「Netflix (ネットフリックス) アニメ作品ラインナップ」で確認できる現在配信中の663タイトル(同タイトルでもクールで分けられたりしている・当然全部観たことはない)の中から条件に合う感じのおすすめ探してたら
「この世界の片隅に・僕だけがいない街・聲の形」が並んでてワロタ。クソ重(い)三銃士かな?

オチで〜って感じの作品はそんなにないなぁ・・・「四月は君の嘘」とか「エンジェルビーツ(最後まで観た時間を返せ系1クールアニメ・特大の地雷)」とか「魔法少女まどか☆マギカ(ラストというよりは盛り上がりの波が何回も来る)」とか
「秒速5センチメートル(説明不要)」とか「ひぐらしシリーズ(もはや古典)」とか・・・

Netflixに「鋼の錬金術師(2003年版)」とか「ロミオの青い空」もあるんだな・・・この2作品はラストじゃないけど衝撃的なアレはある
663タイトルの目視確認ツカレタ

普通に面白いおすすめなら「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」だけどもう観てるかな