【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 近未来SFの金字塔「攻殻機動隊」、 神山健治 × 荒牧伸志による2045年の未来像 全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる 公安9課が、今再び電脳犯罪に立ち向かう 情報ネットワークとサイボーグ(義体)技術の発達により人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、攻殻機動隊。 1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開され、 その先鋭的且つ圧倒的な世界観とビジュアル表現により、全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来SFの金字塔が新たな未来像を提示する。 『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、 田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが集結。 迫力のサイバーパンクアクションと、草薙素子たちの全く新しい物語が描かれる。 制作はProduction I.G × SOLA DIGITAL ARTS。 Netflixオリジナルアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』は、2020年4月23日全世界独占配信スタート。 【キャスト】 草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:阪 脩/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一 イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/パズ:小野塚貴志/ボーマ:山口太郎/タチコマ:玉川砂記子 江崎プリン:潘めぐみ/スタンダード:津田健次郎 【スタッフ】 原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊) 監督:神山健治 × 荒牧伸志 シリーズ構成:神山健治 キャラクターデザイン:イリヤ・クブシノブ 音楽:戸田信子 × 陣内一真 オープニングテーマ:「Fly with me」millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045 エンディングテーマ:「sustain++;」Mili 音楽制作:フライングドッグ 制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS 製作:攻殻機動隊2045製作委員会 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会 攻殻機動隊 SAC_2045 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト https://www.netflix.com/jp/title/81030224 Netflix公式アカウント Twitter:https://twitter.com/NetflixJP Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/ YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP ※前スレ 【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.3 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588141347/ 【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.4 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588613700/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人の評判ばかり気にしないで、自分詩人の評価で楽しめばいいのに。 タチコマの玉川さんもプリキュアで妖精やってたよ映画版だったけど プリキュアのエンエンもタチコマもショタっ子声ほんと可愛い 2045ではタチコマとトグサの嫁役も聞きたかったななんで離婚したんや >>154 内蔵がバイオ系の作り物でも脳髄は生身なんだよね ビール飲んだら普通に酔うの? >>161 酔えるし、緊急事態となれば体内プラントで数十秒でアルコール分解可能。 (押井版映画で素子が海に潜るシーンより) ただ、原作1巻の食事シーンで欄外に 「食ってるのはプログラム。人間としての名残で食べ物の外観にした方が 精神衛生上いいから似せてある」って感じのコメントがある。 この頃から技術が変わってなければ、>>154 の言ってるビールは 少なくとも生身の人間用ではないと思われる 生身用のをサイボーグが飲んだら、「脊髄が酔う」・・・???? カウボーイビバップを今更見てるけどスパイクなら公安9課でもやっていけそう ビデオデッキに蹴り入れて動かそうとするガサツな奴に9課は無理。 >>166 すまん、素で勘違いして覚えてたわ。 プログラムってのは少佐の副業、レズS○Xの方だ エンディング曲の絵で作れば良かったのになあ まるでディズニーの子供向けカートゥーン番組の様なCGで興醒めだわ マジでアンチってCGがダメ、シナリオがチープ、設定が甘い、の3種類を延々と繰り返すだけなのな。 >>171 >マジでアンチってCGがダメ、シナリオがチープ、設定が甘い、の3種類を延々と繰り返すだけなのな。 だって アニメーションで大事な動きと質感がダメで ドラマで大事なシナリオが下手で SFとして大事な世界観や設定が甘い のだから edの絵でやれの意味がよくわからんのよな デザインの再現でいえばほぼ完璧に近いし 彩度の高い水彩画みたいな塗りのことなら流石に作風と違うでしょ >>172 観なきゃいいじゃんw 超電磁砲Tとか見てた方がいんじゃないの? サイコパスみたいにオリジナルでやるのならどんなクオリティで文句ないし勝手にやれば良いが 攻殻機動隊のブランド使ってこんなゴミみたいなアニメ作ったらそりゃね 攻殻機動隊だからこのクォリティで出来たのに!? これ以上の出来栄えのTVシリーズってどれなのさ。 >>177 そういう人達は、攻殻機動隊なのにこのクオリティって言いたいんだろ つまり、これが攻殻機動隊じゃなくて、サイボーグ009だったら許せた、と? 攻殻機動隊のブランドって原作の事か? 原作なんかもっとカオスだよな 攻殻の名前をあげたのは押井で人気をあげたのが神山 SAC1st 2ndで作画崩壊してるシーンいっぱいあるのにな どう見てもクソアニメーションだろ そこは異論あるやついないだろ 逆に超絶作画であるイノセンスにおいても、ループ迷宮で手描き作画が3DCGの背景で回転する場面は 手描きでどんなに頑張っても3DCGの回転についていけず崩壊して見える。 そういう不調和を排して3DCGに統一したんだからそうとう親和性高くまとまってると思うけどな。 2045が糞アニメーションに見える糞な審美眼しかない糞がいるっていうのには異論が無い。 イノセンスのFollow meは必殺シリーズっぽいね SACも1話完結が多かったし笑い男以外そんなシナリオが良いというわけでもないよな 原理主義者は頭が固くていかん イノセンスは押井がいくら念入りに監督してても当時のCG会社のセンスがないのか CGがどうしようもなく野暮ったくて下品な出来なのが残念だった 押井はなんといってもパトレイバーの川から廃墟を描いたシーンが圧巻だし 東京湾のバベルの塔(だっけ?)の描写は本気で背筋が凍ったもんね アニメ監督の域を超えてる表現力、それは認めるよ >>174 否定したら萌ファンと思うおまえの軽い脳みそがあのCGの動きと一緒w ただ押井にはサスペンスエンターティメントは無理だ カルトからメジャーに攻殻を人気にしたのが神山の功績 今見てんねんけど8話のトグサっていつからかましてたの?会った瞬間? いやー俺からしたらメジャーにしたのは押井でその前日譚スピンオフしたのが神山って感じだけど、いろんな意見あんな。 あとSAC初代の作画崩壊云々は、初代ガンダムの作画崩壊がありながら未だ作られ続けていることを思えば、2045と並べて語ることがおかしいと思うわ。 SAC初代の画を語るなら当時の感覚も並べられて然るべきではないかと。 攻殻機動隊には30年近い歴史があるわけだし、その時々の作品群としてのブランド感は確かにあると思うわ。 そしてそうやって歴史を重ねたものは厳しい目で見られるのが常で、前より良くて当然だし、間隔が開けば開くほどそのハードルは高くなり、越えられなければ袋叩きにされるもんだ。 同じ名前を冠して作り続けるってそう言うことだと思うな。 SACは作画監督が病気かなんかでリタイヤしたから崩壊してるのは仕方ない 2んdなると日替わりで少佐の顔が違ったもんなw 押井の攻殻がメジャーになるわけないじゃんあの暗い内容で 知る人ぞ知るのカルト的な人気だよ SAC1stはリアルタイムでみてたけど少佐のさいとぉおおおおおおで2chネラー大喜びだよ >>194 押井攻殻がリアルタイムでないならわからんかもしれないね。 あの当時のSF感や映画にああ言うのを求めていた層は確実にあって、そこにフィットしていたんだよ。 私見だけど押井GITSなかったら、SACはもっとニッチなところで作られて違った形になっていたと思うよ。 袋叩きっていうが、もし2045が手描きで球詠、良くてドロヘドロレベルだったらそうなってたろうな。 だが攻殻機動隊しかしらない狭い視点じゃなく、アニメ制作全体を見渡せば2045のCG作画は正解なんだよ。 とにかくCG云々言う奴は例外なく視界が狭すぎ。 視界が狭いからCGがダメ、シナリオがチープ、設定が甘い、の3種類を延々と繰り返すだけで新しい意見が一切出てこない。 >>195 アニメ攻殻の世界観は、惜しいのGITSが最初じゃなくて 80年代終わりあたり、士郎正宗のM66とか、パトレイバーだろう 士郎正宗ブランドなんだろうけど、80年代後半には既にあった メジャー化という意味ではアップルシードやドミニオンの方が早かったしね。 >>197 世界観がいつからあったかの話はしてないだろ。 押井攻殻がメジャーになったかどうかを話してたのに、話変えんでくれるか。 アメリカでも売れたし、テレビでもガンガン放送されたし、「え、こういつもこの映画語るの?」と言うことを体験したと言う話。 とにかくロボットものでは、ガンダムとかエバを上まわっていて メカの動きは、今のタチコマに通じるな SFとかサイバーパンクムーブは全然知らないけど パトレイバーだと台風の共鳴でロボットが暴走してそれをPCでシュミレーションして予測するとかなんの海外映画かと アキラとか超能力で暴走とかやってるのに 士郎正宗の流れはクオリティがなにもかも違ってたね >>196 作画は崩壊しかかってたけど SACの近未来デザイン描写は最高クオリティだよ 今見ても意味不明 あと、世界観という語の使い方も俺とは違うね。 ある物語の主観的な世界観と、時代のコンテンツが持っている近似してはいるが相対的な観察考察対象の一群としての世界観は違うものだ。 そこまとめて扱うとなにを指しているのかわからなくなって、喧嘩の元にならないか? じゃさっさと用語辞典でも作れよ 押井守の実写とかは赤いなんとかがあまりに退屈で見てないけど アバロンとか、アバターかなんかの元ネタだっけ? 先取りしてるのは認めるよ 押井守は実写やっちゃダメだし、パトレイバーの成功はほぼほぼ伊藤和典の功績なのだよな。 押井守の押井守としての作品としては御先祖様万々歳が最高峰。 攻殻機動隊とは似ても似つかない作風なので押井版攻殻機動隊がスタンダードになったのはよろしくないんだよ。 これ持ち上げて批判的な意見を否定する人達からそろそろ何か新しい意見、具体的な話出た? CGが糞なんてことない!充分すごいもん! シナリオいいもん!動きもいいもん! 抽象的な意見()か的外れな物ばかりに思えるんだが…w 支離滅裂なのはid無し、それ以外は長年続いている派閥争いでしょ いや、批判してるやつの具体的な話て何? 少佐が母親にテロを打ち合けてプロじゃないとか 1984が2番せんじとか だから何としか ID無しの話が支離滅裂に聞こえるのは、理解する知力が無いからだ。 もっとハッキリ言うと、バカだからだ。 >>188 当時の技術の限界で自分のやりたいことが出来なかったって言ってるからね >>206 よっぽどそこが気に入ってもらえたみたいだけど、多分理解している順番が違うよ。 本論として、まず12話までこれは凄い面白いと思わせてもらえなかったわけ。 俺らは面白いという体験をしたいのだから、面白くするために置いてあるはずの仕掛けを探すことになる。 2045については、面白くするための仕掛けよりアラが先に目に入ってしまった、いつまで経ってもそこから面白いところに引き戻してくれないとなり、ある程度期待した分ガッカリしたわけ。 だからこそ、2045は良くないという意見になっているんだよ。 お前らが俺の見つけてしまったアラに対して「だからなに」と思えるほど、楽しめたことはとてもいいことだよ。 前にも書いたけど、喜ばしいことだ。 こちらとしては、どこが良かったか書き連ねてくれれば「おお、そうか」というかもしれないし、実際納得するところはしてる。 俺は前スレの中で、異論や反論がないかどうか確かめて以来その話はしていないが、ここでまた引用されたのは、批判してもしょうがない各々の感じ方を批判する流れ。 お前らが自ら「どうでもいい」と書いたことを、三度引っ張り出すのは作品の良し悪しとはもう関係のないことではない? 引用するならせめて話の順番くらい覚えておいてくれない? 根本的な話、俺らをバカにしても俺らが2045を面白いと思うわけないんで、2045良いと思って話したいなら、一生懸命良いとこ描き続けることが近道だと思うよ。 >>209 ん〜・・80年代に出尽くして新しい未来のテクノロジーが入ってないとかあったけど そもそもそんなsfを網羅してる視聴者なんかsfオタしかいないし そこに向けて作っても仕方ないわ 要するに批判が重箱の隅なんだよ、新しいテクノロジー使っててもアライズみたいに核が弱きゃ宝の持ち腐れだしね 使い古されてるものでもSFサスペンスとしてできてれば SAC1stより密度は薄いが、引き込まれたしね 結局未来の?テクノロジー云々より、現実社会を反映してるのが神山攻殻の面白さなんで自分には遜色ない >>209 でSACの面白い仕掛けってなんなんだよ 言葉は無駄に多いけどちっとも具体的じゃない SF偏屈オタにいそうだけど スタンドアローンコンプレックスって概念を提供できたsacはSFとして成功してると思うが ただその点で言えばgigは物足りなすぎるし2045はまだ可能性がなくもない >>212 SACの面白い仕掛けの話を書くなんて俺言った? いい加減重箱の隅とか言って不都合なところ受け取らないとか、sfオタだの偏屈だのレッテル貼って、都合のいいところは肥大化させて要約間違えるとか、相手の言ってないこと創出して加えるとかやめなよ。 真面目に話す意味がどんどん薄くなる。 ソフビ人形の人形劇になるなら 3dモデルでアニメ作らないでほしい >>214 ごまかすなよ、詭弁野郎 SAC1st2ndの面白いテクノロジーとやらをさっさと上げてみろ (揚げ足取られるからごまかすに100票) そうか、わかった。 聞いたら俺よりも深くて中身のある重箱の隅でない話をしてもらえるということかな。 SACと2045に密度の違いがあるということだけど、どの話のどの部分で密度に差が生じているのか。 現代社会を反映している神山攻殻とそうでない作品の違い。 俺は前スレで散々答え、「具体的でない」言われたけど、それ以上に具体的に答えてもらえるのかな? >>218 ほ〜らまた質問返しでごまかした SACファンかも怪しいわ 長文の重箱の隅の愚痴 〇電脳戦が少ない 〇タカシくんの母親にテロを言うのがプロじゃない 〇80年代SFの使い古されたテクノロジーを使っている 〇1984が使い古されている ↑ 枝は末端のことで作品の面白さを左右するもんでもない シナリオ薄いと連呼してるが具体性が全くなく、ただ重箱の隅を繰り返す 後なんだっけ? 申し訳ないけど、俺の話が具体的でないと矮小化して書いておきながら、言ってもないこと質問をしてきたのはそちらなので、それをして詭弁と言うならまだしも… 読み返せばわかるような言葉の順序を切り落とさずに、自分の具体性をしっかり示せばいいのに、こちらからのツッコミは人格攻撃で回避するというのは、どうかなぁ。 もう俺を論破したいという気持ちしか残ってないよね。 結局、2045を面白く感じないという感性を受け取ることがなかったわけだし、大暴れされても、相手を話し相手と認めてすらいないのに言葉を投げ続ける倒錯した行為に付き合う義理はないよ。 グダグダいってるが結局SACの良さを答えない長文野郎 面白れー派とクソアニメ派、許容派、 今後に期待派 どれが一番多いのよ? 俺は許容派だな、出来ちまったもんはしょうがないし ポストヒューマンという設定自体が微妙なんだよな 攻殻機動隊自体がトランスヒューマニズムな話だからポストヒューマンの話に行くのはわかるんだが トランスヒューマンの範囲なら映像でわかりやすく作ることが出来た けれど、ポストヒューマンは「トランスヒューマンを超えた」存在であるわけだからなあ 少佐やアオイくんはあの世界でもかなり異端な存在ではあったが それでも「なにをやってるか」は現在のコンピュータやネットワーク技術の応用範囲だから、視聴者も理解できたし映像として表現することができた だけどポストヒューマンとなると…… 全裸男にバク転やらせたり、紙飛行機を同じ軌道で飛ばしたり、そういうことをやらせるぐらいしか思いつかんわけだ 自分から面白い仕掛けの話を出しておいてそれに質問したら 突っ込まれるのが嫌なのか質問で返すという卑怯な真似をしておいて 人格攻撃されたと人格攻撃する長文野郎 クズ 2045に一番足りないのは渋さ それを薄いと勝手に変換してる部分が自分の中にある 実際うすう部分もあるんだろうがね 攻殻SSS見て思ったが SACシリーズって日本の社会問題扱うもんだから 序盤を外国の戦争に数話使ったのがちょっと痛いんだな多分 それが後にどう繋がるかはまだわからないしあれはあれで良いんじゃないの(そこまで褒める気はないが)とは思う >>225 ポストヒューマンはシーズン2でもっと面白いことするんだろ 最初からネタ全開のわけないじゃん んじゃポストヒューマンに何をやらせれば納得するのか? ワープかタイムスリップか異次元旅行か >>229 「おそらく視聴者が納得しない表現にしかならないから、「ポストヒューマン」という設定自体が映像作品の題材としては微妙だね」 という話 他の作品なら金髪で髪逆立ててまばゆいオーラ出しとけばいいけど、攻殻機動隊でそれは無理だし笑 「シーズン2でもっと面白くなる」可能性もあるけどね 「シーズン1で出せなかったということは大したこと思いつかなかったんじゃないか」、って考える人もいる まぁ別に科学技術を期待してるわけじゃないからね 主軸は社会問題でしょう シーズン1のポストヒューマンは十分気持ち悪いくてインパクト強いんだが 科学技術オタが何を期待してるのかわからん >>85 まあいざとなれば色んな事も大抵は制御ドライバダウンロードでできちゃう時代だからな・・・ むしろ免許とか緊急時の特権とかそういう点で荒巻にアドバンテージがあったのかどうかが気になるところ SACの最終回みたいにやはりトグサは所帯持ちの生身って必要だと思う ARISEあたりで隊長就任で全身義体にしていたような(違ったらごめん) 2045で離婚かあ >>235 SSSの時に乗っ取られて自分の娘を全身義体にさせるところだったからなあ それが2030年代 ポストヒューマンという名称が良くないとか言ってるけど、 傀儡廻という名前も人形遣いのダサい二番煎じとか言われて散々だったんだから、通常運転って感じがするけどな。 ダサいも何もちゃんと元ネタのある名称だからな 感覚を持ち出して判断することがおかしい 何かと皆でグータッチしまくりに違和感 電脳内での会話の表現が背中合わせの椅子取りゲームみたいな構図も違和感 戦闘やメンバー同士の掛け合い演出がルパンみたいに軽いのにも違和感 無駄な会話や演出が多すぎて最初の4話が無駄に長過ぎる。昔なら2話ぐらいでおわってたろ ネットフィリックス資本だからアメリカンナイズされてるんだろう。 スタンのキャラ設定なんかもろに無理やりな多様性主義的なものを感じるしね。 外国が舞台になって外国人出てきたらグダグダ言うって馬鹿でしょ 求めていたクールでアダルトでプロフェッショナルなアニメじゃない… >>242 こういうのはもうネタで言ってるんだと思ってる 後半になってSACの思春期丸出しの中2男子童貞の妄想みたいな雰囲気がムンムンしだしたので俺は面白いな ゆずちゃんかわいい 前半はたしかに攻殻機動隊としては単にドンパチやってる感強すぎたけど頭空っぽで楽しめたよ >>189 ビルの窓に映るヘリコプターの描写がとてもよかった、ビルの窓って一枚一枚が微妙に角度が違うから、窓と窓の間がぶつ切りになって映るんですね パートU >>191 押井氏には、また別の題材で 2.26 事件ネタをやってほしいな… >>194 そこじゃない、「もとこおおおおおおお」じゃないの? >>197 私はアップルシードあたりが、隠れたコアなんだと思っています、アップルシード、とてもよかった >>225 ポストヒューマン、よりも、私は、ポストモダン、いや、エンドオブモダン、に興味がありますね >>244 >中2男子童貞の妄想みたいな雰囲気 私も大好きです、それが進化した「かくいう私も童貞でね」をもう一度みたいもの 曽世海司 下手すぎる 死んでほしい 吹き替えやり直してほしい どこもかしこもフリーメイソンのマーク入れる契約なのか ラブ、デス&ロボットもメイソンだしおかしくねえか スタンとかB級ハリアクションにいかにもいそうなキャラとかスミスはあれは アメリカに媚びてるというより、パロディだろ >>247 惜しいのテロはもうおなかいっぱいだよ 原作アップルシードがビックバンなのかもなぁ・・・世界観はやたら強烈ではまったよ >>244 アメリカ文学引用とか後半から神山SAC臭まるだしなのに 原理主義者がしつこく叩いてるのはアメ臭が気に入らないのか? ゆず可愛すぎだよな〜w プリンとか美少女キャラより アオイくんもやばかったが神山攻殻は女より男の子がカワイイ ポストヒューマンになったのにライナスの毛布をもっていくとか人間性は失われてないんだね 渋谷攻殻  NIGHT by au 5G 開催決定! 渋谷区公認の『バーチャル渋谷』に『攻殻機動隊 SAC_2045』ファンが集結! 若槻千夏、宇川直宏、DJ LOVE、アンジュ・カトリーナの4名が攻殻への深い愛を語り合います 2020/5/19(火)18:30〜 入場無料です! 詳細はこちら https://twitter.com/clustervr_staff/status/1261144829993476101?s=21 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる