DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/ >>743
原作通りだとまずいからどうするのかなと思ったら
まさかの無自覚wしかし両性具有設定は残すのがよくわからない >>744
雌雄同体は神の証みたいなのをなんかで見たことあるから残すんはありやない?
無自覚なのは最後生まれて初めて泣きましたに持って行きたかっただけなんやろね ラストシーンはサタンが両性具有で、下半身を失った明は無性状態。 漫画やOVAを知らないアメリカ人にはかねがね好評
でも、予備知識なしにエピソード9,10を見せられるのはたまったもんじゃないだろうな かねがね…
今作は寄生獣の影響を強く感じた
広告が示してたように原作デビルマンの焼き直しじゃなく血脈の先にある作品なのかなと >>748
よし、じゃあ、こっからはクライベイビー派の反撃と行こう
何が良かった? ラストで不死でありながら愛を知ったサタン=元天使長ルシフェルは
神に近づいた訳だ(バナナ型神話
つまり地球の滅亡も含めてサタンを神にするための因果律的教育カリキュラムであり
ラストの天使たちは祝賀に来た先輩神々でおめでとうシンジ君!ラストととることもできるのではないか >>750
アニメ版寄生獣に絵柄が似てるだけじゃね
漫画版寄生獣はまさに岩明流デビルマンとして、新たな価値を得た素晴らしい傑作だが
CBは何をどう意識してようが中身カラッポの完全劣化版だな、永井や岩明が作品にこめたような魂の叫びはどこにも感じられない >>752
どこらへんがバナナ型神話なのか説明してくれ >>183
コブラチームのジョジョといったらゲームのことだぞ 割れた月が質量大きいから各々核になって二つの衛星になったんだよって
科学的に説明しないとわからん人がいる絶望感 何度も見直してるけど
やっぱ6話での了の暴走ともいえる悪魔照明が理解できない
それはのちに本人すら理解できていなかった、という事が判明するけど
一方的に悪夢を見せつけられてるアトラクションに乗ってるような気持ち悪さがずっと付きまとう
理解できない電波な感じが良いな了は >>754
明の変身を撮影した男が出てきたり
デーモンが人間体で集会してたり
シレーヌが田宮良子みたいだったり(声優まで一緒)
意識はしてると思うよ >>757
アスペってか、劇中の飛鳥の理屈だなww
それを描いて示して、説明しないから意図がわからん
たった10話の駆け足な作品なんだから、演出意図があるんだろ
それは何なんだ?って話 >>755 バナナ型神話の構図を逸脱して、位に訂正しておいて
寄生獣は黙示録だけでなく創世紀などを絡めた妖しい隠喩がちりばめられているね
タミヤはパラサイトから見れば処女受胎で救世主を産む聖母マリヤだし
わき腹が弱点の後藤はロンギヌスの槍の逸話を想起させる
かなりキリスト教に詳しくないと触りしか分からなさそうっていうレベル ある意味ヲタ作w >>757
違うだろ
一話の冒頭でゴッドミサイルで地球が破壊されて1つめの月になってたろうが >>763
まじかー!!
ようやく理解できたわ
超ありがとう
一話を見直すと、飛鳥だけが愛を否定してきた気持ちもわかるな。
カイムやシレーヌ達には愛情があったもんね。 色々理由付けを求めてる人ってバカなんだろうな・・・・ 演出意図を尋ねても解釈答えられないくせに、監督批判だけしてく老害よりはマシ 原作信者の話についていけねー
やっぱ若年層はツイッター一択だな >>767
意味を求めんなって言うのも微妙やけど、だからって意味深な演出したらOKとか言うのも微妙 >>768
ツイッターにはクライベイビー自信ニキwwwはおらんの?
めっちゃ考察してる人いそうやけどな >>760
人面の顔に父親採用も
寄生獣での母親にするとパクリに見られるからだと感じた リアクションのつべで「神様が地球をnuke(核攻撃)なされやがったあ」って騒いでたな >>31
オチが原作に準拠してるってことは、やっぱエヴァの劇場版(新じゃない方)はこれのオマージュだよな?w >>32
全力注いだだろうオリジナル演出を全否定www やっぱクサさが引き立つよな? >>77
ワイもそう思う。ただの悲劇演出の舞台装置として雑に掃除したよなぁ。その雑さが父ちゃんのクサ葛藤に顕著に出てる。 >>103
そう。スレざらーっと見てたらわかるけど容易に意図がわかる煽りの自作自演ですよー 見ようか迷ってるんだがどう?
原作知らなくても楽しめそう? >>779
邦画実写化=クソの代名詞となった超名作実写「デビルマン」さえ見てればOK スレの伸び数確認せず最初から読みはじめてレスしたのは悪かったw OVA版への敬意とか拝借とか
発展させた物は全く感じなかったんだよな
実写版からのは多いようだけど 了の白コートとかマシンガンはやっぱ実写オマージュなのかw 3話 7話 8話の作画崩壊なんだありゃ...
特に7、8は伝説になっても不思議じゃない近年稀に見る崩壊っぷり
修正される前に保存したほうがいいw 幸田の存在意義は、
「デビルマン」にもクズはいる。
ジェニーが言うように「それも人間らしい」ってことだと思った。
ただし、明はサバト以後、了のコントロールとミキの存在があったから人間の心でいられた。
ミーコも人を殺してるけど、ミキを愛してたから、心が残ってた。
幸田は早い時期に愛する対象を殺めてるからかなり可哀想なんだよな。それは太郎ちゃんもだけどさ。
明は主体的に、デビルマンになったわけではなく、また自分のために泣き虫だったんじゃない。いつも誰かのために存在した。人間なんて、その誰かがいないと脆いよねってのが幸田かと。 副音声聞いてないけど、
神がぶっ壊した地球が月になって
また新しい地球を作って今回で二度目って解釈で合ってる? >>790
第一話〉神対デーモンでジャイアントインパクトに。月誕生
最終回〉サタンがアモン戦で月を真っ二つに。神軍団がまた地球を爆破。地球の破片が宇宙にぐちゃぐちゃに飛び散った。おそらく二つに割れた月のそれぞれに、地球の破片がくっついて、2つの月になった。それくらい時間がたつとき地球は、元に戻った、と。
このチームの原作愛からすれば、ジャックやレディにつなげる遊びを残したかったのかな。 デビルマン言うならアモンだけじゃなくそれっぽいデザインに力入れて欲しかったよな。いまさらな話だがw >>792
CBキャラワールドで原作愛がないってちゃんとOVA見たかい? 子供に抱きしめられて暴徒が理性取り戻して…の流れから帰宅したら「地獄に落ちろ人間ども!」でえー…となった
お前ついさっき人間見直したとこちゃうんかい
それで人殺しになったあとも「俺は人間を守る」とか言っててさらにえー…となった
明くん頭どうなってんの
あと原作の了は「明は私と戦わずにはいられない」と言ってるのにアニメの了はイマイチ明くんを理解してなくて愛情足らんのじゃないか?と思ったw 墓場の鬼太郎といい、デビルマンといい、レトロ作品の映像化に電気グルーヴが採用されるのはなんでだろう?
オカルトとテクノが相性良いんだね。
電気は、基本的には40代のおっさんホイホイで、それより年上にはリメイク版の新しさを訴え、若い子にはちょっと古いけどカッコいいという世界を伝える役割になってるのかな。
ピエールがミュージシャンだなんて、知らない子も多いだろうしね >>796
レトロテクノってことだな。ピコピコ音が世代的に大ウケなんだろう。でもぶっちゃけサントラはいろいろ試行錯誤したんだろうけど軽く聞こえた。 >>795
同じこと思った。
あれのせいで明の言葉全部が嘘っぽくなったと感じたよ。 でもあのトランスっぽい音楽は絵に合ってると思う
それがデビルマンらしいかどうかは議論の余地があるけど >>795
美樹死亡→明ブチ切れ
→了と和解不可能
アーマゲドンへって流れが弱くなるよね >>795
台詞を感覚的に捉えると間際らしいけど
明が守ろうとするのはあくまでデビルマンに改宗する可能性のある人間だから
デビルマンの抹殺を目の当たりにすれば、この悪魔共め死んでしまえってなるのは道理だよ ピンポンの時から監督と組んでる牛尾憲輔が
電グルのスタッフでアヴちゃんは同じ事務所な 悪魔と人間とデビルマンと人間悪魔に分類したんじゃないの?w 血も涙もない人間は人間じゃない→殺してよし! >>802
そういう話じゃねえんだよなぁ
墓場鬼太郎のことにも触れてんじゃん >>803
要はそういうこと
あそこの台詞を意訳すると、この悪魔どもめ死んでしまえだから別に何もおかしくはない >>804
湯浅監督がテクノがホラーに合うと判断して
電グルを起用したのかは疑問ってこと
鬼太郎だと憂歌団や実写のムーンライダーズが印象強いし なら「地獄に落ちろ人間共!」を使うべきじゃなかったな
原作のあれは人間を見限った明の怒りから来た訣別の叫びなんで
このセリフ使うならそこは活かしてくれないと >>807
表面的なことしか見えてなくて原作に対する愛が足りてないねきみ しかしクリエイター様はなんで名作に余計なもの突っ込もうとするんかなー
豪ちゃん自身がそうなんだけど >>806
湯浅はホラー苦手だから
そもそもそんな、理由で起用してないだろ >>796
原作直撃の50〜60歳はテクノブーム世代だよ
じじいにとっても新しさはないぞ >>812
そっかー。電気じゃなくてYMOから考えるべきか。確かにな >>811
ホラー苦手の割にはぽいやつ作るよね、カイバとかねこじるとかさ 人間の中にひそむ凶暴性悪魔性をこれ以上無いほど鮮明に暴いてみせたのが原作で、それがホラーなのかわからんが
CBは根本的に性善説というか、人間の本性はけして悪魔じゃないという描写に重点を起きたかったんだろ
だからミーコとミキの和解だのフリーハグだのミキのポエムだの余計なものを足しまくってる
コーダの裏切りや太郎デーモン化はその改変の言い訳みたいな、善の要素だけでなくちゃんと悪も足しましたよというアリバイ工作か
原作でももちろん人間の良い面は描いてるんだが、あまり善の部分を強調してしまうと作品が弱く矮小化されるという最大の失敗原因だな まあCBのメインターゲットはメリケンで、日本人が魅力的に感じなくてもある程度しょうがないと思って作ってる気はするけどね >>815
湯浅監督はオリジナルの「夜明け告げるルーのうた」で人間に迫害されていた人魚が
無償の愛で人間を助ける話を書いているし凄く楽観的な人なんだと思うよ
カイバも最後は母子の愛情の話になるしシビアな設定とは相性が悪いんだろうね >>815
性善説もなにも結局は伝説的なシーンで帳消しにされてる感あるけどなw
だから付け足し演出はほとんどが興醒めの添加物と化してる気は正直する。 原作にも映画にもあるススムちゃんのエピソードを拾わなかったのは
マザコン湯浅には理由無く子を殺す母が描けなかったからだと思う
その代わり母を喰う子どもを泣きながら撃ち殺す父になった >>800
人間の心が残っていれば、別の生き物である、デーモンと相容れる事は不可能。
争いは必然、どちらかが生き残るか、個々で小競り合いがあり、
次第に滅んでいったのでは?それを短期決戦のように脚色した。
例えば人類の歴史でも、過去に滅びた人科の亜種はイッパイいる。
ネアンデルタール人とかだが、共存出来なく滅んでしまった。
どうやって滅んだのかは分からないけど、現代でもジェノサイドが
あるんだから、推して知るべし ピンポンや四畳半は海外で人気があって海外ヲタには湯浅の評価が高いんだよな
ネトフリはたぶんデビルマンに湯浅が適任かどうかではなく、
単にヲタ評価が高い監督だから人気取りにあてがったって感じじゃねえの? 新作を作るに当たって、原作で描き切れてない部分に触れるのは後塵の務めみたいなもん。
あの狂った民衆と明が対話しようとし、そして子供逹とハグしたエピソードは、原作に足りなかった事の表現へのチャレンジ。
美樹死後の明は、子供や狂ってない弱き人を見捨てたのか?それとも、それでも救いたい気持ちはあったのか?それを示した事も、新作としてありでしょうに。
なにコメントしても原作厨は否定してくれるだろうけどさ。 Crybaby版のキャラクターデザインも見慣れたら悪くないよね。
残念なのは恐慌に陥った人類が悪魔以下のどうしようもない生物に成り下がる感が薄い事だな。
フリーハグも含めて何か湯浅監督は人間を見捨てきれていなくて説得力にブレーキがかかっちゃった気がする。
9話だけ作り直してくれんかね。 今日、見終わったけど面白かった
原作の面白さにそのまま乗っかった感じだけど
原作信者がいるから大まかなストーリーは動かせないんだろうな
ミキが生き残るとかどんでん返しも期待したのだが
オリジナルで気になったのは
バトン、2つの月、ピアス
考察を見てるとバトンと2つの月は過去作を輪廻して今回で新しい世界が開けたことのメタファーらしい
ピアスは明の心はずっとミキとともにあり了が嫉妬の感情を抱いてることの象徴なのか
でもこの作品のラストは恋愛感情というよりも了が生命が失われることへの悲しみを理解したような描写なんだよなぁ バトン落としは続けすぎてシュールギャグみたいになってたな… >>800
そしてアーマゲドンでポイントになるのが
サタン(気まぐれな神のサイコロ的存在?)と人類の知性(科学等)
これらを考慮に入れて長期的戦争状態に持ち込めば、デビルマン軍団が
勝ってたかも知れない。
永井豪はやめ時だと思ったから物語を終わらせたんだろけどね。 >>824
cbの明はデーモンから人間を守る為に意を決してデーモンと合体した訳じゃないから
「これが!これが!俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か!」って台詞は出て来ないわな >>827
過去のリメイクの数だけバトンを落としたらしいけど
ちゃんと数えた人いるのかね 今作で一番ショックだったのは実はシレーヌ戦。
空中で腰をカクカクして性行為してるとか、大人が観てもエグい。
アモンてロクデナシだったんだなw
貞操の概念が違うとしても、カイムがシレーヌのなかでアモンを越えるには肉体を捧げるしかないわな。 なんかよくわからないけど了ちゃんの為になるんだったら僕嬉しいよって
ホイホイ付いてったらデーモンと合体させられて、目的意識もないまま殺戮して
この体の使い途が俺にも分からねえとのたまう明
人間を守るのが後付けって酷い改変だ
それこそがデーモンと合体する動機じゃなきゃ駄目だろうに
だからこそ「これが俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か」につながるんだよ
この最重要な動機と絶望を全く無くしてしまう湯浅と大河内は頭おかしい
どうせなら「あ〜俺デーモンになっちゃったよ〜」って言わせりゃ良かったじゃん 明も了もゆとり世代なんだよ!昭和生まれじゃないんだよ!
デーモンと合体するのに決意とか要らないの!
軽くていいの!重いのは要らない!おじいちゃんはもう寝なさい! >>830
素人臭いどうでもいいこだわりのために作品のバランスを崩したのか
しかも自分から言っちゃうって野暮だなあ コミック版の黙示録もリメイクに入ってるのかな シレーヌの前日譚なんかは特殊な構成だった >>825
それでも9話はアニメ史に残りそうな鮮烈なクオリティだと思うが…映像化初とかではないの? >>836
あれで残るんならザ・ムーンや神の左手悪魔の右手で国が作れる大ブームになるわ というかメタファーとかなんとか製作者が言うたら名作なんか?実写版デビルマンの監督蘇らせて色んな神話や古典作品を意識したとか言い出したらクソ映画じゃなくなるんか?
信者とかアンチとか書く前にしょうもないこと語るなや
クライベイビー派は湯浅監督が好きだからって評価してるやつしかいないんか? 公園ハグ大会は原作でいうと
悪特隊に捕らわれた牧村夫妻が基地でまだ生きてて明の切なる叫びに心を打たれた3人の拷問係が夫妻を解き放すという泣ける展開だね >>823
クライベイビーで原作の補完出来ないし、人間と協力せずに戦ってるから多分原作同様見捨てるつもりでアーマゲドン後に残っていたら無視する程度にはいたと思う >>839
それはそれでありかな
原作は悪魔死ねという思いのもありながらも強い悪魔にはお前達の仲間は殺してないから許してみたいなことを言ったりと人間は弱い者しか虐めないし口だけは達者な醜い生き物だと描いたのに対し
クライベイビーはあくまでも悪魔に騙されて凶暴化したみたいな描き方だから原作みたいな勢いがないからありやな >>830
過去のリメイク作が受け取れなかった原作からのバトンを
この作品がはじめて受け取りましたって意味かw
そこまで考えてたら酷えな >>826
ピアス以外は似たようなこと思ったかな。てか、そう感じさせる作りじゃないのかあれ…考察というよりw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています