DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/ >>691
特に2本目が素晴らしいから
是非見て欲しいよ >>690
それを言えるぐらいいい子なんだと思うよ
大抵はそんなことないよ、大変だよね、気持ちわかるよ、みたいに言うじゃん
自分は経験してないからわからない、ってちゃんと言えるのは
ミーコを親友と思って誠実に、対等に扱ってるからこそじゃん… >>695
泣き虫のミキは無神経な糞セレブそのものでしょ
薄っぺらくて人間的な魅力ゼロ。現実にいたらヘイト対象確実
激マンの初期案どおりレイプされてたほうが留飲が下がってよかったくらい その言葉ってミーコに言ってたっけ長崎にじゃないか
見てて「同情してた」って言葉がなんか嫌だった
その後ちゃんと傲慢でしたって省みてはいるけどすごい上からだなって思った >>695
相手のネガティブな部分をそのまま言うのは普通に無神経っしょ
子どもなら無邪気と言われる悪意がない分たちが悪いんよ
実際に言われたら普通は怒るしミーコは美樹に「嫌いだった」って言ってるぞ >>690
ミーコに対して直接言ったわけじゃなくて長崎への発言だよね、ミーコに対しては気を使ってそういう態度は出てないんだろうし、その罪悪感を長崎に助力することで拭おうとしてたんだろうね。
なんにせよ無神経とまではいかない… バボのキャスト般若だったから裏切るとは思わなかったわ…。
ヒエは中盤までデビルマンなのかと思ったけど後半でのろけたワムを裏切るのは予想ついた。只発端かククンのことは信頼してた(?)からミーコのポーチにククンのサングラス見て仇討ちのつもりで裏切ったか、
そもそも誰も信用してなかったのかどっちなんだろう? >>699
勘違いしてたわスマン
長崎はミーコの家の事情を知ってるって設定だっけ? 長崎はミーコのこと知らないと思うよ。
1話で「ミキちゃんの友達の…」て言ってたからん >>700
ヒップホッパーの名前一人も覚えてないや バボは目立たないハット被ったノッポ
ヒエがビートボックスしてたチビドレッドヘア
バボのキャストがhiphopのパイオニアの一人らしい >>700
敵討ちかと思うけどよくわからんよな
喋らないし何考えてるのかわからなすぎるヒエは
バボは車で美樹の家着いた時におかしくなったんかなと思ってる twitterでめちゃバズってるな
しかもほとんど海外
大成功やん >>705
そーなんだー
(言われてもわかんないや) 豪ちゃんはフランスやイタリアでは元々人気あったけど
デビルマンでアメリカ中心に世界で話題になるのは普通に嬉しいわ
傑作が沢山あるからデビルマンだけで終わらず
手天童子や凄ノ王の映像化に続いてくれたらな
洋の東西を問わず、原作不足の映画業界に永井豪という金脈に気づいてほしいわ ツイッターで「Devilman」で検索かけると、話題タブでは公式やRT・ファボの多い日本語ツイートが並ぶけど、最新タブだと英語ツイートが日本語の数倍並んでいて、本当に普通の人がcrybaby気に入ってくれてるんだなって思うわ。 そいつぁ良かったわ
原作と大筋は同じだし
ヒップホッパーがうざい以外は良かったからね
さすが湯浅 ラッパー達は吟遊詩人としての役回りがあるから…。(震え声)
正直ミーコ落とすシーンのラップは恥ずかしかった。クドくはなかった ヤンキー文化が廃れた現代において
代わりにラッパー出すのはわかるけどな 野良ラッパーってまじで存在してるん?
田舎もんだからわからんw >>712
そんな数人の意見で
海外でウケてるはないわ
ヒットした深夜アニメより反応少ないレベルだし サイファーって言って路上で輪になってフリーのラップをつなぐ
練習試合みたいなことを週一でやってる
地方だと新潟駅でやってる新潟サイファーは割と有名かも
「県名+サイファー」で検索すると結構な田舎の地元でもやってる事にビビるわ デビルマンの舞台が神奈川だけど
神奈川の川崎市は治安の悪さからHIPHOPの文化的には盛んっぽいしモデルはそこかもね
野良ラッパーはエンカウントしたことないけどいるんじゃない?今ラップブーム的なの来てるらしいし >>717
発表から2週間の今だとタグ「#Devilman」が1日250ツイート、「#Devilman crybaby」が1日100ツイート
文中に「Devilman crybaby」が入る英語ツイートだと1時間で100ツイートぐらいだな
「#popteamepic」が1日710ツイートだから、ポプテピピックの1/3程度の反応になる
これが多いか少ないかは俺にはわからない デビルマンがキレて人間を火で包む攻撃ってあれ腹から出てるんじゃなかったんだ まぁまぁ頑張った&新規女性ファン獲得ってかんじかね
イベントも半数以上女性だったらしいし >>723
腐女子のハートを掴んだのなら
ムダではなかったかな >>716
フリースタイルラップが今若者に人気なんだよ
深夜枠やネットでフリースタイルダンジョンって番組やってる
MCが大麻で捕まって存続危うそうだけど >>719
>>725
まじで流行ってるんだなラップ
もう流行に乗れる自信なくなったわ 3話まで見たんだけど
これ劇中にも原作デビルマンが存在しているっていう入れ子構造になってるのには何か意味があるの?
今のところそれがあまり上手く機能してる感じがしないっていうか、何でこんなことしたのかなあ?って疑問の方が強いんだけど
現代風にアップデートされてるとはいえ大筋の展開は原作と同じなわけだし、
さらに言えば「不動明」とか「牧村美樹」等のキャラ名は全く同じなわけで、
劇中のキャラ達にそのへんがどう処理されてるのかよく分からないんだが
2話ラストで明がデビルマンを名乗ったのは、原作デビルマンを知っていたから(明のPCアカウントにデビルマンの履歴があったし)
それになぞらえてってことだと思うんだけど、
そうすると「なんかここ最近起きる出来事、漫画のデビルマンにそっくりじゃね?」とか
「何で俺及び俺の周辺の人達はデビルマンのキャラと同じ名前なん?」とかなったりしないの? >>729
あの世界ではデビルマンは漫画じゃなくて特撮作品らしい
きっと主人公名も内容も違うんだろう
まぁ、サービスみたいな演出だから気にしない方がいいな
ただ後半の方で「デビルマンでみた」みたいな反応は一応あったな 親父が撃つかどうか苦悩するシーン好きだわ
バトンもだけど、繰り返したり長いシーンはちゃんと意味あっていい
好みだろうけどな
くどいって捉えちゃったらそれまでだし えーアモン黙示録評価してるやついんの?
あれこそ作画とキャラデザがかっこいいだけのただのグロアニメだろ
ミーコリョナシーンとかなんかガキが食われたとこはフェチしか感じない >>730
2話によると(牧村弟がPCをいじってる18分あたり)漫画もあるみたい
「永井豪により制作された日本の漫画作品」とあった
それ以外のメディア展開は特撮のみみたいだね
永井豪の名前まで出てくるからてっきり我々の知るデビルマンと同一作品なのかと思ってたけど違うってことなのか
この世界だと漫画よりも特撮の方が有名って設定なのかね 時代かもしれんが、全体的に女々しくね?っていうかタイトルからして(ry
原作の男っぽさや行間読む詩的な部分が丁寧な描写とアートっぽさで消えてしまってる
久々にブレラン完全版のような思いをした あ、そういや伊集院の感想だけど
台湾旅行から家に帰って不眠不休の極限状態で見た感想だからあんまりアテにならないぞ
テレビ収録→深夜ラジオ→TBSで仮眠→朝ラジオ→旅行、みたいなこと普通にやってるから
伊集院の感性は若いのか偏執的なのかよくわからん時がある >>729
TVのは原作とは違うTVアニメ版だよ
不動明で検索出ないのは多分微妙に名前も違うんだろ
本当は不動明王が検索にひっかかるはずだけど >>735
アメリカのラップと日本の糞ラップが同じものだと 大昔の原作をあえて今アニメ化するなら今やる必要性のあるものにすべきだよ
昭和で脳みそが成長止まってる高齢オタクには理解できないかもね なんつーか、初体験ってのは刺激的なんだろうな
コピーだろうが、リメイクだろうが触れた人間にとってそれが初体験だったんならそれが基準値になっちまうんだ
原作体験者にとってはすでに体験済みのことだから、原作基準になるし、アニメの人はこれが基準になる
初めての女って忘れないもんだよな あの時代の、あの日の、あの空気のなかで
当時のデビルマンは見れないのさ。 君の名はで流れたCMで使われてた曲はなんていうの? デビルマンみてるときもエヴァがどうしてもちらつく。
いまの若いこはエヴァも見てないだろうから、
また違った感想なんだろうな。 エヴァはウルトラマンとマジンガーの影響の方が強く感じるわ
拘束具のアイデアなんかはバイオレンスジャックのスラムキングだし 庵野はウルトラマンファンで有名でエヴァ作中にも出てくるけど、当然同時代の他のものにも
影響は受けてるだろうな
デビルマンなんて影響受けまくってても不思議はない どっちも聖書が大元だろうから、それもあるんじゃね?
恥ずかしながら聖書読んだことないけど しかし庵野はエヴァがデビルマンの系譜って当時言ってるからな 聖書というか神話かなぁ豪ちゃんローマで参考にするってアナザースカイで言ってたし >>747
エヴァやゴジラとか色々パクったのを隠さないで上手くまとめたから逆にすごいと思う
まごころを君に >>753
人類の前にデーモンという種族がいて、一度神に滅ぼされて精神だけの存在になった
デーモンは人間の極端に高揚した精神に引かれてその肉体を奪うが
肉体を得たデーモンは人間と動物を合わせたような姿をしているので
人間が鬼、吸血鬼、悪魔などと名前をつけて呼んだ
デーモンが氷に眠っていた漫画でも、精神だけのcry babyでも
デビルマン世界での伝説上の怪物はデーモンの姿だった、で説明がつく >>733
日本だね
昔で言うヤンキーとかDQN層が中心となってる局地的なブームだから知らんのも無理はないと思う >>755
じゃあ不良枠がラッパーなのは妥当ちゃ妥当なんだな 全話見て、原作やらovaと比較すると気になる粗は合ったけど、2018年の現代に合わせて無理のない設定で作り直したり、湯浅監督独特の作風で表現されていて面白かった
原作で強調された人間もまた悪魔と変わらないという根幹を10話でコンパクトに収めてるから、この手のジャンルの入門としてはいいし
また、ミキ家族は原作と違った悲劇的な末路はどっちも救いようがなかったし面白い改訂だったかな
何より漫画原作を全部アニメ化出来たのはよかったと思う
不満点は、ジンメン戦とシレーヌ戦はova版がつうかジンメン戦に関しては故青野氏の外道な怪演が凄かったから、クライ版はあんま心に響かなかったし
シレーヌ戦は原作で没になった案でアニメ化したけど、キャラ設定とシナリオの立ち回りは微妙だったかな
後、クライ版のデーモンは原作と違って全体的に弱いのがなぁ デーモン独特の超能力があんまなかったし、銃弾ですぐにヤラレてるのが終始気になった 一話で出てきたデカく冒涜的な
デザインのデーモンが一話のみで済ませたのは残念だった
長文すまそ >>731
あそこセブンのオマージュでしょ
すぐわかって感情移入全くできなかった 悪魔じゃない、人間の心を持ったデビルマンだつっても、
今作ではデビルマンも人殺しまくってるからな
狩られて当たり前だろこれ 幸田が殺しすぎてるよな・・・
ミーコもオッサン殺してるし 人間ってあそこまで悪魔になれるか?どっちかといったらみきとかデビルマン側のほうが多いだろ 一応人間が悪魔刈ってたシーンもあるし
部屋に死体も置かれてたから
食い殺したか狩られたかはわからんやろ >>764
部屋の死体はミーコのおばあちゃんじゃないんか
ククンは人のまま死んだと思う >>766
あれは別人かと思って
字幕で見るとククン似の少年とか書かれてるし >>748
エヴァは永井豪の影響は受けまくりだよ
庵野は永井豪と対談してるけどあそこはあれ、ここはあれって全部言ってる >>772
ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンが主演の映画「セブン」のラストシーンでしょ ギャオでセブンやってるから未見の人は見ておくといいよ 箱に息子入ってるってやつか、そこしか知らないから折角なんで見とくよ。
>>694
これほんと好き、視聴中は唖然としてたけど内心この外人みたいに発狂だった。 >>768
わからん!あの騒動で美樹ちゃんとの接点作りの為とか‍
服屋にいた奴はタトゥーもないし
ククンはサバトの場面で薬を飲まなかったから悪魔になれずにそのまま死んだのかと思った ジャンプの作者コメントで「僕らのヒーローアカデミー」の堀越が「原作よりも凄い」ってベタ褒めしてるらしい
もう視聴3周目だって >>778
仮にもアダルト作品なのに小学生も読むジャンプで
話題に出すのはどうなんだ
小学生が見たら普通にトラウマになるぞ
堀越ってよく叩かれてるけど理由がわかるわ 原作デビルマンも当時の小学生から大学生までトラウマ与えたから
思春期に見りゃそりゃ思いいれあるわな
で、その経験はリメイクじゃ塗り替えられない
ただでさえ感情枯れてきてんだから >>778
コメント正しくは
「新作観ました。凄かったです、原作以上に辛かった。今3周目観てます。」じゃん
微妙に改変すんなよ ガキの頃にこれ見てたらおっぱい出てくるシーンしか記憶に残ってないと思う
残酷なシーンも、「おっぱい出てても萎えるわー、何でこんな事するんだ!おっぱい見たいだけなのに!」という感想しかなかっただろう モブデーモンが引き裂かれてもモブ人間が潰されても
果物みたいな描写なせいで「生き物を殺戮している残酷さ」はほとんど感じなかったな
そのぶん名有りキャラの死に様にだけ注力したってことなんだろうけど Netflixのレビュー見たらここで原作厨ガー言ってるやつみたいなレビューがあって草
参考になったが全然ないのも重ねて草 岡田斗司夫の感想見たわ
「湯浅色を出せば出すほど原作の良さが削がれてる、映像化する作品を間違った」みたいな内容
わ か る
原作の永井豪成分が好きな身としては大半が改悪だろうし、原作知らなければ楽しめるだろうと、結局のところ絶賛も批判も拾った当たり障りない内容 原作どうこうじゃなくて話のつながりがおかしくね?派の批判は拾えてない ここで絶賛されてるからOVA版のデビルマンようつべに転がってたから見たけど
先に泣き虫見てたからかねえ、了と明の関係が淡泊すぎて
あと展開が遅い、でもまあオジサンとか好きそうだなって思いました(作文)
ただ原作そっくりのキャラデザは良かったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています