DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
公式ツイッター https://twitter.com/DevilmanCryBaby
公式サイト http://devilman-crybaby.com
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/ >>402
ストーリーや設定は似てるから
劣化アニメを見た視点で原作も見てしまうんだよね
Dは声優や音楽は非常に良かったけども
キャラデザにめぐまれない ID変わったけど、俺が一番原作を超えたと思ったのは人物の行動原理の裏付けをちゃんと取って話を進めてるところ
明対了って視点で作品を見ると原作は行動の道筋自体に矛盾はないけど説得力がない
ラストの了の悲哀とか明死亡での人間絶滅の悲劇は泣き虫ほど原作ではインパクトがなかった
よく言われる人間の負の部分の描写も、知らぬうちにデビルマンリスペクトの作品を見てきたせいだろうか、
二番煎じ的に見せられてる感覚で当時見たであろう人のようなインパクトでは入ってこないんだよね
監督もそれを分かってるから男対男のバトル物的な要素を少し多めにしたんだと思うし、好みだった 最初からして、人間を守るためにじゃなくて、なんか了が困ってるみたいだから手助けしてたらデビルマンになりました、
くらいの軽い気持ちだからな 原作は違うのか?〜マンって大概不運が重なって融合・変身で本人に意思決定権がなかったり、元を辿ればDNA因子からがほとんどだと思うんだが…例外がワンパンマンかw 原作の明は蘇った悪魔から人類を救う決意でデビルマンになった
デーモンは理性のとんだ状態でないと人間とは合体できない
サバトはその為の了の催し
死の恐怖で理性が飛んだ瞬間にデーモンと合体したがその後すぐにデーモンの意識を乗っ取った
クラベベの合体は理性とか相手の意識とかお構いなしやね そのプロローグも見方次第
原作は薄い確率でも合体決行したのは現代の現実主義的な思考では話の道筋を絵がただ追ってるように見えるし、
合体後の了の後悔の台詞がその後のストーリーの何の伏線にもなってない
泣き虫は後でわかる話でもあるが寂しい家庭で育った優しい性格だが親友に依存してる性格の明が子分気質で流されたと理解できるし、
合体後の台詞はこちらもまた寂しい育ちの了が親友を犠牲にしたことを後悔した台詞に変えられていてバックストーリーを補完する形になってる
最終話で作品をどう視聴者の心に落とし込むかって考えた場合プロローグも泣き虫の方がよく出来てると思う 別物ならそう言って売って欲しい訳ですよ
"原作を最後までアニメ化"なんて惹句は卑怯 「気鋭の湯浅監督が不朽の名作を新たな解釈で大胆に描く!」
とかなら問題なかったなw 第1話からして急展開すぎてポカーンとなったわ、ぶっ飛びすぎじゃね?訳わからんラップ告白とか入れるぐらいなら人物描写しろと思った >>427
いや明はそれでも、良いけど
堕天使に寂しい育ちとか明を失って始めて分かる大泣きとかおかしいし
原作は戦う前から明が挑んでくるのを止められない事を理解して
結果も分かっていてそれでも出てしまう涙だし >>432
了が年取るにつれて人間について学んでいった結果、子供の頃からの明との触れ合いで成長して最終的に明について後悔することはおかしくない
漫画だと了になりすましてすぐ人間の記憶持ってるから根本の設定が違う
サタンは人間社会で最終的に愛を学び明が死んでそこで悲しみも学んだということだろ
悲しみという感情を覚悟できてないような口ぶりでしゃべってからの、っていう落差で演出してるシーン
作品冒頭の猫のシーンはそういう話を軸にするっていう決意だろう、そこは俺もいらなかったと思うけど
デビルマンが勝てるわけないってのは泣き虫でも絵も含めて表現してる
こういう作り方が出来るのは漫画じゃないからってのはあるが、
だからといって漫画で出来ない表現をなかったことにして比較するのはおかしい
漫画だから出来る表現もあるわけだし クラベビ批判がよほど悔しかったのか、
よくもまあ長文連投するもんだ
ちなみ俺はクラベビ肯定派だけど、
原作超えたとか言われたら頭オカシイとしか思えない だからね、原作に忠実にアニメを作ることは可能ではあるんだよ
でも、現実に忠実に動いて、色付きで、音楽付きで感情を揺さぶったら
いくらネットフリックスでもできないんだよ
気持ち悪すぎてww
前にも書いたけど、白黒の紙の上だったからなんとかそれも45年前だから
見逃されたマンガだったんだよw >>437
ovaではできてるから監督の器の問題だろ >>437
やらないんじゃなくて
できねーんだよ
やっぱりできなかったんだよ >>437
たまにこういう事言う奴いるけど、
何十年前とか白黒とか全然関係ないから
どういう感性してんだろうな >>435
ネオヨキオとかを見ると頭悪いから米国で受けたと言われると納得する
家で見るアニメに品質を求めてなさそう 日本の20年前のOVAと2018年のアメリカのネットフリックスでのやれることの範囲は
普通に考えて違うんじゃないかな?
そう思えないなら、それはそれで仕方ない
自分の思うことを書いていればいい つーか過激さで言えばむしろクラベベの方が上がってるだろ
そう言うことが言いたいんじゃないのか?
なら濁さずはっきり言え
伝える努力しなければ誰にも伝わらんぞ >>446
湯浅監督の作風だとエロもグロも軽く見えるし血は黄色いしデーモンがファンシーだし
エロさはクラベビの方が上だけどグロや過激さは原作より後退してないか? あちらで規制の厳しいSEXをクラベベでああも描けてる以上昔のほうが自由にできたなんてのは戯言にすぎない
まあ煽りカスはNGが安定かな 現代的なものに置き換えるのが悪いわけではなくむしろそれはするべき事なんだけど、
背骨にあたるものをポキポキ折ってしまってるから
世界観の広がりが原作ほど膨らんでいっていないんだよ。
激マン!を読んでみると不動明個人の話から後半日本全体、世界全体に広げていく仕掛をしてるんだよね。
理性を持ったままの人間にデーモンは合体できないという最初作った設定を無差別合体テロという形で伏線回収できたのは偶然にしろ後半の世界崩壊へのジャンピングボードとして凄く上手く機能してる。
これを棄ててしまったのがクライベィビー唯一にして最大の失敗なんじゃないかなあ。 >>442
日本のアニメは出来るんだから
日本で作って欲しいわ SEX描写なんてなくていいんだよ
直接的なレイプのシーンなんかなくても
美樹ちゃんが首切られる前に暴漢どもから犯されまくったことなんて皆分かったろ Netflixならエログロの規制もなく自由に表現できて中間搾取もなく
世界中の1億人の加入者相手の配信できてお得ですよって
新しいビジネスモデルの宣伝感覚で作ったのかなあ 激マンを真に受けて明にシレーヌをレイプさせたりしてるのはダメだろと思った
流石の聖人美樹ちゃんも明くんが悪魔相手に強姦致死してると知ったらドン引きだろ
いや和姦だったか
まあそこはどうでもいいw >>455
激マンは実話を交えた創作でシレーヌレイプは
雑誌の読者層に合わせたサービスシーンだと豪ちゃんも言ってるのにね
明はじめデビルマンを欲望を抑えられない存在として描いてるし
合体の条件もないから了の告発が正論に思えたよ ネトフリって刺激強いからしょうがないと思う
ジェシカ・ジョーンズとかルークケイジとかセックスシーンばりばり入ってるし
そのほうがウケるんだろ
ところでシレーヌとのセックスは、シレーヌとアモンのやりとりであって不動明の本質じゃないから美樹への操としては、白じゃないのかな >>446
disるつもりはないが、過激さなら原作だろう
クラベビはむしろマイルド
というか、直接的な過激さはクラベビ
間接的にクルのは原作
どちらが良いとかではなく、表現と感じる側の問題かと ぬいぐるみの手足ちぎったりワタをはみ出させて
どうです過激でしょうって言ってるにすぎないんだよクライベイビーは 理性とか正義感じゃなくて、
強い自我(愛)を持っている人間がデビルマンになるという展開はよかったと思う。 >強い自我(愛)を持っている人間がデビルマンになる
そんな描写あったっけ この作品では、人間性のキーワードがcrybaby=誰かを思って泣くこと=愛なんだと思う。
コーダも身勝手なセックスと殺しをしてたけど、死んだ恋人を思って泣く描写があったからジェニーからは人間扱いされた。
そしてサタンは最後の最後にそれを学ぶ。
世界は滅んだけど、明や美樹の人間性は悪魔に負けなかった。
本作はテーマを理性から愛に変えて、デビルマン達が負けたわけじゃない構造になってる あーごめん。つっこまれそう、コーダとジェニーとのエピソードは、ちょっと違うな デビルマン世界で混乱するのがカイムとシレーヌなんだよな。
明が愛を感じてるわけで、その辺をきちんと説明したいけど、俺は言語にできない 自我や愛というのはある意味ではエゴイズムであって世界さえ滅ぼすこともあるというのがデビルマンの大きな構造のひとつなのになあ。
「愛は地球を滅ぼす」というのがデビルマンだし湯浅が原作を読んでいるのにそこを外したというのはどうしても納得できないんだよ。 カエル先生だけは良かった
視聴者に「コイツ悪魔だろ」て思わせといてから、悪魔は人間社会に溶け込んでいます宣言から「ほらね」と納得させてからの
デビルマンとして潜伏してました、は周囲の人間をまだ襲ってないのではなく襲うつとりもなかったのかと安心する。 ちょっとちょっと、先生は後輩のどこに出てんのよ!? >>454
まあ広告塔の様な立ち位置の作品になったのは間違いないんだし、これからのオリジナル配給作品には俄然期待がかかるな >>463
サタンという名前の変なデーモンならそれで、良いんだけど
原作では堕天使サタンなんだよなあ
神様に人間が愛を教える?ってなるから話を楽しめない >>471
というかクライベイビーも天使扱いやったことない?尚更楽しめんわ >>465
デーモンにも愛が生じる可能性があるんだろう。
だから、サタンにも最後に愛という感情が湧きあがった。 CBはサタンを未成熟で残忍な子供に設定したから、進行がハチャメチャ
になっちゃったんじゃないかな。それが若年層に受けた。 デビルマン悪魔の系譜の監督インタビューだと
原作序盤で了が明にデーモン族を説明する台詞での「デーモンには愛は無い」から
愛を知らない了が愛を知る話にすることを思いついたらしい
そういう風に原作をスケールダウンしないと話をまとめられなかったんだろうな >>471
というかサタン自体がそもそも神ではなく天使だぞ >>474
なるほどありがとう。CBらしい解釈で辻褄あうね >>478
原作では天使イコール神という設定
クラベビではそこんとこ説明無かったっけ >>478
了・サタンが神の事をわたしたちの親と呼んでるんだよね。
まあ明がサタンを「悪魔ではなく神」と言っているから天使を神と同一視しているんだが。 天使が神の範疇に入るかとかは宗教観にもよるからこれ以上はやめとくけど
サタンが万能神でないことは一般的に一致してる価値観だろうから、人間から学ぶことに不自然さはないと言いたかった うっすら原作の内容覚えてる程度だと楽しめた。あの攻撃も核ではなく神の軍勢だから慌ててるのか、とかコイツがゼノン?とか推測できる。 crybabyで了が明の変身をテレビで紹介したときに、「原作の雷沼教授がやった間違った説」を言い出したのは不自然だったな
crybabyの設定だと嘘をつかなくても人類を煽れるんだよね
結局「了は裏切りましたよ」の記号のためにああいう言い方になったんだなと萎えた >>484
ほんそれ。理性がある状態の人間とは合体できないという要素がなくなったから
いつ誰が悪魔化してもおかしくないしデビルマンも母親は食べるし裏切るしの危険な存在だし サタンが愛自体を知らなかったとするとなんでデーモンに味方して神に逆らったのか?
失敗作として神に処分されるデーモンに対する慈悲は愛とは違うってことかいね
日本語だと愛でひとくくりだけどアガペーとエロスみたいな? >>486
クライベイビーでもきちんと言ってる、気に入ったから味方した >>477
湯浅監督だけじゃなくてここの人にも言えるけど見るポイントがなんかズレてるというかサッカーのPK戦で何故か野球のストライクボールの駆け引きを使う感じなんよね
枠内に入れるのが大前提なのに何故か入れるか入れないかから駆け引きを始めてる感じ
要するに素直に見てない、とにかく素直じゃない感じ
原作全部読んで飛鳥了が愛を知る話をやるぞって中々の解釈よな、まぁ、愛を知らない奴に愛を教える話ってなんか聴き心地は良いからってのもあるんやろうけど >>477
それだとデーモンが愛を知るなら分かるけど
何故サタンが愛を知らないのさ >>488
世界観の狭さの否定とかまさにそんな感じね
世界観を狭めること=駄作って発想が意味わからない >>488
原作で明への愛故に仲間を窮地に追いやったことを悔やんでいる了を
愛を知らないという設定に改変する意味がわからん >>490
ん?よく分からないレスだけど、人間ごとき云々は正直どうだって良い
>>491
狭くして凄く面白いんなら良いがつまらないんじゃあアウト
>>492
いや、私はそんなアホみたいな設定を肯定している文書を書いたつもりはない
中々の解釈を良い解釈したでって読めんやろ?愛を知らない〜の意味が分からんのかな? 原作を再現したと発表していたようだしそれを否定するんであればわかるけど、
なぜか回りくどく明後日方向から重箱の隅つつくような解釈次第だろって話ばかり
一から十まで台詞や関連本で説明されないと理解出来ないのかと まあそうムキになるな
全否定してる奴は滅多にいないだろ
面白かったけど惜しいと言ってるんだ 改変部分は大体つまんなくなってるな
元が面白かったからまだ見れる出来になってる感じ
そういう意味ではジョジョ4部のアニメに近い >>495
まあ下品なエロがなくて
雑魚デーモンがもう少しマシなデザインなら人にススメられたかもな
泣き虫で締めたくて
世界規模の話を町内限定みたいにしてしまったのだから
湯浅の新解釈と大胆な改変アリと宣伝してれば文句も、減ってたろうに >>497
ジョジョは大事なセリフをほとんど拾ってる
泣き虫で締めるために後半の
原作再現を削ぎ落としたのと
色々ヤバい差別問題的な原作のシーンから逃げて一石二鳥だったんかな 全部見終わったけど狂気が足りなかったかなぁ、これはこれで作品としては成り立ってるけどね
テーマが変わっててデビルマンに求めてるものじゃなかった、全体的には原作超えしてるけど、肝心の場所がもう一歩及ばずって感じ 絵柄のせいか、なんか不条理ギャグでも見せられているような気分になる >>488
視聴者が素直に観ていないというよりも素直に作っていないのは湯浅監督の方だと思うがなあ。
俺流に例えるならば……
原作を知っていてその作品のアニメ化だと期待して観た層はいわば名シェフと言われている湯浅が伝説のシェフが作ったビーフシチューに挑戦するという話だったので期待して食べにきた客って例えになる。
それでいざ出てきた料理が原型の料理……ビーフシチューだったはずなのにチキンカレーになっていたという感じ。
不味くはないんだがそれはもう食べたかった料理ではなかったという話だよ。
シチューでなかったどころかビーフは何処に行ったんだということで不満を感じた客が多くいたって話。
最初から湯浅というシェフに興味があってビーフシチューだろうがチキンカレーだろうが出された料理がそれなりに美味しかったら文句がない人には「何故ビーフシチューじゃないんだ」と怒っている人の怒りが解らないんだよ。
だったら最初からビーフシチューを作ると宣伝打たなければ良かった。
つか、その素材を宣伝しないで己の名前だけで勝負するなら一番良かったろうね。
それならば言わば寄生獣の様に新世代デビルマンとして評価されたんじゃないかな。
影響下の作品として。 「湯浅」批判してるオタクのことなんかわからんわ
お前、湯浅批判したいだけちゃうんかと
普通の市民は、監督云々作画云々なんて後から気にかけるだけ 絵が汚いし、動き悪いし、ホモとエロは要らないし残念な作品だな。
そもそもデビルマンって少年マガジン連載で当時の児童館に置いてあって、小学2年生の俺はシレーヌ戦に度肝を抜かれたんだ。
子供に観させられないアニメって時点でデビルマンとしては駄目だな。 湯浅湯浅言うけど話の展開としてはむしろ大河内っぽさのほうが強くないか
細かい整合性より情緒的な盛り上がりとかヒキの強さを優先するから
分かりやすくてウケる層の幅は広いけど、細かいとこ気にする層にはとことん叩かれるのとかギアスっぽい >>506
湯浅監督だから評価しているのが圧倒的なのにお前、湯浅批判したいだけとかよう書けるわ
ネットフリックスのレビューやブログ見たら良いで
大概湯浅監督だからってのが前提で書かれてるからな >>505
チキンカレーもせいぜい中辛なのにこの辛さが斬新ってガチでリンゴとハチミツを使ったバーモンドカレー甘口しか食べたことないやつが騒いでる感じか? >>507
絵が汚い?あれは湯浅監督の昔からの作風だよ >>505
俺ならこう例えるかな
伝説のカレーのレシピがあって
大勢が食べたいと長年待ち望んでいた
数十年後にシェフの1人湯浅が
伝説のカレーに挑戦すると言い
完璧に再現したと発表された
大勢が伝説のカレーを食べに来た
出てきたのは見た目が緑色のカレーだった
現代風にアレンジされてるそうだ
でももしかしたら見た目は悪いけど
美味しいカレーかもしれない
一応食べてみた
カレー粉でなくてチョコレートが使われていた
肉だと思ったものはバナナだった
ほかの具材もカレーではありえない材料満載だった
でも見た目が緑色以外はカレーぽい感じに仕上げてはある
それでもカレーを食べたことが無い人達には概ね好評のようだ
でもこれはカレーではない >>「湯浅」批判してるオタクのことなんかわからんわ
お前、湯浅批判したいだけちゃうんかと
湯浅に嫉妬してるアニメーターだったりするケースもありうる やっぱあの牧村家襲撃の時の明の「美樹、戻るよ」は唐突すぎると思う
それこそ「デビルイヤー」で美樹やミーコ、ラッパー達の悲鳴を聞いてたまらず戻る
とかいうのにすれば良かったんじゃね? あいつら全員テレポート出来るからそんな切羽詰まった理由にしたら救出間に合っちゃう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています