DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/ >>493
そこは上手い具合にデーモンがデビルマン化していた人間を使って同時多発的に暴れさせたとか補完したら良いんじゃない?
まぁ、せめて一話は使って欲しかったのは分かる >>478
異生物ではないがシャアとキャスバルが入れ替わったとかもあるね >>496
いや俺は原作オリジナルの表現でいいと思ってる。
つうか人を好きになるのに具体的な出来事なんてないと思うしね。
了と明が出会ったのは中学でいいとも思ってる。 >>493
後、5話ぐらい必要だったね
あまりにも急ぎすぎ
今回は最後までやる ネットフリックスからは25分で10話でやってって言われて
まあ、なんとかやったと褒めてやりたい 岡田斗司夫ってただの評論家になってしまったね
だったら、お前が作れっていいたいわ
そんな難癖つけるのは、誰でも出来る youtubeで外人が漫画の了はロマンチックな狂人(mad man)だったのに
crybabyではただの嫌な奴に成り下がってたって言うの読んで、納得した 原作に出てきた犬顔の可愛いデビルマンが
さかりのついたメス犬のようにナニされるのを期待したのに
許さんぞ湯浅 >>502
岡田斗司夫がガイナックス新旧オールスターチームと板野一郎達を使ったらいける
悪いが湯浅のチームでデビルマンは似合わない 了はアニメではヒムラとかいう雑魚キャラになっていた >>509
アニメの企画段階では了というキャラは居なかった
漫画版の了が改変されて雑魚化したわけではない 物を食うときに固体が口から喉にかけてそのまま移動してみたり
デビルマン化して迫力を出すシーンなのに手足の動きがラジオ体操じみて間が抜けてるとか
湯浅の表現っていちいち昭和のギャグアニメなんだよな >>496
>>500
自分もサタンの有り様は原作くらいがいいかな
原作はさ、いい案配に隙間があるから、読者の想像の余地があるんだよね
それを説明不足と取る人はcbくらいの説明があったほうがいいだろうし >>507
うむ、ケモナーの俺もプードルちゃんのアレを期待した
>>512
明と牧村家の日常パートとか大して描かれてないのに、
読んだように想像できるよな >>490
そーいや有ったね!>OVAのキラキラ演出
どうしても伏線を張りたくなっちゃうんだろうなあ
気持ちは分かるんだけどなあ CBのキャラクターデザインはああでもしないと、気持ち悪すぎて見れない工夫だと思った
ただ後半になって、その他大勢のデーモン、デビルマンのキャラクターデザインが相当、適当になってた感じ 子供の落書きみたい >>501
まあ10話に収めきれてなかったのは力不足だな
どう見ても削れるシーンはあるし >>502
その場の記憶と印象だけで喋っている人なので事実誤認を前程にして語ってたりする場合も多いし
「評論」にもなってないこじつけみたいな結論ばっかりだけどな
昔はそれなりに影響力もあったけどガイナックスを追放された時点で色々と終わってる人という感じしかしない >>513
そうなんよ
今のマンガやアニメは説明し過ぎとも思う
でも、それが必要とされてるなら仕方ないわな >>510
氷村は了を元に作られたキャラだよ
アニメスタッフが了みたいなキャラ出したいって永井豪に相談して
キャラデザインの原案と名前を考えて貰った YouTubeでデビルマンのうたがプチ流行してる。 >>518
説明というかなんか伏線みたいなんを用意してあげないとブーブー言う奴が増えた 岡田斗司夫が必死に流行りものに嚙みつこうが全く話題にもならず影響力も皆無なのがね
今は単なるビジネスオタクっていうイメージが定着しちゃったからか すまん、なんてCBでは明の親父やタレちゃんがデーモンになってたんだ?
サバトみたいな降魔の儀式をしなくても悪魔に憧れてたら簡単になるんか?
デーモンになるトリガーがよくわからんわ >>520
こっちは昔から聞き慣れてるからなんとも思わないけど
外人にはかなり盛り上がるいい曲みたいね みんな踊ってるw 海外にウケたのはCBのアレンジが良かったからでしょ >>517
今回のcb評でもデーモンが人間に化けるのはおかしいとかあさっての批判もしてるしな
原作で人間に化けてるデーモン何人かいただろうにって >>523
そこはcbの合体まわりの設定がガバガバだったんだろうな
単純に誰でも合体できてデーモンと人間のうち意志の強い方がメインになる的に単純化したんじゃないかな シーズン2としてストーリーもキャラクターも原作準拠をやってみてほしい。
公開中のマジンガーZINFINITEみたいな絵でもいい。
でも永井豪の絵をかなりいい感じでコピーしつつ動かせるアニメーターが何人もいたはずだけどなあ。
例えばOVAのマジンカイザーとかやったスタッフとか。 ガバガバ合体だったら世界中にデーモンが発生して島国の陸上大会が放送される前にとっくに明らかになってそう 原作準拠で絵も昔の脂ギッシュな絵のデビルマンなんか今改めて作る意味あるか? キャラデザって意味なら真マジンガーはかなり豪ちゃんっぽい雰囲気出してたな
まぁデザイン自体はそのまんまって感じでクオリティがあまり安定してなかったけど 明周辺のキャラが都合よく後天的にデーモン化する展開はご都合主義というか練られてない感あったな
それともスタンド使いは惹かれ合う理論なのか >>528
そこが最大にひっかかるところなんだけどな。
合体の条件を存続させておけば無差別合体を最近の同時多発テロの様に見せられて全人類が狂気に走る説得力にもなったのに。 >>531
何も今風のキレイな絵に迎合する必要なんかそれこそ何処にもないよ。
湯浅の絵が最先端の絵って訳でも全然ないし。 >>531
少なくとも湯浅版の手抜き絵よりはマシだと思うのねん 永井豪のデビルマンじゃなくて、湯浅監督のデビルマンcrybabyだから
別物と考えて
始めはしっくりこなかったけど、見直しているうちに、これはこれで好きな作品になった 了のキャラクターがいまいちだったな
人間を滅亡させる理由も薄い 湯浅のネオデビルマンとして思いっきり変えてたら逆に評価したけどなあ
そうみたら原作なぞりすぎてどっちつかずなんだけども >>534
無差別合体→人間同士の疑心暗鬼→魔女狩り→人類滅亡
この流れはやっぱ欲しかったなあ
ただcb版の静かにデーモンが浸透してたって設定は嫌いじゃないよ >>535
ほぼ老人のヲタクだけに向けて金かけて原作そのままのアニメ作れなんてオーダー、商売としてアニメ作ってる奴らは相手にしない夢物語じゃない?
昔のTV版やOVAで我慢しておけば? デビル煽りしてるやつは知らんで言ってるんだろうけどOVAも原作とは結構変えてるからな
あくまでcbの「変え方」にツッコミ入れてるだけで変えることじたいを否定してるやつはほとんどいないぞ キリスト教の黙示録とかになぞられて作られているストーリーだから
キリスト教国のアメリカではどう取られられるか心配だったんだが、
わりと高評価のようで嬉しく思っている >>541
キラルキルみたいなアニメが支持されたりするんだから必ずしも永井豪絵が昔人にしか受け入れられないなんて事はないと思うよ。
OVA化された時代だって永井豪の絵は古くさいレベルだった訳だけどそういう絵をスタイリッシュに描くなんて割とよくある話。
今度またアニメ化されるキューティハニーだって永井豪の絵を意識しつつスタイリッシュになってる。 初心者なので教えて欲しいがアモン黙示録って面白い?
グロアニメとしてよく名前上がるのは知ってる 明だけ永井豪テイストが残ってたりキャラ何人か絵柄違う感じのがいるせいでどことなくスマホゲーっぽくて嫌だなあ >>545
クライベイビーでトラウマになるんなら見ない方が良い >>541
問題なのは、このcb版が新規の若年層の支持を獲得できたってことじゃね?
はっきり言うと出来てないよな?
加えてお前の言う「老人ヲタク」の評価も散々だわな
湯浅信者とは言いたくないけどさ、そんな連中がせいぜい賛美してるくらいだぞ
金の無いガキの評価も得られず、古参ヲタの支持さえ無いこの作品・・・・・
元々技量の無い人に監督を任せたのが、そもそもの失敗だわな >>545
つまらんとは言わんが大して中身は無いな
何故起用したかわからん武田真治とか
ヒゲのおっさんみたいな真アモンとかツッコミどころは多い >>529
009vsデビルマンがSKLのスタッフやったな >>547
クライベイビーはオシャレグロだからトラウマにはならなかった
ただジェノサイバーみたいな生々しい作画で内臓ドバーなグロやられると無理 海外では日本よりウケてるし
日本でも失敗したとは思えないよ? ぶっちゃけ衝撃受けたって言われてる部分の大半が原作準拠のとこなのに
原作煽りしてるデビル煽りの意味が分からない 自分が気に入らない=失敗作
と思ってる奴は厄介だよな
かと言って他のメディアミックスに理想の作品があるわけでもないんだろ
良い部分をスルーして文句言いたいだけだよな >>545
CBやovaに比べて、特にグロいとは思わない もちろん一般のアニメとは比較にならないが
明と了の決別、美樹の死による明の自我の(一時的)崩壊、テーマ曲、こういったものはかなり良く出来ている 原作で描かれなかった空白の期間に絞って作ってるから、無理に端折ったりしてないしな >>554
多分首わっしょいは湯浅オリジナルやと思っとんやない? >>554
原作は凄いと思うけど漫画としてあの時代に凄かっただけで
それを今そのまま忠実にやってくれなきゃイヤイヤって駄々こねてるヲタが嫌いなだけ ×自分が気に入らない=失敗作
○成功してようが自分は気に入らない
オタクは基本これだよ
みんなが褒めてるから褒めちぎる〜みたいな流され方はしないし
クソ扱いされても俺は好きだ、って作品もある
人の顔色うかがって好き嫌い決めるとかアホの所業だろ >>555
>>557
サンクス
怖いもの見たさで見てみようかな
原作もCBも牧村一家殺りくからアルマゲドンまでが突飛な感じだし補完する意味でも >>559
んなこと言ってるやつスレ見てもほとんどいないだろ
藁人形作って叩くのはちとみっともないぞ 今、ヤマトもやってるじゃん
デビルマンも日本だけを対象にするなら、今風のデザインで新しい、脚本でやる必要はないと
思うわけ 見に行くのは昔のファンだけで若い人なんて来ないんだから
今回のはnetflixというアメリカの会社で全世界公開だから、今風の内容でやるのは
正解と言うか、必然
日本人のオールドファンからすれば、なにがラッパーかよって意見が多いと思うが
所見のアメリカ人にはラッパーは非常に好評 >>560
今のオタクは比較的逆やで
人が良いって言ってるのしか褒めん奴、妙な逆張りもする奴、監督や声優とかだけで褒める奴もいるがクライベイビー派は監督や声優とかだけで褒める奴ばっかりや 原作では一言三言しか話さなかったサイコジェニーが大活躍してたね 豪ちゃんが描いてる漫画版の時点で愛蔵版だの改訂版だので何度か改変されてるからいまさら連載版なり最初の単行本なりを忠実にやれって人間はまずいないだろ 愛蔵版読んだけどタイムスリップのやつは全て飛ばしてしまった >>567
サイコジェニーの出番が増えてたのは良かったかな
ただ弱体化してたのが残念だが >>566
個人的に一番嫌いなんは湯浅監督らしさとか感想になってるようで全然なってない言葉よ
何が湯浅監督らしさや、そいつらしさが出たらなんでも良いんか?
野球で例えたら大谷が165キロ投げて15奪三振とったから100点(33-4で負けてる)かって話よ 実写版の主演ふたりが「頑張ったから1000点」みたいなものか シーズン2を無理やり作れっていうなら、タイムトラベラーの話を膨らませて
作ることは可能といえば可能だろうが
アメリカ人は新しい地球ができたんだから、そこに明もミキもいるだろうから、
いくらでも作れるじゃんって言ってる書き込みもyoutubeで見かけたが。。。。^^ 個人的には原作のプフール(犬顔の女デビルマン)がいなくて猫に役割取られたとこが残念だったな ・シレーヌいつから飛田新地みたいに張見世してるの?
・明の父ちゃんの唐突な登場
・タレちゃんいつの間にデーモン化したん?
・ミーコ、拳銃こめかみに当てるんだったら戦えや!
・ラップ野郎の死体をライトバンに積んで何したいの?
なんちゅうか思いつくだけでも、こんだけのいきなり感のストーリー展開だわ
だれか説明できるんか?? 断片だけみたらいいとこもあるしスタイリッシュになってるのも悪くはないんだけど
いかんせん話のつながりが変だからなあ
もっと脚本練ってほしかったよね >>578
ミーコの最期とか狂った暴徒に正義とか問う場合じゃないよな
明の正体バレたときの美樹やラッパーもそうだけどなんつうか極限状態の割に変に理屈っぽいのが気になった >>ラップ野郎の死体をライトバンに積んで何したいの?
ヤマトの加藤かと思った 原作の了まわりのエピソードに矛盾があるからそこを解消しようと努力したのは分かるけどかえって矛盾を広げたり迫力を削いだり
決して原作をリスペクトしてないわけじゃないと思うんだけど「良かれと思って余計なことした」感がなあ >>578
ミーコはデビルマンみて人間は殺さないようにしようと決めたんじゃないの?
自分が攻撃したらデビルマン達も嫌われれるし >>580
>極限状態の割に変に理屈っぽい
うん、分かるわ
ミーコは肉片になるまで、美樹を逃がすために戦うのが作劇上ベストだった
変に人間愛を描きたかったためかどうか知らんが、逆に「なんぞこれ?」な演出になった 欧州では永井さんは知られてるけど、アメリカでは知る人ぞ知る存在だったみたいね
これを気にゲッターとかも読んでいただきたい >>583
ミーコの目的はなんぞや?って話じゃないかな
彼女は美樹を逃がすことが第一だったはず
後々デビルマンが嫌われるかも、なんて考え、あんな極限状態で思いつくはずなんてない 個人的にはミーコの行動で変やなって思ったのは部屋登っとけやってだけで逃すくだりはそこまで気にならんかな、くどいぐらいで
ぶっちゃけ飛鳥了を小物にしたんが気に入らんだけで後は正直微々たることやと思う 音けして絵だけ見てると、ポップなギャグアニメにしか見えないし >>588
ギャグアニメには見えんけど、怖さはないよね >>568
俺は最初に愛蔵版を読んでひどく後悔した
あれはこの世から消滅させねばならん >>590
こうして見たら今の永井豪絵は古さは残るけど悪くないな >>586
そうかもしれない、よくみてるね
俺はとんがりちくびが気になってその辺は深く考えられなかった >>584
本当そこが1番分からなかったな
美樹殺すために邪魔だから死なせるとしても
最後まで根性見せろと >>592
寄生獣の時にも意見あったけど
現在活動中の原作者が描いてる絵柄に近ずければ良いのに
なんで変な今風とやらにするのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています