【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
近未来SFの金字塔「攻殻機動隊」、
神山健治 × 荒牧伸志による2045年の未来像
全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる
公安9課が、今再び電脳犯罪に立ち向かう
情報ネットワークとサイボーグ(義体)技術の発達により人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、攻殻機動隊。
1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開され、
その先鋭的且つ圧倒的な世界観とビジュアル表現により、全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来SFの金字塔が新たな未来像を提示する。
『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、
田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが集結。
迫力のサイバーパンクアクションと、草薙素子たちの全く新しい物語が描かれる。
制作はProduction I.G × SOLA DIGITAL ARTS。
Netflixオリジナルアニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』は、2020年4月23日全世界独占配信スタート。
【キャスト】
草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:阪 脩/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/パズ:小野塚貴志/ボーマ:山口太郎/タチコマ:玉川砂記子
江崎プリン:潘めぐみ/スタンダード:津田健次郎
【スタッフ】
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)
監督:神山健治 × 荒牧伸志
シリーズ構成:神山健治
キャラクターデザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:戸田信子 × 陣内一真
オープニングテーマ:「Fly with me」millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045
エンディングテーマ:「sustain++;」Mili
音楽制作:フライングドッグ
制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS
製作:攻殻機動隊2045製作委員会
士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
攻殻機動隊 SAC_2045 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81030224
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
※前スレ
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588141347/
【Netflix】攻殻機動隊 SAC_2045 Ghost in the Shell: SAC_2046【神山健治 × 荒牧伸志】Part.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1588613700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サイコパスは友達が見てたからレンタルして見てたが途中で見るの止めた
理由は上記であって、攻殻みたいなのを期待して見たわけじゃないんだけれど、
キャラもストーリーも薄過ぎ
無駄にグロいし
主題歌が気に入った位だけだな >>640
それもそうだな
変な期待したこっちも悪かった 攻殻もサイコパスもどっちも普通に楽しいよ
派手なドミネーターの部分以外はほとんど可能性のありそうな近未来
攻殻の大風呂敷を広げていくスタイルとサイコパスの閉じ込めていこうとするスタイルの対比は面白い https://imgur.com/A1MVFrj.jpg
乳でかくね?
何でもかんでもでかくすればいいと思ってんちゃうぞメガハウス >>646
バトーが毎日揉んでるからでかくなったんだろうな >>645
でもAIがビッグデータを活用して、将来的に誰かが犯罪を犯す可能性が有るかどうか?を予測するような事を可能にするってのも前に新聞で読んだ事有るよ
>>647
俺も2045のキャラデザは悪くないと思っている >>646
おお、多少乳デカイ気がする
3DCGでは、もうちょっと小さくて上向きだったような… >>648
バトーが揉んでるというより
バトーに揉ませてるという方がしっくりくる >>645
AmazonやFANZAのオススメを突き詰めていけば普段の行動パターンから犯罪傾向のある人間を間引けるってのは可能だと思うけどな
SF的な用語として犯罪係数って言葉は使っているけど >>654
絶対零度はそんな感じだったがフィクションではできても実際には導入が無理そう
未然に防いで何も起こらないことを少なくとも日本人は受け入れられんだろう
あと一線を踏み越えるかどうかって嗜好だけでは無理でしょ 一応100年近く未来って設定でまあ無くは無いんじゃないのって感じにしてたけど
主人公はタイムスリップでもしたの?って思うほど現代から価値観や倫理観のアップデートがないキャラでそれ以外のキャラはただの感情移入できないものになってたな
舞台設定に説得力持たせる描写も少なくて真面目に見れなくて視聴を諦めてしまった このスレの人が興味持てそうなアニメ
ガッチャマンクラウズ
オサレな雰囲気に敬遠されそうだけど
SNSの功罪や同調圧力をネタにしてて
面白い
3があればAIネタもやれそうだけど
ビートレス
人間を超えたAIが甘ちゃん主人公を
マスターにする、いかにもラノベだが
ちゃんとSFしてる
AIの生存戦略ゆえの腹黒さを
イメージしてみると楽しい
監督頑張ったけど、もっと良い会社で
アニメ化して欲しかった
AIものだけどプラスチックメモリーズは
ここの人だと頭が破裂するかもしれない
感動出来る人もいるそうだけど
俺にはどう頑張っても無理
ネトフリって紅殻のパンドラはないのね サイコパスを最後まで見てない人にはネタバレになるけど
実はシュビラシステムはAIではなく
複数の電脳化された人間の脳なので
サイコパスは、傀儡廻が公安になった世界、みたいな感じ このスレの住人だったらアクティブレイドが気に入るはず 残念ながら「6アンダーグラウンド」が好きなんだけど…
ねっとふりああ言うベイってるやつが増えたらいいなあ 色相濁っている輩は ドールズフロントライン でもやってクリアに保つと良いです 紅殻のパンドラと同じくスピンオフであるRD潜脳調査室もいいよ。
アクションシーンでは攻殻機動隊を超えてる。 >>658
シュビラシステムのネタバレまでは俺も見た
アレは沢山の人間の脳であり、電脳化はされてないんじゃないのか? やっぱり攻殻機動隊の原作漫画を読んだ方が
アニメの方も色々理解しやすいのかなあ >>662
RD潜脳調査室ってスピンオフだったの?
知らんかった・・・ >>664
そんな事も無いんじゃない?
原作漫画の少佐は自分の事を「美少女」とか冗談で呼んじゃう陽気なキャラって、
アニメのクールな性格の少佐しか知らない人にはギャップがもたらされる位かと >>663
人間の脳をネット接続やシステムに直接つなげられるようにしたのが電脳化だったかと >>666
少佐、アニメでノイズが多いとき「生理中」だとか言ってて違和感あったけど、
もっと陽気な感じなのか…それはそれで そこら辺の概念やシステムは作品ごとに違うんで、十把一絡げにしていいもんではない。 >>668
誰かも以前に書いてたけれど、原作漫画の素子はレズセックスしてたり、
電脳麻薬?をやったりしていて、破天荒な性格だよw >>670
おお、家におおっぴらに置いておけない漫画なのかな
とりあえず今注文してみちゃったけどw
1と2と1.5 >>669
一応ネットで検索かけたら、シュビラシステムは電脳化云々って出てきたけど… >>671
俺も読み直す為に再度購入してみようかな?
原作漫画読んだのは昔で今はどこ行ったか分からない可能性が有るし いちおシビュラシステムな
シミュレーションとシュミレーションの誤謬と同じやつだ 原作に大きなストーリーないやろ
キャラの性格も違うし読みきり、プロトタイプレベルだから大まかな設定分かってればいいんじゃね >>672
だからなんやねんと。
攻殻と地続きの世界で同じシステムと公式が言っていれば別だが、作品ごとにその設定が同じで呼称や扱いまで同じと言うことはほとんどない。
そういう意味で十把一絡げにするのは細かい相違を見逃す原因になるし、作者がそのようにまとめられて嬉しいはずもない。 >>675 >>676
ほー、そうなんだ。
まだ読んでないから、楽しみにしとくよ >>677
作品の設定が違うのはわかってるよ
その上で、攻殻とサイコパスが似てるっていうなら、どんなとこかと話してたんだよ
その違いが、わかんないかな? >>640
ポスト攻殻、出てきてほしいものですね… >>662
>RD潜脳調査室
私的にはいまいちでした RD潜脳調査室はプロダクションIGアクションシーン満載でパンチラムチムチ最高の主題歌と、見どころ満載じゃん。
再放送でも実写コーナーを削らなかった部分も良し。 パンドラってやつも似てるの?一応エデンが東京がある頃、潜脳は攻殻のもっと後の時代みたいな匂わせはあるけど >>686
パンドラは攻殻の世界観や技術そのままで、萌えとギャグの路線に走ったような
漫画だったよ。
エクセルサーガとかのギャグ漫画描いてた人が描いているし。 >>680
文脈おかしいぞ。
俺は一番最初に669で作品ごとに違うことには注意すべきだと書いた。
その上で672でお前はネットで検索してきたのだが、わかっているなら672で「分かっている」と答えられるはずじゃないか。
680とは齟齬があるということはわかるぜ。
脳を載せ替えるような概念はメアリーシェリーの昔からある、脳を連結して運用するなんてのは銃夢にも出てきている。
そういったものをもっと広く比較しているならともかく、ネットで出てきたからアレ全部電脳化ですと言われてもハイそうですかとは言いづらいわって話。
それにネタバレがそもそも嫌いで書きたくないから大雑把に書くが傀儡廻とシビュラシステムはあり様からして違う。
似てないから尚更注意してほしいと書いている。 >>681
攻殻のどの辺を期待するのかによっても違うんでなかなか難しい話w
ブレードランナー的なSFからの流れだとオルタードカーボンのS1はかなり良かったけど、ウォーゲーム、スニーカーズ、イーグルアイ的な電子犯罪的なとこだとなかなかメインになりにくいっすよね。 >>688
>>636が、「サイコパスってアニメがポスト攻殻的な扱いでかなり持ち上げられてたからちょっと見てみたが」
って書いてて、
自分は、サイコパスは一応全部見たから、どこがポスト攻殻に思えるかなーと感想を書いてたわけで、
別に厳密な設定が云々の話などはしてないよ
自分は、攻殻で犯罪者扱いの傀儡廻の様な存在が、サイコパスでは公安になってるという真逆の世界観が面白いと思った
それは、傀儡廻がシビュラシステムと同じという意味ではない
ストーリーの骨格の世界観の話ね
あなたが、「いや違う、そうじゃない」と思うなら、具体的にあなたの感想を聞いてみたいな 一昔前のSFでは、巨大なマザーコンピューターが世界の運営や人類の管理をするみたいな感じだった
攻殻はそんな未来感をネットの発達に合わせて破って見せた
開放的かつ危険な情報社会
新しい世界観はハード的な面はともかく受け入れやすく皆が心にストンと落ちるくらい受け入れやすかった
サイコパスは勿論その結果を踏まえてわざと古い管理システムを持ち込んでいる
そのため最終的な倒すべき主敵(共存するとしても)に違いが出てくる どうでもいいけどくぐつまわしと公安が似てるなんて微塵も思わないな 攻殻とサイコパスなんてSFとIGって事以外全く別だろ
ネットという物の扱いだって全くの別物だし >>690
世界観でいったら電脳化が珍しくない世界とサイコパスの世界はバックグラウンドが違いすぎるんだよ >>691
ほー、
犯罪者とは言え生身の脳みそが国民を監視してるサイコパスと、元は人間だったけどネットのデータになっちゃった犯罪者の傀儡廻は違うってこと? 考察サイトにどう書いてあるかしらんけどくぐつまわしの考え方がそもそもおかしい、底が浅すぎるぞ! >>697
そうなのか
よくわからんので、どうおかしいのか教えて >>690
俺はこんな不特定多数が漫然と見てしまうような場所では話の根幹に関わるネタバレはしないことにしているから、ここでは書かないよ。
あと、お前は厳密に考えたほうがいいタイプなのではないかと思う。
現実社会での犯罪者の要件とそれぞれの世界での犯罪者の要件とかね。
各々の自由の領域だけど、考察を広げるなら多少は細かく考えて説明してくれないとどこに同意していいのか、こっちからはわからん。 沖ってアライズだと薄いけど
サイコパスは成功してるんだ キャラデザは別として近未来世界観とか作画は攻殻そっくりだな
というかスタッフがかぶってるんだろうけど >>699
この場合の犯罪者という意味は、独善的な正義を貫こうとして法を犯してる人
攻殻では、それは犯罪者扱いだけど、
サイコパスでは、その人たちが公安を動かすシステムになってるとゆー意味でポスト攻殻なんかなーと
でも、自分は、2045からは、映像マトリックスの方がポスト攻殻って感じするな
まあ、だいぶ違うけど、タカシがどこに行ったのかまだよくわからないけど、あれが仮想現実だとして、
死んだ人も生きてるように見える仮想現実に住む人たちが出てくるのかなあーと そう言えば、傀儡廻の正体は、いまいち何なのか、よくわからんかった… サイコパスは糞だが他人の褌で相撲取ってゴミみたいなアニメ作りやがる攻殻に比べたら兆倍マシ 今サイコパス映画館でやってるけど、みる価値ありそう?
バックトゥザフューチャー3作みにいくから、気がむいたらみにいくか。 劇場で観なくてもいいんじゃないかな
100円レンタルでいいと思う
BTTFと比べたらあかん 2045の話をしなさいよ
語ること無いとは思うけど >>706
映画は何作かやっているから、それによる
結局、放送と上映の順番に見たほうがいいと思うよ >>708
無いんかいw
シーズン2が早くみたいなー 別に語りたいって話でもないけれど、ボクサーの話は標的が最後は首相に
なったけれど、それまでが難民の生活保護不正受給者を地味にヤってたってのが
チョット・・・と思った。
今の生活保護を受給している人達のイメージ悪くなるやん、と。
日本のマスメディアの印象操作と違って、日本の生活保護を受給している人で
不正受給をしている人なんて物凄く少ないし、正当に受給している人達は
生活ギリギリの分しか生活費は貰えない。
そんな弱者を苛めてどうすんだ?と思った。
電通がスポンサーでは仕方ないかな・・・ともね。 ポストヒューマンのジャスティスなんかぶっ壊れてるとしか見てないけどな 失われたものや、死んだ人を思うことで、何かが生まれている
2045の郷愁
自分の心理世界に近いものを感じるなあ…
なんというか、死んだ人をまるで生きているかのように思い続けるって相当病んでるなw
もう、生きてる人間に希望を持てない世界なんだよなディストピアだもんな >>712
ポストヒューマンになった後の異常な食欲ってのが気になるところ
俺個人の勝手な推測だけれどなんか食べる物すら困っている世界の人口の意思とかとも
繋がってしまっているんじゃないか?とか思ってたり
大金持ちだったポストヒューマンが自分の命をわざと狙わせて、
死亡後に資産を流出させるように仕向けていたりとか色々気になる所は今後も有る
>>713
2045は最後の辺りで『郷愁』ってのを持ってきたのが良いね
只の1stのアオイ君みたいな感じだったら俺は2045は好きにならなかったな >>714
異常な食欲は暴走AIに脳細胞乗っ取られて増殖したからと見てる 私も空挺さん(宮崎駿)のいる、優しいファンタジーの世界に行きてーよー >>599
むしろまたフルチン回かあるのでは?と期待してしまう >>714
アオイの話は目を盗むとか面白いと思ったな
2045は…、
もはや語るネタもなくなってきた
ネトフリで見てるやつは全部次シーズン待ちだから、
もう寝るしかねぇ >>711
今現在発生している社会問題を取り入れてくる感じだから別にいいんじゃないの?
アニメファンの大多数は普通の人が多いけれど、事件を起こしたってだけでイメージ悪くなるだろ?
(最近でも、京アニ事件、声優O害予告事件、など)現実や真実は違ったとしてもね。 アメドラの24では黒人と女性大統領を先取りしたが日本の外国人総理ってのもありだと思う
攻殻の世界じゃ対外関係が全然違うが >>721
いや、社会問題を取り入れるのは全然構わないんだけれど、ポストヒューマンとか
特別な存在になってもやっている事は難民の生活保護の不正受給者を1日1人〇害とか地味だよね・・・って話
総理の父〇害とその後の総理を狙うとなってやっと話のスケールが大きくなったな、と。 電脳ラッパー殺人事件は地味というよりただのギャグだったけどね・・・。 ポストヒューマンについて考察する材料が充分出ない所で中断されちゃった感があって
いまいち続きが来るまでの待ち時間で盛り上がれないんだよね
その辺、もうちょっとこう…けもフレみたいに上手くやれなかったもんかねぇ…
頑張って予想してみると、ネットに遍在するAIが傍から見てると人類が
自滅に向かってるように見えるんで
何とかしてやろうと適当に見繕った人間を進化させて見たんだけど
何故だか暴走しちゃって上手く行かない
人間と異質の知性が人間を理解しきれてない為の騒動なのかなと
人間を超えたAIに人間が支配される心配は、他の人間を支配する事が
当然の人間の感覚をAIに投影してる感じで
AIの方に人間を支配しなければならない理由や動機が発生するのかなと
個人的には思うんだよね >>724
まぁ個別の11人はしそう(漢字変換ムズイ。思想ではない)ウィルスに
感染して犯罪を行っただけの普通の人間だからね(クゼだけがカリスマだっただけで)
影響力があるラッパーの殺人も意味有る事だったんだろう >>725
そう。
考察する材料が少ないからねー・・・。
でもこうやって、こうなのではないだろうか?とかの意見を見聞きしたり、
意見交換するのは楽しいね
けもフレって待ち時間で盛り上がらせるの上手かったの?
当時流行っていたって理由だけでレンタルして1、2話位しか見なかったんだが >>727
けもフレはリアルタイムに見ている時に考察好きが盛り上がれる要素が
散りばめられてた(待ち時間には、どうか触れないで…)
全然気付かれないで終わる可能性も高かったと思うけど
これに最初から食い付いた人たちはホント凄いね
自分もどうせチープなCG物だろうと3話ぐらい行った時点で後追いで見ました
冒頭の方だと分かり易いのはナビゲーションロボットのラッキービーストが
かばんと話すのにフレンズをガン無視して一切会話しない所の違和感とかかな
自分がハマったのは透明なケースから地図を取り出すシーンで
フレンズ達は誰も取り出せなかった事が示されて
人になった動物みたいに見えるけど、人とは明確に違う存在だと
示されたシーンでゾクッと来た
よく見るとケースの表面にうっすら引っ掻き傷があって
取り出そうしたけどフレンズは出来なかったのが描写されてて
チープだけど凄いちゃんと作ってるなと思った >>726
しそうウイルスって出てきたっけ?
思想誘導ウイルスとか遅効性ウイルスは聞き覚えがあるんだけど… >>728
へぇー、凄いね
色々伏線張られている感じか・・・
けもフレは絵柄で「こういうのは別に良いかな?」とか思われて
損してそう(俺も今まで思ってたしw)
>>729
合田は「思想誘導も必要」みたいな事を言っているけれど(VR空間での
素子との1対1の会話時)、『個別の11人』って現実(攻殻の世界でも)
には無い本が犯罪行動発症へのウィルスになっている。
それは『しそう』ってDVDのパッケージに書いてあって、中国語とかで
使われそうな難しい感じだったよ 頻繁にくるたんランちゃんとヌルヌルする一話完結型のスピンオフ作品作ってくれよ >>730
訂正
難しい感じ ×
難しい漢字 〇
ね >>733
難しい漢字かー
认识とか? >>731
クソプリンの出番なんていらないからランちゃんとくるたんと少佐の絡みを見たいよな もっと酷いと思ったけど割と納得して最後まで見れたわ
声優の力って結構強いよね ランちゃんくるたんとの絡みの多いピンオフ作品作るなら少佐の声変えても良いわ
変えようとするといつメンが猛反対してくるからあの人達も登場させなくて良いぞ ルックの酷さが見るに堪えない
もし攻殻のの名前使わなかったら誰も見ないだろこれ また3種類ループが始まるんか・・・。
繰り返しそれしか語ること無いなら過疎ってた方がマシ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています