DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
公式サイト http://devilman-crybaby.com/
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/ >>779
邦画実写化=クソの代名詞となった超名作実写「デビルマン」さえ見てればOK スレの伸び数確認せず最初から読みはじめてレスしたのは悪かったw OVA版への敬意とか拝借とか
発展させた物は全く感じなかったんだよな
実写版からのは多いようだけど 了の白コートとかマシンガンはやっぱ実写オマージュなのかw 3話 7話 8話の作画崩壊なんだありゃ...
特に7、8は伝説になっても不思議じゃない近年稀に見る崩壊っぷり
修正される前に保存したほうがいいw 幸田の存在意義は、
「デビルマン」にもクズはいる。
ジェニーが言うように「それも人間らしい」ってことだと思った。
ただし、明はサバト以後、了のコントロールとミキの存在があったから人間の心でいられた。
ミーコも人を殺してるけど、ミキを愛してたから、心が残ってた。
幸田は早い時期に愛する対象を殺めてるからかなり可哀想なんだよな。それは太郎ちゃんもだけどさ。
明は主体的に、デビルマンになったわけではなく、また自分のために泣き虫だったんじゃない。いつも誰かのために存在した。人間なんて、その誰かがいないと脆いよねってのが幸田かと。 副音声聞いてないけど、
神がぶっ壊した地球が月になって
また新しい地球を作って今回で二度目って解釈で合ってる? >>790
第一話〉神対デーモンでジャイアントインパクトに。月誕生
最終回〉サタンがアモン戦で月を真っ二つに。神軍団がまた地球を爆破。地球の破片が宇宙にぐちゃぐちゃに飛び散った。おそらく二つに割れた月のそれぞれに、地球の破片がくっついて、2つの月になった。それくらい時間がたつとき地球は、元に戻った、と。
このチームの原作愛からすれば、ジャックやレディにつなげる遊びを残したかったのかな。 デビルマン言うならアモンだけじゃなくそれっぽいデザインに力入れて欲しかったよな。いまさらな話だがw >>792
CBキャラワールドで原作愛がないってちゃんとOVA見たかい? 子供に抱きしめられて暴徒が理性取り戻して…の流れから帰宅したら「地獄に落ちろ人間ども!」でえー…となった
お前ついさっき人間見直したとこちゃうんかい
それで人殺しになったあとも「俺は人間を守る」とか言っててさらにえー…となった
明くん頭どうなってんの
あと原作の了は「明は私と戦わずにはいられない」と言ってるのにアニメの了はイマイチ明くんを理解してなくて愛情足らんのじゃないか?と思ったw 墓場の鬼太郎といい、デビルマンといい、レトロ作品の映像化に電気グルーヴが採用されるのはなんでだろう?
オカルトとテクノが相性良いんだね。
電気は、基本的には40代のおっさんホイホイで、それより年上にはリメイク版の新しさを訴え、若い子にはちょっと古いけどカッコいいという世界を伝える役割になってるのかな。
ピエールがミュージシャンだなんて、知らない子も多いだろうしね >>796
レトロテクノってことだな。ピコピコ音が世代的に大ウケなんだろう。でもぶっちゃけサントラはいろいろ試行錯誤したんだろうけど軽く聞こえた。 >>795
同じこと思った。
あれのせいで明の言葉全部が嘘っぽくなったと感じたよ。 でもあのトランスっぽい音楽は絵に合ってると思う
それがデビルマンらしいかどうかは議論の余地があるけど >>795
美樹死亡→明ブチ切れ
→了と和解不可能
アーマゲドンへって流れが弱くなるよね >>795
台詞を感覚的に捉えると間際らしいけど
明が守ろうとするのはあくまでデビルマンに改宗する可能性のある人間だから
デビルマンの抹殺を目の当たりにすれば、この悪魔共め死んでしまえってなるのは道理だよ ピンポンの時から監督と組んでる牛尾憲輔が
電グルのスタッフでアヴちゃんは同じ事務所な 悪魔と人間とデビルマンと人間悪魔に分類したんじゃないの?w 血も涙もない人間は人間じゃない→殺してよし! >>802
そういう話じゃねえんだよなぁ
墓場鬼太郎のことにも触れてんじゃん >>803
要はそういうこと
あそこの台詞を意訳すると、この悪魔どもめ死んでしまえだから別に何もおかしくはない >>804
湯浅監督がテクノがホラーに合うと判断して
電グルを起用したのかは疑問ってこと
鬼太郎だと憂歌団や実写のムーンライダーズが印象強いし なら「地獄に落ちろ人間共!」を使うべきじゃなかったな
原作のあれは人間を見限った明の怒りから来た訣別の叫びなんで
このセリフ使うならそこは活かしてくれないと >>807
表面的なことしか見えてなくて原作に対する愛が足りてないねきみ しかしクリエイター様はなんで名作に余計なもの突っ込もうとするんかなー
豪ちゃん自身がそうなんだけど >>806
湯浅はホラー苦手だから
そもそもそんな、理由で起用してないだろ >>796
原作直撃の50〜60歳はテクノブーム世代だよ
じじいにとっても新しさはないぞ >>812
そっかー。電気じゃなくてYMOから考えるべきか。確かにな >>811
ホラー苦手の割にはぽいやつ作るよね、カイバとかねこじるとかさ 人間の中にひそむ凶暴性悪魔性をこれ以上無いほど鮮明に暴いてみせたのが原作で、それがホラーなのかわからんが
CBは根本的に性善説というか、人間の本性はけして悪魔じゃないという描写に重点を起きたかったんだろ
だからミーコとミキの和解だのフリーハグだのミキのポエムだの余計なものを足しまくってる
コーダの裏切りや太郎デーモン化はその改変の言い訳みたいな、善の要素だけでなくちゃんと悪も足しましたよというアリバイ工作か
原作でももちろん人間の良い面は描いてるんだが、あまり善の部分を強調してしまうと作品が弱く矮小化されるという最大の失敗原因だな まあCBのメインターゲットはメリケンで、日本人が魅力的に感じなくてもある程度しょうがないと思って作ってる気はするけどね >>815
湯浅監督はオリジナルの「夜明け告げるルーのうた」で人間に迫害されていた人魚が
無償の愛で人間を助ける話を書いているし凄く楽観的な人なんだと思うよ
カイバも最後は母子の愛情の話になるしシビアな設定とは相性が悪いんだろうね >>815
性善説もなにも結局は伝説的なシーンで帳消しにされてる感あるけどなw
だから付け足し演出はほとんどが興醒めの添加物と化してる気は正直する。 原作にも映画にもあるススムちゃんのエピソードを拾わなかったのは
マザコン湯浅には理由無く子を殺す母が描けなかったからだと思う
その代わり母を喰う子どもを泣きながら撃ち殺す父になった >>800
人間の心が残っていれば、別の生き物である、デーモンと相容れる事は不可能。
争いは必然、どちらかが生き残るか、個々で小競り合いがあり、
次第に滅んでいったのでは?それを短期決戦のように脚色した。
例えば人類の歴史でも、過去に滅びた人科の亜種はイッパイいる。
ネアンデルタール人とかだが、共存出来なく滅んでしまった。
どうやって滅んだのかは分からないけど、現代でもジェノサイドが
あるんだから、推して知るべし ピンポンや四畳半は海外で人気があって海外ヲタには湯浅の評価が高いんだよな
ネトフリはたぶんデビルマンに湯浅が適任かどうかではなく、
単にヲタ評価が高い監督だから人気取りにあてがったって感じじゃねえの? 新作を作るに当たって、原作で描き切れてない部分に触れるのは後塵の務めみたいなもん。
あの狂った民衆と明が対話しようとし、そして子供逹とハグしたエピソードは、原作に足りなかった事の表現へのチャレンジ。
美樹死後の明は、子供や狂ってない弱き人を見捨てたのか?それとも、それでも救いたい気持ちはあったのか?それを示した事も、新作としてありでしょうに。
なにコメントしても原作厨は否定してくれるだろうけどさ。 Crybaby版のキャラクターデザインも見慣れたら悪くないよね。
残念なのは恐慌に陥った人類が悪魔以下のどうしようもない生物に成り下がる感が薄い事だな。
フリーハグも含めて何か湯浅監督は人間を見捨てきれていなくて説得力にブレーキがかかっちゃった気がする。
9話だけ作り直してくれんかね。 今日、見終わったけど面白かった
原作の面白さにそのまま乗っかった感じだけど
原作信者がいるから大まかなストーリーは動かせないんだろうな
ミキが生き残るとかどんでん返しも期待したのだが
オリジナルで気になったのは
バトン、2つの月、ピアス
考察を見てるとバトンと2つの月は過去作を輪廻して今回で新しい世界が開けたことのメタファーらしい
ピアスは明の心はずっとミキとともにあり了が嫉妬の感情を抱いてることの象徴なのか
でもこの作品のラストは恋愛感情というよりも了が生命が失われることへの悲しみを理解したような描写なんだよなぁ バトン落としは続けすぎてシュールギャグみたいになってたな… >>800
そしてアーマゲドンでポイントになるのが
サタン(気まぐれな神のサイコロ的存在?)と人類の知性(科学等)
これらを考慮に入れて長期的戦争状態に持ち込めば、デビルマン軍団が
勝ってたかも知れない。
永井豪はやめ時だと思ったから物語を終わらせたんだろけどね。 >>824
cbの明はデーモンから人間を守る為に意を決してデーモンと合体した訳じゃないから
「これが!これが!俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か!」って台詞は出て来ないわな >>827
過去のリメイクの数だけバトンを落としたらしいけど
ちゃんと数えた人いるのかね 今作で一番ショックだったのは実はシレーヌ戦。
空中で腰をカクカクして性行為してるとか、大人が観てもエグい。
アモンてロクデナシだったんだなw
貞操の概念が違うとしても、カイムがシレーヌのなかでアモンを越えるには肉体を捧げるしかないわな。 なんかよくわからないけど了ちゃんの為になるんだったら僕嬉しいよって
ホイホイ付いてったらデーモンと合体させられて、目的意識もないまま殺戮して
この体の使い途が俺にも分からねえとのたまう明
人間を守るのが後付けって酷い改変だ
それこそがデーモンと合体する動機じゃなきゃ駄目だろうに
だからこそ「これが俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か」につながるんだよ
この最重要な動機と絶望を全く無くしてしまう湯浅と大河内は頭おかしい
どうせなら「あ〜俺デーモンになっちゃったよ〜」って言わせりゃ良かったじゃん 明も了もゆとり世代なんだよ!昭和生まれじゃないんだよ!
デーモンと合体するのに決意とか要らないの!
軽くていいの!重いのは要らない!おじいちゃんはもう寝なさい! >>830
素人臭いどうでもいいこだわりのために作品のバランスを崩したのか
しかも自分から言っちゃうって野暮だなあ コミック版の黙示録もリメイクに入ってるのかな シレーヌの前日譚なんかは特殊な構成だった >>825
それでも9話はアニメ史に残りそうな鮮烈なクオリティだと思うが…映像化初とかではないの? >>836
あれで残るんならザ・ムーンや神の左手悪魔の右手で国が作れる大ブームになるわ というかメタファーとかなんとか製作者が言うたら名作なんか?実写版デビルマンの監督蘇らせて色んな神話や古典作品を意識したとか言い出したらクソ映画じゃなくなるんか?
信者とかアンチとか書く前にしょうもないこと語るなや
クライベイビー派は湯浅監督が好きだからって評価してるやつしかいないんか? 公園ハグ大会は原作でいうと
悪特隊に捕らわれた牧村夫妻が基地でまだ生きてて明の切なる叫びに心を打たれた3人の拷問係が夫妻を解き放すという泣ける展開だね >>823
クライベイビーで原作の補完出来ないし、人間と協力せずに戦ってるから多分原作同様見捨てるつもりでアーマゲドン後に残っていたら無視する程度にはいたと思う >>839
それはそれでありかな
原作は悪魔死ねという思いのもありながらも強い悪魔にはお前達の仲間は殺してないから許してみたいなことを言ったりと人間は弱い者しか虐めないし口だけは達者な醜い生き物だと描いたのに対し
クライベイビーはあくまでも悪魔に騙されて凶暴化したみたいな描き方だから原作みたいな勢いがないからありやな >>830
過去のリメイク作が受け取れなかった原作からのバトンを
この作品がはじめて受け取りましたって意味かw
そこまで考えてたら酷えな >>826
ピアス以外は似たようなこと思ったかな。てか、そう感じさせる作りじゃないのかあれ…考察というよりw >>827
ワイもそう思ったから制作の匙加減だな。シュールギャグに見えるってことはさむいってことだw >>842
湯浅がバトンを受け取って最後までやり遂げましたって事か BOXの特典がな〜
設定集とかのほうが良いのに
DVDの方はもうちょっと特典豪華にしてほしい
これぐらいの価格帯ならドラマCD付けたりするの普通なんだけどなー
制作過程の動画とかいらねえフラッシュアニメ勉強してるひとぐらいだよ見たがるの
まあ受注生産で廃盤になって馬鹿みたいな値段で買いたくないから予約はする バトン、取りこぼしてるよ・・・
少なくともスカッとしない、後味の悪い作品 >>828
打ち切り決まってたからね
でも、あそこで慌てて終わらせて良かった
延命してたら宇宙船に乗ったり
ダンテの超文明の世界とかに行ったりしたかもしれん >>833
そういや新しい世代のデビルマンと期待された寄生獣も
なんとなく合体してたな 最初は丁寧に作っていたんだが、所々手抜きがあるのは
いいとして、泣いて終わりにするなら、物語を続けて
感動の涙で終わりにする配慮がして欲しいと思った。
只それだと長編アニメになるだろうし、難しいトコロではある。 輪廻説が通説っぽいな
掘り返しても教授の遺体がなかったり
サバト場がサバトから10年以上経過していて壁が修復されていたり
アニメのデビルマンが既に存在していたり
あの辺は飛鳥了だけが輪廻を繰り返して時間が進んでいるということか どうせ改変するなら了も同じ高校で陸上部にすれば良かったのに
4継も明、了、美樹、ミーコの4人でいいじゃん
クドいバトン描写も了が同じ陸上部の方が効果的だよ DVD版は、了がカピバラをカッターで殺そうとする等の回想シーンに
明を虐める同級生の指を了がハサミで切るのも追加しようぜ フィキラ教授とサバトの件はループなのか?俺はジェニーやゼノンの仕掛けだと思ってた。
アニメや漫画のデビルマンはループを感じるね。サタンの無意識が世界に干渉してる気はする。 あの陸上部顧問の先生は、アーマゲドンでデビルマンとして、参戦したんだろうか。明としてはビビるよな。人間には無害だったような。 流行りの(といっても食傷気味の)ループがまだ昔の漫画からあった起源説みたいのでてきちゃうじゃないか。掘り返したらいくらでもあるのかもだけど。 >>856
参加してたよ。デビルマン側として。ちゃんと見てみぃーな なんかセカイ系というかすごく閉じた感覚がある
>>855
オリジナルにはループはない
後付にはある
そんな感じ >>830
それが本当だとしたら、湯浅は一体何様のつもりだって話だな
>>850
寄生獣は話の流れが全く違うだろ
「なんとなく」ではなくてそもそもお互いの意思は全く関係ない、偶然的な不可抗力
シンイチやミギーがいかに行動し何故戦うか、という動機づけはその後でしっかりとやってる >>858
どうでも良いアニオリに凝ってないで修行僧に活躍させろっていう
>>830
どこ情報? 本当ならどんびきだわ 最後にサイコジェニーが出てきて全て夢オチだったら神になれた >>861
あくまで素人の考察だから話半分で聞いて >>860
ミギーとシンイチの関係はバディーものに近い構成だからそういう意味ではデビルマンとは全く違うしな。 >>830
嘘書いたら、湯浅さんに怒られるよ
けっこう、ネットチェックしてるよな。あの人 >>865
嘘でも湯浅信者の思考はそうなんやろな
OVAは途中まで、実写版はクソ、Amonや009vsデビルマンは外伝、CBは永井豪ギャグオールスター
クライベイビーこそ真のデビルマンって思っとんやろ >>859
だよね一応地球規模の筈なんだけど
1つの街を舞台にしかしてない感覚が強い
原作だと世界規模と感じたのに >>865
怒られてもいいけど
あくまで素人の考察によるとという話 >>870
>>830の書き方だと公式で言ってるって誤解受けるぞ
全方位に喧嘩売ってるようなもんだから気をつけろ >>871
公式にしろ、信者の戯言にしろやばいことを書いてることには変わりない
>>886みたいな考え方してるんやからな 湯浅がデビルマンのアンカーなんだよ!湯浅はバトンをしっかり受け取って最後まで走りきった!
原作信者はガタガタ文句言うな! >>852
それはサイコジェニーに記憶を操作されり、事後処理されてるだけじゃないの 外人があいからずアメリカドラマみたいにシーズン2は?とか言ってるなw >>875
実写版からのバトンは走りきったよな、偉いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています