【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
近未来SFの金字塔「攻殻機動隊」、
神山健治 × 荒牧伸志による2045年の未来像
全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる
公安9課が、今再び電脳犯罪に立ち向かう
情報ネットワークとサイボーグ(義体)技術の発達により人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、攻殻機動隊。
1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開され、
その先鋭的且つ圧倒的な世界観とビジュアル表現により、全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来SFの金字塔が新たな未来像を提示する。
『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、
田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが集結。
迫力のサイバーパンクアクションと、草薙素子たちの全く新しい物語が描かれる。
制作はProduction I.G × SOLA DIGITAL ARTS。
Netflixオリジナルアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』は、2020年4月23日全世界独占配信スタート。
【キャスト】
草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:阪 脩/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/パズ:小野塚貴志/ボーマ:山口太郎/タチコマ:玉川砂記子
江崎プリン:潘めぐみ/スタンダード:津田健次郎
【スタッフ】
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)
監督:神山健治 × 荒牧伸志
シリーズ構成:神山健治
キャラクターデザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:戸田信子 × 陣内一真
オープニングテーマ:「Fly with me」millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045
エンディングテーマ:「sustain++;」Mili
音楽制作:フライングドッグ
制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS
製作:攻殻機動隊2045製作委員会
士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
攻殻機動隊 SAC_2045 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81030224
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
※前スレ
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588141347/
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588613700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「オモシロ」っていう名前、市民権得てるんだな・・・。
ああいう軽薄なニックネームつける風習って攻殻機動隊から一番遠いもんだと思ってた。 トグサ的な役回りとはちょっと違ったか
狂言回しというか
「うっかり八兵衛」みたいな >>97
俺もそこまで声優に詳しくないからオモシロの声優は知らなかったな
プリンの声優は名前くらいは知っていた
でも今の声優の中でも特に人気があるわけではなさそう ツダケンは小島監督のデスストの主役やったりするほどの売れっ子だぞ
プリンは藩恵子の娘でゴンさんや洋画吹き替えとかにも出まくってるし無知にもほどがある >>104
へえオモシロの人有名なのか
ゲームまったくやらないからわからないわ、まあでもそんなゲーム無知の俺でもデスストラディングは知っているけどね
デスストラディング作った人は確か神山さんと友達だっけか
それでオモシロ起用なのかね >>100
オモシロが100人ぐらい来てくれると空目して
マトリックス2のスミスの大群のシーン思い出したわ >>105
攻殻スレなんだからイノセンスのキャラみたいにWikipediaでググりながら書き込もう
ゲームだけじゃなくアニメもやってるベテラン声優だよ。遊戯王の海馬とか
ここ数年でクセのある声質で再ブレイクした 攻殻見終わって次何見ようか迷ってる人は、ブラックミラーおすすめ。
決まった登場人物はいないけど、バトルのない攻殻だわ。 >>104
無知にもほどがあるってw
このスレ来るようなオタ気質がある人であっても声優に詳しくない人は沢山いるぞ 声優ある程度詳しくてもスタンダードの声優は腐向けだから通常知らんよな。 あの声のザラっとした不快感のせいか言うほどオモシロ感無かったのが残念だった デスストやってないけど津田って人は主役ってより犯罪者や疲れたキャラっぽく感じる
聞きづらいし不快感がある >>105
名前知らなくても一度は聞いたことあるなくらいにはベテランだぞ 俺も声優よく知らんな。
演技の質は重要だけどそれで駄作が名作になったことはないし、監督とスタッフの方が重要だわ。
あまり前情報で色眼鏡かけたくないし、この人凄いなと思った時にちょっと名前見るくらい。
それも作品面白くなかったらしないしね。
そういえば面白くなかったらあと情報も見ないや。 まあそうカッカせんでええよ
新しい知識を得られる喜びに感謝しようや。 声優変わっただけで駄作扱いしてきた連中が多い攻殻界隈なのにまったくぅ 海外の評価はそれこそ黒人の出演数と時間とかで点数算出してくるからなあ >>113
悪い、1度も名前聞いたことないわ
潘めぐみは好きなアニメのヒロインやっていたから名前は知っていたけどね 声優の認識は「少佐の声はハマーン・カーンや
インテグラ・ヘルシングお嬢様の声の人な事
くらいしか知らない」と、言おうとして、
一応ググって確認したら…全然違って笑ったw
ARISEの少佐の声も、言われてみれば
声が少し若くなった印象くらいで違和感無かった。
これでも漫画やアニメは大好きだよ!♪ >>112
デスストランディングでも人生に疲れ気味の主人公役だったね、オモシロの声優さんは
オモシロは如何にも陽気な黒人系キャラって立ち位置だが、設定はともかく、
見ている側としては何も面白くない奴だったからな
陰気な黒人系とかだったらありがちな設定ではなく面白かったかもしれんが 海外の反応を気にする割にはピエロとかお調子者って感じの名前がオモシロである滑稽さは気にならないんだなw まあでも大塚さんや山寺さん、田中敦子さんみんなもうおじいちゃんおばあちゃんなのにまったく違和感ないってのはすごいな >>120
あの国も、そろそろポリティカルコレクト=体裁を取り繕っただけで何かを成し遂げた気分になる=偽善、に気づくべきでしょうね… 人気で言うなら田中敦子は相当微妙なライン
また実力派とも呼べない
でも少佐でなんとか踏ん張ってるの見ると微笑ましい 我々の方が体裁を取り繕うことが文化の中心にある本音と建前の国だからこそ、その欺瞞と限界をよく知っているところはあるだろうな。
経済力・軍事力では決して補えない歴史的成熟の差もあるか 少佐は原作の頃から井上瑤のイメージだったので鶴ひろみも坂本真綾も全然合ってないと感じる。 アライズのキャラデザや作画はむしろ2045より好きなんだが
リアルすぎるイノセンスはNG SACのサイトーよこせぇ!の時ってなんであんなに少佐キレてたの? >>135
無理やりセルフオマージュがしたかったようにしか思えない オモシロの人は今、NHKの朝ドラのナレーションやってるね
魔王様、リトライ!は面白かったなー
そういえば、クロトワ→クシャナな2.0って、見た事ないや >>136
いや、今作ではなくて、もとのほう
少佐がキレることってほとんどないよね
特に表情に出すことはあの時と、スズキぐらいしかイメージがない >>138
ボコられてムカついてたんじゃないっけ? >>138
トグサの記憶に当てられるなとバトーに説教かましてたけど、
実際は少佐も当てられててボコられたことで完全にスイッチが入った ネトフリのSSSって元々SD画質しかないんだな
もったいな アニメ限定でいえば少佐以外パッとしないよなタナアツは。まあ吹き替えだとニコール・キッドマンとか代表作めっちゃあるが
明夫、山ちゃんが攻殻以外の代表作が多すぎるから比べられるのはちと可哀想かも 神山監督が現実の厚生省にムカついてて、作品の中で厚生省ボッコボコにしたかったからだよ 田中敦子外画とドラマ吹替が多いぞ。コンスタントにテレビアニメにも出まくってて外画も出てるスネークさんと山ちゃんが異常なんや。 脇役敵役ボイスなんだよな
プリキュアやれる声じゃないと最近のアニメで主役やるのは厳しい このレベルだとかなり売れっ子の部類でしょ
プリキュア声優系は、今はよくても10年後どれだけ生き残れてるか… プリキュアはむしろ敵の方がベテラン声優名鑑と化してるから…
少佐と一緒に敵役やってたのもルフィとステイサムと自来也とケロロとカミーユだったし 田中敦子はにゃんこいの猫役がすごく好みだわ。少佐が猫擬態してると思えてくる不思議。なので俺の中では少佐=田中敦子が固定してるということ。 いまさらなんだけど最初に少佐が飲んでいたのはサイボーグ用ビールそれともサイダー コーラ系列? 流れで分かるけど、外画って略はじめて見た。
普通に変換候補にも出るw
自分のアンテナ不足か(>< 田中敦子は声質は分かりやすいタイプの昔ながらの声優だけど、千葉繁、大塚芳忠程芸がないのよね
東離劍遊紀の予告一つとっても分かる
でもそれで良いじゃん、少佐は田中敦子じゃダメってみんな思っているくらいの代表作あるんだから、しかも世界レベルの それって押井守が作った素子像だしなぁ。
最初の押井版攻殻機動隊での少佐は人形使いに迫られて上ずっちゃうくらいキャラ固まってなかったし。 IMDBで6.3か
新サクラ大戦より低いとか笑えねぇわ 人の評判ばかり気にしないで、自分詩人の評価で楽しめばいいのに。 タチコマの玉川さんもプリキュアで妖精やってたよ映画版だったけど
プリキュアのエンエンもタチコマもショタっ子声ほんと可愛い
2045ではタチコマとトグサの嫁役も聞きたかったななんで離婚したんや >>154
内蔵がバイオ系の作り物でも脳髄は生身なんだよね
ビール飲んだら普通に酔うの? >>161
酔えるし、緊急事態となれば体内プラントで数十秒でアルコール分解可能。
(押井版映画で素子が海に潜るシーンより)
ただ、原作1巻の食事シーンで欄外に
「食ってるのはプログラム。人間としての名残で食べ物の外観にした方が
精神衛生上いいから似せてある」って感じのコメントがある。
この頃から技術が変わってなければ、>>154の言ってるビールは
少なくとも生身の人間用ではないと思われる
生身用のをサイボーグが飲んだら、「脊髄が酔う」・・・???? カウボーイビバップを今更見てるけどスパイクなら公安9課でもやっていけそう ビデオデッキに蹴り入れて動かそうとするガサツな奴に9課は無理。 >>166
すまん、素で勘違いして覚えてたわ。
プログラムってのは少佐の副業、レズS○Xの方だ エンディング曲の絵で作れば良かったのになあ
まるでディズニーの子供向けカートゥーン番組の様なCGで興醒めだわ マジでアンチってCGがダメ、シナリオがチープ、設定が甘い、の3種類を延々と繰り返すだけなのな。 >>171
>マジでアンチってCGがダメ、シナリオがチープ、設定が甘い、の3種類を延々と繰り返すだけなのな。
だって
アニメーションで大事な動きと質感がダメで
ドラマで大事なシナリオが下手で
SFとして大事な世界観や設定が甘い
のだから edの絵でやれの意味がよくわからんのよな
デザインの再現でいえばほぼ完璧に近いし
彩度の高い水彩画みたいな塗りのことなら流石に作風と違うでしょ >>172
観なきゃいいじゃんw
超電磁砲Tとか見てた方がいんじゃないの? サイコパスみたいにオリジナルでやるのならどんなクオリティで文句ないし勝手にやれば良いが
攻殻機動隊のブランド使ってこんなゴミみたいなアニメ作ったらそりゃね 攻殻機動隊だからこのクォリティで出来たのに!?
これ以上の出来栄えのTVシリーズってどれなのさ。 >>177
そういう人達は、攻殻機動隊なのにこのクオリティって言いたいんだろ つまり、これが攻殻機動隊じゃなくて、サイボーグ009だったら許せた、と? 攻殻機動隊のブランドって原作の事か?
原作なんかもっとカオスだよな
攻殻の名前をあげたのは押井で人気をあげたのが神山 SAC1st 2ndで作画崩壊してるシーンいっぱいあるのにな どう見てもクソアニメーションだろ
そこは異論あるやついないだろ 逆に超絶作画であるイノセンスにおいても、ループ迷宮で手描き作画が3DCGの背景で回転する場面は
手描きでどんなに頑張っても3DCGの回転についていけず崩壊して見える。
そういう不調和を排して3DCGに統一したんだからそうとう親和性高くまとまってると思うけどな。 2045が糞アニメーションに見える糞な審美眼しかない糞がいるっていうのには異論が無い。 イノセンスのFollow meは必殺シリーズっぽいね SACも1話完結が多かったし笑い男以外そんなシナリオが良いというわけでもないよな
原理主義者は頭が固くていかん イノセンスは押井がいくら念入りに監督してても当時のCG会社のセンスがないのか
CGがどうしようもなく野暮ったくて下品な出来なのが残念だった 押井はなんといってもパトレイバーの川から廃墟を描いたシーンが圧巻だし
東京湾のバベルの塔(だっけ?)の描写は本気で背筋が凍ったもんね
アニメ監督の域を超えてる表現力、それは認めるよ >>174
否定したら萌ファンと思うおまえの軽い脳みそがあのCGの動きと一緒w ただ押井にはサスペンスエンターティメントは無理だ
カルトからメジャーに攻殻を人気にしたのが神山の功績 今見てんねんけど8話のトグサっていつからかましてたの?会った瞬間? いやー俺からしたらメジャーにしたのは押井でその前日譚スピンオフしたのが神山って感じだけど、いろんな意見あんな。
あとSAC初代の作画崩壊云々は、初代ガンダムの作画崩壊がありながら未だ作られ続けていることを思えば、2045と並べて語ることがおかしいと思うわ。
SAC初代の画を語るなら当時の感覚も並べられて然るべきではないかと。
攻殻機動隊には30年近い歴史があるわけだし、その時々の作品群としてのブランド感は確かにあると思うわ。
そしてそうやって歴史を重ねたものは厳しい目で見られるのが常で、前より良くて当然だし、間隔が開けば開くほどそのハードルは高くなり、越えられなければ袋叩きにされるもんだ。
同じ名前を冠して作り続けるってそう言うことだと思うな。 SACは作画監督が病気かなんかでリタイヤしたから崩壊してるのは仕方ない
2んdなると日替わりで少佐の顔が違ったもんなw
押井の攻殻がメジャーになるわけないじゃんあの暗い内容で
知る人ぞ知るのカルト的な人気だよ
SAC1stはリアルタイムでみてたけど少佐のさいとぉおおおおおおで2chネラー大喜びだよ >>194
押井攻殻がリアルタイムでないならわからんかもしれないね。
あの当時のSF感や映画にああ言うのを求めていた層は確実にあって、そこにフィットしていたんだよ。
私見だけど押井GITSなかったら、SACはもっとニッチなところで作られて違った形になっていたと思うよ。 袋叩きっていうが、もし2045が手描きで球詠、良くてドロヘドロレベルだったらそうなってたろうな。
だが攻殻機動隊しかしらない狭い視点じゃなく、アニメ制作全体を見渡せば2045のCG作画は正解なんだよ。
とにかくCG云々言う奴は例外なく視界が狭すぎ。
視界が狭いからCGがダメ、シナリオがチープ、設定が甘い、の3種類を延々と繰り返すだけで新しい意見が一切出てこない。 >>195
アニメ攻殻の世界観は、惜しいのGITSが最初じゃなくて
80年代終わりあたり、士郎正宗のM66とか、パトレイバーだろう
士郎正宗ブランドなんだろうけど、80年代後半には既にあった メジャー化という意味ではアップルシードやドミニオンの方が早かったしね。 >>197
世界観がいつからあったかの話はしてないだろ。
押井攻殻がメジャーになったかどうかを話してたのに、話変えんでくれるか。
アメリカでも売れたし、テレビでもガンガン放送されたし、「え、こういつもこの映画語るの?」と言うことを体験したと言う話。 とにかくロボットものでは、ガンダムとかエバを上まわっていて
メカの動きは、今のタチコマに通じるな
SFとかサイバーパンクムーブは全然知らないけど
パトレイバーだと台風の共鳴でロボットが暴走してそれをPCでシュミレーションして予測するとかなんの海外映画かと
アキラとか超能力で暴走とかやってるのに
士郎正宗の流れはクオリティがなにもかも違ってたね
>>196
作画は崩壊しかかってたけど
SACの近未来デザイン描写は最高クオリティだよ
今見ても意味不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています