【Netflix】呪怨:呪いの家 / JU-ON:Origins【三宅唱 荒川良々 黒島結菜】 Part.2
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
世界的に大ヒットした伝説のJホラー、初のドラマ化。Netflixオリジナルシリーズ『呪怨:呪いの家』
フィクションよりも恐ろしいその実話を元に、完全に再現。
この家に憑かれた人々は呪いから逃れる事ができるのか?そしてこの呪いの家で起きた陰惨な事件とは?
Netflixで7月3日より独占配信スタート!
監督
三宅唱
出演
荒川良々
黒島結菜
里々佳
長村航希
岩井堂聖子
井之脇海
テイ龍進
松浦祐也
土村芳
藤井武美
松嶋亮太
久保陽香
カトウシンスケ
柳沢なな
夙川アトム
安野澄
柄本時生
仙道敦子
倉科カナ
脚本:高橋洋、一瀬隆重
エグゼクティブ・プロデューサー:山口敏功(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)、坂本和隆(Netflix)
プロデューサー:一瀬隆重、平田樹彦
音楽:`島邦明 撮影:四宮秀俊 照明:永田英則 美術:尾関龍生、録音:小松将人
音響効果:柴崎憲治 編集:深沢佳文 視覚効果:松本肇、特殊造型:スクリーミング マッド ジョージ
呪怨:呪いの家 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81059942
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
前スレ
【Netflix】呪怨:呪いの家 / JU-ON:Origins【三宅唱 荒川良々 黒島結菜】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1593734890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あの蒸発なのか圧縮なのか知らんが跡を見つけてなんだこれとかいうエピソードが前にあればまだつながり感じるけど唐突だから余計意味わからん >>184
確かにそれ差し込むだけでも全然変わってくるなあ 小田島のモデルは西浦和也かと思ったら中岡俊哉か
考えてみたら時代設定的に西浦和也じゃおかしいわな 点が三つあったら心霊写真の中村先生がモデルだったのか あの蒸発、一回だけならギャグなんだろうけど2回もやってるからな
ほんとあれだけは制作陣に意図を説明してほしいわ >>177
俺、ビデオ版みないで映画版みたから分けのわからないことが連想してて本当に怖かった >>134
あんなんで爆笑できるのは羨ましい。そんだけ笑いのハードル低いと世の中爆笑だらけだろうなw 降霊術していた母親が死んでしまったけど、
自宅のキジトラちゃんが餓死してしまわないか
心配で心配でならない >>163>>177
わかる
作品のクオリティは悪くないんだけど
エルム街といえばフレディ、チャイルドプレイといえばチャッキーみたいな感じで
呪怨といえばカヤコとしお君って俺は思ってるから
(学校の怪談の頃からこの2人だし)
そこが主役じゃなくて、本来は呪怨とは関係の無い要素がでしゃばり過ぎていて
これ呪怨じゃなくてよくね?ってのが正直否めない
いや面白いんだけどね。
ただやっぱ、呪怨といえばカヤコとしお君でしょっていうのが大前提だと思う
かといってそれは過去シリーズで散々やってるからまた同じ事しても面白くないしなぁ
難しいね 屋根裏のゾンビ女が四つん這いだったら遂に来たって感じでテンション上がったのになあ >>178読むと蒸発もただの思い付きのように思えてくる 蒸発はこういう風に話題にさせるために挟んだ感が強いよな
S2があって実はこうこう理由がありましたって言われてもそれはやっぱりS1で出すべきだし 胎児が動くのはアリでブスブス蒸発がナシなのがわからんw
ホラーなんだから何でもアリやろ これっていずれ円盤化される?
ていうかネットフリックスのドラマとかって円盤化されてる? 胎児が動くのは理解できるけど蒸発は何の因果も無く唐突に出てきて謎すぎじゃないか? >>202
まじか、ありがとう
じゃあネットフリックスで見るしかないのか 蒸発の考えられる理由:
・「蒸発」にかけたおやじギャグ(だがなぜ2度も?)
・呪いのループを強調するために、視聴者が絶対忘れない殺し方をした
・視聴者の絶望をさらに深めるため、
気に入らない人間は消し去ることすらできるという呪いのヤバさを強調してみた
(それにしては唐突すぎる)
・今後のシーズンではますますリアル社会の悪を呪いで説明していく
その先駆けとして、日本の失踪者の何割かはこうやって呪いに消されたんだという描写
・シーズン1で描かれたのは白い女の怨霊
もっと邪悪で強大な呪い本体の力を先見せした こういう配信ものは月額払い続けないと見れないのがな・・・
ドラマ自体を購入できたらいいんだが >>209
この呪怨にしか興味無かったら、最初の一月だけ払ってすぐ解約すればいいんじゃない?
1話30分×6話のミニシリーズだからすぐ見終わるし、1ヶ月もあれば十分 >>210
その通りなんだが、その"興味"とやらが果たして一ヶ月だけで終わるかなというところなんだよな
全話"見る"だけなら一ヶ月あれば十分だが
一回見たものはまた見たくなる可能性が高いからな
見たくなったらまた登録するか、それを悩んでる
スマホやパソコンなどストレージに保存できれば言うことないんだが アマプラみたいに見放題作品は少ないけど月額料金安くていつでも見たい作品はダウンロードで購入か見たい時にレンタルっていうのが選択できる方がユーザー的には合理的な感じはするな
運営側だと高額で月々契約してもらった方が儲けはいいのかもしれないけど >>199
胎児はお化けとして妥当な演出だけど
あんな唐突にレーザー光線降らされたみたいにダイナミックに消されたんじゃSFギャグぽくて
リアル系幽霊ホラーの雰囲気に合わない。
駄作確定 え?仙道敦子でてんの?
湯殿山麓呪い村とどっちがおもしろい?(´・ω・`) 黒島結菜が80年代アイドル衣装めちゃくちゃ似合ってたから
このドラマは高評価 さっき見終わった
見終わった後ボロアパートに今一人きりだけど全く怖くない
それほどの駄作 >>218
そうね、ネトフリで一時停止してトイレ行くときも真っ暗な家ん中平気で歩けたわ
ビデオ版の三輪姉妹のとこなんて昼間のシーンでもあんな怖かったのに… >>219
面白いというか怖いホラーだと行けなくなるの? てか大人になってもそんな暗闇が怖くなるようなホラーある?
子供の頃はめちゃ苦手だったけど最近になってからハマって結構見てるけど、見終わってからトイレや暗闇が怖くなることないわ 映画じゃないんだけど、ホラーゲームの零の2作目の紅い蝶やったあと
ドア開けてトイレいけなくなったことならある
大人になってたけど 完全ギャグ路線に行ってた邦ホラーを軌道修正したのは良かったかな >>218-222
トイレ行けなくなるとか夜になったら怖くなるとかそういうのは想像力が関係してるんじゃないのかなと思うわ
子供の頃怖かったのは想像力が豊かだからで、大人になっても怖くなってしまうのも想像してしまうからかと
俺なんかはそう
俺は怖いの見たら今でもたまに夜寝る前に思い出して怖くなるときあるんだが、
そういうとき思い出すのは実物(=例えば映画のカヤコ)よりももっと怖いのを想像してしまう >>223
そこは本当に良かったわ 今回作風ガラッと変えたのもそれが一番の目的だろうしね
「貞子」を見た時は本当に愕然としたしな… >>224
スティーブン・キングが、大人になっても布団から足出して寝られないというエピソードがすごく頭に残ってる(ソース見つからんが)
あんだけ怖い作品書く人は、一回怖いスイッチ入っちゃうと頭ん中怖いものだらけになって、そんな足が出てる出てないも気になるんだなあ…と
そういう、怖いスイッチ入っちゃうようなシーンが本作にはなかったかなと… >>226
トリックで初めて見た時、演技じゃなく実際に障害ある俳優さんかと間違ってしまった思い出w
中々良い味出す役者さんだね 正直期待外れだったけど呪怨てまだまだ人気あるんだなランクインするとは思わなかったわ
続編出たら見るけどやっぱ伽耶子の声聞きたいわ >>227
そうそう、頭の中に怖いものが残るか残らないか=想像してしまうか想像しないか、ということだと思う
頭の中に残るということはそれだけインパクトがあるということだからね
もうホラー作品はこれ以上そういうインパクトのあるものは誰も作れないんじゃないのかな
幽霊的な怖さには限度があると思う 同じ家である必要性は無いんじゃないかテキトーに理由付けて別の家スタートでも
ファイナル的に あの家は取り壊されたけど呪いが終わらない・・・みたいにもできるしね そのネタで作ったファイナルがしょーもないオチだったので期待できない Netflixの予算なら、同じ建物再現できるだろう >>235
特にない
そもそも家に立ち入ったら死ぬなんてルールはない 不動産屋とヨシヨシは広めるって役割によって生かされてはいそう
特に不動産屋はそれを自ら認識している様子だったのがあの沈黙
今思えばあそこが一番怖かったかもしれない… 白い女がヨシヨシに手渡した子供(呪いの被害者となるアイテム?)を
キヨミに憑依した黒い女が奪い取ったのも
呪い本体=黒い女はヨシヨシの将来的な有用性を知ってて
ターゲットをキヨミに定めたからなのかね
白い女の幽霊はパッケージ(胎児)を手渡したい感じでいつも登場するが
そうすることで救われたかったんだよね? ホラー見て一人でトイレ行ける自慢を書き込むとかメンタリティが小学生のままで失笑w 通して観てきた。ホラーじゃないわこれ。
女子高生役の子が「あんたの子じゃないよ、あの家で渡されたの」ってところと例の蒸発は理解が追いつかなかった。
蒸発の1回目って誰がされたっけ? 理解は別にしてもその2つは追えて欲しいがw
前者は白い女から渡された胎児を受け取ってそれを継承した形で産んだから、後者は主人公小田島の父親が消えた 面白いけも
もうちょいオカルト要素&呪怨オリジナルのストーリーで見せてほしかったなぁ
リアル人間の暴力や殺人、現実で起こった事件とかの成分がメイン過ぎて
呪怨である必要感じないし
心霊的恐怖より人為的恐怖が強すぎる ストーリーや登場人物に関していうと
実際の殺人事件を題材にして見せるんじゃなくて
呪怨的なドラマで見せてほしかったなぁ
呪怨オリジナルの登場人物達がいて
その人物達に実は関係性があって
それに因んで呪いが広がっていくっていう
それを実話の殺人事件ベースじゃなくてビデオ版呪怨ベースでやってほしかったな >>246
話変わるけど
俺昔団体住んでいて
狭い道の階段の上に2つ部屋があって
片方空き部屋で
片方に俺住んでいて
その階段の壁側にトイレと風呂の窓があるんだけど
夜使うの怖かったわ
隣誰も住んでねぇし
階段は電気消してるから真っ暗だしw アマプラでハリウッドリメイク版の第1作を観たら、以前観たのと映像が一部違った気がするんだがコレってバージョン違いか何か?
アマプラのは全体的に恐怖シーンが抑えめになってて、俊雄に揺すられる俊雄パパが足元しか映ってなかったり、大学教授に発見された時の伽椰子の死体の顔色が普通だった(記憶が正しければココで白塗り顔になってた) 小田島のモデルって心霊探偵の小池壮彦かと思ったけど、どうなのかな?
カセットテープの話とかモチーフにしてそうだけど。 >>244
それほど怖くないし、呪怨の元ネタという設定なら
むしろオカルト要素は極薄にして欲しかったな このドラマの中では映画は実話をもとにした創作なんだから、
ラストが映画の話に続くとは限らないよ
ややこしいが >>252
しかし作品の大まかな内容としては呪怨以外の要素の主張が強すぎて呪怨である必要も無いし
なんか企画の都合で呪怨って看板にせざるを得なかったのかな?
タイトルは
[呪怨:呪いの家]じゃなくて
[呪いの家]的なものでよくないか?
ややこしく感じるのはやっぱ
呪怨って名前を中途半端に使って
呪怨要素も中途半端で
内容も実話の殺人事件とか扱って呪怨性を中途半端にしてるっていう
要は呪怨として中途半端なんだよ まあ、呪怨のタイトルの宣伝効果はまだ強いんだろうねえ
「伽耶子VS貞子」みたいに、「呪怨×残穢」みたいなタイトルだったら
個人的には納得感あったかなー 中途半端って言うけど呪怨って名前を外すには無理がある程度には呪怨要素はあったと思うけど
単純に本家呪怨が好き、今回の呪怨は好きじゃないっていうただそれだけの話では 最後に出てきたのって呪怨パパ松山鷹志だったよな?
あれで何がオリジンなのか混乱したわ >>255
呪いの〜ってタイトルなんて幾らでもあるで!
>>256
映画ジョーカーって
実はあれ監督が証言してるけど
最初はバットマン原作とは関係ない話だったんだけど
大人の事情でバットマン作品にしたって経緯があって
後付けでバットマン要素を入れてるだけなんだよ
今回の呪怨もそれっぽさがあるわ
申し訳程度の呪怨要素 >>256
呪怨というシリーズに何を求めてるかだな
13日の金曜日のオリジン映画でジェイソンの母ちゃんが殺人鬼になるドラマをきっちり描いたら、
こんなの13金じゃない!ホッケーマスクのジェイソン出せ!てなもんかね 呪怨の元になった家があるって語りで始まってる以上映画呪怨が存在する世界の話なんだよな 焦点のズレたところに力を注ぐのをキッチリ描くとは言えないけどね 清水は絡んでないけど一応ビデオ版のの監修やってた高橋洋とプロデューサーやってた一瀬が制作して呪怨って名乗ってるしなあ おみっちゃんが今夜もまたやって来る
の頃の楳図かずお的な昭和の少女コミックホラーな雰囲気が好きではある モヤモヤした終わりかたは意図的っていうかわざとやってるとしか思えないな
中途半端に繋がり見せて 最終的に投げる >>258
呪怨ってタイトル付けなかったら呪怨のパクリって言われる話に
呪いの〜ってタイトルなんて幾らでもあるで!ってツッコミはズレてね? 結局設定からして中途半端になるしかないというか呪怨は実話を元にした話だったってのがキツイな
ラストは良々が呪怨作りましたで終わるんかねぇ >>265
いや中途半端に呪怨要素入れたりして呪怨だと感じさせるならパクリって言われるだろうけど、
呪怨要素だけ抜き取ってオリジナルに仕立て上げたらパクリだと思われないよ
或いは呪怨ベースにして呪怨だと感じさせても
これはアナザー呪怨ってスタンスですって表明して
[呪いの家]でよかったと思う。
何でも元の原作タイトルぶち込む必要は無いと思うなぁ
[らせん][貞子VSカヤコ]とか例はあるしさ 今までのシリーズみたくカヤコ出しても
出涸らしだとかジェイソンみたいなホラーマスコット化だとかネタだとか否定的な意見が散見されるけど
確かにそれらには同意ではあるんだけど
でもやっぱ今や呪怨=カヤコな訳で、呪怨シリーズの絶対的象徴だから欠かせないよ
そこの主材を等閑にしちゃってる辺り個人的には超マイナスだよ
作品としては高得点つけたいくらい面白いし好きだけど
呪怨としては点数低くしたい カヤコが出ないとっていうのは君の価値観でしかないしそれを押し付けられても困るな
君個人がそう思う分には別に構わないけど 伽耶子出て欲しかったけど、そもそも設定上出てくるはずがないからそれはいい
伽耶子みたいなインパクトのある幽霊が出なかったのが残念 6話一気見したんだけど所々よく分からなかった
不倫相手の夫妻は誰に殺されたの?
旦那が妻を殺して自殺? 全般通して狂った人間が一番怖くて胸糞悪かった
冒頭のキヨミに悪さした男子学生の軽いノリとか
不倫の子を妊って旦那に平気で打ち明けたり
その旦那も皆わかってて知らん顔したり
サイコパスばかりw その夫婦はおそらく呪いのせいでサイコパス化したんだと思うけど普通に見てるだけだとナチュラルにサイコパスっぽいしわかりにくいな >>273
そこでもっと狂った現実のニュースを入れる事で、ドラマにもリアルな嫌悪感が加わるか
呪いが現実にあったかのような錯覚させる効果がある
実際にその時代を体験したアラフォー世代以上と若い世代とでは感じ方は変わると思うけど。 ただまあさすがに行動がありえないしね
不倫だけで両方のパートナー殺す発想とか
殺す前に毒入りだと伝えるとか
キヨミをレイプした連中も呪いの影響ともいえる
なぜレイプされるかわかるでしょ?という台詞はそれを暗示してるのかも
キヨミの「高校時代に戻れるかな?」という意味不明なセリフも
呪いのせいなのかな
全部呪いのせいとかそれはそれでアホみたいだがw >>269
読んでるし知ってるよ
その例でいうと
[りんぐ:らせん]みたいなタイトルではないじゃん?
>>270
何言ってるの?君は馬鹿なのか?
カヤコ主材じゃないならそれは呪怨じゃなくてオリジナル作品でやれって話になってくるやろ。
元の学校の怪談Gでもその後の正式オリジナルビデオ版もカヤコととしお君がオリジンじゃん
リングなのに貞子出ない
エルム街の悪夢にフレディ出ないって
どう考えてもおかしいやろ
呪怨ってワード使っておきながら呪怨の象徴であるカヤコが主材として出てこないなら
それはもう呪怨作品である必要無いよオリジナルでやれ案件。
しかもこれは皆が知ってる呪怨のモデルとなった話だなんて言い訳してんのも腹立つ >>262
どこかの有名な作家が言ってたけど
作品は世に出ると一人歩きしだすんだよ
それで作り手と受け手で齟齬を起こすんだよ >>277
少なくともこのドラマは呪怨という名前で出てるしカヤコトシオが出てないと呪怨じゃないというのは君の価値観でしかないのは事実 学校の怪談は呪怨じゃないけどカヤコとトシオ出てる
白ばあ黒少女は呪怨だけどカヤコとトシオ出ない。
なんでだろ >>277
決めつけでしか議論できない奴って最高に頭悪そう