DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/ >>518
説明というかなんか伏線みたいなんを用意してあげないとブーブー言う奴が増えた 岡田斗司夫が必死に流行りものに嚙みつこうが全く話題にもならず影響力も皆無なのがね
今は単なるビジネスオタクっていうイメージが定着しちゃったからか すまん、なんてCBでは明の親父やタレちゃんがデーモンになってたんだ?
サバトみたいな降魔の儀式をしなくても悪魔に憧れてたら簡単になるんか?
デーモンになるトリガーがよくわからんわ >>520
こっちは昔から聞き慣れてるからなんとも思わないけど
外人にはかなり盛り上がるいい曲みたいね みんな踊ってるw 海外にウケたのはCBのアレンジが良かったからでしょ >>517
今回のcb評でもデーモンが人間に化けるのはおかしいとかあさっての批判もしてるしな
原作で人間に化けてるデーモン何人かいただろうにって >>523
そこはcbの合体まわりの設定がガバガバだったんだろうな
単純に誰でも合体できてデーモンと人間のうち意志の強い方がメインになる的に単純化したんじゃないかな シーズン2としてストーリーもキャラクターも原作準拠をやってみてほしい。
公開中のマジンガーZINFINITEみたいな絵でもいい。
でも永井豪の絵をかなりいい感じでコピーしつつ動かせるアニメーターが何人もいたはずだけどなあ。
例えばOVAのマジンカイザーとかやったスタッフとか。 ガバガバ合体だったら世界中にデーモンが発生して島国の陸上大会が放送される前にとっくに明らかになってそう 原作準拠で絵も昔の脂ギッシュな絵のデビルマンなんか今改めて作る意味あるか? キャラデザって意味なら真マジンガーはかなり豪ちゃんっぽい雰囲気出してたな
まぁデザイン自体はそのまんまって感じでクオリティがあまり安定してなかったけど 明周辺のキャラが都合よく後天的にデーモン化する展開はご都合主義というか練られてない感あったな
それともスタンド使いは惹かれ合う理論なのか >>528
そこが最大にひっかかるところなんだけどな。
合体の条件を存続させておけば無差別合体を最近の同時多発テロの様に見せられて全人類が狂気に走る説得力にもなったのに。 >>531
何も今風のキレイな絵に迎合する必要なんかそれこそ何処にもないよ。
湯浅の絵が最先端の絵って訳でも全然ないし。 >>531
少なくとも湯浅版の手抜き絵よりはマシだと思うのねん 永井豪のデビルマンじゃなくて、湯浅監督のデビルマンcrybabyだから
別物と考えて
始めはしっくりこなかったけど、見直しているうちに、これはこれで好きな作品になった 了のキャラクターがいまいちだったな
人間を滅亡させる理由も薄い 湯浅のネオデビルマンとして思いっきり変えてたら逆に評価したけどなあ
そうみたら原作なぞりすぎてどっちつかずなんだけども >>534
無差別合体→人間同士の疑心暗鬼→魔女狩り→人類滅亡
この流れはやっぱ欲しかったなあ
ただcb版の静かにデーモンが浸透してたって設定は嫌いじゃないよ >>535
ほぼ老人のヲタクだけに向けて金かけて原作そのままのアニメ作れなんてオーダー、商売としてアニメ作ってる奴らは相手にしない夢物語じゃない?
昔のTV版やOVAで我慢しておけば? デビル煽りしてるやつは知らんで言ってるんだろうけどOVAも原作とは結構変えてるからな
あくまでcbの「変え方」にツッコミ入れてるだけで変えることじたいを否定してるやつはほとんどいないぞ キリスト教の黙示録とかになぞられて作られているストーリーだから
キリスト教国のアメリカではどう取られられるか心配だったんだが、
わりと高評価のようで嬉しく思っている >>541
キラルキルみたいなアニメが支持されたりするんだから必ずしも永井豪絵が昔人にしか受け入れられないなんて事はないと思うよ。
OVA化された時代だって永井豪の絵は古くさいレベルだった訳だけどそういう絵をスタイリッシュに描くなんて割とよくある話。
今度またアニメ化されるキューティハニーだって永井豪の絵を意識しつつスタイリッシュになってる。 初心者なので教えて欲しいがアモン黙示録って面白い?
グロアニメとしてよく名前上がるのは知ってる 明だけ永井豪テイストが残ってたりキャラ何人か絵柄違う感じのがいるせいでどことなくスマホゲーっぽくて嫌だなあ >>545
クライベイビーでトラウマになるんなら見ない方が良い >>541
問題なのは、このcb版が新規の若年層の支持を獲得できたってことじゃね?
はっきり言うと出来てないよな?
加えてお前の言う「老人ヲタク」の評価も散々だわな
湯浅信者とは言いたくないけどさ、そんな連中がせいぜい賛美してるくらいだぞ
金の無いガキの評価も得られず、古参ヲタの支持さえ無いこの作品・・・・・
元々技量の無い人に監督を任せたのが、そもそもの失敗だわな >>545
つまらんとは言わんが大して中身は無いな
何故起用したかわからん武田真治とか
ヒゲのおっさんみたいな真アモンとかツッコミどころは多い >>529
009vsデビルマンがSKLのスタッフやったな >>547
クライベイビーはオシャレグロだからトラウマにはならなかった
ただジェノサイバーみたいな生々しい作画で内臓ドバーなグロやられると無理 海外では日本よりウケてるし
日本でも失敗したとは思えないよ? ぶっちゃけ衝撃受けたって言われてる部分の大半が原作準拠のとこなのに
原作煽りしてるデビル煽りの意味が分からない 自分が気に入らない=失敗作
と思ってる奴は厄介だよな
かと言って他のメディアミックスに理想の作品があるわけでもないんだろ
良い部分をスルーして文句言いたいだけだよな >>545
CBやovaに比べて、特にグロいとは思わない もちろん一般のアニメとは比較にならないが
明と了の決別、美樹の死による明の自我の(一時的)崩壊、テーマ曲、こういったものはかなり良く出来ている 原作で描かれなかった空白の期間に絞って作ってるから、無理に端折ったりしてないしな >>554
多分首わっしょいは湯浅オリジナルやと思っとんやない? >>554
原作は凄いと思うけど漫画としてあの時代に凄かっただけで
それを今そのまま忠実にやってくれなきゃイヤイヤって駄々こねてるヲタが嫌いなだけ ×自分が気に入らない=失敗作
○成功してようが自分は気に入らない
オタクは基本これだよ
みんなが褒めてるから褒めちぎる〜みたいな流され方はしないし
クソ扱いされても俺は好きだ、って作品もある
人の顔色うかがって好き嫌い決めるとかアホの所業だろ >>555
>>557
サンクス
怖いもの見たさで見てみようかな
原作もCBも牧村一家殺りくからアルマゲドンまでが突飛な感じだし補完する意味でも >>559
んなこと言ってるやつスレ見てもほとんどいないだろ
藁人形作って叩くのはちとみっともないぞ 今、ヤマトもやってるじゃん
デビルマンも日本だけを対象にするなら、今風のデザインで新しい、脚本でやる必要はないと
思うわけ 見に行くのは昔のファンだけで若い人なんて来ないんだから
今回のはnetflixというアメリカの会社で全世界公開だから、今風の内容でやるのは
正解と言うか、必然
日本人のオールドファンからすれば、なにがラッパーかよって意見が多いと思うが
所見のアメリカ人にはラッパーは非常に好評 >>560
今のオタクは比較的逆やで
人が良いって言ってるのしか褒めん奴、妙な逆張りもする奴、監督や声優とかだけで褒める奴もいるがクライベイビー派は監督や声優とかだけで褒める奴ばっかりや 原作では一言三言しか話さなかったサイコジェニーが大活躍してたね 豪ちゃんが描いてる漫画版の時点で愛蔵版だの改訂版だので何度か改変されてるからいまさら連載版なり最初の単行本なりを忠実にやれって人間はまずいないだろ 愛蔵版読んだけどタイムスリップのやつは全て飛ばしてしまった >>567
サイコジェニーの出番が増えてたのは良かったかな
ただ弱体化してたのが残念だが >>566
個人的に一番嫌いなんは湯浅監督らしさとか感想になってるようで全然なってない言葉よ
何が湯浅監督らしさや、そいつらしさが出たらなんでも良いんか?
野球で例えたら大谷が165キロ投げて15奪三振とったから100点(33-4で負けてる)かって話よ 実写版の主演ふたりが「頑張ったから1000点」みたいなものか シーズン2を無理やり作れっていうなら、タイムトラベラーの話を膨らませて
作ることは可能といえば可能だろうが
アメリカ人は新しい地球ができたんだから、そこに明もミキもいるだろうから、
いくらでも作れるじゃんって言ってる書き込みもyoutubeで見かけたが。。。。^^ 個人的には原作のプフール(犬顔の女デビルマン)がいなくて猫に役割取られたとこが残念だったな ・シレーヌいつから飛田新地みたいに張見世してるの?
・明の父ちゃんの唐突な登場
・タレちゃんいつの間にデーモン化したん?
・ミーコ、拳銃こめかみに当てるんだったら戦えや!
・ラップ野郎の死体をライトバンに積んで何したいの?
なんちゅうか思いつくだけでも、こんだけのいきなり感のストーリー展開だわ
だれか説明できるんか?? 断片だけみたらいいとこもあるしスタイリッシュになってるのも悪くはないんだけど
いかんせん話のつながりが変だからなあ
もっと脚本練ってほしかったよね >>578
ミーコの最期とか狂った暴徒に正義とか問う場合じゃないよな
明の正体バレたときの美樹やラッパーもそうだけどなんつうか極限状態の割に変に理屈っぽいのが気になった >>ラップ野郎の死体をライトバンに積んで何したいの?
ヤマトの加藤かと思った 原作の了まわりのエピソードに矛盾があるからそこを解消しようと努力したのは分かるけどかえって矛盾を広げたり迫力を削いだり
決して原作をリスペクトしてないわけじゃないと思うんだけど「良かれと思って余計なことした」感がなあ >>578
ミーコはデビルマンみて人間は殺さないようにしようと決めたんじゃないの?
自分が攻撃したらデビルマン達も嫌われれるし >>580
>極限状態の割に変に理屈っぽい
うん、分かるわ
ミーコは肉片になるまで、美樹を逃がすために戦うのが作劇上ベストだった
変に人間愛を描きたかったためかどうか知らんが、逆に「なんぞこれ?」な演出になった 欧州では永井さんは知られてるけど、アメリカでは知る人ぞ知る存在だったみたいね
これを気にゲッターとかも読んでいただきたい >>583
ミーコの目的はなんぞや?って話じゃないかな
彼女は美樹を逃がすことが第一だったはず
後々デビルマンが嫌われるかも、なんて考え、あんな極限状態で思いつくはずなんてない 個人的にはミーコの行動で変やなって思ったのは部屋登っとけやってだけで逃すくだりはそこまで気にならんかな、くどいぐらいで
ぶっちゃけ飛鳥了を小物にしたんが気に入らんだけで後は正直微々たることやと思う 音けして絵だけ見てると、ポップなギャグアニメにしか見えないし >>588
ギャグアニメには見えんけど、怖さはないよね >>568
俺は最初に愛蔵版を読んでひどく後悔した
あれはこの世から消滅させねばならん >>590
こうして見たら今の永井豪絵は古さは残るけど悪くないな >>586
そうかもしれない、よくみてるね
俺はとんがりちくびが気になってその辺は深く考えられなかった >>584
本当そこが1番分からなかったな
美樹殺すために邪魔だから死なせるとしても
最後まで根性見せろと >>592
寄生獣の時にも意見あったけど
現在活動中の原作者が描いてる絵柄に近ずければ良いのに
なんで変な今風とやらにするのかと >>590
こういうの読むと、本当に漫画って漫画家と編集者のタッグで出来てる感じだね 裏切った倖田とミーコを戦わせてその隙に暴徒に美樹が殺されるって言う展開にした方が自然だったと思うんだけど >>582
そこが当時の永井豪と凡人の差なんだろうって思う
どうしてもあそこまで悲劇的な作品になると凡人はブレーキかけて希望をあちこちに入れ始めて駄作にしてしまう
当時のブレーキ何それフルスロットル状態で駆け抜けたら気づいたらとんでもない事になっちゃったってのがデビルマンだからそういうのやり始めるとダメなんだよ
だから新デビルマンみたいに原作者本人が余計なもの足したりしてもみんながいらねーって言う事になる
原作にあるあの登場人物はもちろん作者本人にも誰にも止められない流れの末の終末感が全然足りない
原作のどうやってもこれ以外あり得ないって感じじゃなくてcbは誰かが上手いことやればここまでならなかったのにね感がどうしてもある 永井豪という天才が、その当時の熱量によって生み出した奇跡のような作品を
凡人が手を加えて整えようとしたのがそもそもの間違いなんだよな 原作知らないで初見、あるいはうろ覚えだと矛盾が多くても衝撃の強さで傑作認定するのも判るんだ
俺らが原作読んで衝撃的受けたのと一緒で
ただ原作見てからだとその辺冷静に見てしまうし、あちこちに粗があるのが分かってしまう
岡田斗司夫がいう温度差ってそういうことなんだろうとは思うが
なんつうか料理食べて美味しい美味しい言ってる人に「本物はこんなものじゃないぜ」って言う山岡士郎みたいな心持ちになる >>603
雄山ワイ「ワシはこの中からは選ばんウワハハ」 >>603
矛盾はないやろ、変な行動なだけで矛盾とはちょっと違う
というか主人公があんな風に負けたり、ヒロインが首だけになるのが衝撃的なだけやけんデビルマンじゃなくても良いんやない? >>606
了のとこ行くぜ!→フリーハグ→ゼノン倒す→美樹のとこ行くぜ!
は矛盾やと思うがそれ以外は変な行動程度やない?
>>607
うん、実写版のアニメ化だから仕方ないって >>608
オナミーコの唸り声は矛盾というより意味不明 ま、まあそういう演出やろ…と解釈してたら本当に唸ってんだもんなw 全ての元凶が判明し、刻一刻と地球が崩壊してるのにわざわざ一般市民の小競り合いを止めるのに随分と時間を取られてしまうデビルマン
ここが一番の違和感だな >>609
背景に使い回しのセックス映像とかも、意味不明てか
不快だった >>608
オリジナル要素を沢山入れて、尺が無くなるから
短めの映画を採用したんだな タレちゃんがお母さんを食べるシーンが凄く辛かった。
食べる方も食べられる方も、それを見てしまったお父さんも。 >>614
その展開自体はまぁアリかと思うが、撃とうとして撃てないオヤジの演技がうざかったなー
最初の方のラッパー、バトン渡すイメージ、ミキのポエム、と無駄に時間ばっかり長くとって退屈なシーン多い 今更ながらの疑問なんだが,飛鳥了は明とアモンとどっちを愛していたんだ?
飛鳥了=サタンだけど,不動明≠アモンだよね? ミーコは長崎にやられちゃったの‍‍かね >>616
それは明だろ
人間滅ぼした後のデーモン世界でも明を生き残らせるためにアモンを犠牲にした
しかし時かけ風味のミキのキャラデは悪くなかったと思うが牧村父が外人になってたのは何のためなんだ
不動父も日本人名なのに妙に外人くさくて、明とも全く似てなかったが何か意図あったのか?
平松禎史風のミーコも巨乳で可愛かったのに髪型変わったの誰得、あんなヤンキー女の乳見せられても嬉しくない
ラッパーとコーダの髪型が似過ぎてて混乱、はじめデーモン合体してルックス変わったのかと思ったわ
そんでいつの間にかラッパー死んでたのは何だったんだ
ミキとミーコの確執とかコーダの裏切りとかフリーハグで改心した一般人とか入れる必要あったのか?
ラッパーのピアスがミキ→明と手渡されていくのもシラける、なんか小物出すならちゃんとミキの思い入れのあるモノにしろよ
事切れたシレーヌはもうちょい綺麗に見せるかと思いきや貧乏くさい絵でがっかり
なんかつまらない所ばかり思い出すアニメだな… >>616
原作でもCBでも
基本的に明が死なない様にアモン憑かせてる
元から明を愛してたのと、最後に愛に気付いた違いはあるけど >>618
幸田の裏切りとか意味分かんなかったよな
しかもいつの間にか死んでるし
ブルーレイ出すなら少し補完してくれりゃいいんだが、
変な資料の特典ばっかで内容は変更無しなんだろーなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています