【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
近未来SFの金字塔「攻殻機動隊」、
神山健治 × 荒牧伸志による2045年の未来像
全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる
公安9課が、今再び電脳犯罪に立ち向かう
情報ネットワークとサイボーグ(義体)技術の発達により人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、攻殻機動隊。
1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開され、
その先鋭的且つ圧倒的な世界観とビジュアル表現により、全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来SFの金字塔が新たな未来像を提示する。
『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、
田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが集結。
迫力のサイバーパンクアクションと、草薙素子たちの全く新しい物語が描かれる。
制作はProduction I.G × SOLA DIGITAL ARTS。
Netflixオリジナルアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』は、2020年4月23日全世界独占配信スタート。
【キャスト】
草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:阪 脩/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/パズ:小野塚貴志/ボーマ:山口太郎/タチコマ:玉川砂記子
江崎プリン:潘めぐみ/スタンダード:津田健次郎
【スタッフ】
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)
監督:神山健治 × 荒牧伸志
シリーズ構成:神山健治
キャラクターデザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:戸田信子 × 陣内一真
オープニングテーマ:「Fly with me」millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045
エンディングテーマ:「sustain++;」Mili
音楽制作:フライングドッグ
制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS
製作:攻殻機動隊2045製作委員会
士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
攻殻機動隊 SAC_2045 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81030224
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
※前スレ
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588141347/
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588613700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シーズン2で少佐、バトー、プリンの三角関係がどうなるか気になる >>54
合理性の突き詰めはそもそも不可能なんだよ
オッカムの剃刀を思考戦車に適用してみ
原因は人間です 原因は私を操るクライアントです
解決法は威力の高い爆薬で対象を一網打尽にすることです
そして、そんな事は許されないとなって
これらを制御する為に禁則事項を盛り込むとか、まさに本末転倒
結局のところ、便宜上の合理性の考え方は人間に近づいていく事になってしまうという 人間がかわるのを2.0でやったら読者がついてこれず。 >>57
野党はその性質上、与党を能動的に攻めていかなければならないから
下手な餌に食いつくと自ら馬鹿を晒して自爆するという… 政治家も電脳化してたし、わざわざ不合理な感情や旧資質を残して旧来悪習を継続させる意味ない。
ガラス張りの衆愚AI政治家が利権どうたらの話になるわけもない。
電脳化してるのに子供やJOJO並に整合性も合理性もない未来設定。
そもそも電脳化とはネット集合体のネジと成って無駄を省き高度な合理社会を形成するためにやったものだろうし
それをわざわざ不合理な感情やスタンドアローンを継続させたら意味がなく作者の執筆都合。 生殖器がない義体化してるのに自然増殖で子供が増えてるのも変。
仮に生殖器があったとしても、電脳義体の社会で選別もしてない中途半端なDNAで古代原生物をいちいち産んで電脳義体とする過程に意味がない。
1000人に1人の傑作DNAを使い国営人工増殖所で国家が計画量産し育成する人口管理でさえムダで回顧センチでしかない。
人間の自我や感情などムダで邪魔なだけで義体にAIを埋め込む一択のはずが、不合理だろうと残さないと空想ノベルにならない作者事情。 その素晴らしいSF考察スキルを、お前の創作で昇華してみたらどうか?
2045以上のハードSFが出来上がるんじゃあないかな? 俺が書いたら素子に会いに来た女義体のシビアバージョン強敵が現れAIボーグ軍団に人類淘汰されて終了だけどいい?
無理くり続けるなら9課だけ生き残り抵抗も人類復活の夢も諦めて、ほそぼそ隠れて暮らす穴倉ノベル。
無尽蔵なターミネーターAI軍団に人類が勝てるのは映画漫画の世界だけ。 AI操縦のアーマードスーツ1000万体やステルスドローン100万機や数百の軍事衛星からレーザー狙撃
加えて容赦ない核兵器での焦土攻撃
どこに隠れようと9課だけ生き残るのも不可能じゃないかなー無理くり逃がして書けなくもないが いいと思う。
それをネットフィリックスに提出して、予算どれくらい獲得できるのか、試してみてくれ。
押井守ですら出来なかった偉業が、お前ならできると確信している。 ハッキングや電脳戦があるって?
AIにとって自分の庭の電脳戦で人間が勝てるとも思えないし逆にウイルス入れられ焼かれて終了。
無駄がなく人間を遥かに凌駕する万能AIに勝てるのは映画漫画の世界だけ。 士郎がツマンネー刑事物語にして弱っちい敵にしたのは飯の種が枯れないようにしたんだろうけど
それだとお涙頂戴センチで茶を濁してるばかりで毎回お茶漬けさらさらで食べごたえがなく胃袋が泣いてる。
たまには毛党ビーフステーキ映画みたいな洋食攻殻を食べたいと常々おもってた。だろ?NetFlix食卓に合うしな。 これ実際行ってショボ買ったらガッカリしそうだけど
もし当たった時に乗り遅れてると一気に新しいものから取り残されそうで怖いな。
@
「バーチャル渋谷」が5月19日オープン。
最先端技術を活用、現実と仮想で同じエンタメ体験を楽しめる区公認のXRプラットフォーム
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200515e
●オープニングイベント「#渋谷攻殻NIGHT by au 5G」について
概要:生粋の攻殻機動隊ファンが「バーチャル渋谷」にアバターで集結。
最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』の世界とも融合したバーチャル渋谷のスクランブル交差点で攻殻機動隊シリーズの魅力について熱く語ります。
このテーマでなければ絶対に集結しない異色のゲストと共に攻殻機動隊ワールドに陶酔できるトークイベントです。
テーマ:攻殻機動隊初心者講座と『攻殻機動隊SAC_2045』のココがスゴイ!
日時:2020年5月19日 19時00分〜19時45分 「脚本の都合」に切り返すのにずいぶん時間かかっちゃったなあ。
やって面白くなる都合なら大歓迎だし、そういうところが創作の本質だってこと忘れているんじゃない?
やってつまらなくなった都合なら批判されるんだよ。
あと、どんな電子パーツも個性あるぞ。寸分違わぬ性能を持っている素子はない。
出荷許容値に収まっていればいいってだけだぞ。
お前の持論は持論としてあるのはかまわんが、突っ込みどころはたくさんあるし突っ込んでいたらきりがないし、そもそも、現実に完全にフィットさせるかどうかなんて作者の描きたいものに優先されるもんじゃない。
作品が面白ければ語られない工学的、生物的な現実との乖離を求められもせず連投して指摘するのは作品を楽しめなかったということでしかない。
その点は残念だったねとは言えるが。
せめて1レスにまとめろよ。
自分で漫画なり、シナリオなり、映画なり描けるなら自分の信念に従って描けばいいと思うよ。
ここでクダ巻いてるよりよっぽど生産的。 脚本が大味になったぶん二次創作のハードルが下がったから増えて欲しいな まぁスタートレックのボーグはかなり怖い設定だし、機械化や電脳化、集合体としての存在感はかなり強烈
攻殻の世界観や時代設定とは開きはあるものの、ひとつの在りうる未来予想でもある >>48
この作品シリーズが垢抜けない理由の一つだろ
恥ずかしくて人に勧められんからな 人に薦めても恥ずかしくないアニメってなんなのか気になるなw >>35
セブロM-5好きだったんだけど新しい銃に変わっちゃったんだよね
立体化くるかと期待したんだけどなぁ まおゆう魔王勇者ってちょっと前のアニメ見たら
人類と魔族のサスティナブルウォーやってた >>78
小説版だと本当に気持ちよくサスティナブルウォーを断ち切ったか!!!!?(←このハテナ重要)
ってところで終わるけど読後感はとても良かった 2045、05話まで観た!
荒巻課長の髪の毛が……
頭にマシュマロ付けてるみたいw
あと感じるのは、
役者の細かいモーションまで拾い過ぎて
画面に落ち着きがない。
田舎演劇のお芝居観てる感覚で
カメラワークに迫力も足りない。
もったいない (><
シナリオで引き込んでくれるのに期待! 電脳化したって人間のマウンティングしあう原始的欲求はそうそう変わらないだろ 人類補完計画の結末はキモチワルイだっただろう
もう日本としての答えは20年以上も前に出ている 2045はドラゴンボール超みたいな同人誌と思えば怒る気にもならん
でも四半世紀も喰い潰せばもう満足だろ >>81
2045は6話目さっき見終わった
6話目からストーリー面白くなってきたよ!
しかし荒巻が5話目で自分でジェット機を操縦してきたのは・・・
荒巻はそういうのはパイロットに任せるタイプだろうに・・・と思た ジェット機も当然、パイロットは電脳化済みで組み込まれている。 感情を不合理性は意思決定における重要な要素になってるってのは脳科学でも言われてることだよ シンクポルってなんだ?と思ったけど
1984年読んだら思想警察のことなんだね 戦闘とかしない分にはジェット機自体のAIだけでなんとかなりそうね
にしても日本→アメリカは相当肉体的にきつそうだけど
課長SSS時代より元気になった?義体化したのかな >>85
シナリオが動き出したって感じですね!
アメリカドラマみたいにポリコレの
必須黒人枠で新メンバー?(>< かと思われた
オモシロ君がご退場で安心したw オモシロは原作のトグサの役回りだからな
トグサが主役級のSACシリーズには必須キャラ
少佐がエグイ事してたからシーズン2で再登場あるでw オモシロは黒人設定なのか
見た目は黒人ヒスパニック中東インド系いろいろ混じったどうとでも解釈できる顔立ちに見えるね トグサ的役回りとはちょっと違うと思ったけどなあ
身も蓋もない言い方をすればオモシロは捨て駒でしょ
ゴーストは今までもああいう捨て駒がいて取っかえ引っ変えして来たんだろうな
と想像 神経インターフェイスから脳内情報を抜かれ複写されるとき人間的な感情や脆弱倫理は削除&再構成。
まったくの旧原生個体なら予め用意された思考形態に書き換えられ旧体情報は全廃棄される。
再起動後のWindows金太郎個体はネットワークに自動接続し並列処理が行われ完成となるが
攻殻設定では、その後に作者に都合のイイ疑似記憶と自我を埋め込む余計な作業が行われるようだ。
気づいたと思うが、これは電脳化を装った弱い旧個体淘汰が目的のナチス瓦斯室でありアイランドT-4国家戦略政策でしかない。
しょせん電脳化とはそんなものだ。 >>74
1億親兄弟みたいな日本人なんてボーグ集合体みたいなもんで未来でも何でもない。
自粛だなんだと日本人は風が吹けば一斉に同じ方向に穂を垂れる田の稲穂。
たとえ風がマスコミがただの風邪を実態x100倍に膨らまし煽った誇大情報だろうと何だろうと穂も頭も垂れる
自己チェックプログラムが働かない性能が悪いボーグ集合体で弱いが電脳化されたら是正されるはず。多分ね。
「電脳化し仲間になれば、常時みんなとネットワークで繋がっていて、もう寂しくないし体験や情報や共有され全ての者が天才になれるよ」
今もスマホを一時も離さずにSNSとかで自分からボークになりたがってる1憶孤独JAPなら電脳ボーグ移行は簡単。 >>94
捨て駒キャラの声優を配信前の特番に出てくる理由はなんだろ
声優に疎いから知らないけどオモシロとプリンの声優は人気あるのか?
二人を推せば視聴者稼げる算段でもあったのか制作の意図とは違う大人のチカラが働いたの起用なのか >>96
外野にボンドルド卿という完成された人かわいるから
まあ違いは基本生身でサイボーグではないというところか 原作 1巻のトグサはCV高木渉
通訳の娘と浮気してたり
先輩にクソ仕事押し付けたり 2期最終話で記憶が解き放たれたオモシロみたいなのが100人ぐらい来てくれるかもしれん 「オモシロ」っていう名前、市民権得てるんだな・・・。
ああいう軽薄なニックネームつける風習って攻殻機動隊から一番遠いもんだと思ってた。 トグサ的な役回りとはちょっと違ったか
狂言回しというか
「うっかり八兵衛」みたいな >>97
俺もそこまで声優に詳しくないからオモシロの声優は知らなかったな
プリンの声優は名前くらいは知っていた
でも今の声優の中でも特に人気があるわけではなさそう ツダケンは小島監督のデスストの主役やったりするほどの売れっ子だぞ
プリンは藩恵子の娘でゴンさんや洋画吹き替えとかにも出まくってるし無知にもほどがある >>104
へえオモシロの人有名なのか
ゲームまったくやらないからわからないわ、まあでもそんなゲーム無知の俺でもデスストラディングは知っているけどね
デスストラディング作った人は確か神山さんと友達だっけか
それでオモシロ起用なのかね >>100
オモシロが100人ぐらい来てくれると空目して
マトリックス2のスミスの大群のシーン思い出したわ >>105
攻殻スレなんだからイノセンスのキャラみたいにWikipediaでググりながら書き込もう
ゲームだけじゃなくアニメもやってるベテラン声優だよ。遊戯王の海馬とか
ここ数年でクセのある声質で再ブレイクした 攻殻見終わって次何見ようか迷ってる人は、ブラックミラーおすすめ。
決まった登場人物はいないけど、バトルのない攻殻だわ。 >>104
無知にもほどがあるってw
このスレ来るようなオタ気質がある人であっても声優に詳しくない人は沢山いるぞ 声優ある程度詳しくてもスタンダードの声優は腐向けだから通常知らんよな。 あの声のザラっとした不快感のせいか言うほどオモシロ感無かったのが残念だった デスストやってないけど津田って人は主役ってより犯罪者や疲れたキャラっぽく感じる
聞きづらいし不快感がある >>105
名前知らなくても一度は聞いたことあるなくらいにはベテランだぞ 俺も声優よく知らんな。
演技の質は重要だけどそれで駄作が名作になったことはないし、監督とスタッフの方が重要だわ。
あまり前情報で色眼鏡かけたくないし、この人凄いなと思った時にちょっと名前見るくらい。
それも作品面白くなかったらしないしね。
そういえば面白くなかったらあと情報も見ないや。 まあそうカッカせんでええよ
新しい知識を得られる喜びに感謝しようや。 声優変わっただけで駄作扱いしてきた連中が多い攻殻界隈なのにまったくぅ 海外の評価はそれこそ黒人の出演数と時間とかで点数算出してくるからなあ >>113
悪い、1度も名前聞いたことないわ
潘めぐみは好きなアニメのヒロインやっていたから名前は知っていたけどね 声優の認識は「少佐の声はハマーン・カーンや
インテグラ・ヘルシングお嬢様の声の人な事
くらいしか知らない」と、言おうとして、
一応ググって確認したら…全然違って笑ったw
ARISEの少佐の声も、言われてみれば
声が少し若くなった印象くらいで違和感無かった。
これでも漫画やアニメは大好きだよ!♪ >>112
デスストランディングでも人生に疲れ気味の主人公役だったね、オモシロの声優さんは
オモシロは如何にも陽気な黒人系キャラって立ち位置だが、設定はともかく、
見ている側としては何も面白くない奴だったからな
陰気な黒人系とかだったらありがちな設定ではなく面白かったかもしれんが 海外の反応を気にする割にはピエロとかお調子者って感じの名前がオモシロである滑稽さは気にならないんだなw まあでも大塚さんや山寺さん、田中敦子さんみんなもうおじいちゃんおばあちゃんなのにまったく違和感ないってのはすごいな >>120
あの国も、そろそろポリティカルコレクト=体裁を取り繕っただけで何かを成し遂げた気分になる=偽善、に気づくべきでしょうね… 人気で言うなら田中敦子は相当微妙なライン
また実力派とも呼べない
でも少佐でなんとか踏ん張ってるの見ると微笑ましい 我々の方が体裁を取り繕うことが文化の中心にある本音と建前の国だからこそ、その欺瞞と限界をよく知っているところはあるだろうな。
経済力・軍事力では決して補えない歴史的成熟の差もあるか 少佐は原作の頃から井上瑤のイメージだったので鶴ひろみも坂本真綾も全然合ってないと感じる。 アライズのキャラデザや作画はむしろ2045より好きなんだが
リアルすぎるイノセンスはNG SACのサイトーよこせぇ!の時ってなんであんなに少佐キレてたの? >>135
無理やりセルフオマージュがしたかったようにしか思えない オモシロの人は今、NHKの朝ドラのナレーションやってるね
魔王様、リトライ!は面白かったなー
そういえば、クロトワ→クシャナな2.0って、見た事ないや >>136
いや、今作ではなくて、もとのほう
少佐がキレることってほとんどないよね
特に表情に出すことはあの時と、スズキぐらいしかイメージがない >>138
ボコられてムカついてたんじゃないっけ? >>138
トグサの記憶に当てられるなとバトーに説教かましてたけど、
実際は少佐も当てられててボコられたことで完全にスイッチが入った ネトフリのSSSって元々SD画質しかないんだな
もったいな アニメ限定でいえば少佐以外パッとしないよなタナアツは。まあ吹き替えだとニコール・キッドマンとか代表作めっちゃあるが
明夫、山ちゃんが攻殻以外の代表作が多すぎるから比べられるのはちと可哀想かも 神山監督が現実の厚生省にムカついてて、作品の中で厚生省ボッコボコにしたかったからだよ 田中敦子外画とドラマ吹替が多いぞ。コンスタントにテレビアニメにも出まくってて外画も出てるスネークさんと山ちゃんが異常なんや。 脇役敵役ボイスなんだよな
プリキュアやれる声じゃないと最近のアニメで主役やるのは厳しい このレベルだとかなり売れっ子の部類でしょ
プリキュア声優系は、今はよくても10年後どれだけ生き残れてるか… プリキュアはむしろ敵の方がベテラン声優名鑑と化してるから…
少佐と一緒に敵役やってたのもルフィとステイサムと自来也とケロロとカミーユだったし 田中敦子はにゃんこいの猫役がすごく好みだわ。少佐が猫擬態してると思えてくる不思議。なので俺の中では少佐=田中敦子が固定してるということ。 いまさらなんだけど最初に少佐が飲んでいたのはサイボーグ用ビールそれともサイダー コーラ系列? 流れで分かるけど、外画って略はじめて見た。
普通に変換候補にも出るw
自分のアンテナ不足か(>< 田中敦子は声質は分かりやすいタイプの昔ながらの声優だけど、千葉繁、大塚芳忠程芸がないのよね
東離劍遊紀の予告一つとっても分かる
でもそれで良いじゃん、少佐は田中敦子じゃダメってみんな思っているくらいの代表作あるんだから、しかも世界レベルの それって押井守が作った素子像だしなぁ。
最初の押井版攻殻機動隊での少佐は人形使いに迫られて上ずっちゃうくらいキャラ固まってなかったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています