理由は出てきてない 漫画原作なんて着地点見据えて連載始まるなんてことないから
いくらでも人気次第で引き伸ばしもあるし打ち切りもある
そんな中でなんとか矛盾ないよう整合性とるんだし計算してないことを求めても無駄だよ
そもそも最初なんてギャグ漫画ひきずってんだから
シリアス展開の後半から逆算したって無駄
常に過去から未来へ設定なんて塗り替えられてく この作品やれたから手塚プロで作った哀しみのベラドンナあたりもトランス全開で作ってみて欲しい >>240
泣き虫設定でもカリアゲでも良いけど
ゼノン小物化して世界中に演説無しで全体にホラー感が無いのは嫌だ >>245
激マン!では、デビルマンに集中したいから辞めさせてくれお願いだと頼むゲキちゃんと、まだ何年もやれると引き留める編集長というシーンが何度も描かれてたよ。 >>234
楽しみです
明が美樹ちゃんを好きなのは分かるんだよ
だけど思春期の恋愛かと言われると何か違うような気がしたんだよな
最後は人間を見放したくないがためのよすがの情にも見えた
考え過ぎかも
バイオレンスジャック楽しむよ!! >>241
crybabyでの明の両親は国境なき医師団?みたいなので働くボランティア精神強い人達なので、
養護施設の子供を引き取って育てたという可能性はあるな。
引き取っておきながら友人の家に預けっぱなしというのはナンだがw >>243
ベラドンナは観たいけど、今リメイクすると山本沙代あたりがしゃしゃり出てきて
変なオサレアニメにされそうでなぁ… >>248
ボランティアの訪問診療で明も連れてったか児童養護施設兼保育所(泊まり可)みたいな所だったんじゃね? 適当な考察しか出来ないし、別に深掘りするほどの魅力も感じないのがクライベイビーだわ
ほとんどの人にとっちゃどうでもいいことばっか ちょっと気になったんだが
ミーコがオナってる時声が加工されてたけどあれはどういう演出なんだ?
小清水が喘ぎ声NGとかなの? >>252
あれ意味よく分からなかったな
もうすでに悪魔に取り憑かれているのかと思ったら違ったし >>249
オサレでいいんだろ
あんなのマトモに再現したらデビルマン以上のトラウマだからな >>253
多分抜き所として用意したと思うんですけど
ちなみにぼくはチンピクさえしませんでした(半ギレ) 半島系基督教のSEALDsみたいな主張をしたキャラを自称普通の日本人集団が襲撃するマッチポンプ、
臭すぎてデビルマンの政治利用を許すなという気持ちになった >>256
当時の永井豪はお色気ギャグ漫画家という世間の評価だったから
他の連載は基本エロか下品ギャグだよ
少年週刊誌5誌同時連載だったし
どれも人気だったので終わらせないでくれと哀願されてた
ちなみにデビルマンの前連載は乞食一家が主人公の「オモライくん」だ 未来を暗示する演出なんじゃない
2話くらいで和尚さんの話で最後の晩餐の絵を背景にやたら泣きすぎる明とかw >>197
うろつき童子はOVAよりも原作デビルマンの雰囲気を感じたので原作ファンには是非観て欲しい作品だね
18禁アニメなのにエロシーンカットして15禁にした劇場版が作られた程だしスタッフも精鋭陣が揃ってる 正直いくらキリスト教徒とはいえ家族の食卓に最後の晩餐の絵を飾るとか
日本人の感覚として縁起でもないなって思ってしまう
このアニメではそれを狙っているんだろうけど ヨハネ黙示録的に考えるとアルマゲドンで戦うキリストとアンチキリストが了と明だが
どっちがイエスでどっちが裏切り者ユダか最後の晩餐で考えて見ろ、という事かなw ミーコが最後まで一緒にいたから美樹助かるんじゃないかと一瞬でも思ったのが間違いだった 他の人に迷惑かからないように
川の上で呪文みたいの唱えてる
ラップの人たちかわいい 走れメロス並にずっと走ってるシーンとHey YO〜♪のシーンが多いね。原作でもこうなん?
昔夕方の頃放送してたアニメのイメージが強すぎて思ってたのと違ってた >>227
ぶっちゃけ、このリアクションが50年の時を経て、国を越えて、デビルマンのデの字も知らない若い外国人女性にもたらされただけで、この作品は価値があると思うよ。 >>268
ゲド戦記を日本に広めたからジブリのゲド戦記は価値あるみたいなノリやない? 今更だがもしもクライベイビーが25話ぐらいあったら新みたいにタイムスリップしたり、AMONのエピソード入れたり、バイオレンスジャックに繋がるような雰囲気出して終わるんやろな >>271
唐突にエヴァみたいな平和な妄想の中でやっとそう >>271
あと意味の無い使い回しのエロ動画を流すんだろな >>273
ハニー似か雪子姫似のAV女優が人気だったり、だえもんみたいなやつが加藤鷹みたいなポジションになってそう 辻 真先 @mtsujiji 1月11日
「デビルマン」10話まで観了する。
9話の盛り上がり10話の構成といったドラマツルギーはどうでもいい,
技巧を超えた創り手のセンスに、なにもいう気にならないよ。
永井豪ちゃんうらやましい。
あなたのデビルマンが平成に息吹いてる,くやしいくらいに!
85歳になるTV版の脚本家がべた褒めです ミキがあっさり生首になって、人間が野蛮で愚かで悪魔的に見えて
デビルマンが迷える子羊でサタンにすら涙を流させる
そのデビルマンの心理に視聴者を同調させることができたら
デビルマンは成功したと言えるよね
俺は今作は成功したと思うよ いま2話見たけどミーコちゃんがおまんこクチュクチュしてたシーンえっちだな >>278
それよりほぼ無表情でおっさんとヤるシーンのほうがエロかった >>275
プロの文章家が仕事で褒めるときは具体的にどこが良かったを言わないというテクがあってな
筒井康隆の細田時かけに対するコメントがやはりこんな感じだった 辻のおじいさんは今でも週間アニメとか幅広くちゃんと見てるのが凄い 原作だと美樹ちゃんがなんで明が人間だと信じたのか分からんな。
原作は社会情勢とかそこらへんの流れはちゃんとしているけど、
キャラの掘り下げはいまいちだよね。 言うても性格変わってからも美樹とか家族守ってたし会話もしてたからな >>275
辻真先は少女終末旅行とか
宝石の国まで見て感想書いててすごいわw >>282
原作はTVアニメと、並行連載してたから
牧村家の日常はTVアニメで、補完するんだよ
TVアニメ見てから原作読むのが一番ダメージでかいわ >>285
原作とアニメじゃ設定違うじゃん。
アニメだと明じゃなくてデーモンのアモンなんでしょ? 原作読み直して思ったが、デビルマンってクトゥルフ神話の影響受けてるよね。
70年代くらいでもクトゥルフ神話って翻訳されてたんだろうか?
アニメ版は了(サタン)がインディアンの信仰対象になっていたりと、
よりクトゥルフ神話要素が強くなってる。 >>282
キャラの掘り下げに拘りすぎだろ
デビルマンに合体してからも何日一緒に住んでると思ってんだよ、まさか一日かそこらしか経ってないと思ってんの? >>282
キャラの掘り下げに拘りすぎだろ
デビルマンに合体してからも何日一緒に住んでると思ってんだよ、まさか一日かそこらしか経ってないと思ってんの? >>288
クトゥルフは架空の神だが永井豪は神曲とか失楽園あたりからだろう >>286
アニメと原作で補完しあってるだの2つで1つだの言ってる奴は無視していいよ >>292
地球に人間以外の先住民がいたとかはクトゥルフの影響なんじゃないの?
デーモンが戦った神もキリスト教の神の要素よりも旧神の要素が強いし。 キャラの掘り下げとか、そんなもん45年前の漫画に何言ってんだって感じだわ
当時の週間連載で、はじめから最後まで計算して描いてる訳ねぇだろ、今みたいに事前に設定練りこんで描いてる状況とは違うんだから >>295
原作厨がCBの原作よりもいい部分をあげろ、あげろとうるさいからあげてるだけだよ。
まあ、俺は原作は原作で優れている部分があると思うが。
キャラの単体の魅力ではやはりCBの方が上。
CBももうちょっと話数があれば、色々とできたと思うので、そこらへんが残念。 それぞれにそれぞれのいい部分がある
それでいいだろ 神々しい光放ってる坊さん何者だと思ってたら原作でめっちゃ活躍しててワロタ
ネットに情報拡散の手段取られてて可哀想 >>292
クトゥルー神話が日本でまとめて出版されたのはデビルマン連載より後だけど
短編は既に紹介されていたし永井豪はSF作家クラブの会員で
海外ものに詳しい人と交流があるから知っていた可能性は充分にあると思う キャラ萌えサイコーって書いたら原作厨がーとか言い出すからやめとけ
キャラの魅力が美樹や明はともかく、ゼノンや飛鳥了が小物化しているのによく書けるわ もうちょっと作画にお金かけてくれたらなあと思う
最初のデビルマン化くらいのクオリティでずっとってのは無理なんかね
デビルマン蜂起のシーンももうちょいかっこよくデビルマンたちを描写して欲しかったな >>294
永井豪先生がクトゥルフに触れたの何時からかってのがわからんとなんともなのよね
永井豪クトゥルフで検索したらネット記事で1979年にクトゥルー神話って言葉に出してるのは確認出来る
クトゥルフ神話が日本でそれなりに取り上げられたのが1972年で連載期間と被るから資料として先生が読んでてもおかしくない 「人間狩りだー!」辺りごっそり抜け落ちてるの何なん腹立つ
そのくせサイコジェニーの時だけ完全武装の人類が倒すとかいう無駄なシーン入れるし でもCB全体はとことん下品だよ
特に一話とシレーヌの序盤、漫画版にあるような香るエロスじゃなく、
使った後のコン〇ームを見せつけられてるような印象しかないんだがな
更に酷いのが最終回のラスト・・・何あの饒舌なサタン様(´・ω・`)
あの頭の翼をそっと閉じて涙を隠すのがいいんだろうが
ただカイムとシレーヌの合体前後のシーンはウルっときたんで良かったかも 原作だと、神に滅ぼされるデーモンに同情したサタンがデーモン側に付いたのが全ての発端だったのに
アニメだとデーモン関係無しにサタンを追っかけて地球にきた神々
これデーモン巻き込まれただけじゃん
何でデーモンはサタン崇拝してんだ >>301
ゼノンはしょうがない。
原作だとゼノンがボスで後からサタンが付け加えられた形だけど、
CBはサタンがいる上での話なんで。
了に関してはCBの描写でいいでしょ。
原作の了は人格がわりと立派だから、恋心で明だけを生き残らせようとするのに違和感があるんだよね。
その部分から逆算してキャラを作り直すと、ああいう風にしかならない。 >>308
いらんことして名作を凡作にしちゃったわけだ
大ボスだと思われていたものの更に上がいたとか
完璧なはずの絶対者が私情を押さえられずに苦悩するのが良かったんだけどな >>308
サタンは後付けだからとかそんときは永井豪は考えてなかったからとか書かれても
サタンが戦線布告するよりかはゼノンみたいなTHE悪魔みたいなやつにやらした方が怖いし、現場はゼノン任せだったから別に違和感ないからクライベイビーはサタンがいる上とか関係ないと思うけどね
逆算したらとかなんか素直に作品を見てない気がする
クライベイビーをバカにしとんのじゃなくて原作のイチャモンの付け方が下手くそ >>306
CBでも神はデーモン気に食わなくて滅ぼそうとしたみたいな感じだよ。
「我々が存在するのが気に食わなくて。」
と言ってたし。
CBだとサタンが神に反抗して、流刑。結果、地球に流れ着く。
それとは関係なく、地球にデーモンというキモイ連中がいるから滅ぼすわー。
という感じじゃないかな? >>313
いや、デーモンがサタンを崇拝した理由は答えられてないじゃん
流れ着いたからデーモンが見つかって滅ぼされたのになんで崇拝してんのって話やろ? >>314
別にサタンが流れ着いたからデーモンがみつかったわけじゃないんじゃね?
サタンが地球に流れ着いたのとは関係なく、神はデーモンのこと気に食わなかったんでしょ。
で、サタンはデーモンの味方をしてくれたし、強いから、力こそ全てのデーモンがサタン崇拝してもおかしくない。 >>306
サタンはデーモンの繁栄出来るよう助けながら見守ってた神だからだな
よくよく考えればデーモンの互いに殺し合う剥き出しの闘争心や本能や欲望のまま生きようとするところは神々として見逃せんわ
シレーヌやカイムのように愛情を持つ悪魔もいれば理性失って互いに殺し合う人間も出てきたけど あの宣戦布告のシーン省いたのは良かったと思うけどね。
デーモン総攻撃の後、
「デーモンの正体は人間だぜ。」
にはちょっと無理があるよ。
いくら無差別合体があったとはいえ。
あのゼノン、元人間だと思う? これがマジンカイザーsklの作画だったら
もっといろんな方面に人気出てたと思うの…… >>315
その辺は特に描写なかったよね?サタンの説明の仕方だと地球に来てデーモンを見てたらまた神が来たぐらいの感じでサタンも知らなかった感じだし
でさ、そうやって描写がなくても補完出来るのになんで原作の飛鳥了はあり得ないになるのかもちょっと分からないな >>286
TVアニメの明の性格は
普通に人間ぽいよ 原作のサタンは苦悩はすれど基本的には冷静で聡明だったから
自らが人を滅ぼす行為と神が悪魔を滅ぼす行為が本質的に同じであると明を失うまで気づかなかったことに違和感があると言えばあった
寓話として美しくて完璧だから問題になるようなものではないが、クライベイビーではその違和感は解消されていた
そもそもその下りがバッサリカットされてたから当然なんだが 原作読んだ事無いし、あの実写版を中学時代に映画館で観た世代の者だけどこのクライベイベは凄く良かった。
というか原作にも興味が出てきた。 いまのとこ今年1番の作品だ >>317
デーモンの正体は人間は人間側の解釈だからね
やっぱ原作きちんと読み直した方が良いよ 神と悪魔の関係なんて正直どうでもいい、そんなことより人間と悪魔の関係を描くことの方が重要だしデビルマンの本質だろ >>325
人間側の解釈だとしてもちょっとおかしいだろう。
あのゼノンの宣戦布告なくて、
無差別合体だけなら違和感ないんだけどね。
まあ、違和感があるだけで、矛盾とまではいえないが。 >>326
聖書内で殺した人間の数→悪魔10人、神2,038,344人
快楽殺人で10人は少ない方だよね 原作読み返すと、
飛鳥了が人間として恐怖することを、飛鳥了の心をキャッチしたゼノンが実行してたという形になってたんだね。
それなら、なおさら四巻の明を殺しちゃあかん、というのがサタンの意思というのがおかしいんだよね。
だって、原作の設定だとサタンの意思と了の意思はイコールじゃないし。
あそこで、了の意思に反して、ゼノンの独断で明殺しても、
原作のサタンなら、まあ、しょうがないか、と許してくれたと思うんだよね。 >>327
あの大きさはともかく
複数の人間が合体したようにも見えるよ
おかしな点は全てサイコジェニーで解決しそうだけどw >>327
いや、どんだけ懐疑的な見方してるんだよ
怪物病で死んだやつと世界に対して攻撃仕掛けてきたやつらを調査したら人間が変化したものだったって世界的に有名な人がいったら信じるというかそれにしたがって対策しようと必死になるやん >>330
もちろん、色々と解釈はできる。
ただ人間が疑心暗鬼でー、という感じの展開を逆算すると、やっぱゼノンの宣戦布告は省くべきなんだよね。
まあ、CBの展開も話数が少ないんで雑になっているのは確かだがw >>316
デーモン同士の合体は曖昧な設定だけど
シレーヌアモンザンその他レベルは強いデーモン同士が合体しつつ
自我が、強いのでほぼ外見が統一されてるんじゃないのかな?
アモン以上のデーモンが少なくとも4体合体してるのがゼノンかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています