DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/ 明だけ永井豪テイストが残ってたりキャラ何人か絵柄違う感じのがいるせいでどことなくスマホゲーっぽくて嫌だなあ >>545
クライベイビーでトラウマになるんなら見ない方が良い >>541
問題なのは、このcb版が新規の若年層の支持を獲得できたってことじゃね?
はっきり言うと出来てないよな?
加えてお前の言う「老人ヲタク」の評価も散々だわな
湯浅信者とは言いたくないけどさ、そんな連中がせいぜい賛美してるくらいだぞ
金の無いガキの評価も得られず、古参ヲタの支持さえ無いこの作品・・・・・
元々技量の無い人に監督を任せたのが、そもそもの失敗だわな >>545
つまらんとは言わんが大して中身は無いな
何故起用したかわからん武田真治とか
ヒゲのおっさんみたいな真アモンとかツッコミどころは多い >>529
009vsデビルマンがSKLのスタッフやったな >>547
クライベイビーはオシャレグロだからトラウマにはならなかった
ただジェノサイバーみたいな生々しい作画で内臓ドバーなグロやられると無理 海外では日本よりウケてるし
日本でも失敗したとは思えないよ? ぶっちゃけ衝撃受けたって言われてる部分の大半が原作準拠のとこなのに
原作煽りしてるデビル煽りの意味が分からない 自分が気に入らない=失敗作
と思ってる奴は厄介だよな
かと言って他のメディアミックスに理想の作品があるわけでもないんだろ
良い部分をスルーして文句言いたいだけだよな >>545
CBやovaに比べて、特にグロいとは思わない もちろん一般のアニメとは比較にならないが
明と了の決別、美樹の死による明の自我の(一時的)崩壊、テーマ曲、こういったものはかなり良く出来ている 原作で描かれなかった空白の期間に絞って作ってるから、無理に端折ったりしてないしな >>554
多分首わっしょいは湯浅オリジナルやと思っとんやない? >>554
原作は凄いと思うけど漫画としてあの時代に凄かっただけで
それを今そのまま忠実にやってくれなきゃイヤイヤって駄々こねてるヲタが嫌いなだけ ×自分が気に入らない=失敗作
○成功してようが自分は気に入らない
オタクは基本これだよ
みんなが褒めてるから褒めちぎる〜みたいな流され方はしないし
クソ扱いされても俺は好きだ、って作品もある
人の顔色うかがって好き嫌い決めるとかアホの所業だろ >>555
>>557
サンクス
怖いもの見たさで見てみようかな
原作もCBも牧村一家殺りくからアルマゲドンまでが突飛な感じだし補完する意味でも >>559
んなこと言ってるやつスレ見てもほとんどいないだろ
藁人形作って叩くのはちとみっともないぞ 今、ヤマトもやってるじゃん
デビルマンも日本だけを対象にするなら、今風のデザインで新しい、脚本でやる必要はないと
思うわけ 見に行くのは昔のファンだけで若い人なんて来ないんだから
今回のはnetflixというアメリカの会社で全世界公開だから、今風の内容でやるのは
正解と言うか、必然
日本人のオールドファンからすれば、なにがラッパーかよって意見が多いと思うが
所見のアメリカ人にはラッパーは非常に好評 >>560
今のオタクは比較的逆やで
人が良いって言ってるのしか褒めん奴、妙な逆張りもする奴、監督や声優とかだけで褒める奴もいるがクライベイビー派は監督や声優とかだけで褒める奴ばっかりや 原作では一言三言しか話さなかったサイコジェニーが大活躍してたね 豪ちゃんが描いてる漫画版の時点で愛蔵版だの改訂版だので何度か改変されてるからいまさら連載版なり最初の単行本なりを忠実にやれって人間はまずいないだろ 愛蔵版読んだけどタイムスリップのやつは全て飛ばしてしまった >>567
サイコジェニーの出番が増えてたのは良かったかな
ただ弱体化してたのが残念だが >>566
個人的に一番嫌いなんは湯浅監督らしさとか感想になってるようで全然なってない言葉よ
何が湯浅監督らしさや、そいつらしさが出たらなんでも良いんか?
野球で例えたら大谷が165キロ投げて15奪三振とったから100点(33-4で負けてる)かって話よ 実写版の主演ふたりが「頑張ったから1000点」みたいなものか シーズン2を無理やり作れっていうなら、タイムトラベラーの話を膨らませて
作ることは可能といえば可能だろうが
アメリカ人は新しい地球ができたんだから、そこに明もミキもいるだろうから、
いくらでも作れるじゃんって言ってる書き込みもyoutubeで見かけたが。。。。^^ 個人的には原作のプフール(犬顔の女デビルマン)がいなくて猫に役割取られたとこが残念だったな ・シレーヌいつから飛田新地みたいに張見世してるの?
・明の父ちゃんの唐突な登場
・タレちゃんいつの間にデーモン化したん?
・ミーコ、拳銃こめかみに当てるんだったら戦えや!
・ラップ野郎の死体をライトバンに積んで何したいの?
なんちゅうか思いつくだけでも、こんだけのいきなり感のストーリー展開だわ
だれか説明できるんか?? 断片だけみたらいいとこもあるしスタイリッシュになってるのも悪くはないんだけど
いかんせん話のつながりが変だからなあ
もっと脚本練ってほしかったよね >>578
ミーコの最期とか狂った暴徒に正義とか問う場合じゃないよな
明の正体バレたときの美樹やラッパーもそうだけどなんつうか極限状態の割に変に理屈っぽいのが気になった >>ラップ野郎の死体をライトバンに積んで何したいの?
ヤマトの加藤かと思った 原作の了まわりのエピソードに矛盾があるからそこを解消しようと努力したのは分かるけどかえって矛盾を広げたり迫力を削いだり
決して原作をリスペクトしてないわけじゃないと思うんだけど「良かれと思って余計なことした」感がなあ >>578
ミーコはデビルマンみて人間は殺さないようにしようと決めたんじゃないの?
自分が攻撃したらデビルマン達も嫌われれるし >>580
>極限状態の割に変に理屈っぽい
うん、分かるわ
ミーコは肉片になるまで、美樹を逃がすために戦うのが作劇上ベストだった
変に人間愛を描きたかったためかどうか知らんが、逆に「なんぞこれ?」な演出になった 欧州では永井さんは知られてるけど、アメリカでは知る人ぞ知る存在だったみたいね
これを気にゲッターとかも読んでいただきたい >>583
ミーコの目的はなんぞや?って話じゃないかな
彼女は美樹を逃がすことが第一だったはず
後々デビルマンが嫌われるかも、なんて考え、あんな極限状態で思いつくはずなんてない 個人的にはミーコの行動で変やなって思ったのは部屋登っとけやってだけで逃すくだりはそこまで気にならんかな、くどいぐらいで
ぶっちゃけ飛鳥了を小物にしたんが気に入らんだけで後は正直微々たることやと思う 音けして絵だけ見てると、ポップなギャグアニメにしか見えないし >>588
ギャグアニメには見えんけど、怖さはないよね >>568
俺は最初に愛蔵版を読んでひどく後悔した
あれはこの世から消滅させねばならん >>590
こうして見たら今の永井豪絵は古さは残るけど悪くないな >>586
そうかもしれない、よくみてるね
俺はとんがりちくびが気になってその辺は深く考えられなかった >>584
本当そこが1番分からなかったな
美樹殺すために邪魔だから死なせるとしても
最後まで根性見せろと >>592
寄生獣の時にも意見あったけど
現在活動中の原作者が描いてる絵柄に近ずければ良いのに
なんで変な今風とやらにするのかと >>590
こういうの読むと、本当に漫画って漫画家と編集者のタッグで出来てる感じだね 裏切った倖田とミーコを戦わせてその隙に暴徒に美樹が殺されるって言う展開にした方が自然だったと思うんだけど >>582
そこが当時の永井豪と凡人の差なんだろうって思う
どうしてもあそこまで悲劇的な作品になると凡人はブレーキかけて希望をあちこちに入れ始めて駄作にしてしまう
当時のブレーキ何それフルスロットル状態で駆け抜けたら気づいたらとんでもない事になっちゃったってのがデビルマンだからそういうのやり始めるとダメなんだよ
だから新デビルマンみたいに原作者本人が余計なもの足したりしてもみんながいらねーって言う事になる
原作にあるあの登場人物はもちろん作者本人にも誰にも止められない流れの末の終末感が全然足りない
原作のどうやってもこれ以外あり得ないって感じじゃなくてcbは誰かが上手いことやればここまでならなかったのにね感がどうしてもある 永井豪という天才が、その当時の熱量によって生み出した奇跡のような作品を
凡人が手を加えて整えようとしたのがそもそもの間違いなんだよな 原作知らないで初見、あるいはうろ覚えだと矛盾が多くても衝撃の強さで傑作認定するのも判るんだ
俺らが原作読んで衝撃的受けたのと一緒で
ただ原作見てからだとその辺冷静に見てしまうし、あちこちに粗があるのが分かってしまう
岡田斗司夫がいう温度差ってそういうことなんだろうとは思うが
なんつうか料理食べて美味しい美味しい言ってる人に「本物はこんなものじゃないぜ」って言う山岡士郎みたいな心持ちになる >>603
雄山ワイ「ワシはこの中からは選ばんウワハハ」 >>603
矛盾はないやろ、変な行動なだけで矛盾とはちょっと違う
というか主人公があんな風に負けたり、ヒロインが首だけになるのが衝撃的なだけやけんデビルマンじゃなくても良いんやない? >>606
了のとこ行くぜ!→フリーハグ→ゼノン倒す→美樹のとこ行くぜ!
は矛盾やと思うがそれ以外は変な行動程度やない?
>>607
うん、実写版のアニメ化だから仕方ないって >>608
オナミーコの唸り声は矛盾というより意味不明 ま、まあそういう演出やろ…と解釈してたら本当に唸ってんだもんなw 全ての元凶が判明し、刻一刻と地球が崩壊してるのにわざわざ一般市民の小競り合いを止めるのに随分と時間を取られてしまうデビルマン
ここが一番の違和感だな >>609
背景に使い回しのセックス映像とかも、意味不明てか
不快だった >>608
オリジナル要素を沢山入れて、尺が無くなるから
短めの映画を採用したんだな タレちゃんがお母さんを食べるシーンが凄く辛かった。
食べる方も食べられる方も、それを見てしまったお父さんも。 >>614
その展開自体はまぁアリかと思うが、撃とうとして撃てないオヤジの演技がうざかったなー
最初の方のラッパー、バトン渡すイメージ、ミキのポエム、と無駄に時間ばっかり長くとって退屈なシーン多い 今更ながらの疑問なんだが,飛鳥了は明とアモンとどっちを愛していたんだ?
飛鳥了=サタンだけど,不動明≠アモンだよね? ミーコは長崎にやられちゃったの‍‍かね >>616
それは明だろ
人間滅ぼした後のデーモン世界でも明を生き残らせるためにアモンを犠牲にした
しかし時かけ風味のミキのキャラデは悪くなかったと思うが牧村父が外人になってたのは何のためなんだ
不動父も日本人名なのに妙に外人くさくて、明とも全く似てなかったが何か意図あったのか?
平松禎史風のミーコも巨乳で可愛かったのに髪型変わったの誰得、あんなヤンキー女の乳見せられても嬉しくない
ラッパーとコーダの髪型が似過ぎてて混乱、はじめデーモン合体してルックス変わったのかと思ったわ
そんでいつの間にかラッパー死んでたのは何だったんだ
ミキとミーコの確執とかコーダの裏切りとかフリーハグで改心した一般人とか入れる必要あったのか?
ラッパーのピアスがミキ→明と手渡されていくのもシラける、なんか小物出すならちゃんとミキの思い入れのあるモノにしろよ
事切れたシレーヌはもうちょい綺麗に見せるかと思いきや貧乏くさい絵でがっかり
なんかつまらない所ばかり思い出すアニメだな… >>616
原作でもCBでも
基本的に明が死なない様にアモン憑かせてる
元から明を愛してたのと、最後に愛に気付いた違いはあるけど >>618
幸田の裏切りとか意味分かんなかったよな
しかもいつの間にか死んでるし
ブルーレイ出すなら少し補完してくれりゃいいんだが、
変な資料の特典ばっかで内容は変更無しなんだろーなー そろそろアンチガーとかアンチスレ立てろとか来るやろなぁ
湯浅はバイオレンスジャックか魔王ダンテの方が似合ってたかもな >>620
ホモガキはゼノンにボコられた明を見て見限ったんやろ、しかも結構数おるのが分かったし、更に強いデーモン(サタン)がいるのも知ったら尚更裏切る気持ちは分からんでもない
アーマゲドンの時にだったらこっちについておくべきだったなぁッ!って言われながらデビルパンチでやられてたな 明がアモンと合体する時に了が「アモン、明にとりつけ」とか言ってるのを見た時、ああこれジョジョ4部のアニメみたいに伏線と称した余計なネタバレしていくスタイルかなとは思った
実は了がサタンだったんだ、って衝撃薄くなるやんって >>624
最初見たときは今回は最初からサタンと自覚していたんかな?って思っていたらあれ?俺何者なん?って言い出した瞬間凡作と化したわ 幸田にドリンク飲ませて悪魔に覚醒させる作戦に、幸田がデビルマンと気づくまで反対しなかった明が「心は人間だ」って言っても説得力ないよなあと
人間の犠牲が出るのを想定しとらんのかと >>625
了が最初は人類のために戦うつもりでいたからこそサタンだったときの落差が大きいのに、初めからヤバイやつに描きすぎてるよね
カメラマンのカーチャン殺したり >>627
しかもバレたらやばいからって言ってたのに結局自分でバラすから尚更ね
ここ伏線ですよ!みんなこの行動覚えていてね!みたいな行動しかしてない >>623
自分が殺されそうだったとき明だけが助けてくれたってのに
この状況ヤベえ!裏切るわ!
って見限んの早すぎってことよww
しかもホモ相手殺しちまって一時期落ち込んでたんだろ
まー、取り憑いたデーモンが性悪過ぎたってことなんかね
全く説明ないけど >>629
まぁ、せめて編集された明無双を見てからでも良いような気がせんでもないけどその辺は別にふ〜んって感じやった 結局のところ「演出のために動いてる」人物が多すぎるんだよな
その時点での自然な行動をとった結果話が組み立てられるんじゃなく、話の組み立てのためにキャラが動かされてる
だから不自然な言動をとってる人物だらけの茶番劇になる
現代に合わせた改変でも湯浅監督らしさでも別にいいんだけど最低限のストーリー構成はちゃんとしようよって出来
それでも演出とか断片断片の場面は悪くないから一応一気見は出来たんだけどさ ラッパーはドス六の現代風アレンジとしても幸田は本当に無駄 >>615
ここで感動しろといわんばかりのくどい演出がかえってしらけるんだよね。
ひとことでクサイ。 ホモの裏切りはデーモンを裏切ったアモン/明と対のつもりだったのかもしれん。
全く機能してないし意味もほとんどないのでそんなことする演出家や脚本家は頭が悪すぎる。
だからきっと単なる俺の気のせいだと思う。 悪魔より人間の恐ろしさをネット上での誹謗中傷と重ねてるんだろうけどネットのヤツはコメントだけで実行力ないからな とりあえずニコニコ動画とかInstagram風の演出はチープだからやめてほしかったな >>633
ほんとくっさいねぇ…話も演出も全然センス感じなかった
夜は短しなんかは別にたいした内容なくても全編ハイテンションで押し切ってて感動くさくもなくサッパリ面白かったのに >>631
物語に幅を持たせようとした結果、雑味で締りのない料理が出来上がった感じよね。
たぶん意図して色んなサブキャラの群像劇を加味したんだろうけど、
肝心の本筋や戦闘が、訳分からなくね?迫力足りなくね?な出来だわ。
基本調味料をないがしろにして、隠し味に凝ったメシマズ嫁の料理みたいなもんだ・・・ >>641
隠し味にりんごと蜂蜜がまるごと入ってる感じやな >>637
アンチだったけど外人がこんなに喜んで歌ってんだから成功なんだろな
背景の上向いて赤い涙のデビルマンて今気がついたけど
目の下のクマドリを涙で延長したみたいになってんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています