【Netflix】呪怨:呪いの家 / JU-ON:Origins【三宅唱 荒川良々 黒島結菜】 Part.2
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世界的に大ヒットした伝説のJホラー、初のドラマ化。Netflixオリジナルシリーズ『呪怨:呪いの家』
フィクションよりも恐ろしいその実話を元に、完全に再現。
この家に憑かれた人々は呪いから逃れる事ができるのか?そしてこの呪いの家で起きた陰惨な事件とは?
Netflixで7月3日より独占配信スタート!
監督
三宅唱
出演
荒川良々
黒島結菜
里々佳
長村航希
岩井堂聖子
井之脇海
テイ龍進
松浦祐也
土村芳
藤井武美
松嶋亮太
久保陽香
カトウシンスケ
柳沢なな
夙川アトム
安野澄
柄本時生
仙道敦子
倉科カナ
脚本:高橋洋、一瀬隆重
エグゼクティブ・プロデューサー:山口敏功(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)、坂本和隆(Netflix)
プロデューサー:一瀬隆重、平田樹彦
音楽:`島邦明 撮影:四宮秀俊 照明:永田英則 美術:尾関龍生、録音:小松将人
音響効果:柴崎憲治 編集:深沢佳文 視覚効果:松本肇、特殊造型:スクリーミング マッド ジョージ
呪怨:呪いの家 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81059942
Netflix公式アカウント
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前スレ
【Netflix】呪怨:呪いの家 / JU-ON:Origins【三宅唱 荒川良々 黒島結菜】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1593734890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>134
ドッキリホラーを期待してると肩透かしを食らう
1話30分弱だし、とりあえず見てみたら 横からすみません
ビデオ版から映画1〜2までの計算して詰められたホラー画面が好きだったんですが
それ基準だとどんな感じですか? どれぐらい怖い?幽霊がっつり出てくる感じ?
面白そうだけど怖いのは無理だ
スプラッタ映画は見れるけど なんの映画だったかな
女子高生が下顎ない状態で立ってるやつ
あれ衝撃的で頭から離れない ホラーやろうとしてギャグになるのとホラー捨てて半端なサスペンスになるのとどっちが良いんだろうな
まあ後者は呪怨の看板取っ払えよと思うけど >>134 136 137
・伽耶子と俊雄は全く登場しない
・物陰にぼうっと人影らしきものが…という定番演出はあり
・毎度お馴染み、黒髪の女の化け物に襲われてギャー!のショック演出は今回はほぼ封印
・80〜90年代の実在の事件を縦軸に語ってく、「厭な空気」「おぞましさ」の方に振ってる作風
・ネトフリ配信という事で残酷描写は過去最高
・作風が変わったので賛否は分かれてるが、
ビデオ版1作目前半のあの薄気味の悪さを蘇らせてるので、原点回帰といえる出来
ビデオ版1のオマージュ?と思しきカットもあり 原点回帰って感想見ると本当に同じ作品見たのか不安になる 4話まで見たけどほぼ胸糞同士で殺し合ってるだけなんだが…
黒島の彼氏の死に顔が予想通りで爆笑したくらい
ずっとこんな感じか >>145
いかに提灯記事が多いかってこと
YouTube批評とかも裏で広告費もらってるんだろうな
そういうのが色々と分かる作品ではある このタイプの映像は残穢のが個人的に好きかな
ラストの上田耕一氏の坊さんからの掛け軸にニヤリの件は何回も見直した >>119
他のホラー映画の降霊術でも呼んでおいて絶叫したり気絶するからしゃーない
自分に置き換えてもビビるやろ あの婚約者の死に顔はシリアスな笑いの要素、絶対にあるなw
リングの犠牲者の死に顔もあんな感じだったが モンスター伽耶子とマスコット俊雄くんの
ドタバタ殺戮ギャグ映画から呪怨に入った若い世代からしたら
DQN同士で殺し合ってるだけの胸糞映画でこんなのは呪怨じゃないと思うんだろうね。 >>153
呪怨の原典は、オリジナルビデオ版のあの俊雄の父親による猟奇殺人だからなあ
妊婦の腹裂きも(予算の都合か)直接描写は無いにしろ、1作目からすでにあったし
13日の金曜日の1作目が、ジェイソンの母親が犯人なのと似た様なもんか 荒川良々が過去の事件に影響を与えててその時空の歪み自体が呪いの本質って考察が気に入ったわ >>153
ビデオ2作目からギャグ(カヤコ分身 病院のベンチの下からニョキッ)かましてる定期 ビデオ版と劇場版で人間による殺人って剛雄とフライパン撲殺以外になんかあったっけ 全部見たけど、まぁうんって感じかなー
蒸発したのは何でなの?? >>159
良々がコイツがいきなり蒸発したらウケるなって思ったから 誰が下顎取られるかヒヤヒヤしてたけどみんな無事だったね。下顎は。 ただ気持ち悪いだけで怖くないドラマ...
元の映画は耳障りなだけで怖くない 一通り見たけど
残穢のリメイクの方がドラマシリーズ化には向いてたんじゃないかな?
昔の事件にリンクしていけば、いくらでも風呂敷を広げられるし
オチは地獄とかでいい
呪怨は元となる事件が監禁&嬰児殺しとか穢れのスケールが小さすぎる 何で人間によるグロ描写があったら原点回帰なのかがわからない
ビデオ版のメインは飽くまで最後に登場する伽耶子であって、そういう意味では全く原点回帰じゃないんだが >>164
カヤコにみんなビビっただけで別にそれだけが良かったわけじゃない
家庭訪問いった先生が見た荒廃した家の中とか時空の歪みとか
幽霊ホラーの文脈を超えた、すさんで不快で複雑で直接的な描写がウケた
そういう意味で原点回帰的なものは確かに感じる ビデオ版の時空歪描写って不動産屋の妹がアパートの部屋開けたシーンだけじゃね >>164
こういう人が、
こんなの呪怨じゃねえ!カヤコとトシオがババーン!と出てこそ呪怨だろ?とか
失笑もんの叩きをしてるんだろうなあ 小田島がこれらの経験をもとにして1999年のビデオ版呪怨の話を作るっていう考察がなんかしっくりきた
ビデオ版のオマージュ結構入ってるよね はるかの鞄の中から胎児の声がして、鞄がゴソゴソ動くシーンは
ビデオ版1の殺した胎児の入ったゴミ袋が動くとこを思い出した >>170
文句言うやつは見てもいないアンチだと決めつける製作者の中の人が張り付いてる
相手しなくていいよ >>168
小田島が作るかどうかは別としてこれを元にしてビデオ版が作られるのは考察でもなんでもなく作中で既出でしょ ビデオ版は最後以外、おかしくなった人間や人間にしか見えない霊の挙動とかの方が不気味なのがやっぱ良いんだけどな
まぁしっかりクライマックスでビジュアルインパクトあるもん出せたのは凄かったけど 撮影に使った家取り壊されたらしいからシーズン2ないなこれ >>163
途中から、これ、呪怨の名を借りた残穢だなーと思って見てた
ビデオ版呪怨のグロさと残穢の謎解きをあわせるという
自分の苦手なタイプのホラーになってしまって残念だった
映画の呪怨はグロくないのに怖い、不条理なのが怖い、だったから >>178
家変えて続けてくれたらいいんだけどねぇ... 黒猫がシリーズに出演し続けてる大ベテランだったのワロタ >>178
えーマジか
ラストシーンも直前に思いついただけみたいだしあんまり考察しても意味なさそうだ あの蒸発なのか圧縮なのか知らんが跡を見つけてなんだこれとかいうエピソードが前にあればまだつながり感じるけど唐突だから余計意味わからん >>184
確かにそれ差し込むだけでも全然変わってくるなあ 小田島のモデルは西浦和也かと思ったら中岡俊哉か
考えてみたら時代設定的に西浦和也じゃおかしいわな 点が三つあったら心霊写真の中村先生がモデルだったのか あの蒸発、一回だけならギャグなんだろうけど2回もやってるからな
ほんとあれだけは制作陣に意図を説明してほしいわ >>177
俺、ビデオ版みないで映画版みたから分けのわからないことが連想してて本当に怖かった >>134
あんなんで爆笑できるのは羨ましい。そんだけ笑いのハードル低いと世の中爆笑だらけだろうなw 降霊術していた母親が死んでしまったけど、
自宅のキジトラちゃんが餓死してしまわないか
心配で心配でならない >>163>>177
わかる
作品のクオリティは悪くないんだけど
エルム街といえばフレディ、チャイルドプレイといえばチャッキーみたいな感じで
呪怨といえばカヤコとしお君って俺は思ってるから
(学校の怪談の頃からこの2人だし)
そこが主役じゃなくて、本来は呪怨とは関係の無い要素がでしゃばり過ぎていて
これ呪怨じゃなくてよくね?ってのが正直否めない
いや面白いんだけどね。
ただやっぱ、呪怨といえばカヤコとしお君でしょっていうのが大前提だと思う
かといってそれは過去シリーズで散々やってるからまた同じ事しても面白くないしなぁ
難しいね 屋根裏のゾンビ女が四つん這いだったら遂に来たって感じでテンション上がったのになあ >>178読むと蒸発もただの思い付きのように思えてくる 蒸発はこういう風に話題にさせるために挟んだ感が強いよな
S2があって実はこうこう理由がありましたって言われてもそれはやっぱりS1で出すべきだし 胎児が動くのはアリでブスブス蒸発がナシなのがわからんw
ホラーなんだから何でもアリやろ これっていずれ円盤化される?
ていうかネットフリックスのドラマとかって円盤化されてる? 胎児が動くのは理解できるけど蒸発は何の因果も無く唐突に出てきて謎すぎじゃないか? >>202
まじか、ありがとう
じゃあネットフリックスで見るしかないのか 蒸発の考えられる理由:
・「蒸発」にかけたおやじギャグ(だがなぜ2度も?)
・呪いのループを強調するために、視聴者が絶対忘れない殺し方をした
・視聴者の絶望をさらに深めるため、
気に入らない人間は消し去ることすらできるという呪いのヤバさを強調してみた
(それにしては唐突すぎる)
・今後のシーズンではますますリアル社会の悪を呪いで説明していく
その先駆けとして、日本の失踪者の何割かはこうやって呪いに消されたんだという描写
・シーズン1で描かれたのは白い女の怨霊
もっと邪悪で強大な呪い本体の力を先見せした こういう配信ものは月額払い続けないと見れないのがな・・・
ドラマ自体を購入できたらいいんだが >>209
この呪怨にしか興味無かったら、最初の一月だけ払ってすぐ解約すればいいんじゃない?
1話30分×6話のミニシリーズだからすぐ見終わるし、1ヶ月もあれば十分 >>210
その通りなんだが、その"興味"とやらが果たして一ヶ月だけで終わるかなというところなんだよな
全話"見る"だけなら一ヶ月あれば十分だが
一回見たものはまた見たくなる可能性が高いからな
見たくなったらまた登録するか、それを悩んでる
スマホやパソコンなどストレージに保存できれば言うことないんだが アマプラみたいに見放題作品は少ないけど月額料金安くていつでも見たい作品はダウンロードで購入か見たい時にレンタルっていうのが選択できる方がユーザー的には合理的な感じはするな
運営側だと高額で月々契約してもらった方が儲けはいいのかもしれないけど >>199
胎児はお化けとして妥当な演出だけど
あんな唐突にレーザー光線降らされたみたいにダイナミックに消されたんじゃSFギャグぽくて
リアル系幽霊ホラーの雰囲気に合わない。
駄作確定 え?仙道敦子でてんの?
湯殿山麓呪い村とどっちがおもしろい?(´・ω・`) 黒島結菜が80年代アイドル衣装めちゃくちゃ似合ってたから
このドラマは高評価 さっき見終わった
見終わった後ボロアパートに今一人きりだけど全く怖くない
それほどの駄作 >>218
そうね、ネトフリで一時停止してトイレ行くときも真っ暗な家ん中平気で歩けたわ
ビデオ版の三輪姉妹のとこなんて昼間のシーンでもあんな怖かったのに… >>219
面白いというか怖いホラーだと行けなくなるの? てか大人になってもそんな暗闇が怖くなるようなホラーある?
子供の頃はめちゃ苦手だったけど最近になってからハマって結構見てるけど、見終わってからトイレや暗闇が怖くなることないわ 映画じゃないんだけど、ホラーゲームの零の2作目の紅い蝶やったあと
ドア開けてトイレいけなくなったことならある
大人になってたけど 完全ギャグ路線に行ってた邦ホラーを軌道修正したのは良かったかな >>218-222
トイレ行けなくなるとか夜になったら怖くなるとかそういうのは想像力が関係してるんじゃないのかなと思うわ
子供の頃怖かったのは想像力が豊かだからで、大人になっても怖くなってしまうのも想像してしまうからかと
俺なんかはそう
俺は怖いの見たら今でもたまに夜寝る前に思い出して怖くなるときあるんだが、
そういうとき思い出すのは実物(=例えば映画のカヤコ)よりももっと怖いのを想像してしまう >>223
そこは本当に良かったわ 今回作風ガラッと変えたのもそれが一番の目的だろうしね
「貞子」を見た時は本当に愕然としたしな… >>224
スティーブン・キングが、大人になっても布団から足出して寝られないというエピソードがすごく頭に残ってる(ソース見つからんが)
あんだけ怖い作品書く人は、一回怖いスイッチ入っちゃうと頭ん中怖いものだらけになって、そんな足が出てる出てないも気になるんだなあ…と
そういう、怖いスイッチ入っちゃうようなシーンが本作にはなかったかなと… >>226
トリックで初めて見た時、演技じゃなく実際に障害ある俳優さんかと間違ってしまった思い出w
中々良い味出す役者さんだね 正直期待外れだったけど呪怨てまだまだ人気あるんだなランクインするとは思わなかったわ
続編出たら見るけどやっぱ伽耶子の声聞きたいわ >>227
そうそう、頭の中に怖いものが残るか残らないか=想像してしまうか想像しないか、ということだと思う
頭の中に残るということはそれだけインパクトがあるということだからね
もうホラー作品はこれ以上そういうインパクトのあるものは誰も作れないんじゃないのかな
幽霊的な怖さには限度があると思う 同じ家である必要性は無いんじゃないかテキトーに理由付けて別の家スタートでも
ファイナル的に あの家は取り壊されたけど呪いが終わらない・・・みたいにもできるしね そのネタで作ったファイナルがしょーもないオチだったので期待できない