DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/ >>233
ゼノンは原作で戦闘シーンがないのが尾を引いている気がする >>234
現実にあるんですか!
デザイン良くして住みにくいって税金の無駄使いですね >>234
へーすごい詳しい情報ありがとう。おもしろいな。
ミーコとククンが住んでた所は言い方悪いが貧乏な人が多いってことなのか 2周したけど、やっぱこの監督、物語をつむぐの下手やね
なんちゅうかエピソードを繋げて行けば、ストーリーになると思ってる節がある
ケレン味や盛り上がりが全く無い
事象を羅列して、それなりのスタイリッシュ()な音楽と絵と
匂わせぶりな演出しとけば、オサレ()感な作品一丁挙がり!にしか見えないんよね
物語にも整合性の無さや、矛盾が目立つしなあ >>234
そうそう わかるわかる そうなんだよ だからこそ後半のぶん投げ駆け足の作りが残念だったよね
中盤までめちゃくちゃ丁寧に作ってたのにね でも期待感はあるわ 次回作はもっと良くなると思う 湯浅の作品 やりたいことはもっとあったんじゃないかなって思うし
面白かったけど惜しかったんだよな デビルマン もうちょいだった 最後まで見てきた 5話から9話までのテンポはいいんだけど 10話のバトンのくだりがやっぱり間延びした感じがして少し残念
この終わり方だとバイオレンスジャックに続きそうだよね? ミーコが住んでる変わった形の団地は
川崎の河原町団地がモデルなんだね 監督の問題も当然あるんだろうけど、話そのものに矛盾があるのは脚本の責任も大きいのでは? >>231
カメラマン宅はすごいあばら家だったねw
いい車に乗っててそんな極貧には見えなかったけど、
あの家にこだわりでもあったのかな
>>234
ミーコの団地は棟と棟の間に置かれたプランターが昭和の公営団地感を醸し出してた
音が反響するってところは作品にある意味生かされてた気がする >>245
ないよ あんまり 原作は原作で漫画史に残る傑作だから読んだほうがいい タロちゃんの見てたデビルマンは東映版でしょ あれ見てデビルマンになったらあの仕打ち・・・ひでぇや >>248
10話でデビルマン軍団つれてきたでしょ? 後半が残念。原作通りに進んで欲しかった。
ゼノンの先制布告による人類の混乱ぷりや、
悪魔研究所の明の絶望を、ヌルいハグ大会に変えるとかガッカリ過ぎる。 >>250
明と視聴者への上げて落とす効果はあったろうしあれはあれで良かったと思うけどね
あくまでこのアニメ版は明やその周辺を中心にしたセカイ系を目指したんだろうし はじめてデビルマンに触れたけどおもしろかった
全体的に尺不足に感じたしあと2,3話ほしかったなー 悪魔王のはずのゼノンさんがジェニーに粛清されるの草 ゼノンは粛清しておいたで 呆気なく退場してるのは笑うところなの? ミーコって部活も勉強も真面目に取り組むし
家では祖母ちゃんの世話も共有花壇の世話もするし
美樹の代わりにカメラマンに直接断りを入れに行くし(これは下心があったかもしれないが)
おどおどしてる明にも優しかったしかなりいい子だよね
それに比べると美樹がいい子だとわかる描写が少ない気がする(てかあったっけ?) >>258
1話のモブ会話他の周りからの異常な持ち上げ >>259
やっぱり他人からの言葉だけなんかな
明もカメラマンは美樹の真面目さにつけ込んでるとか言ってたよね
でも家では河原でも基本ゴロゴロしてるし
カメラマンに断り入れるのは友達使うかメールだし
スタジオでいきなり風呂入り出すし感情移入し難いような ミーコが命かけて逃がしてくれてるのにバトン受け取るポーズしてる暇があったらとっと逃げろよと思った
演出がなんかイチイチ面倒臭い >>261
いや自殺なんてせずに
最後まで助けろと >>253
>>257
粛清されたのはゼノンの残党だろ
てかゼノンは明に殺されてたじゃん >>262
ミーコは撃たれて走れなくなったから自分が囮になって
美樹を逃がそうとしたんじゃなかったっけ
いつも通りビルの屋根伝いで逃げれば自衛隊ヘリでも来ない限り逃げ切れたとは
思うんだが、なぜか脚本の都合で思い出の河原を走ることになったからしょうがない
足を撃たれても人間のしかもド素人の追手ぐらい片手でひねれるはずだけど
そこも脚本の都合だからよくわかんないけど演説して自殺したんだしょうがない 自殺したのはボイパに殺させたくないからでしょ
同じことだが 読回力ないアホにわざわざ解説してやるけど
そもそもなんで拳銃持ってたかというとラッパーのを叩き落としたから
そのまま打てば裏切り者のラッパーは殺せたのにしなかったそれはなぜか
それはラッパーに殺人者になってほしくないと思ったからわざわざラッパーの拳銃だけ叩き落とした
で暴徒を自分の都合で殺したらそいつらと同類ということになるのであえてしなかったんだよ
だから殺される前に死んだ
河原走ってた理由はわかりません クラベビは原作に比べてアキラからして大分エモい感じになってるしあ SF的な冷徹さで話が進む原作に大して
クラベビはエモさ際優先で作ってるからそもそも視点が違うんだよね
だからクラベビのエモさを評価できないやつは全くできないと思う
でも多分若者にはエモい方がウケると思うよ >>266
解説ないと分からん出来なのは分かったわ まあこれに懲りずにデビルマンはまたいつかちゃんとアニメ化してほしいね
CBは決してデビルマンの完成系ではないはずだ >>269
自分の能力のなさを棚に上げるとは恥ずかしっ 裏切ったラッパー二人の内ヒエは自分の意思みたいだけど、バボ(目がおかしくなってた方)は、こいつは途中まで裏切る気は無かったのかね
暴徒に何かされたとか、車で美樹の家に到着した時に予想以上の恐怖でおかしくなったとか ハレンチ学園の第一部を作ったほうが面白かったかもな >>272
目の焦点おかしいからドラッグだろうな
ワッショイでもハイテンションなのはそのせいだろう ミーコが人間殺さなかったのは反抗すると100%ミキも対象になるから
抵抗せずお願いすればまだミキは助かると思ったから 暗くて良く見えないから副音声必須
猫がデビルキャットになってたのはわからんよ >>279
ハレンチ戦争のことなら最終回じゃないぞ
あの後も連載は続いている >>281
そうなのか記憶曖昧
全員死んだと思ってた あとゲルマーとシレーヌは原作通り連戦のほうが良かったな。
「月よ~」のくだりも意味不明になってるし。 とりあえずエヴァとGANTZの元ネタはこれか?と思う箇所があった あの作画で満足なのお前ら?
悪魔が全然悪魔っぽくなくて乗れなかった 悪魔が劇画調でおどろおどろしいってのは人間のエゴだからね
実際の悪魔は意外としょぼかったりする 作画枚数は圧倒的だったけどあれで満足するのは玄人だけだわ
ジンメンならもっと濃淡を意識してヒト部分を生々しくしないと動画映えしないし
融合シレーヌも緩急をつけてもう少し止め絵で全体像を見せたほうが格好良さが伝わっただろ >>290
だよな
まだ宝石の国のバトルのが見やすいわ >>291
宝石の国は…アレ、良かったよなー!
バトルも髪の色や作画全般に、圧倒的だった!
二部作って欲しいわ 途中までよかったけど街が荒れて行くところグロだけに頼ってていまいちピンとこなかった >>294
なんか唐突に荒廃してるし
もっと作りようあるよな 宝石の国はCGの出来だけアニメだったなまさに
内容はこれ以上にツッコミどころだらけだった 陸上部はいらないから必要なとこはちゃんと書いて欲しかった >>297
あれはバトンの演出最後にやるためにねじ込んだ感強いよね 陸上部の話をねじ込む為に
陳腐なセカイ系になってしまって
色々破綻しているよな デビルマンだってことで助けた陸上のやつが敵について 10話でそこら辺の雑魚悪魔みたいに呆気なくやられるの
なら助けなくていいじゃんって思ったよね シレーヌとカイムの合体するとこ良かったな
陸上批判意見多いみたいだが俺はあの要素あって良かったと思うよ >>301
小山力也さんと田中敦子さんよかったよね >>284
ガンツに関しては奥が例の影響受けた作品勢に入ってて影響受けてたんだ?
って反応してたから少なくとも本人的に自覚はなかったんじゃないか >>304
煽るだけでなく君の考えるセカイ系がどんなもので泣き虫がセカイ系ではないとした
理由を教えてくださいな まぁ高校生なら周りしか見えないもんだしセカイ系でもそんな違和感ないがな
原作まんまのアニメ化を望む人らはクラウドファウンディングでもしたらいいんじゃないだろうか セカイ系って見るのもどうとらえるからだよな
了の物語と決めてしまえばまあセカイ系なのかもしれないけど セカイ系とは思わんけどな そもそもジャンルでくくって作品を評価するのはもう古い気がする 原作だと
ここから世界系ですよ宣言
してくれるからわかりやすいけど
泣き虫は唐突だったからねえ 主人公とヒロインの個人的な問題といった小さな関係性が、世界の終末など大きな問題(世界)と直結するもの、みたいな定義だった気が セカイ系なんか定義が超あいまいだからな
結局のところエヴァに影響された世界終末系のアニメ漫画っていう程度の定義しかない ペルソナ5っていうゲームのオープニングムービーと絵のタッチが似てると思ったんだけど
同じ会社だったりするのかな。
やたら色数が少ないとことか。 久々にOVAみたけど自分的に原作の足下にも及んでないなと低評価だった筈なのにクライベイベの後だと凄くよく思えた >>314
ovaのシレーヌ戦見ちゃうと
ここでシレーヌ戦良かったっていわれても
はあ?としか思えない >>296
市川春子の浮遊感のある世界観がハマればたまらんぞ
アニメの方は萌え豚に媚びまくったから成功してよかったよな
でもアニメから入った奴に原作漫画がが見下されてて複雑 >>298
トップアスリートが居る部活なのに練習風景がのんびりしているし
ミーコが乳振り回して走るのは視聴者サービスとして100歩譲るとしても
美樹が走っている時だけアスリート体型なのは萎えた
リアルな描写があるかと思えばアニメ記号的な描写になったりして混乱する >>318
ヤンキー漫画で頭良いヒロインと不良の主人公が同じ高校にいるわけないみたいな?
気にしすぎじゃね
記号的な描写ってのもアニメの特権だと思うし悪いことはないと思うけどな >>320
アニメの記号として書くなら美樹が走ってる時だけアスリート体型にする必要ないじゃん
陸上が重要な要素なのにいい加減な描き方をしてるのが萎えるって意味
物語の中のリアリティがその場の都合で変わって滅茶苦茶なんだよね 美樹の日焼け跡が出たり引っ込んだりするのが気になる
本当は悪魔だったんじゃ… >>321
それくらいはもう少し頭柔軟にして観ようや
君昔の回毎に別人状態になってたアニメ観たら発狂しそうだな なぜか受けがいいデビルマン
魔女狩りの話は現在のSNSの炎上騒ぎと似ていて
共感できる人達が多い
小室が引退したのって時代が変わった感が大きいね >>323
最新の技術で作成したアニメで全話一気納品だからこそ気になるんだよ
意図がある表現だと思って見たら違ったっていうこと >>323
Netflixでテッカマンブレード見たら違いすぎて笑うしかなかったわ >>325
シーンごとに絵のリアリティが変わる演出なんて珍しくないだろ
色んな作品見ろもっと なんか既視感があると思ったら……安倍自民の失策のたびに湧いてきてアクロバット
擁護するネトウヨとおんなじだな >>316
OVAシレーヌ戦は原子の炎に焼かれるがいいってセリフが印象に残った
正直、原作もCBも悪魔があまり強いように思えないのが不満だけど
OVAシレーヌは能力で原爆使ってくれて悪魔つえー!って気分にさせてくれたよ 陸上部の顧問の先生悪魔っぽくかかれてたけど別に回収されなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています