【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
近未来SFの金字塔「攻殻機動隊」、
神山健治 × 荒牧伸志による2045年の未来像
全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる
公安9課が、今再び電脳犯罪に立ち向かう
情報ネットワークとサイボーグ(義体)技術の発達により人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、攻殻機動隊。
1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開され、
その先鋭的且つ圧倒的な世界観とビジュアル表現により、全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来SFの金字塔が新たな未来像を提示する。
『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、
田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが集結。
迫力のサイバーパンクアクションと、草薙素子たちの全く新しい物語が描かれる。
制作はProduction I.G × SOLA DIGITAL ARTS。
Netflixオリジナルアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』は、2020年4月23日全世界独占配信スタート。
【キャスト】
草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:阪 脩/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/パズ:小野塚貴志/ボーマ:山口太郎/タチコマ:玉川砂記子
江崎プリン:潘めぐみ/スタンダード:津田健次郎
【スタッフ】
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)
監督:神山健治 × 荒牧伸志
シリーズ構成:神山健治
キャラクターデザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:戸田信子 × 陣内一真
オープニングテーマ:「Fly with me」millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045
エンディングテーマ:「sustain++;」Mili
音楽制作:フライングドッグ
制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS
製作:攻殻機動隊2045製作委員会
士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
攻殻機動隊 SAC_2045 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81030224
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
※前スレ
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588141347/
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588613700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>194
押井攻殻がリアルタイムでないならわからんかもしれないね。
あの当時のSF感や映画にああ言うのを求めていた層は確実にあって、そこにフィットしていたんだよ。
私見だけど押井GITSなかったら、SACはもっとニッチなところで作られて違った形になっていたと思うよ。 袋叩きっていうが、もし2045が手描きで球詠、良くてドロヘドロレベルだったらそうなってたろうな。
だが攻殻機動隊しかしらない狭い視点じゃなく、アニメ制作全体を見渡せば2045のCG作画は正解なんだよ。
とにかくCG云々言う奴は例外なく視界が狭すぎ。
視界が狭いからCGがダメ、シナリオがチープ、設定が甘い、の3種類を延々と繰り返すだけで新しい意見が一切出てこない。 >>195
アニメ攻殻の世界観は、惜しいのGITSが最初じゃなくて
80年代終わりあたり、士郎正宗のM66とか、パトレイバーだろう
士郎正宗ブランドなんだろうけど、80年代後半には既にあった メジャー化という意味ではアップルシードやドミニオンの方が早かったしね。 >>197
世界観がいつからあったかの話はしてないだろ。
押井攻殻がメジャーになったかどうかを話してたのに、話変えんでくれるか。
アメリカでも売れたし、テレビでもガンガン放送されたし、「え、こういつもこの映画語るの?」と言うことを体験したと言う話。 とにかくロボットものでは、ガンダムとかエバを上まわっていて
メカの動きは、今のタチコマに通じるな
SFとかサイバーパンクムーブは全然知らないけど
パトレイバーだと台風の共鳴でロボットが暴走してそれをPCでシュミレーションして予測するとかなんの海外映画かと
アキラとか超能力で暴走とかやってるのに
士郎正宗の流れはクオリティがなにもかも違ってたね
>>196
作画は崩壊しかかってたけど
SACの近未来デザイン描写は最高クオリティだよ
今見ても意味不明 あと、世界観という語の使い方も俺とは違うね。
ある物語の主観的な世界観と、時代のコンテンツが持っている近似してはいるが相対的な観察考察対象の一群としての世界観は違うものだ。
そこまとめて扱うとなにを指しているのかわからなくなって、喧嘩の元にならないか? じゃさっさと用語辞典でも作れよ
押井守の実写とかは赤いなんとかがあまりに退屈で見てないけど
アバロンとか、アバターかなんかの元ネタだっけ?
先取りしてるのは認めるよ 押井守は実写やっちゃダメだし、パトレイバーの成功はほぼほぼ伊藤和典の功績なのだよな。
押井守の押井守としての作品としては御先祖様万々歳が最高峰。
攻殻機動隊とは似ても似つかない作風なので押井版攻殻機動隊がスタンダードになったのはよろしくないんだよ。 これ持ち上げて批判的な意見を否定する人達からそろそろ何か新しい意見、具体的な話出た?
CGが糞なんてことない!充分すごいもん!
シナリオいいもん!動きもいいもん!
抽象的な意見()か的外れな物ばかりに思えるんだが…w 支離滅裂なのはid無し、それ以外は長年続いている派閥争いでしょ いや、批判してるやつの具体的な話て何?
少佐が母親にテロを打ち合けてプロじゃないとか
1984が2番せんじとか
だから何としか ID無しの話が支離滅裂に聞こえるのは、理解する知力が無いからだ。
もっとハッキリ言うと、バカだからだ。 >>188
当時の技術の限界で自分のやりたいことが出来なかったって言ってるからね >>206
よっぽどそこが気に入ってもらえたみたいだけど、多分理解している順番が違うよ。
本論として、まず12話までこれは凄い面白いと思わせてもらえなかったわけ。
俺らは面白いという体験をしたいのだから、面白くするために置いてあるはずの仕掛けを探すことになる。
2045については、面白くするための仕掛けよりアラが先に目に入ってしまった、いつまで経ってもそこから面白いところに引き戻してくれないとなり、ある程度期待した分ガッカリしたわけ。
だからこそ、2045は良くないという意見になっているんだよ。
お前らが俺の見つけてしまったアラに対して「だからなに」と思えるほど、楽しめたことはとてもいいことだよ。
前にも書いたけど、喜ばしいことだ。
こちらとしては、どこが良かったか書き連ねてくれれば「おお、そうか」というかもしれないし、実際納得するところはしてる。
俺は前スレの中で、異論や反論がないかどうか確かめて以来その話はしていないが、ここでまた引用されたのは、批判してもしょうがない各々の感じ方を批判する流れ。
お前らが自ら「どうでもいい」と書いたことを、三度引っ張り出すのは作品の良し悪しとはもう関係のないことではない?
引用するならせめて話の順番くらい覚えておいてくれない?
根本的な話、俺らをバカにしても俺らが2045を面白いと思うわけないんで、2045良いと思って話したいなら、一生懸命良いとこ描き続けることが近道だと思うよ。 >>209
ん〜・・80年代に出尽くして新しい未来のテクノロジーが入ってないとかあったけど
そもそもそんなsfを網羅してる視聴者なんかsfオタしかいないし
そこに向けて作っても仕方ないわ
要するに批判が重箱の隅なんだよ、新しいテクノロジー使っててもアライズみたいに核が弱きゃ宝の持ち腐れだしね
使い古されてるものでもSFサスペンスとしてできてれば
SAC1stより密度は薄いが、引き込まれたしね
結局未来の?テクノロジー云々より、現実社会を反映してるのが神山攻殻の面白さなんで自分には遜色ない >>209
でSACの面白い仕掛けってなんなんだよ
言葉は無駄に多いけどちっとも具体的じゃない
SF偏屈オタにいそうだけど スタンドアローンコンプレックスって概念を提供できたsacはSFとして成功してると思うが
ただその点で言えばgigは物足りなすぎるし2045はまだ可能性がなくもない >>212
SACの面白い仕掛けの話を書くなんて俺言った?
いい加減重箱の隅とか言って不都合なところ受け取らないとか、sfオタだの偏屈だのレッテル貼って、都合のいいところは肥大化させて要約間違えるとか、相手の言ってないこと創出して加えるとかやめなよ。
真面目に話す意味がどんどん薄くなる。 ソフビ人形の人形劇になるなら
3dモデルでアニメ作らないでほしい >>214
ごまかすなよ、詭弁野郎
SAC1st2ndの面白いテクノロジーとやらをさっさと上げてみろ
(揚げ足取られるからごまかすに100票) そうか、わかった。
聞いたら俺よりも深くて中身のある重箱の隅でない話をしてもらえるということかな。
SACと2045に密度の違いがあるということだけど、どの話のどの部分で密度に差が生じているのか。
現代社会を反映している神山攻殻とそうでない作品の違い。
俺は前スレで散々答え、「具体的でない」言われたけど、それ以上に具体的に答えてもらえるのかな? >>218
ほ〜らまた質問返しでごまかした
SACファンかも怪しいわ 長文の重箱の隅の愚痴
〇電脳戦が少ない
〇タカシくんの母親にテロを言うのがプロじゃない
〇80年代SFの使い古されたテクノロジーを使っている
〇1984が使い古されている
↑
枝は末端のことで作品の面白さを左右するもんでもない
シナリオ薄いと連呼してるが具体性が全くなく、ただ重箱の隅を繰り返す
後なんだっけ? 申し訳ないけど、俺の話が具体的でないと矮小化して書いておきながら、言ってもないこと質問をしてきたのはそちらなので、それをして詭弁と言うならまだしも…
読み返せばわかるような言葉の順序を切り落とさずに、自分の具体性をしっかり示せばいいのに、こちらからのツッコミは人格攻撃で回避するというのは、どうかなぁ。
もう俺を論破したいという気持ちしか残ってないよね。
結局、2045を面白く感じないという感性を受け取ることがなかったわけだし、大暴れされても、相手を話し相手と認めてすらいないのに言葉を投げ続ける倒錯した行為に付き合う義理はないよ。 グダグダいってるが結局SACの良さを答えない長文野郎 面白れー派とクソアニメ派、許容派、
今後に期待派
どれが一番多いのよ?
俺は許容派だな、出来ちまったもんはしょうがないし ポストヒューマンという設定自体が微妙なんだよな
攻殻機動隊自体がトランスヒューマニズムな話だからポストヒューマンの話に行くのはわかるんだが
トランスヒューマンの範囲なら映像でわかりやすく作ることが出来た
けれど、ポストヒューマンは「トランスヒューマンを超えた」存在であるわけだからなあ
少佐やアオイくんはあの世界でもかなり異端な存在ではあったが
それでも「なにをやってるか」は現在のコンピュータやネットワーク技術の応用範囲だから、視聴者も理解できたし映像として表現することができた
だけどポストヒューマンとなると……
全裸男にバク転やらせたり、紙飛行機を同じ軌道で飛ばしたり、そういうことをやらせるぐらいしか思いつかんわけだ 自分から面白い仕掛けの話を出しておいてそれに質問したら
突っ込まれるのが嫌なのか質問で返すという卑怯な真似をしておいて
人格攻撃されたと人格攻撃する長文野郎
クズ 2045に一番足りないのは渋さ
それを薄いと勝手に変換してる部分が自分の中にある 実際うすう部分もあるんだろうがね 攻殻SSS見て思ったが
SACシリーズって日本の社会問題扱うもんだから
序盤を外国の戦争に数話使ったのがちょっと痛いんだな多分
それが後にどう繋がるかはまだわからないしあれはあれで良いんじゃないの(そこまで褒める気はないが)とは思う >>225
ポストヒューマンはシーズン2でもっと面白いことするんだろ
最初からネタ全開のわけないじゃん
んじゃポストヒューマンに何をやらせれば納得するのか?
ワープかタイムスリップか異次元旅行か >>229
「おそらく視聴者が納得しない表現にしかならないから、「ポストヒューマン」という設定自体が映像作品の題材としては微妙だね」
という話
他の作品なら金髪で髪逆立ててまばゆいオーラ出しとけばいいけど、攻殻機動隊でそれは無理だし笑
「シーズン2でもっと面白くなる」可能性もあるけどね
「シーズン1で出せなかったということは大したこと思いつかなかったんじゃないか」、って考える人もいる まぁ別に科学技術を期待してるわけじゃないからね
主軸は社会問題でしょう
シーズン1のポストヒューマンは十分気持ち悪いくてインパクト強いんだが
科学技術オタが何を期待してるのかわからん >>85
まあいざとなれば色んな事も大抵は制御ドライバダウンロードでできちゃう時代だからな・・・
むしろ免許とか緊急時の特権とかそういう点で荒巻にアドバンテージがあったのかどうかが気になるところ SACの最終回みたいにやはりトグサは所帯持ちの生身って必要だと思う ARISEあたりで隊長就任で全身義体にしていたような(違ったらごめん)
2045で離婚かあ >>235
SSSの時に乗っ取られて自分の娘を全身義体にさせるところだったからなあ
それが2030年代 ポストヒューマンという名称が良くないとか言ってるけど、
傀儡廻という名前も人形遣いのダサい二番煎じとか言われて散々だったんだから、通常運転って感じがするけどな。 ダサいも何もちゃんと元ネタのある名称だからな
感覚を持ち出して判断することがおかしい 何かと皆でグータッチしまくりに違和感
電脳内での会話の表現が背中合わせの椅子取りゲームみたいな構図も違和感
戦闘やメンバー同士の掛け合い演出がルパンみたいに軽いのにも違和感
無駄な会話や演出が多すぎて最初の4話が無駄に長過ぎる。昔なら2話ぐらいでおわってたろ ネットフィリックス資本だからアメリカンナイズされてるんだろう。
スタンのキャラ設定なんかもろに無理やりな多様性主義的なものを感じるしね。 外国が舞台になって外国人出てきたらグダグダ言うって馬鹿でしょ 求めていたクールでアダルトでプロフェッショナルなアニメじゃない… >>242
こういうのはもうネタで言ってるんだと思ってる 後半になってSACの思春期丸出しの中2男子童貞の妄想みたいな雰囲気がムンムンしだしたので俺は面白いな
ゆずちゃんかわいい
前半はたしかに攻殻機動隊としては単にドンパチやってる感強すぎたけど頭空っぽで楽しめたよ >>189
ビルの窓に映るヘリコプターの描写がとてもよかった、ビルの窓って一枚一枚が微妙に角度が違うから、窓と窓の間がぶつ切りになって映るんですね
パートU >>191
押井氏には、また別の題材で 2.26 事件ネタをやってほしいな… >>194
そこじゃない、「もとこおおおおおおお」じゃないの? >>197
私はアップルシードあたりが、隠れたコアなんだと思っています、アップルシード、とてもよかった >>225
ポストヒューマン、よりも、私は、ポストモダン、いや、エンドオブモダン、に興味がありますね >>244
>中2男子童貞の妄想みたいな雰囲気
私も大好きです、それが進化した「かくいう私も童貞でね」をもう一度みたいもの 曽世海司
下手すぎる
死んでほしい
吹き替えやり直してほしい どこもかしこもフリーメイソンのマーク入れる契約なのか
ラブ、デス&ロボットもメイソンだしおかしくねえか スタンとかB級ハリアクションにいかにもいそうなキャラとかスミスはあれは
アメリカに媚びてるというより、パロディだろ >>247
惜しいのテロはもうおなかいっぱいだよ
原作アップルシードがビックバンなのかもなぁ・・・世界観はやたら強烈ではまったよ >>244
アメリカ文学引用とか後半から神山SAC臭まるだしなのに
原理主義者がしつこく叩いてるのはアメ臭が気に入らないのか?
ゆず可愛すぎだよな〜w
プリンとか美少女キャラより
アオイくんもやばかったが神山攻殻は女より男の子がカワイイ
ポストヒューマンになったのにライナスの毛布をもっていくとか人間性は失われてないんだね 渋谷攻殻  NIGHT by au 5G 開催決定!
渋谷区公認の『バーチャル渋谷』に『攻殻機動隊 SAC_2045』ファンが集結!
若槻千夏、宇川直宏、DJ LOVE、アンジュ・カトリーナの4名が攻殻への深い愛を語り合います
2020/5/19(火)18:30〜
入場無料です!
詳細はこちら
https://twitter.com/clustervr_staff/status/1261144829993476101?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>259
若槻千夏以外は知らないけどもっとちゃんと人選べよなあ
せめて音楽担当したキングヌーとかさ
若槻千夏の話を聞きたい攻殻ファンなんているのか? ポストヒューマンの話がチープに思えるのが
2ndGIGで肉体を捨てて電脳世界への移行をちらつかせた末に
また肉体の檻に戻るのかという、今までの積み重ねをまるで忘れたかのような
脚本の柱が歪んだ感覚を覚えるからだな イノセンスでわかるようにそれじゃもう成り立たないんだよ
なんだかんだ近未来刑事ものだし
やっぱエンターティメントじゃなく
サイバー空間でぐちゃぐちゃやってるのがsfオタは見たいんだ・・・
なんとなくしつこく叩いてるのがわかってきたよ
アメ臭する世界観が気に入らないんだろう そろそろチープな考証、素人の俺ならこうする談義は飽きてきてしまった。 飽きたのにスレに張り付き続けている自己矛盾のパラドクスを解決してからまたおいで 飽きたのはチープな考証、素人の俺ならこうする談義であって、2045じゃあ無い。
解決済み問題。 まったく解決できてないの草
ID隠し君は大好きな2045について一言も述べないよね、特徴的過ぎ じゃあ玄人の考証を展開してくれ
原理主義者の重箱の隅じゃないやつ 速攻反応してまんまと釣られてるの笑うわ
バレバレじゃん 散々述べてきたのに、全然読んでねーじゃねーかw
過去ログをID無しで検索してみ。
で、考証とかマジでどうでもいいんだよなぁ。
今はFly with meローテーションしながらsustain++;待ってる状態だし。
はよ自粛解除されてカラオケ行きたい。 自演バレて顔真っ赤かよwww
ワッチョイ 07ee-32x/ もNG推奨だな 言動が言動だっただけに驚きはしないね。
これから2045を良いというレスに自演する人という印象がついてしまいそうなのが残念。
匿名掲示板で自演してしまう人を見るたびにかわいそうな人だと思うわ。 ID隠すようなクズはそれなりの理由がある
隠してるクソも相手してる奴も相手しないことだな バトーのキャラが押井とかSACと違って原作に近くなってたのはなんなんだろう 使い古された事件捜査物のフォーマットだから作る方も観る方も楽でしょ。 達観してる割にはスレ内の質問考察は前からスルーしてる気がする
答え分かってるならレスすれば良いのに
パトリックヒュージとタカシが化け物度が違うのは解明されてないよね
最初のポストヒューマンとタチコマが繋がった時の防壁がなくなって全てが一つに…みたいなのも気になる ポストヒューマンはクゼと少佐の融合体。
タカシが弱いのはIDコロコロさせれば別人だと思ってもらえると勘違いした融合体の自作自演だわなw 化け物度が違うのは電脳化の程度の差かな
人間の脳の部分が多く残ってれば人間性がそれ程失われないとか 「King Gnu」常田ら制作、アニメOP曲「Fly with me」“異例”オリコン1位
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a9855459e070f0a996898949a345989c3a8356c
同曲はNetflixで配信中のアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」のオープニングテーマ。
テレビアニメではなく、Netflixような定額制動画配信サービスのオリジナル作品が首位を記録するのは異例。
同アニメはコロナ禍のステイホームでよく見られている人気作となっており、テーマ曲も売り上げを伸ばした。
常田は「こんなパンチのある音楽が日本でオリコン1位を取るなんて、まじでウケるよな。音楽シーンを俺らではなくあなたたちが変えていってるんだよ。ありがとう」と喜びのコメントを寄せた。 少しでも媚びるような事すると一気に冷めてしまう
>>279
楽=面白くない
提供する側は不親切でちょうどいい >>263
イノセンスは…少佐が光臨してバトー大はしゃぎ、てのが、ちょっと残念な展開でした… >>283
菅野よう子や川井憲次に慣れた身には糞みたいな音楽なのに、どうしてこんな音楽がウケるのか理解に苦しみますね… >>286
攻殻経由じゃなくてキングヌー経由で聴いてる人が多いって事じゃないの? テーマソング5秒ぐらいで次の話に移るから聞いたことが無い
でも、CDは買った。攻殻というたけで買う必要がある 責任感や慈悲の気持ちがない人間にまかせるわけにはいかんよ イノセンス、それは、いのち
ってよく考えるとよくわからなくなってきた イノセンスのタイトルが「劇場版 攻殻機動隊2」として出されても、あの内容じゃちょっとな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています