DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/ >>422
そういやなんか、服装の矛盾があったなw >>426
テーマを変えてリメイクはいくらでも構わないけど
問題は原作にそった映像化が1度もされていない事 >>436
むしろ描写はクライベイビーの方が親切丁寧だからね?
どこを見て描写不足とか言ってんのか知らんけど
矛盾も誰が書いてんのか知らんけどやってることが違うってシーンはちょっとないと思う ピンポンの時もそうだったけど原作原理主義者がでばってスレを潰そうとする
原作原作いうやつは一生原作だけ読んでろ
それぞれを一作品として認識できない時点で批評する立場にない
だいたいこういう奴らが声高に叫ぶせいでアニメ化作品が原作なぞっただけの産廃だらけになって
アニメ製作が萎縮していく最大要因になってる
動かない漫画を動く漫画にして欲しいだけのアニオタ脳は即刻出ていってどうぞ >>213
DEVILMAN crybaby の舞台は川崎で間違いない
あとラッパーの人達や風景もこの動画を参考にしたんだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=m5KeRbLmnmc&t=501s
8:50 1話と2話でラッパーが出てくる場所
10:00 3話の最初に出てくる工場地帯 >>441
じゃあ、とりあえずクライベイビーの良かったところ書こうか
アンチなんかスルーしてさ 俺も原作組だから反発するのはわかるが
Newsweekやkotakuみたいな海外メディアでも傑作という高い評価だよ
海外だと原作読んでないから初めて触れるデビルマンだから面白かったんじゃないの >>441
変えても良いけど原作尊重率が低すぎるな半分程度の印象
見ててガッチャマンクラウズ思い出したし >>442
見事に一致するな
お前よくこんなの見つけたな
もしかして制作関係者か? いいなと思ったのは、ちょっと妄想入るけど希望のある終わり方だったことだな
これも改変だけど
(原作)天使たちに攻撃された悪魔は南極の氷の中に身を隠し、後に復活
(CB)悪魔たちは天使たちに敗北。意識として地球に残存し、人間と合体という形で復活
これ原作だとラストは天使に滅ぼされて終了なイメージだけど、CBなら滅ぼされてもまた歴史を繰り返して復活しそうじゃない?
その際には愛を知った了が復活したときには、こんなひどいことにならないよね
引き継がれたバトンに意味があったわけだ 海外、キリスト教圏だと黙示録を焼き直したヒーロー物だらけでありふれてるし
ストーリーより映像的な面白さが新鮮だったんじゃないかな
とかく独創的なものが好まれる >>447
俺もそう思ってた
これはこれで、救いのあるラストがとても良いし
まとまってると思う まぁ、バイオレンスジャックかデビルマンレディーには繋げようとする意味では良いかもね
永井豪がデビルマンを続けたかったからバイオレンスジャックをやり始めたんだから、オチまでそう考えていたのかは分からないけど
湯浅監督がやるとしたらレディの方かな、バイオレンスジャックはジョージ・ミラーに実写化してもらおう デビルマン差別のヘイトを描写したかっただけなんじゃないかこの作品。 >>447
ないね
神にやられた時点で記憶がおかしくなって復活してるから今回みたいになったんだし
サタンは記憶がないけど無意識のうちにアキラをデビルマンにして…とか強引なことになってた 不動明が人類に完全に絶望して見捨て、そしてサタンに無謀な戦い挑んで殺される夢も希望も無いラストが原作の一番好きな部分だったんだけどな 黙示録をカルト宗教的に解釈すると死こそが真の救済であり
ナウシカ漫画版のように人類を滅亡に導く者こそ救世主となる
よってデビルマンはハッピーエンドw 個人的にcbで良かった所
・明が了にとって特別だと納得し得るエピソードの追加や、性格描写
・人間の善性の象徴となる美樹の描き方
・太郎の悪魔化に端を発する牧村家の悲劇
・唐突感のないカイムの「シレーヌ、血まみれでも君は美しい」
・明や美樹の想いが無駄でなかったと感じさせるラスト
判断に迷う点
・ミーコのコンプレック周り(単独では好きだが、デビルマンとして必要かと言われると悩む)
・絵柄(迫力があるといえばあるものの、ギャグに見えてしまう所もしばしば)
良くなかった点
・無意味に過剰なエロス
・間延びした前半中盤部分
・記者、いらない
・了の所に向かっていたと思ったら美樹の下へUターンするなど、唐突感のある展開
原作は既読
原作とcbならどちらかと言えばcbの方が好き
幼少期の描写、バトンなどの抽象表現、絶望だけでないラストなどが好みと合致したので
ただ減点方式で採点したら、割ときつい評価になる作品という気もする >>430
構わずお前の「まともな感想」書いてみろよ cbの良かった所を書けと言われても、結局原作を既読な上で原作と比較して良かった所を上げないといけない
読まないと、良いと思った所が原作のままなのかcb独自なものなのか判らないからね
独自なものを褒める場合でも、結局原作と比較して良くなってるという褒め方しか出来ないから
原作信者は不快になるし 了の部屋番号666は初見さんにはあからさま過ぎじゃない? >>450
石川賢がジャックデビルマンになって
悲しんでたそうだから
予定にはないだろ >>445
ガチャクラは期間めっちゃ短い状態で作れ言われて
オリジナル色満載で良いって事で実写のオマケ程度のつもりで作られた作品だからな >>455
>・了の所に向かっていたと思ったら美樹の下へUターンするなど、唐突感のある展開
これには???ってなったな
あれなんで引き返したんだろうな
マンションまで行くが爆破後で了の消息不明で戻るってなら解るが >>458
マンションの玄関先に聖書?があって了がいきなりそれ読みだすのも不自然
ジェニーがサタン様これ読んで思いだしてね!って置いといたのか 聖書開いてる位置が黙示録じゃねーだろって
外人に笑われてたな ああ外人も同じこと感じるんだ
黙示録は聖書の終わりの方にあるからね まぁ良心的に考えるならミキに会いたい気持ちに突き動かされたってことなのかね
その辺補足欲しいな >>457
いや、原作見んでも素直にクライベイビー面白かったとかは書けるやろ >>467
具体的にどこがどう面白かったか書いてご覧 リョウが最初からサイコパスすぎてあからさまに怪しいだろとは思うクラベビ シレーヌとカイムの唐突感が無かったのは良かった
ココらへんは原作はクソだからな
シレーヌもいきなり出て来るし、カイムも唐突に出て来て
血まみれでも君は美し良いとか言ってもなんのカタルシスもない
やっぱ湯浅は転載だわ 明がアモンと合体した後の人間体の姿があまりにも変わり過ぎ
もう骨格からして変わってる
顔なんか角張り過ぎて別人だ
なんであれで周りの人が明だと認識出来るんだってレベル よくやく見終わったけど、これは原作信者が受け付けないのは仕方ない
でも、全世界に配信されてデビルマンの知名度が上がったのはいい事だ 人間が小せえなぁ、こういう批判に関わったら自分がダメージ受けるだけだろ 政府の放送で明がデビルマンになるシーンを了が流す場面さ、
なんで明と美樹を別々の部屋にしちゃったんだろう 人類滅亡の叙事詩と捉えれば、原作がベスト
でもcbも決して悪くないと思うよ
惜しむらくは、ゼノンの宣戦布告と無差別合体が無かったこと
原作はあれで一気に世界規模の話に広がる緊迫感があった 物語が短かっただけに
しかしなあ、デビルマンと言えば、美樹ちゃんトラウマだが、原作は美樹ちゃんは単なる象徴としての女の子だったから、まだ許せた
美樹ちゃん深堀するなら、救われる二次創作がみたい 湯浅マジギレワロタw
さすがにそういうのは反応したら負けやろ 原作未読組だけど
デビルマンバレした後に了に会いに行ったのにフリーハグして悪魔と戦った後にまた家に戻ってくるのも意味不明だけど
家から遠く離れた所へ逃げた美樹達を追って殺してまた家に連れ帰ってワッショイしてる人間達も意味不明 いつ海まで移動したの?っていう実写版に対するリスペクトです >>469
アキラがサイコっぽいのは原作もだけど親父の発狂死がないから豹変したって言い訳も通じないわな
ただ原作からしてツッコミどころだらけだから細かいツッコミは最初からする気ないわ カオスラウンジとか存在そのものがサブカルなのに
サブカルを全面に出したアニメはクソっていう批判は理解できない >>468
ごめん、私は完全に原作派だからクライベイビーのおもろかったところはないと思う
よかったところは日本の政治家がデーモンに牛耳られているところとシレーヌ空中ファックをやってたとこだけ >>475
人間小さ過ぎわろたw
そしてそれに賞賛してる信者どもうぜぇ ぶっちゃけ終盤まで今回の了は自分がサタンだって自覚してるのかと思ってたよ
それぐらい初っ端からぶっ飛ばしてたなぁ、今回の了はw
河原で美樹と明の前に現れた時のノリは、原作初期のエキセントリックな了と何故だかダブって見えて好き 言うほど湯浅はサブカルか?
ちびまる子ちゃんやクレしんから見てるのは守備範囲の広いオタクだろ
絵柄のせいでシコ勢から無視されてるだけで動いてナンボの
作画厨がメインのファン層だと思うんだが
cry babyは作画的には新しい挑戦がない作品で、今までに培った手法を
デビルマンのストーリーに当てはめて作った印象
アクションシーンの暗さは気になった >>480
あの辺はひどいな
助手席に自立できない死体を座った状態で乗せるのとか
左折したら、電車の寝てる奴みたいに運転手側に倒れてきて邪魔そうだから普通乗せないと思うんだが 今見終わったぞ!
面白かったぞ!
ちなデビルマン初心者 >>473
ドラゴンボールも攻殻機動隊もハリウッドが更に世界に広めてくれたからいいことだよね
ゲド戦記の原作厨うざいよね、日本に広めてくれたからいいことしたよね >>492
入り口はどこからでもいいから、cry babyが気に入ったら
原作と呼ばれている漫画版も読んでほしいし
デビルマンの名を冠する多くの作品を楽しんでほしい
ファミコンのデビルマンはクソゲーだからやらなくていいけどな >>493
ハリウッド版ドラゴンボールや攻殻は海外で評価されてるの?
ジブリ版ゲド戦記は日本での評判悪いけど 実写版デビルマンもデビルマンの知名度を上げてくれたよな…… 観てないはずないんだが映画/漫画/アニメ評論家がほとんどリアクションしてない >>496
皮肉に決まってんだろ、言わせるな恥ずかしい >>498
そりゃあ、ふ〜んみたいな内容だしネガキャンしすぎたらインタビューで一応褒めてた永井豪が気を悪くするからだろ >>495
おう!とりあえずマンガ読んでみる!
実写版はニコニコのレビュー動画だけ見たことあるw >>498
いろんな雑誌で特集したりしてるから、プロの評論家だと
商業メディアに依頼された原稿が掲載されたらツイッターなどで告知って形になるんじゃないかな
逆に言えば、黒瀬陽平には評論の依頼が来なかったから
逆張り書けますよっていう営業をしてるんだと思う >>501
実写はマジでオススメしない
あのレビューは見てて笑えるけど、全部通してみると笑えないから…
原作とOVAは初心者でも面白いからオススメ >>503
いや、クライベイビーが好きなら実写版は違和感無く見れると思う それを言うなら押井版やろ
攻殻の原作者が押井だと思ってる奴多いからな
原作はあんま読まれてない >>504
いや、ねーわ。cbは好きだけど実写は苦痛だったわ >>504
ネタで言ってるんだろうけど、実写版見たことある? >>505
押井版攻殻機動隊が嫌いな人は多分原作もそんなに好きにはなれないと思うかな
ブレードランナーやトータルリコールは好きになれそうだけど >>506
>>507
悪いけど、クライベイビーは実写版をアニメ化したって表現しても良いと思うけどな
飛鳥了は特に >>509
実写版?クライベイビー?
まぁ、あの人は意外と頭固いからなぁ… >>510
実写版から持ってきた要素は確かにある
が、まず要素がどうとか関係なくダイジェストじゃないかあれは。明と了の演技も頭を抱えるレベルだったし
要素が共通しているからと言って、それだけで楽しめる代物じゃないよ実写版は 日本の美術集団カスラジがデビルマンやポプテピピックを酷評
デビルマン評価
・「ゴミ」ですね。
・Netflix資本でアニメを作るのは良いことだが、宝石の国やメイドインアビスを作らなきゃ駄目。日本のアニメをサブカルとしかみていない。
・湯浅監督は絵とか構図で見せるから「アニメ」とはいえない。
・基本的なカット割りとかリズムが最悪。一本の物語をもったアニメとして見るのもキツイ。
・エログロが多いが、わざとらしくて意味がない。ヒッポホップを使った演出は寒い。
・演出が下手くそすぎる。
・この監督はサブカルでちょっとアートっぽいから生き残っているだけ。
・日本のオタクが積み上げていたものが全く含まれていない。
・これを褒めている人は、デビルマンのリメイク自体に喜んでいるが、物語に関心がない奴だけ。
・ストーリーとかもほんと酷い。悪魔になった理由も悪魔の正体もなにも全く気にならない。引きも下手くそ。
・無駄なBL表現をろくに演出出来ないやつがやるな。本当にクズ。
ポプテピピックを酷評
・これは「クソアニメ」ですらない。ただただ寒いし滑りまくってる。本当に駄目。
・ポプテをみて「カオスラウンジみたい」って言ってるやつが一緒にするな。
・今のキッズ達はリゼロで泣くようなやつらだから仕方ない。
でも大人でイケそうだと思ってるやつはマジで消えろ。罪だ。
・淫夢はセンスがある。でもポプテを作っているやつはプロだから
ああいうのを狙ってつくってるのは寒い。
・一年たったらみんな忘れてる。
・今のゆるいオタクをいかに笑わせるかに特化してる。
これは今のアニメ界が堕落してるかを表している。
・EDはアイマスの二人とプリパラの二人。
アイドルアニメへの政治的な配慮を完璧にしているがそこを完璧にしてどうすんだ?
・消費者としての誇りをもっていけ。消費者は媚を売らずに気高くいるべきだが、どういうことが気高いのかすらわかっていない。もっと創作に触れて世界を広げろ。
・原作なんか読むに耐えない。二次創作に引っ込んでろ。 湯浅がよく分からんやつのツイートRTしてて反応してたけどそんな有名な人なのか >>510
実写版もう一度見てこいよって言いたいw
いくらなんでもあそこまでは酷くないよ
クラデビ了が実写了を連想させるってのもまぁわかるけど
明らかに実写の要素入ってる所も多々あるが、全体的に見たら全然違うよ >>517
おい、実写版をもう一度見せようとするなwww
しかもちょっと要素入ってるって認めるんかよwww
それだけで私は十分だよwww べつに個人の感想とか嫌いでもいいと思うけど
実写版持ちだせばdisれると思ってるのはさすがに短絡的すぎません? 岡田なんてニセモンもいいとこやん
こいつを引き合いに出すやつが多くてびっくりする >>512
あ、クライベイビーは陸上部設定をもっと掘り下げたんや!ってなるで
さらにいうと映画は2時間やから尺が足りなかったんやろな、よってクライベイビーは原作を再現出来ましたって思ってしまう可能性が微レ存や >>520
え?disってないよ?なんで実写版ぽいって書いたらdisてんの?私は同じ映画は見たくないから拒否しただけだよ?
嘘かどうかは教えないがな >>519
だからって初心者に実写版すすめるなよwwm >>524
いやいや、初心者だから楽しめるってwww
ましてやクライベイビー見て楽しめるなら尚更だよwww
演技に目を瞑れば >>523
そんなに実写版が好きとは知らなかったわ、、、
ごめんな。勝手に決めつけて ああ、実写版が好きなのか
それは貶めてすまなかった…… 実写版はやっぱり不評なんやね
まあレビュー動画で満足したから見ないかもw デーモンが実体を持たない意識生命体っていう設定にしたのは改悪だろ
人間と合体して人間の姿で集会してる様は寄生獣のパクリにしか見えない 英語ツイッターの反応だとcry babyはVoltronと比べるつぶやきが多いな
1.同じNetflixオリジナルコンテンツである
2.往年の名作のリメイク
(Voltronは「百獣王ゴライオン」と「機甲艦隊ダイラガーXV」を
アメリカ側で繋げた番組)
3.アニメーション作画に定評のあるスタジオが作成
(Voltronは「The legend of corra」という
大ヒットカンフーアニメを作成したチームが担当)
Voltronはオーソドックスなロボットアニメで、当時の雰囲気に近づけているけれど
cry babyはより高い年齢層向けで現代的なテーマと感情を揺さぶるドラマ性が評価されてるみたい
アメリカでの高評価も、アメリカのアニメファン内での文脈ありきなので
そこら辺踏まえないと素直には喜べないんじゃないかな >>526
>>527
100×0.01回も見たし、レビューに星100÷100つけるぐらい好きやで >>531
ロボテックのスーパーロボット系バージョンみたいな内容やね 寄生獣を取り入れるなら、いっその事シレーヌは明と美樹の学校に教師として赴任してくる展開にすれば良かったのに 聞きたいんやけど、服屋でラッパー陥れた奴ってバタフライ? >>533
アメリカでおもちゃがバカ売れしたからファンが根強くいて
アメリカ放送版だけじゃなく日本版も守って作れという視線で見られてるから
湯浅と同じかそれ以上にストレス溜まりそうな環境で作られてるぞ
CGのロボットアクションはもっさりしてるが、手書きのアクションは
日本なら作画厨がMAD作りそうなほどキレッキレのシーンが
シーズン2以降からバンバン出てくるからアメリカアニメに偏見なければ楽しめるぞ
アメリカで絵を描くcry baby腐女子さんはVoltronと兼業が多い印象だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています