DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月5日よりNETFLIXで配信中!
https://www.netflix.com/jp/title/80174974
公式ツイッター https://twitter.com/DevilmanCryBaby
公式サイト http://devilman-crybaby.com
原作:永井 豪
監督:湯浅政明
脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:倉島亜由美??
デビルデザイン:押山清高
音楽:牛尾憲輔
ラップ監修:KEN THE 390?
アニメーション制作:サイエンスSARU
主題歌:電気グルーヴ 「MAN HUMAN」
特別エンディング:卓球と旅人 「今夜だけ」
挿入歌:アヴちゃん(女王蜂) 「デビルマンのうた」
※前スレ
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.2 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515342206/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1515546798/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.4 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1515802535/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.5 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516179729/
DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.6 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netflix/1516789550/ あちらで規制の厳しいSEXをクラベベでああも描けてる以上昔のほうが自由にできたなんてのは戯言にすぎない
まあ煽りカスはNGが安定かな 現代的なものに置き換えるのが悪いわけではなくむしろそれはするべき事なんだけど、
背骨にあたるものをポキポキ折ってしまってるから
世界観の広がりが原作ほど膨らんでいっていないんだよ。
激マン!を読んでみると不動明個人の話から後半日本全体、世界全体に広げていく仕掛をしてるんだよね。
理性を持ったままの人間にデーモンは合体できないという最初作った設定を無差別合体テロという形で伏線回収できたのは偶然にしろ後半の世界崩壊へのジャンピングボードとして凄く上手く機能してる。
これを棄ててしまったのがクライベィビー唯一にして最大の失敗なんじゃないかなあ。 >>442
日本のアニメは出来るんだから
日本で作って欲しいわ SEX描写なんてなくていいんだよ
直接的なレイプのシーンなんかなくても
美樹ちゃんが首切られる前に暴漢どもから犯されまくったことなんて皆分かったろ Netflixならエログロの規制もなく自由に表現できて中間搾取もなく
世界中の1億人の加入者相手の配信できてお得ですよって
新しいビジネスモデルの宣伝感覚で作ったのかなあ 激マンを真に受けて明にシレーヌをレイプさせたりしてるのはダメだろと思った
流石の聖人美樹ちゃんも明くんが悪魔相手に強姦致死してると知ったらドン引きだろ
いや和姦だったか
まあそこはどうでもいいw >>455
激マンは実話を交えた創作でシレーヌレイプは
雑誌の読者層に合わせたサービスシーンだと豪ちゃんも言ってるのにね
明はじめデビルマンを欲望を抑えられない存在として描いてるし
合体の条件もないから了の告発が正論に思えたよ ネトフリって刺激強いからしょうがないと思う
ジェシカ・ジョーンズとかルークケイジとかセックスシーンばりばり入ってるし
そのほうがウケるんだろ
ところでシレーヌとのセックスは、シレーヌとアモンのやりとりであって不動明の本質じゃないから美樹への操としては、白じゃないのかな >>446
disるつもりはないが、過激さなら原作だろう
クラベビはむしろマイルド
というか、直接的な過激さはクラベビ
間接的にクルのは原作
どちらが良いとかではなく、表現と感じる側の問題かと ぬいぐるみの手足ちぎったりワタをはみ出させて
どうです過激でしょうって言ってるにすぎないんだよクライベイビーは 理性とか正義感じゃなくて、
強い自我(愛)を持っている人間がデビルマンになるという展開はよかったと思う。 >強い自我(愛)を持っている人間がデビルマンになる
そんな描写あったっけ この作品では、人間性のキーワードがcrybaby=誰かを思って泣くこと=愛なんだと思う。
コーダも身勝手なセックスと殺しをしてたけど、死んだ恋人を思って泣く描写があったからジェニーからは人間扱いされた。
そしてサタンは最後の最後にそれを学ぶ。
世界は滅んだけど、明や美樹の人間性は悪魔に負けなかった。
本作はテーマを理性から愛に変えて、デビルマン達が負けたわけじゃない構造になってる あーごめん。つっこまれそう、コーダとジェニーとのエピソードは、ちょっと違うな デビルマン世界で混乱するのがカイムとシレーヌなんだよな。
明が愛を感じてるわけで、その辺をきちんと説明したいけど、俺は言語にできない 自我や愛というのはある意味ではエゴイズムであって世界さえ滅ぼすこともあるというのがデビルマンの大きな構造のひとつなのになあ。
「愛は地球を滅ぼす」というのがデビルマンだし湯浅が原作を読んでいるのにそこを外したというのはどうしても納得できないんだよ。 カエル先生だけは良かった
視聴者に「コイツ悪魔だろ」て思わせといてから、悪魔は人間社会に溶け込んでいます宣言から「ほらね」と納得させてからの
デビルマンとして潜伏してました、は周囲の人間をまだ襲ってないのではなく襲うつとりもなかったのかと安心する。 ちょっとちょっと、先生は後輩のどこに出てんのよ!? >>454
まあ広告塔の様な立ち位置の作品になったのは間違いないんだし、これからのオリジナル配給作品には俄然期待がかかるな >>463
サタンという名前の変なデーモンならそれで、良いんだけど
原作では堕天使サタンなんだよなあ
神様に人間が愛を教える?ってなるから話を楽しめない >>471
というかクライベイビーも天使扱いやったことない?尚更楽しめんわ >>465
デーモンにも愛が生じる可能性があるんだろう。
だから、サタンにも最後に愛という感情が湧きあがった。 CBはサタンを未成熟で残忍な子供に設定したから、進行がハチャメチャ
になっちゃったんじゃないかな。それが若年層に受けた。 デビルマン悪魔の系譜の監督インタビューだと
原作序盤で了が明にデーモン族を説明する台詞での「デーモンには愛は無い」から
愛を知らない了が愛を知る話にすることを思いついたらしい
そういう風に原作をスケールダウンしないと話をまとめられなかったんだろうな >>471
というかサタン自体がそもそも神ではなく天使だぞ >>474
なるほどありがとう。CBらしい解釈で辻褄あうね >>478
原作では天使イコール神という設定
クラベビではそこんとこ説明無かったっけ >>478
了・サタンが神の事をわたしたちの親と呼んでるんだよね。
まあ明がサタンを「悪魔ではなく神」と言っているから天使を神と同一視しているんだが。 天使が神の範疇に入るかとかは宗教観にもよるからこれ以上はやめとくけど
サタンが万能神でないことは一般的に一致してる価値観だろうから、人間から学ぶことに不自然さはないと言いたかった うっすら原作の内容覚えてる程度だと楽しめた。あの攻撃も核ではなく神の軍勢だから慌ててるのか、とかコイツがゼノン?とか推測できる。 crybabyで了が明の変身をテレビで紹介したときに、「原作の雷沼教授がやった間違った説」を言い出したのは不自然だったな
crybabyの設定だと嘘をつかなくても人類を煽れるんだよね
結局「了は裏切りましたよ」の記号のためにああいう言い方になったんだなと萎えた >>484
ほんそれ。理性がある状態の人間とは合体できないという要素がなくなったから
いつ誰が悪魔化してもおかしくないしデビルマンも母親は食べるし裏切るしの危険な存在だし サタンが愛自体を知らなかったとするとなんでデーモンに味方して神に逆らったのか?
失敗作として神に処分されるデーモンに対する慈悲は愛とは違うってことかいね
日本語だと愛でひとくくりだけどアガペーとエロスみたいな? >>486
クライベイビーでもきちんと言ってる、気に入ったから味方した >>477
湯浅監督だけじゃなくてここの人にも言えるけど見るポイントがなんかズレてるというかサッカーのPK戦で何故か野球のストライクボールの駆け引きを使う感じなんよね
枠内に入れるのが大前提なのに何故か入れるか入れないかから駆け引きを始めてる感じ
要するに素直に見てない、とにかく素直じゃない感じ
原作全部読んで飛鳥了が愛を知る話をやるぞって中々の解釈よな、まぁ、愛を知らない奴に愛を教える話ってなんか聴き心地は良いからってのもあるんやろうけど >>477
それだとデーモンが愛を知るなら分かるけど
何故サタンが愛を知らないのさ >>488
世界観の狭さの否定とかまさにそんな感じね
世界観を狭めること=駄作って発想が意味わからない >>488
原作で明への愛故に仲間を窮地に追いやったことを悔やんでいる了を
愛を知らないという設定に改変する意味がわからん >>490
ん?よく分からないレスだけど、人間ごとき云々は正直どうだって良い
>>491
狭くして凄く面白いんなら良いがつまらないんじゃあアウト
>>492
いや、私はそんなアホみたいな設定を肯定している文書を書いたつもりはない
中々の解釈を良い解釈したでって読めんやろ?愛を知らない〜の意味が分からんのかな? 原作を再現したと発表していたようだしそれを否定するんであればわかるけど、
なぜか回りくどく明後日方向から重箱の隅つつくような解釈次第だろって話ばかり
一から十まで台詞や関連本で説明されないと理解出来ないのかと まあそうムキになるな
全否定してる奴は滅多にいないだろ
面白かったけど惜しいと言ってるんだ 改変部分は大体つまんなくなってるな
元が面白かったからまだ見れる出来になってる感じ
そういう意味ではジョジョ4部のアニメに近い >>495
まあ下品なエロがなくて
雑魚デーモンがもう少しマシなデザインなら人にススメられたかもな
泣き虫で締めたくて
世界規模の話を町内限定みたいにしてしまったのだから
湯浅の新解釈と大胆な改変アリと宣伝してれば文句も、減ってたろうに >>497
ジョジョは大事なセリフをほとんど拾ってる
泣き虫で締めるために後半の
原作再現を削ぎ落としたのと
色々ヤバい差別問題的な原作のシーンから逃げて一石二鳥だったんかな 全部見終わったけど狂気が足りなかったかなぁ、これはこれで作品としては成り立ってるけどね
テーマが変わっててデビルマンに求めてるものじゃなかった、全体的には原作超えしてるけど、肝心の場所がもう一歩及ばずって感じ 絵柄のせいか、なんか不条理ギャグでも見せられているような気分になる >>488
視聴者が素直に観ていないというよりも素直に作っていないのは湯浅監督の方だと思うがなあ。
俺流に例えるならば……
原作を知っていてその作品のアニメ化だと期待して観た層はいわば名シェフと言われている湯浅が伝説のシェフが作ったビーフシチューに挑戦するという話だったので期待して食べにきた客って例えになる。
それでいざ出てきた料理が原型の料理……ビーフシチューだったはずなのにチキンカレーになっていたという感じ。
不味くはないんだがそれはもう食べたかった料理ではなかったという話だよ。
シチューでなかったどころかビーフは何処に行ったんだということで不満を感じた客が多くいたって話。
最初から湯浅というシェフに興味があってビーフシチューだろうがチキンカレーだろうが出された料理がそれなりに美味しかったら文句がない人には「何故ビーフシチューじゃないんだ」と怒っている人の怒りが解らないんだよ。
だったら最初からビーフシチューを作ると宣伝打たなければ良かった。
つか、その素材を宣伝しないで己の名前だけで勝負するなら一番良かったろうね。
それならば言わば寄生獣の様に新世代デビルマンとして評価されたんじゃないかな。
影響下の作品として。 「湯浅」批判してるオタクのことなんかわからんわ
お前、湯浅批判したいだけちゃうんかと
普通の市民は、監督云々作画云々なんて後から気にかけるだけ 絵が汚いし、動き悪いし、ホモとエロは要らないし残念な作品だな。
そもそもデビルマンって少年マガジン連載で当時の児童館に置いてあって、小学2年生の俺はシレーヌ戦に度肝を抜かれたんだ。
子供に観させられないアニメって時点でデビルマンとしては駄目だな。 湯浅湯浅言うけど話の展開としてはむしろ大河内っぽさのほうが強くないか
細かい整合性より情緒的な盛り上がりとかヒキの強さを優先するから
分かりやすくてウケる層の幅は広いけど、細かいとこ気にする層にはとことん叩かれるのとかギアスっぽい >>506
湯浅監督だから評価しているのが圧倒的なのにお前、湯浅批判したいだけとかよう書けるわ
ネットフリックスのレビューやブログ見たら良いで
大概湯浅監督だからってのが前提で書かれてるからな >>505
チキンカレーもせいぜい中辛なのにこの辛さが斬新ってガチでリンゴとハチミツを使ったバーモンドカレー甘口しか食べたことないやつが騒いでる感じか? >>507
絵が汚い?あれは湯浅監督の昔からの作風だよ >>505
俺ならこう例えるかな
伝説のカレーのレシピがあって
大勢が食べたいと長年待ち望んでいた
数十年後にシェフの1人湯浅が
伝説のカレーに挑戦すると言い
完璧に再現したと発表された
大勢が伝説のカレーを食べに来た
出てきたのは見た目が緑色のカレーだった
現代風にアレンジされてるそうだ
でももしかしたら見た目は悪いけど
美味しいカレーかもしれない
一応食べてみた
カレー粉でなくてチョコレートが使われていた
肉だと思ったものはバナナだった
ほかの具材もカレーではありえない材料満載だった
でも見た目が緑色以外はカレーぽい感じに仕上げてはある
それでもカレーを食べたことが無い人達には概ね好評のようだ
でもこれはカレーではない >>「湯浅」批判してるオタクのことなんかわからんわ
お前、湯浅批判したいだけちゃうんかと
湯浅に嫉妬してるアニメーターだったりするケースもありうる やっぱあの牧村家襲撃の時の明の「美樹、戻るよ」は唐突すぎると思う
それこそ「デビルイヤー」で美樹やミーコ、ラッパー達の悲鳴を聞いてたまらず戻る
とかいうのにすれば良かったんじゃね? あいつら全員テレポート出来るからそんな切羽詰まった理由にしたら救出間に合っちゃう! 別に西城秀樹がモデルではなくて、もみあげを伸ばしたキャラは当時の流行だっただけでは?と言ってるんだと思うが
何を加藤や志村がモデルだと勘違いしてるんだこのボケ老人 >>520
もみあげがあるのは当時の平均だってことも知らないバカは黙ってろ 湯浅監督って知らなかったけど、過去の作品を見た限り、わりとかなり妥協して
普通のアニメっぽく作ったって印象 デビルマンレディっぽいシーン沢山あるよな
ミーコと美樹の関係性があおいとジュンに似ている
デビルマンが創作物として存在する
デーモン化したタロを庇う牧村パパのシーンがビースト化した娘を庇う父親のシーンと似ている(あの時HAの兵士達は撃たなかったけど)
幸田マンがデーモン側に寝返って最終回に「所詮この世は弱肉強食〜」がどうの言うのは
HAのデビルマン達がダンテ教のユダとマリアとの圧倒的な力の差を知らされて
弱肉強食のデーモンの本能に従って寝返るシーンかな?
だがレディは最後が伝説級に酷すぎて読むのは危険すぎるw
スタッフもリアルタイムであのショックを味わったんじゃないかと勘繰ってしまうw 明と了が幼馴染
了が明以外に対してキレるとやべーやつ
了の謎マシンガン
ジンメンをワンパン
陸上部
あたりのモチーフは実写版から持ち込んだ気がしてならない
結構本編以外の関連作リスペクトしてるよね ではモチーフは原作の漫画のみで現代風にアレンジすれば良かった? 余計な解釈いれないそいつがベストの選択だったと思うよ
翻訳者に徹すれば良かったんだよ
それだけで名作になったんだから 原作通りやったOVAが途中で採算合わなくて未完になったんだから
同じこと2回もするわけないでしょう商業的に >>522
何全方位に食って掛かってるんだ?
加藤茶や志村の画像を上げたやつも520もお前と同じ事を言ってるのが解らんのか。 絶賛されてるから大成功だろ
文句言ってるのは一部のジジババだけw >>532
採算合わなくなったというのはちょっと違うよな。
そもそもあの企画の予算獲得方法に問題があったんじゃないかと。
シリーズとして予算を出してなくて一本一本予算を獲得していく方法だったっぽい。
誕生編87年11月発売でシレーヌ編90年2月発売と3年も期間が空いてる。
これってどう考えても単品ごとの制作企画だよな。
その度にスタッフを集め直さなくちゃならんから余計に金がかかる。
同時期に作られた手天童子は89年12月に1巻目が発売されてほぼ半年おきに1本出て全4作を91年12月に発売して完走してるんだよな。
この手天童子OVAはこの3年間のスタッフ確保もきっちりやって予算のやりくりもしたってことだよね。
だって原作の発表時期や人気を考えても手天童子がデビルマンを圧倒的に凌駕していたとは思えないしOVAがデビルマンよりかなり売れたとも考え難い。
これはやはり発売元の日本コロムビアが上手く予算も流通も管理できてたって事だと思う。
今となってはこの手天童子OVAの話題なんてほぼ出ないけどOVAデビルマン、特に妖鳥シレーヌ編は話題に登る訳だから。 原作通りやればそのジジババからも原作未見のヤツからも文句の出ない大傑作になったろうよ >>534
絶賛?
何処で絶賛????
https://i.imgur.com/tOkPLGh.jpg
まあ仮に瞬間風速的に成功だとしても長く残る名作になるかは全く解らんのだけどね。 >>535
酒呑童子の、ova存在すら知らなかったわ
それがあまりに、売れなくて
デビルマンに、ゴーサイン出なかったんじゃ? >>540
ツイッターに監督がいるし、凡作以上佳作未満の出来なら普通の人はまぁまぁかな?で終わるし、湯浅信者や声優好きなら無条件で大絶賛
うるさいんは原作厨だけ
大地丙太郎がえ?あれ良かったの?みたいなことを書いてたんは見たけど >>539
メーカーも違えばタイトルの知名度も違う
全く関係ないだろ 見ないことはないだろリンク貼ってあるあほ記者とかいるから ここで文句ずっと言ってるのは独りだし
バカなんだから
どうでもいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています