DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/ >>385
原作にとても忠実なOVA版が中途半端で終わった結果から察してくれ >>385
商業的に成功したならこの路線でもっと突き進むだろうけどね >>390
それなら、原作漫画そのままがよければ漫画読んでればいいじゃんなんていうのも自分の内心に留めておけば十分じゃない? >>394
予算1億2千万じゃ無理だからやめたんだけど? >>393
デビルマンショックって実写版…違うか
でも世代交代はしなくてもデビルマンが既存のアメコミとかヨーロッパのヘヴィメタルって青年漫画より浸透しているイメージがないかな 俺が望んでたのは最低限の現代化くらいだわ、不良達を現代のヤンキーにするとか、街並みとか車とかファッションとかそういうのを現代基準にしてくれればそれで良かったのに 原作のままだったら海外に受けなかったと言う保証も無いわけだけどな cbの改変の仕方はアレに近いな
ジョジョ4部の実写版
何故そこをそんな風に変えるのって言いたくなる謎改変が気になるんだよね >>391
監督の差だと思うんだよな。原作を凄く尊重して作ってるし矛盾とかを出来るだけ無くすようにして作ってるもんな片隅にの方は >>403
海外勢が衝撃を受けたのって「原作と同じ」生首ワッショイだしな 湯浅政明のセンスが上手く融合して現代のデビルマンになってて良かったと思う >>405
確かにあの監督は「主人公を呼び捨てでいいのは親である原作者だけ」みたいなことを言って、主人公を徹底的に「さん」づけしてるぐらいだしなあ >>379
これしょっちゅう書き込まれるけど原作未読の自分はどっかで「新解釈」された作品だと刷り込まれてたわ
原作完全アニメ化ってイメージは無かった
てかキャラデザこんだけ変えてて原作通りとは思わなくない? >>384
自分は逆にこれアニメでやる意味あんの?ってなって1話で脱落した
SEやら拘ってるのはわかるんだけど雰囲気なら漫画のペンタッチで十分あるし >>410
初の全編アニメ化という甘い響きに舞い上がって冷静な判断が出来なかったんだろ >>410
今までのOVA作品が物語の中途までしか映像化してなかったそうだから、
「話の最後までやる」という意味での「完全アニメ化」ちうことなんだろうな。
完全イコール原作に忠実という意味になるのかどうか・・・?わからん
あっ自分も未読者でした >>402
寄生獣アニメ程度でも沿ってくれた方がマシだわな >>410
この予告は原作ファンが見たらどうしたって期待してしまうだろな
しかもナレーションは東映アニメで明の声やった田中亮一でそっちのファンも
釣る気マンマンの予告だぜ
https://m.youtube.com/watch?list=PL81YhiUKD-aSJi_WP2m0yaOhiuH2Dac0z&params=OAFIAVgB&v=7D50mKyZO_E&mode=NORMAL 今回は飛鳥了に焦点を合わせてこじんまりした終わりになったようだけど
原作なり母体がそもそも大した作品のようには思えないからああいう終わりにするしかないと思う
スペクタルの一歩手前の矮小なテーマで終わらせる感じ
それにしても飛鳥了が露骨なほどアスペに描かれてるせいでもともとの神々の戦争まで陳腐に思えてしまう >>415
原作とは別物のアニメのファン向けの要素入れてるんだから、
単なる原作ファンのためだけの狭い企画じゃないことは理解するべきだろ >>415
評判良かったら再編集して映画館でやる気なんかな?
コケた方が他の監督で映画アニメ化あるかもしれんけど >>417
単なる原作ファンのための狭い企画じゃない=監督の寒い改変山盛り
こうなる思考が意味不明
擁護したいだけで支離滅裂になってる 脚本が微妙なのになんか面白かった不思議なアニメだった。
大昔に漫画版も読んだけど、アニメもなかなかよかった。
牧村美樹ちゃんが元気清楚エロいせいかな? このアニメ化は原作のためだけのものだと思うけどね
他にマジンガーとかキューティーハニーとかも復刻するみたいだから永井豪50周年?で一儲けしたいってのがそもそもの始まりなんだろうけど
今までデビルマンと言えばヒーロー活劇のアニメ版で漫画は忠実再現されてないから漫画の原作を忠実にやろうってのがこのアニメの根幹にあって
今の時代に合わないとこを改変したってだけでさ
でもかえって原作の粗みたいのが見えただけで過去の美化をしなくて済んだ感じ >>414
寄生獣は原作で3年間に起きた話を1年に圧縮したから田宮良子が超スピード出産したけどな >>416
悪魔を女体化したHアニメの『sin 七つの大罪』の方がきちんと悪魔を調べているから
デビルマンの設定なんていい加減でしょね 映像がチープに見えて音楽と素晴らしくよく合ってて
お気に入りのアルバムを聞いてるような疾走感がある
見れば見る程好きになるしスルメ感
でも合わない人にはとことん合わんだろうなと思う
アナザーストーリーとか設定公開とかやってくれないかな 監督にこれだけ癖の強い人を選んだ時点で原作通りのアニメ化なんて絶対期待できないことくらいわかるだろ。 感想としては登場人物の精神年齢を一回り幼くして(ミキ以外)、それをベースに「みんなきっとわかりあえる、そうであってほしい」ってテーマをもとに再構築したってイメージだな
(原作は逆に対立・決別がテーマの一つ)
シレーヌカイム・ミキ・了のセリフ改変も全部そうでしょ
短絡的かつ幼稚な見方だけど、トランプ大統領とSNSがバックボーンなんでしょうね
いいんじゃないの。テーマを元に再構築しなきゃ今になって古典をやる意味がないよ 明が人間に絶望するかしないかが決定的な違いだよね
漫画版のが好きだなぁ >>405
片隅との違いといえばデビクラは軍の書き方が適当すぎだな
効果のつもりなのかもしれないが手抜きにしか見えん >>426
美樹は「貧乏も親の離婚も私にはなかったものだから」のせいで
9話のあれが心の強さではなくて世間知らず故の甘い考えに見える >>396
だって、ここCBのスレだしな。
CBが原作と違って糞だとかそういう意見は否定しないけど、
アンチスレとか原作スレとかしかるべき場所でやってほしいと思う。 ぶっちゃけ、今、アンチのせいでまともな感想かけなくなってるんだよね。
アンチスレを作れという意見を出しているが、無視されているし。 CBスレここにしかないからここにくるけど批判的な意見しかなくて辛い 美樹が惨殺されて「お前ら人間のほうがよっぽど悪魔だー」ってブチ切れたと思ったら
次の瞬間「なんで人間をそそのかしたー」って飛鳥に怒りを向けてて
その直後首抱えたまま「ちょっと待ってろよー」って一旦退場する変な冷静さにに笑ったよ
展開的にデビルマン軍団引き連れて飛鳥とバトルしなきゃいけないからキャラが人形のようにご都合で動いてるんだろうけどね
デビルマンたちもそんな飛鳥と命がけで戦うほど真相が見えてる立場かなぁ
飛鳥は飛鳥で本当の敵は神であってエデンに帰りたいって思うはずなのに
デーモン全員「眠ってる間に地球に人間が住んでるのが気に入らない」ってスタンスだし
全部ご都合が根っこにあってしょうもない >>433
エデンに帰りたいなんて原作でも言ってなくないか? 矛盾とか描写不足とか原作厨がずっと文句つけてん対象は、結局突き詰めれば原作に由来してるから
初見はクライベイビーのテンポで、先入観なしに見るからその辺別に気にならない >>422
そういやなんか、服装の矛盾があったなw >>426
テーマを変えてリメイクはいくらでも構わないけど
問題は原作にそった映像化が1度もされていない事 >>436
むしろ描写はクライベイビーの方が親切丁寧だからね?
どこを見て描写不足とか言ってんのか知らんけど
矛盾も誰が書いてんのか知らんけどやってることが違うってシーンはちょっとないと思う ピンポンの時もそうだったけど原作原理主義者がでばってスレを潰そうとする
原作原作いうやつは一生原作だけ読んでろ
それぞれを一作品として認識できない時点で批評する立場にない
だいたいこういう奴らが声高に叫ぶせいでアニメ化作品が原作なぞっただけの産廃だらけになって
アニメ製作が萎縮していく最大要因になってる
動かない漫画を動く漫画にして欲しいだけのアニオタ脳は即刻出ていってどうぞ >>213
DEVILMAN crybaby の舞台は川崎で間違いない
あとラッパーの人達や風景もこの動画を参考にしたんだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=m5KeRbLmnmc&t=501s
8:50 1話と2話でラッパーが出てくる場所
10:00 3話の最初に出てくる工場地帯 >>441
じゃあ、とりあえずクライベイビーの良かったところ書こうか
アンチなんかスルーしてさ 俺も原作組だから反発するのはわかるが
Newsweekやkotakuみたいな海外メディアでも傑作という高い評価だよ
海外だと原作読んでないから初めて触れるデビルマンだから面白かったんじゃないの >>441
変えても良いけど原作尊重率が低すぎるな半分程度の印象
見ててガッチャマンクラウズ思い出したし >>442
見事に一致するな
お前よくこんなの見つけたな
もしかして制作関係者か? いいなと思ったのは、ちょっと妄想入るけど希望のある終わり方だったことだな
これも改変だけど
(原作)天使たちに攻撃された悪魔は南極の氷の中に身を隠し、後に復活
(CB)悪魔たちは天使たちに敗北。意識として地球に残存し、人間と合体という形で復活
これ原作だとラストは天使に滅ぼされて終了なイメージだけど、CBなら滅ぼされてもまた歴史を繰り返して復活しそうじゃない?
その際には愛を知った了が復活したときには、こんなひどいことにならないよね
引き継がれたバトンに意味があったわけだ 海外、キリスト教圏だと黙示録を焼き直したヒーロー物だらけでありふれてるし
ストーリーより映像的な面白さが新鮮だったんじゃないかな
とかく独創的なものが好まれる >>447
俺もそう思ってた
これはこれで、救いのあるラストがとても良いし
まとまってると思う まぁ、バイオレンスジャックかデビルマンレディーには繋げようとする意味では良いかもね
永井豪がデビルマンを続けたかったからバイオレンスジャックをやり始めたんだから、オチまでそう考えていたのかは分からないけど
湯浅監督がやるとしたらレディの方かな、バイオレンスジャックはジョージ・ミラーに実写化してもらおう デビルマン差別のヘイトを描写したかっただけなんじゃないかこの作品。 >>447
ないね
神にやられた時点で記憶がおかしくなって復活してるから今回みたいになったんだし
サタンは記憶がないけど無意識のうちにアキラをデビルマンにして…とか強引なことになってた 不動明が人類に完全に絶望して見捨て、そしてサタンに無謀な戦い挑んで殺される夢も希望も無いラストが原作の一番好きな部分だったんだけどな 黙示録をカルト宗教的に解釈すると死こそが真の救済であり
ナウシカ漫画版のように人類を滅亡に導く者こそ救世主となる
よってデビルマンはハッピーエンドw 個人的にcbで良かった所
・明が了にとって特別だと納得し得るエピソードの追加や、性格描写
・人間の善性の象徴となる美樹の描き方
・太郎の悪魔化に端を発する牧村家の悲劇
・唐突感のないカイムの「シレーヌ、血まみれでも君は美しい」
・明や美樹の想いが無駄でなかったと感じさせるラスト
判断に迷う点
・ミーコのコンプレック周り(単独では好きだが、デビルマンとして必要かと言われると悩む)
・絵柄(迫力があるといえばあるものの、ギャグに見えてしまう所もしばしば)
良くなかった点
・無意味に過剰なエロス
・間延びした前半中盤部分
・記者、いらない
・了の所に向かっていたと思ったら美樹の下へUターンするなど、唐突感のある展開
原作は既読
原作とcbならどちらかと言えばcbの方が好き
幼少期の描写、バトンなどの抽象表現、絶望だけでないラストなどが好みと合致したので
ただ減点方式で採点したら、割ときつい評価になる作品という気もする >>430
構わずお前の「まともな感想」書いてみろよ cbの良かった所を書けと言われても、結局原作を既読な上で原作と比較して良かった所を上げないといけない
読まないと、良いと思った所が原作のままなのかcb独自なものなのか判らないからね
独自なものを褒める場合でも、結局原作と比較して良くなってるという褒め方しか出来ないから
原作信者は不快になるし 了の部屋番号666は初見さんにはあからさま過ぎじゃない? >>450
石川賢がジャックデビルマンになって
悲しんでたそうだから
予定にはないだろ >>445
ガチャクラは期間めっちゃ短い状態で作れ言われて
オリジナル色満載で良いって事で実写のオマケ程度のつもりで作られた作品だからな >>455
>・了の所に向かっていたと思ったら美樹の下へUターンするなど、唐突感のある展開
これには???ってなったな
あれなんで引き返したんだろうな
マンションまで行くが爆破後で了の消息不明で戻るってなら解るが >>458
マンションの玄関先に聖書?があって了がいきなりそれ読みだすのも不自然
ジェニーがサタン様これ読んで思いだしてね!って置いといたのか 聖書開いてる位置が黙示録じゃねーだろって
外人に笑われてたな ああ外人も同じこと感じるんだ
黙示録は聖書の終わりの方にあるからね まぁ良心的に考えるならミキに会いたい気持ちに突き動かされたってことなのかね
その辺補足欲しいな >>457
いや、原作見んでも素直にクライベイビー面白かったとかは書けるやろ >>467
具体的にどこがどう面白かったか書いてご覧 リョウが最初からサイコパスすぎてあからさまに怪しいだろとは思うクラベビ シレーヌとカイムの唐突感が無かったのは良かった
ココらへんは原作はクソだからな
シレーヌもいきなり出て来るし、カイムも唐突に出て来て
血まみれでも君は美し良いとか言ってもなんのカタルシスもない
やっぱ湯浅は転載だわ 明がアモンと合体した後の人間体の姿があまりにも変わり過ぎ
もう骨格からして変わってる
顔なんか角張り過ぎて別人だ
なんであれで周りの人が明だと認識出来るんだってレベル よくやく見終わったけど、これは原作信者が受け付けないのは仕方ない
でも、全世界に配信されてデビルマンの知名度が上がったのはいい事だ 人間が小せえなぁ、こういう批判に関わったら自分がダメージ受けるだけだろ 政府の放送で明がデビルマンになるシーンを了が流す場面さ、
なんで明と美樹を別々の部屋にしちゃったんだろう 人類滅亡の叙事詩と捉えれば、原作がベスト
でもcbも決して悪くないと思うよ
惜しむらくは、ゼノンの宣戦布告と無差別合体が無かったこと
原作はあれで一気に世界規模の話に広がる緊迫感があった 物語が短かっただけに
しかしなあ、デビルマンと言えば、美樹ちゃんトラウマだが、原作は美樹ちゃんは単なる象徴としての女の子だったから、まだ許せた
美樹ちゃん深堀するなら、救われる二次創作がみたい 湯浅マジギレワロタw
さすがにそういうのは反応したら負けやろ 原作未読組だけど
デビルマンバレした後に了に会いに行ったのにフリーハグして悪魔と戦った後にまた家に戻ってくるのも意味不明だけど
家から遠く離れた所へ逃げた美樹達を追って殺してまた家に連れ帰ってワッショイしてる人間達も意味不明 いつ海まで移動したの?っていう実写版に対するリスペクトです >>469
アキラがサイコっぽいのは原作もだけど親父の発狂死がないから豹変したって言い訳も通じないわな
ただ原作からしてツッコミどころだらけだから細かいツッコミは最初からする気ないわ カオスラウンジとか存在そのものがサブカルなのに
サブカルを全面に出したアニメはクソっていう批判は理解できない >>468
ごめん、私は完全に原作派だからクライベイビーのおもろかったところはないと思う
よかったところは日本の政治家がデーモンに牛耳られているところとシレーヌ空中ファックをやってたとこだけ >>475
人間小さ過ぎわろたw
そしてそれに賞賛してる信者どもうぜぇ ぶっちゃけ終盤まで今回の了は自分がサタンだって自覚してるのかと思ってたよ
それぐらい初っ端からぶっ飛ばしてたなぁ、今回の了はw
河原で美樹と明の前に現れた時のノリは、原作初期のエキセントリックな了と何故だかダブって見えて好き 言うほど湯浅はサブカルか?
ちびまる子ちゃんやクレしんから見てるのは守備範囲の広いオタクだろ
絵柄のせいでシコ勢から無視されてるだけで動いてナンボの
作画厨がメインのファン層だと思うんだが
cry babyは作画的には新しい挑戦がない作品で、今までに培った手法を
デビルマンのストーリーに当てはめて作った印象
アクションシーンの暗さは気になった >>480
あの辺はひどいな
助手席に自立できない死体を座った状態で乗せるのとか
左折したら、電車の寝てる奴みたいに運転手側に倒れてきて邪魔そうだから普通乗せないと思うんだが 今見終わったぞ!
面白かったぞ!
ちなデビルマン初心者 >>473
ドラゴンボールも攻殻機動隊もハリウッドが更に世界に広めてくれたからいいことだよね
ゲド戦記の原作厨うざいよね、日本に広めてくれたからいいことしたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています