【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
近未来SFの金字塔「攻殻機動隊」、
神山健治 × 荒牧伸志による2045年の未来像
全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる
公安9課が、今再び電脳犯罪に立ち向かう
情報ネットワークとサイボーグ(義体)技術の発達により人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、攻殻機動隊。
1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開され、
その先鋭的且つ圧倒的な世界観とビジュアル表現により、全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来SFの金字塔が新たな未来像を提示する。
『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、
田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが集結。
迫力のサイバーパンクアクションと、草薙素子たちの全く新しい物語が描かれる。
制作はProduction I.G × SOLA DIGITAL ARTS。
Netflixオリジナルアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』は、2020年4月23日全世界独占配信スタート。
【キャスト】
草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:阪 脩/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/パズ:小野塚貴志/ボーマ:山口太郎/タチコマ:玉川砂記子
江崎プリン:潘めぐみ/スタンダード:津田健次郎
【スタッフ】
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)
監督:神山健治 × 荒牧伸志
シリーズ構成:神山健治
キャラクターデザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:戸田信子 × 陣内一真
オープニングテーマ:「Fly with me」millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045
エンディングテーマ:「sustain++;」Mili
音楽制作:フライングドッグ
制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS
製作:攻殻機動隊2045製作委員会
士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
攻殻機動隊 SAC_2045 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81030224
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
※前スレ
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588141347/
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588613700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>588
ジュイスじゃなくてジュイスの元になってる阿東四姉妹だった >>590
1984ネタは一応シーズン1で終わってるのでは やっと分かった
少佐がサイボーグ用ビール瓶を路上に投げ捨てたのは
人間用のビールが来たからか 3コマセルルックにしてくれ
動けば動くほど人形劇にしか見えない
海外はやっぱフルCGじゃないとウケないのか 慣れの問題じゃないかな
俺らはカクカクで手描きアニメっぽく、映画は24fpsの方が自然に見えるように脳が教育されてしまっているが
60fpsでブラーとか使った方がやっぱ動きの表現としては上だろう お前ら、フリチンでバク転を続けるぐらいなら打ち切りになった方がマシなんじゃないの?
なぜ続きを待ち望んでるの? >>599
『初めての銀行強盗』としまむら君の話は面白かったからね
他に見たい番組も無いし >>597
それにしても『欲しい!』って思わせるグッズ、何も無いな・・・ >>590
俺は読んだけど普通に読んでない人もいるだろ
多分ここにいる奴の半分も読んでない 1984年制作の映画観るだけでも大体のあらすじはわかるよ >>599
タチコマたちが、ファミコンソフトからウイルスを仕込まれてないか心配でね 高度なAIが個性を身につけたというのがタチコマなんだけど、個性じゃなくて情を身につけた感じだよなぁ
さよならホロリするし、お父さんにはにかむし、いつまでもバトーさん大好きっ子だし
かわええ >>602
一応1984に一通り目を通したよ
少佐が捨てたサイボーグ用ビールと、バトーが持ってきた人間用のビールは、
1984に出てくるヴィクトリー・コーヒーと本物のコーヒーを思わせる 2020年に1984使うセンスが糞ダセぇよ
攻殻の劇場版から四半世紀経ってるのにその四半世紀前のアニメにすべての面で負けてるってどうなの SSSでの、傀儡廻、クゼ的な独善正義の集合的無意識に操られたリモート義体から、
今回の、人間の電脳と融合した集合的無意識ポスト・ヒューマンへ、
そして自我の薄い集合無意識ポスト・ヒューマンたちは殺され、
タカシのように個を獲得したポスト・ヒューマンは生き残った(今のところは)
少しずつ、人間が「複合体としての“個”」に進化していく過程を見るのは面白い 1984が反共小説なら右傾化してる現在にピッタリマッチじゃん 現在が右傾化してる?安倍政権かなり左派的な政策だと思うが… 日本に来てからはSACっぽくなって好き
海外での兵隊稼業は過去設定くらいの扱いで良いよ netflixなんだから全裸マンのチンチンを描写するべきだったな
実写ドラマだけどオルタードカーボンはチンチン出てた >>614
3DCGだから最初に作って動かすんだと思う
作っておけばバク転の時にピタンピタンしたのかな >>612
というか、左翼政党のやることがなくなってしまったよね 公式がSACシリーズで使用してた青心工機の偽装バンのCG画像ツイートしてるな
思ったより早い内にシーズン2見れたりして・・・ でも少佐って傭兵やるにしても自分で会社起こせばいいのになんで雇われなんだろ
少佐なら会社なんていくらでも作れるだろ
そんなに雇われが好きか 素子が荒巻みたいに豊富な人脈持てると思わない
気に食わないヤツともつき合い持たなきゃいけないし 豊富なリソースを用意してもらって自分の好きなこと(仕事)を好きにやらせてもらえればそれでいいってキャラだと思ってたから
別に傭兵するのはなんとも思わなかったし、だからSSSの傀儡回しみたいな使命感を持ってましたってのにはちょっとだけ引っかかった >>621
コシキの顔が最後に少佐に変化したのは並列化したって意味で、
少佐には、傀儡廻みたいな使命感はなかったんじゃないかな >>620
そうよね
だからSAC自分はあんま好きじゃないの 少佐が何をしたいのかなんて劇場版の頃からよーわからなくね >>624
公安だから、てっきり刑事がしたいんだともってたが…違うの? 公安って刑事じゃないのか、警察か、違いが良くわからんw 2045の発言通りだと思う
潤沢な予算と自制・自律したハイスペメンバーと好奇心をそそるような出来事相手に腕試ししたい
素子がフツーの人の暮らしで満足するわけないし 威圧がお仕事の軍でもなくコマに過ぎない特殊部隊やスパイでもなく
嫌々やってる警察でもなく小粒な事しか扱わない探偵でもない
やっぱ特権もろた公安が似合う気がするw サントラ、曼荼羅っぽいデザインってのは気になるが2045で
そんなに記憶に残った曲とか別に無いんだよなー・・・ >>618
高度な義体を維持するために、莫大なお金がかかるのではないか?
>>619
トグサがそういうの引き継ぐのではないか?それぞれに昔いた場所との人脈が別途あるのではないか 十数年ぶりの新作が放映2か月もいかないうちに閑古鳥 一週間に一話放の映に比べたら盛り上がる期間は短くなるわな。 サイコパスってアニメがポスト攻殻的な扱いでかなり持ち上げられてたからちょっと見てみたが
2045の7倍は薄っぺらい感じでキツイし続きに興味もわかなかったんだがこれ面白くなんの? 攻殻的なアニメが死に絶えた時代において比較的マシな部類っていう程度だぞサイコパスは
原作者やキャラデザ担当がどっちも人気作者ってのもあるけど サイコパスはチャレンジしている
2045はそれを放棄
IGはFGO劇場版に注力
テキトーに作ってあるのがどれかは明白 サイコパスはわかりやすい話だから
見てて疲れないし、面白いと思うよ
2045は色々分かりにくいから、そこが魅力でもあるけど PSYCHO-PASSはそもそも攻殻とは論点も表現も違うし、今のところ2045と似ているようにみえるのは1984がサブテキストの中に入っていることが見えるくらいのもんでしょ。
攻殻機動隊を冠しているわけでもない作品の『ポスト攻殻』に釣られて、攻殻を期待しながら攻殻と比べながら観るのは、初歩的な間違いだよ。
比較しながら観るってことは、もうすでに批判する気持ちがありながら観てるわけで、受け入れる気持ちが少ないわけだから。 サイコパスは友達が見てたからレンタルして見てたが途中で見るの止めた
理由は上記であって、攻殻みたいなのを期待して見たわけじゃないんだけれど、
キャラもストーリーも薄過ぎ
無駄にグロいし
主題歌が気に入った位だけだな >>640
それもそうだな
変な期待したこっちも悪かった 攻殻もサイコパスもどっちも普通に楽しいよ
派手なドミネーターの部分以外はほとんど可能性のありそうな近未来
攻殻の大風呂敷を広げていくスタイルとサイコパスの閉じ込めていこうとするスタイルの対比は面白い https://imgur.com/A1MVFrj.jpg
乳でかくね?
何でもかんでもでかくすればいいと思ってんちゃうぞメガハウス >>646
バトーが毎日揉んでるからでかくなったんだろうな >>645
でもAIがビッグデータを活用して、将来的に誰かが犯罪を犯す可能性が有るかどうか?を予測するような事を可能にするってのも前に新聞で読んだ事有るよ
>>647
俺も2045のキャラデザは悪くないと思っている >>646
おお、多少乳デカイ気がする
3DCGでは、もうちょっと小さくて上向きだったような… >>648
バトーが揉んでるというより
バトーに揉ませてるという方がしっくりくる >>645
AmazonやFANZAのオススメを突き詰めていけば普段の行動パターンから犯罪傾向のある人間を間引けるってのは可能だと思うけどな
SF的な用語として犯罪係数って言葉は使っているけど >>654
絶対零度はそんな感じだったがフィクションではできても実際には導入が無理そう
未然に防いで何も起こらないことを少なくとも日本人は受け入れられんだろう
あと一線を踏み越えるかどうかって嗜好だけでは無理でしょ 一応100年近く未来って設定でまあ無くは無いんじゃないのって感じにしてたけど
主人公はタイムスリップでもしたの?って思うほど現代から価値観や倫理観のアップデートがないキャラでそれ以外のキャラはただの感情移入できないものになってたな
舞台設定に説得力持たせる描写も少なくて真面目に見れなくて視聴を諦めてしまった このスレの人が興味持てそうなアニメ
ガッチャマンクラウズ
オサレな雰囲気に敬遠されそうだけど
SNSの功罪や同調圧力をネタにしてて
面白い
3があればAIネタもやれそうだけど
ビートレス
人間を超えたAIが甘ちゃん主人公を
マスターにする、いかにもラノベだが
ちゃんとSFしてる
AIの生存戦略ゆえの腹黒さを
イメージしてみると楽しい
監督頑張ったけど、もっと良い会社で
アニメ化して欲しかった
AIものだけどプラスチックメモリーズは
ここの人だと頭が破裂するかもしれない
感動出来る人もいるそうだけど
俺にはどう頑張っても無理
ネトフリって紅殻のパンドラはないのね サイコパスを最後まで見てない人にはネタバレになるけど
実はシュビラシステムはAIではなく
複数の電脳化された人間の脳なので
サイコパスは、傀儡廻が公安になった世界、みたいな感じ このスレの住人だったらアクティブレイドが気に入るはず 残念ながら「6アンダーグラウンド」が好きなんだけど…
ねっとふりああ言うベイってるやつが増えたらいいなあ 色相濁っている輩は ドールズフロントライン でもやってクリアに保つと良いです 紅殻のパンドラと同じくスピンオフであるRD潜脳調査室もいいよ。
アクションシーンでは攻殻機動隊を超えてる。 >>658
シュビラシステムのネタバレまでは俺も見た
アレは沢山の人間の脳であり、電脳化はされてないんじゃないのか? やっぱり攻殻機動隊の原作漫画を読んだ方が
アニメの方も色々理解しやすいのかなあ >>662
RD潜脳調査室ってスピンオフだったの?
知らんかった・・・ >>664
そんな事も無いんじゃない?
原作漫画の少佐は自分の事を「美少女」とか冗談で呼んじゃう陽気なキャラって、
アニメのクールな性格の少佐しか知らない人にはギャップがもたらされる位かと >>663
人間の脳をネット接続やシステムに直接つなげられるようにしたのが電脳化だったかと >>666
少佐、アニメでノイズが多いとき「生理中」だとか言ってて違和感あったけど、
もっと陽気な感じなのか…それはそれで そこら辺の概念やシステムは作品ごとに違うんで、十把一絡げにしていいもんではない。 >>668
誰かも以前に書いてたけれど、原作漫画の素子はレズセックスしてたり、
電脳麻薬?をやったりしていて、破天荒な性格だよw >>670
おお、家におおっぴらに置いておけない漫画なのかな
とりあえず今注文してみちゃったけどw
1と2と1.5 >>669
一応ネットで検索かけたら、シュビラシステムは電脳化云々って出てきたけど… >>671
俺も読み直す為に再度購入してみようかな?
原作漫画読んだのは昔で今はどこ行ったか分からない可能性が有るし いちおシビュラシステムな
シミュレーションとシュミレーションの誤謬と同じやつだ 原作に大きなストーリーないやろ
キャラの性格も違うし読みきり、プロトタイプレベルだから大まかな設定分かってればいいんじゃね >>672
だからなんやねんと。
攻殻と地続きの世界で同じシステムと公式が言っていれば別だが、作品ごとにその設定が同じで呼称や扱いまで同じと言うことはほとんどない。
そういう意味で十把一絡げにするのは細かい相違を見逃す原因になるし、作者がそのようにまとめられて嬉しいはずもない。 >>675 >>676
ほー、そうなんだ。
まだ読んでないから、楽しみにしとくよ >>677
作品の設定が違うのはわかってるよ
その上で、攻殻とサイコパスが似てるっていうなら、どんなとこかと話してたんだよ
その違いが、わかんないかな? >>640
ポスト攻殻、出てきてほしいものですね… >>662
>RD潜脳調査室
私的にはいまいちでした RD潜脳調査室はプロダクションIGアクションシーン満載でパンチラムチムチ最高の主題歌と、見どころ満載じゃん。
再放送でも実写コーナーを削らなかった部分も良し。 パンドラってやつも似てるの?一応エデンが東京がある頃、潜脳は攻殻のもっと後の時代みたいな匂わせはあるけど >>686
パンドラは攻殻の世界観や技術そのままで、萌えとギャグの路線に走ったような
漫画だったよ。
エクセルサーガとかのギャグ漫画描いてた人が描いているし。 >>680
文脈おかしいぞ。
俺は一番最初に669で作品ごとに違うことには注意すべきだと書いた。
その上で672でお前はネットで検索してきたのだが、わかっているなら672で「分かっている」と答えられるはずじゃないか。
680とは齟齬があるということはわかるぜ。
脳を載せ替えるような概念はメアリーシェリーの昔からある、脳を連結して運用するなんてのは銃夢にも出てきている。
そういったものをもっと広く比較しているならともかく、ネットで出てきたからアレ全部電脳化ですと言われてもハイそうですかとは言いづらいわって話。
それにネタバレがそもそも嫌いで書きたくないから大雑把に書くが傀儡廻とシビュラシステムはあり様からして違う。
似てないから尚更注意してほしいと書いている。 >>681
攻殻のどの辺を期待するのかによっても違うんでなかなか難しい話w
ブレードランナー的なSFからの流れだとオルタードカーボンのS1はかなり良かったけど、ウォーゲーム、スニーカーズ、イーグルアイ的な電子犯罪的なとこだとなかなかメインになりにくいっすよね。 >>688
>>636が、「サイコパスってアニメがポスト攻殻的な扱いでかなり持ち上げられてたからちょっと見てみたが」
って書いてて、
自分は、サイコパスは一応全部見たから、どこがポスト攻殻に思えるかなーと感想を書いてたわけで、
別に厳密な設定が云々の話などはしてないよ
自分は、攻殻で犯罪者扱いの傀儡廻の様な存在が、サイコパスでは公安になってるという真逆の世界観が面白いと思った
それは、傀儡廻がシビュラシステムと同じという意味ではない
ストーリーの骨格の世界観の話ね
あなたが、「いや違う、そうじゃない」と思うなら、具体的にあなたの感想を聞いてみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています