DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
公式ツイッター https://twitter.com/DevilmanCryBaby
公式サイト http://devilman-crybaby.com
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/ >>341
この時既に脚本も動画も進んでいる状態でしょ
打ち合わせの時に主人公が了という話は出てなかったと永井豪が言ってるから
監督と永井豪が散々対談した末のアニメ化という解釈はできないな >>341
さんざんっつーのは言い過ぎかもごめん
でも別のタイミングでの対談記事でも2人で了の物語だったって話してるから同意自体は取れてるかと 原作に拘りすぎというならばそもそもデビルマンを原作にすべきではないんだよ。
ここでも何度も出ていることだけど、
原作をよく知っている人から原作レイプという言葉が出るのは何も一字一句変えるなっていう意味じゃないしそんな事を言うやつは原作ファンでも極々少数だと思う。
今回のアニメはガワはデビルマンを最後まで完走したという風に装っているが中心軸がボキボキ折れてしまっているので残念だと言われてる訳だよ。 >>344
わかりやすいといって上げたurlが見当違いというのは
石膏像が見せたデーモンの歴史がサイコジェニー の
テレパシーだった原作を踏襲しているな >>345
実際改変しまくりのOVA版やギャグアニメ化したCBを大絶賛しているからね、それこそ信者レベルの原作ファンがね
あ、CB言うてもクライベイビーじゃないからね
CBキャラワールドね >>344
スティーブン・キングや和月伸宏みたいに映像化した作品にグチグチ言うタイプの人間ならまだしも永井豪はクソ映画日本代表みたいなあの実写版を褒めた人やからなぁ
しかも一応アニメ化して『もらった』人間のインタビューなんだからグチグチ言わんやろ、デビルマンとして見ずに湯浅作品クライベイビーとして見たら普通だから尚更ね >>343
昨日のラジオで、永井豪がいっさいタッチしてないといってたぞ。若い人が自由にやってくれていいってさ >>347
チビキャラのやつは残念ながら観ていないんだけれどOVAは肯定できたよ。
それこそその後の描き足しや兄貴の小説版からアイデアを持ってきたと思われる所があっても批判はされてないものね。
物語やキャラの背骨さえしっかりと原作の意義を汲み取っていると思えば批判は少なかったと思う。 5月30日 ブルーレイボックス発売!
「DEVILMAN crybaby」 >>350
半端に原作要素を残さずにラストや美樹の運命も
変えてしまえば良かったと思う
湯浅や大河内は原作の押さえるべきところ
=首祭だとでも思ってるのかね >>352
全く別物にするならデビルマンにする意味も無くなるけどな。
デビルマンGみたいなやり方ならまだ解るよ。 >>353
9〜10話の流れじゃ首祭に意味がないっしょ
ヒロインの死が主人公の行動を決めるものではなくて
視聴者にショックをあたえるためのものになってる crybabyが押さえたところって原作の特定の場面、台詞の断片なんだろうな
ただ繋ぎかたがおかしくてストーリーが滅茶苦茶になってる デリカシーのないバカはスプラッタームービーでも見てろよ 別に美樹ちゃんが風呂場でゲルマーに襲われる必要はないのよ
crybabyはそういうとこだけ律儀に押さえようとしてわざわざスタジオで風呂に入ろうとする美樹ちゃんなんて変な場面を作ってしまう
変に原作にこだわり過ぎておかしくしてるのは監督や脚本のほうだと思うよ 基本的に原作改変はまぁいいんだが
よくもあんな話をここまで軽く作れたもんだ
覚悟とか悲壮感とか焦燥感とか猜疑心とか
なーんもなかった バナナフィッシュも改変で阿鼻叫喚になってるのを見てると
ここはまだ平和だと思える >>354
原作のシチュエーションをただ表面的にこなしたってだけだったね。
人類が狂気に走っていく過程に説得力が薄い。 の割に「貴様も貴様も貴様も死ぬのだ」を入れてないというね
それに明の天井一面の精液とか要らんだろ
引くわ 世の中永井豪みたいな心の広い原作者ばかりでもなく、
白土三平、大忍者映画ワタリで原作にない特撮要素を大量投入したせいで激怒、東映には二度と原作を渡さねえと宣言し、白土三平ものでテレビシリーズを作る気だった東映はやむなく横山光輝原作で赤影をつくる。
山田風太郎、深作版魔界転生で試写会で監督に握手を求められたのにシカトして帰る。
池波正太郎。闇の狩人、雲霧仁左衛門を自分のエッセイでケチョンケチョン。緒形仕掛人にも辛口批評。 >>361
湯浅監督が空一杯のデーモン族からの対自衛隊戦を
どう描くか楽しみだったんだよね
まさかなんにも無しとは思わなかった
>>362
いやいや否定派から見ても内容も詰めが甘いけど文章がしょーもないぞ デビルマンの主人公は了とか言われ出して明フルボッコだなぁw >>白土三平
最近、ネットで豪ちゃんが影響を受けた漫画家が白土三平って発言しているのを
見てなーるほどと思った
俺は白土氏の漫画は詳しくないけど、青年誌の時代劇でちゃんばらで手が切られて
飛んで血がドバーとか、永井さんに受け継げられてるんだと思うw
百姓一揆で権力者と戦いを挑むとかはデビルマン軍団VSサタン率いるデーモン軍団みたいな ここの原作原理主義者は自分で資金を貯めて、原作に忠実なデビルマンのアニメ化を
自分で製作依頼をすればいいのにね アニメ製作の必要費は1クール2億
宝くじ1等当てても足りないな やっぱ監督の原作理解の浅さが敗因なんだろうな
単に仕事を依頼されたから受けましたって感じで作品に愛が感じられない >>367
白土三平作品好きだわ
影響受けてるとは思ってなかったけど >>358
軽く感じるのは絵柄の影響がでかい
人間もデーモンも平板なんだよね
全体に絵柄から情念と狂気が感じられない >>332
いや10話あれば余計なオリジナルほとんど、ナシにすればキチンと収まるんだって >>342
いらん
特に背景に意味不明なエロ動画の再利用は理解不能 美樹ちゃんのツイッター拡散ネタのおかげで
現代と同じ人間の悪意は描けても
滅びに向かう人類の狂気みたいなのは描けなくなったな
生首ワッショイまでに文明半壊させられなくなった
なにせツイッターしないといけないせいでネットのインフラ壊滅させる訳にいかないから 世界中にインフラだけは絶対死守するおっさんがいると思うと胸が熱くなるな まぁ、原作も首祭りの時点ではインフラ守ってた感じはするからはその辺はスルーして良いやろ 首祭りのあたりではすでに学校は無期休校
高層ビルは軒並み崩れて地平線が見える
世界に平和な国はなくなっている状態
まあ電気は来てるけどもw 実写版ですらTV放送がボブサップに乗っ取られる様子を描いたというのにな >>332
そこまで見てやめる理由がわからねぇなwww
アンチ化するならそれだけの努力すれば?どの板のアンチもシコシコ長文言いがかりに余念がないぞ?w >>384
サタンの望みでデーモンが電気送ってたんだろう 原作はサタンの意思をキャッチして悪魔がテレビ局を守ってたと考えられるが
クラベベのネットは悪魔が守る必要あったろうかw ネットはTVみたいにTV局を押さえればいいわけじゃないし
悪魔がSNSに関与していたたとすると美樹の書き込みを妨害しないのが不自然だから
悪魔に負けない強い心を持ち愛を知っているインフラ死守するおじさんたちが世界中に存在したんだろうな 深読みするなら、了サタンは、人間の恐怖を煽るのにネットとテレビを使う性格なので、敢えて通信インフラは見逃してやってるかもな。
美樹のSNSなんて、サタン目線じゃノイズでしかないだろうし。 そういやクラベビ了はSNSでめっちゃ支持されてる描写もあったね
悪魔狩り煽るのにも同じく支持されてる美樹のことが邪魔だったのか アキラもラッパーも、皆普通に英語分かるんだな・・・
俺は、全部字幕付けてくれないと分からん・・・ 了の英語スピーチは国際中継しているという設定があるからじゃないのかな 気になって漫画版も読破したけど時間の無駄だった
ほとんど同じ内容のエンタメ的に劣化の物を見る意味はなかったな
原作が最高だとしてもその程度の差しかないから、原作知ってる人が泣き虫下げてるのをあまり鵜呑みにしない方がいい
俺もスピンオフのアニメ馬鹿にしたことあるけど、いい反省となった
いつの間にか否定から入る頭になっていた 先に劣化版見たのは不幸だね
芦田版バンパイアハンターDを見た友人にこっちのほうが良いからって原作小説貸したったら「大して変わらん」って言ってたしね
ファーストインプレッションは大事 また関係ない漫画語り始めてら
バンパイアなんとかが何だってんだよ
くだらね いやだから不幸ってほど差はないって話してんだ
否定する頭でしか考えられなくなって面白いものが面白くなくなることこそ不幸だ 俺は泣き虫の方がむしろ良作だと思ったぞ
大した差はなかったから原作がダメだとも思わなかったが 面白いねえ。若い人なの?
言ったれ言ったれw
原作デビルマンは日本漫画史に残る大傑作であり、現代の作品にも色濃く影響を与える存在ではある。
でも古いわな。70年代の空気を感じとれてこそ本質を楽しめるんで、若い子が一読して其れを楽しめないのもよくわかる。
クライベイビーがネトフリで世界配信するにあたって、現代的にアレンジしたのはとてもよいことだと思うよ。これはこれとして、俺は楽しんだ。 現代アレンジ自体を否定してるやつは誰もいないんだよ(定期) >>409
だから?醜いねえ。
5chや文春でいくら否定話しても、傑作と評価する人もいるしSNSの評価も高いじゃん。 >>410
だから?
SNSの評価が何か関係あるの? >>412
ただの人格批判になっちゃったか、まるでお話にならない ネットやラッパー等の現代的アレンジは別に構わんけど
決定的にあかんのはやっぱ9話の改変だな
あれは酷すぎた 何でも並列にして揚げ足とる論者に人格などいらんだろ
5chや週刊誌と、それ以外には、俺には線引きがある
それが無い奴に説明するのもアホらしい >>417
揚げ足とろうか?
その前に「傑作と評価する人もいるし」って書いてるじゃん
顔出し名前出しでな
都合のよいとこだけ抜き出しても駄目だよ
じぁあそろそろID変わるしさようなら >>402
ストーリーや設定は似てるから
劣化アニメを見た視点で原作も見てしまうんだよね
Dは声優や音楽は非常に良かったけども
キャラデザにめぐまれない ID変わったけど、俺が一番原作を超えたと思ったのは人物の行動原理の裏付けをちゃんと取って話を進めてるところ
明対了って視点で作品を見ると原作は行動の道筋自体に矛盾はないけど説得力がない
ラストの了の悲哀とか明死亡での人間絶滅の悲劇は泣き虫ほど原作ではインパクトがなかった
よく言われる人間の負の部分の描写も、知らぬうちにデビルマンリスペクトの作品を見てきたせいだろうか、
二番煎じ的に見せられてる感覚で当時見たであろう人のようなインパクトでは入ってこないんだよね
監督もそれを分かってるから男対男のバトル物的な要素を少し多めにしたんだと思うし、好みだった 最初からして、人間を守るためにじゃなくて、なんか了が困ってるみたいだから手助けしてたらデビルマンになりました、
くらいの軽い気持ちだからな 原作は違うのか?〜マンって大概不運が重なって融合・変身で本人に意思決定権がなかったり、元を辿ればDNA因子からがほとんどだと思うんだが…例外がワンパンマンかw 原作の明は蘇った悪魔から人類を救う決意でデビルマンになった
デーモンは理性のとんだ状態でないと人間とは合体できない
サバトはその為の了の催し
死の恐怖で理性が飛んだ瞬間にデーモンと合体したがその後すぐにデーモンの意識を乗っ取った
クラベベの合体は理性とか相手の意識とかお構いなしやね そのプロローグも見方次第
原作は薄い確率でも合体決行したのは現代の現実主義的な思考では話の道筋を絵がただ追ってるように見えるし、
合体後の了の後悔の台詞がその後のストーリーの何の伏線にもなってない
泣き虫は後でわかる話でもあるが寂しい家庭で育った優しい性格だが親友に依存してる性格の明が子分気質で流されたと理解できるし、
合体後の台詞はこちらもまた寂しい育ちの了が親友を犠牲にしたことを後悔した台詞に変えられていてバックストーリーを補完する形になってる
最終話で作品をどう視聴者の心に落とし込むかって考えた場合プロローグも泣き虫の方がよく出来てると思う 別物ならそう言って売って欲しい訳ですよ
"原作を最後までアニメ化"なんて惹句は卑怯 「気鋭の湯浅監督が不朽の名作を新たな解釈で大胆に描く!」
とかなら問題なかったなw 第1話からして急展開すぎてポカーンとなったわ、ぶっ飛びすぎじゃね?訳わからんラップ告白とか入れるぐらいなら人物描写しろと思った >>427
いや明はそれでも、良いけど
堕天使に寂しい育ちとか明を失って始めて分かる大泣きとかおかしいし
原作は戦う前から明が挑んでくるのを止められない事を理解して
結果も分かっていてそれでも出てしまう涙だし >>432
了が年取るにつれて人間について学んでいった結果、子供の頃からの明との触れ合いで成長して最終的に明について後悔することはおかしくない
漫画だと了になりすましてすぐ人間の記憶持ってるから根本の設定が違う
サタンは人間社会で最終的に愛を学び明が死んでそこで悲しみも学んだということだろ
悲しみという感情を覚悟できてないような口ぶりでしゃべってからの、っていう落差で演出してるシーン
作品冒頭の猫のシーンはそういう話を軸にするっていう決意だろう、そこは俺もいらなかったと思うけど
デビルマンが勝てるわけないってのは泣き虫でも絵も含めて表現してる
こういう作り方が出来るのは漫画じゃないからってのはあるが、
だからといって漫画で出来ない表現をなかったことにして比較するのはおかしい
漫画だから出来る表現もあるわけだし クラベビ批判がよほど悔しかったのか、
よくもまあ長文連投するもんだ
ちなみ俺はクラベビ肯定派だけど、
原作超えたとか言われたら頭オカシイとしか思えない だからね、原作に忠実にアニメを作ることは可能ではあるんだよ
でも、現実に忠実に動いて、色付きで、音楽付きで感情を揺さぶったら
いくらネットフリックスでもできないんだよ
気持ち悪すぎてww
前にも書いたけど、白黒の紙の上だったからなんとかそれも45年前だから
見逃されたマンガだったんだよw >>437
ovaではできてるから監督の器の問題だろ >>437
やらないんじゃなくて
できねーんだよ
やっぱりできなかったんだよ >>437
たまにこういう事言う奴いるけど、
何十年前とか白黒とか全然関係ないから
どういう感性してんだろうな >>435
ネオヨキオとかを見ると頭悪いから米国で受けたと言われると納得する
家で見るアニメに品質を求めてなさそう 日本の20年前のOVAと2018年のアメリカのネットフリックスでのやれることの範囲は
普通に考えて違うんじゃないかな?
そう思えないなら、それはそれで仕方ない
自分の思うことを書いていればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています