【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大麻とか宗教とかいる?
東京マグニチュード8.0と大違いのアニメだね。主人公ヒステリックになるのは一緒だけど 湯浅「沈むわけないと思いますけどね」
何回言うんだよ >>126
弟は確かに成長した。ただ姉ちゃんの成長はラストのモノローグで唐突になっただけで、旅が糧になった様子は描けてない。 原作を尊重してないとか
ウヨだのサヨだのとかそう言う問題以前に
全てが破綻してるから 原作通りの災害進行(噂や避難誘導の自衛隊・警察や壁新聞でチラチラと判明)で右往左往して生き抜こうとする家族なら許せたかも ウヨが食いついたお陰で根本的な駄目さが誤魔化せて制作側は喜んでるんじゃないかね
坂本龍一も十年前の曲を使われただけなのに巻き込まれて迷惑だろうな そんなんで喜んでるならクリエイターとして終わってるけどな ゴーストオブツシマレベルの快作になれず、真剣なパニックポリティカルアニメにもなれず とりあえず左であればそれでよしという風潮は左側の言論も表現もなまくらにする。
それが左の人達の衰退の原因だよ。
よく考えて欲しい。 昨日見終わった。
アニメは好きだけれど殆ど有名なやつしか見ない俺からしたら結構面白かったんだけれど。
ストーリーぶっとんでたけれど、アニメだしリアリティ求めてないし唐突感が面白く感じた。
クラブもラップのところも良かったけどな。
YouTuberはスゲェなw
あと最後生きてたよね? >>139
その主張には同意するしウヨ発狂とかいってこんな作品をありがたがってるのは阿呆だけど
制作側には右も左も筋の通った主張なんかないと思うよ
ラストのオリンピックシーンや国土再建は国家主義だし
日本とは何かというテーマに合わせるために小道具としてそれっぽい主張を詰め込んだだけっしょ 製作陣界隈は拳銃とか大麻が普通に出回ってるんだろうな
しらべたほうがいいい 拳銃と大麻はアニメで禁止ってタバコ吸うシーン規制した輩と同じで頭おかしいな >>144
作中の日常レベルをどこに置くかって話だろ
日本の今の話なんだから今の普通にしないと
北斗の拳の世界で主人公が殺人しても別に構わん 危機的状況の中で拳銃や大麻がその場に放り込まれたらどうなる?人間はどう行動する?と想像するところから物語を作ろうっていう発想じゃないかなあ
そもそも今の日本で誰かが拳銃や大麻が違法に隠し持ってる可能性だって否定しようがないからあり得ない描写とは言い切れない 高校生が拳銃自殺なんてのが最近でもあったとはいえ、
これが散弾やライフルだったらまだ違和感なかったんだろな 警察官がゴロゴロ死んでたら拳銃もゴロゴロ落ちているのが道理
小道具を面白く使えなかったことが普通は批判の対象になるのに、作品関係なく批判したい輩にはそれが分からない
駄作云々前にフィクション見るリテラシーが必要とか言うのもなんだが、アニメじゃないって宣言してアニメなのが日本人が見て来たアニメじゃないか >>149
それなら半壊の警察署内で壊れて空になってる拳銃ロッカーとか頭が瓦礫で潰れた警官の死体に切れた拳銃の紐だけが残ってるとかの描写を事前に入れくんだよ >>151
そんな描写追加したところで面白くなったか? 整合性も伏線もつくれない作劇わかんないやつばっかりになったら
なんかわからんが売れないなーって
誰もわからないまま業界衰退していくんだろうな ヤクザのフロントっぽいシャンシティの拳銃はまだしも、
漁師の拳銃がダブルバレル風の変な形で、
やっぱり2話以降はファンタジーなんだと思うことにしました 何か資源の無駄遣いしたなーという感想
作品としてそれなりに完成させるためには
駄作でもアニメ制作資源(人材・機材)が
そこそこ動員されただろうに Netflixの猫を被るはまぁ丁寧に作ってあるとは思うが予定調和のオンパレード、プレビューだけで最早何となくストーリーが分かるレベルでお子様向け
整合性や伏線があったところで面白くなる訳ではないんだわ
やっぱり基本プロットがなっていないとどうしようもない
面白くないエピソードはいくらテコ入れしても面白くはならんし、そんな無駄な努力は要らん
千と千尋がストリーゴミでもアニメーションで持って行けたのは宮崎駿だから、見るべき点あれば多少のことはどうとでもなるってのはアニメ作っている連中の基本でしょ 千と千尋はストーリーがゴミというより
ほとんどの人がストーリーを理解していない(出来ない)
というかあれはほぼ宮崎監督の私小説
それでも楽しめるから凄いけど 作品掛け持ちはあったにせよ作品制作の期間が短い事はないだろネトフリ作品
つまり日本でアニメ制作するかぎりTVシリーズと同じ
ハチャメチャな作り方をしないと名作は生まれないのでは(名推理)
予算潤沢だとゴミみたいな仕事になるってことなら本当にどうしようもない話になってくるが 作家が作りたいように作るとウケないというのはよくある話
客観視できるプロデューサー的役割を担う人は大事かもね >>155
1話目からご都合主義全開のファンタジーだったろ カレー食ったあたりまで見た
スーパー店主の山梨ナンバーの車で長野県に入ったが
シャンシティは伊吹山から飲み水確保しているから滋賀県と岐阜県の境近くまで行ったのか ネットフリックスなのに低予算なのかって感じの絵なんだけどどうして? BGMは好きだけど話はあまり好きじゃないからサントラ買うか悩みどころだ >>171
作品の売り上げに貢献したくないジレンマがある >>172
じゃあ海賊版拾おうか
ぶっちゃけサントラの場合転がってる場合少ないけどな てか作曲家には罪はないからやっぱどっちにしろ買うべきだわ 街中ではなく、山芋生えてるような山の中に爆弾落とす優しい米軍 地雷は人為的に埋められたものだから周辺に複数埋まっている可能性が高い。だから一帯を危険地域に指定する。
不発弾は意図せず生まれたイレギュラーなので直接誰かが確認するまでその存在はわからない。
また周辺に別のものが残っている可能性も低い。
不発弾が発見されたら然るべき手順で撤去されるはずで周辺をフェンスで覆って終わりということにはならない。 >>4
なんかご都合主義的に人が死んだり出会ったりで安いよな。
ルー大柴みてえなクソガキめやムカつくしメンヘラ疫病神のJKもうぜえ。
なんか幸福の科学のアニメみてえだ。 中島飛行機を爆撃するときB29は山梨から中央線沿いに東上したらしいから途中で不調をきたした爆撃機が山中に爆弾を投下して引き返した可能性もなくはないな 韓国中国の一部の方たちは日本人がなぜ米国、米国人に対して敵意を持たないのか不思議で仕方ないらしい
そんな話を聞いていたからあのはちゃめちゃな山芋爆弾も
日本人にかつての大戦の事を想起させて米離れ促したいのかなと思ってしまった 芋掘って、カチンとなったとこで父ちゃんがウソだろと呟くけど、カチンとなったとこでヤバイと思ったんか??
普通は石にあたったとしか思わんだろ
あと、有名なユーチューバーに偶然会うとか、飛行機で助けた男の子に偶然会うとか、日本に100人ぐらいしか住んでない前提なのか?w そういう無理やりなところよりやたらにナショナリズム持ち出してくるのがいらないというか、、 5話まで見たけどこれは…、原作未読だから原作の刷新かと思ったらスピンオフ的な感じ?ということに2話で気づいた。
ただ災害サバイバルとしても湯浅監督の趣味と本格SFの相性の悪さが…
デビルマンで現代社会の扱いは悪くなかったのは引き継いでたけど原作見た人間がスピンオフとして受けいれてるのか気になるところ 実績のある監督が自由な環境でつくったはずなのに出来上がったものはまさかの稀に見るクソアニメ、みたいな評価だよ
湯浅という良くも悪くも絵空事みたいな世界観のアニメを作り続けた人間が、
「震災」と「それによって引き起こされる事態」という日本人が直接的にも間接的にもよく知っている題材を、
エンタメ重視で出鱈目なリアリティでアレンジしたことが問題。
原作小説及び映像作品にはあの一家自体いないし、ファンタジーで都合の良い展開もない。 一体何がいけなかったのか…と思って脚本家よ経歴見てたけど知らないドラマばかりの中に
ドラゴンボール超かぁ〜〜…
https://i.imgur.com/9roF2sQ.jpg >>187
湯浅が脚本に手を出すとだいたいダメだよ
ピンポンや四畳半神話体系のクオリティで作品を作り続けられたら庵野くらいのブランド築けただろうけど脚本をやると基本期待外れに終わる
湯浅の好みの人材に任せるとうまくいくのに自分でやり出すと質が下がるからもう諦めて欲しい ストーリーが稚拙すぎてどっから切り込んでいいのかわからん
まず災害物で原作政府から2020で一般家庭にスポットを当てた作品なのに
これは中庸ですなんて言葉が出る時点で相当おかしい
政治的メッセージ入れましたって白状してるようなもん
で作ってる側は左、右寄りに造りましたとか言うわけがないし、見た人が判断すりゃいいのに何言ってんだって思う
散々言われてるから詳細言わんけど、災害物にしては描写甘い所は本当は災害とかどうでもいいと思ってそう
政治的メッセージ入れたいけど災害物ですって言って何とか体裁保ってるだけに見える
東日本の取材か、エアサバイバル生活3日かどっちかやってればこんなシナリオ出来上がらんだろ
主題のディティールに拘らないのは本当にヤバイ 自分でよく考えたこともない今っぽいポリコレ全部盛り込んだだけだったな 大麻カレーが母ちゃんの味って時点で実際の所何も考えずにぶちこんだだけじゃねえかな >>189
四畳半はスタッフの中に原作を読み込んでる人がいてレクチャーを受けた上で原作者と打合もしたらしい
ピンポンは湯浅の脚本だけど原作者にお伺いを立てて駄目だしをされたら従ってたらしい
その二作で原作をアレンジするのが上手い監督という評判がついて湯浅の好きなようにやり始めたら
乙女 デビルマン 映像研と原作ファンに賛否両論なものが続いて今回で賛がほぼ無くなった さすがに地雷と不発弾の区別は付いてるが揶揄しただけなんだ
まあ日本中探せば可能性はあるだろうがやっぱないよなぁ
嘘だろ?の台詞はこっちが言いたかったぜ このご時世だからこの時期に発表すれば食い付きも良かったであろう
でもこの時期だからこそ多少なりディティールに拘らなければ批判しかされないわな
内容が薄っぺらすぎて災害や人の死を冒涜してるとでさえ取られかねない >>191
現実の災害などの方が身近で悲惨なものになってきてるからね
このアニメの茶化してる感は本当に酷い 不発弾注意の看板であれ?と違和感感じたんだけど、
実際に不発弾、芋掘り禁止セットで看板出してる場所のモデルってあるのかね? ドイツでは森林火災が起こった場所に多数の不発弾が散らばっていてということはあったみたいだ
大量の不発弾が日本の山中に埋まってるって言うのは米軍の不発弾じゃなくて旧陸軍が埋めたっていうほうがまだマシだと思うわ ゾンビが出て来ないウォーキングデッドって感じ
デタラメなのにオリンピックとか津波とか現実とリンクする点が多いところが反感を買ってるね 不発弾が埋まっていると認識していて放置しているが有り得ないでしょ
日本は紛争地域で処理しきれないほど埋まってるとでも 要するに頭が悪いんだよな
NETFLIXからは「自由に作って下さい」とのことだったらしいので
これが失敗の根本原因かもね
厳しく方向性や市場性を制限されてこそ創造性を発揮出来た
少なくとも頭のいいブレイン的存在は必要だったな デビルマンcrybabyが好評だったから好き勝手やらせてしまったんだろうね
あえて突っ込みどころ満載にしたと言ってるが題材がセンシティブなせいで笑えないブラックジョークに 不発弾は地震や動物のせいでいつ爆発するかわからないから、発見したら解体撤去する。
メガフロートってあんな小さくない、アレじゃ単なる艀(はしけ)だし、そもそも移動手段ではない
殺傷能力のある弓はつがえるのに時間がかかる、ましてや爺さんの体力では連射できない
中継バルーンに乗ったら浮力得られないし、ストーリーの必要性がない。
結局のところ無知なんよ。仕事が雑で適当。
調査・取材が必要なドラマとこの監督の相性悪い。 取材の必用が無いところでも 家族4人分の水を見知らぬ人にボトルごと渡すとか
現場監督的な父が職場放棄して家族を優先するとか 娘の怪我に気づかない母とか
小学生の息子のネット友達の言葉だけを信じて西に進むとか
登場人物の知能が著しく低いような描写ばかりだ >>204
調査・取材するのが面倒くさかったからファンタジーっぽくして誤魔化したんだろう >>189
それ逆じゃね?
出来の良かった四畳半は湯浅も脚本にクレジットされてるけど、
この作品は湯浅は脚本書いてない >>205
現場放って家族のもとに行くのや善意が過ぎて他人に水を渡してしまうのを知能低いと言うのはちょっと悪意があるかな 知能が低い人は自分より知能が高い人を描くのは無理なんじゃないかな
監督・脚本家レベルの知能の人間までしか登場してないと思う
つまりバカばっかり 日本沈没を全体像の見えない個人の視線から描く、っていう着眼点自体はいいと思うんだけどな。
しかし全体像が見えないからって適当に作っていいわけではなく、
全体もしっかり作り込んだ上で一部しか見せない、って構成にしないと説得力が出てこない。 >>210
あの老夫婦が水に困ってると判断した基準もわからないし
平均的な日本人だと異常なほど潔癖だから平時でも他人と廻し飲みはしない
災害時は感染症の問題もあるし歯もろくに磨けてない状況だからなおさらおかしい
体育会系だと平均的な日本人より他人とのフィジカルな距離感が近いからギリセーフとしても
親が止めないのは危機感がなさすぎ
しかし終始危機感希薄に描かれてるから一周回って辻褄があってるのかもしれない
確かに知能の問題ではないかもしれない すまなかった 次はいつ手に入るかわからない家族の大事な水を
娘の一存で他人に分けてやろうとする時点で頭おかしいし
両親が見てて止めないのもどうかしてると思う
家族全員が知能低いか頭おかしいかどっちかだよ 邦画の駄目な部分をそのままアニメに落とし込んだような安っぽい駄作。
口うるさい伊集院が推薦してたけど、全く理解できない。破滅願望でもあんのかねあの人。 伊集院、バカ映画として褒めてたとかじゃなくガチ褒めなの? 今の時代に何が求められているか、どう受け取られるか
そういう大衆意識へのリサーチに手を抜いてる感じが軽薄に感じる
大衆に迎合せず好き勝手にやるのが湯浅監督の味なのかもしれないが、日本沈没という題材・テーマは軽々と扱うべきではなかった 個人の視点での混乱する流れを作りたいならネット環境は使えなくするべきだった >>217
2話の山芋不発弾で唖然とした気持ちをみんなと共有したいみたいな褒め方だったのでガチかどうかはわからん >>217
突っ込み所は色々あるけどめっちゃ面白かった みたいなトーンで話してた。正直、伊集院は好きなので本当にびっくりしている。
この人、普段は薄っぺらなドラマや邦画をクソミソに言うから痛快なんだけど…。 >>204
これだよね。無知につきる。
原作の小松左京はもちろん、漫画版のさいとうたかをなんて事前調査や考証の徹底振りで有名だし。
リアリティの追求に関して、前作のクオリティが高かったの事が、余計に無知の露呈に繋がってるよなぁ バカが知的素材を扱うと玉砕する典型
このマッチングを考えたNETFLIXの失敗だね
責任者どうなったかな 6話ラスト教団崩壊のシーンで教祖のクチを借りて爺さんの孫の霊?が
「あと、タバコは止めてね」というメッセージを伝えてたが
元よりモルヒネ中毒の上、大麻窟の教団で世話になって今さらタバコくらい… 合コンじゃ回し飲みしないのか?のど渇いている時にごちゃごちゃ考えるとか病気よ
日本人が善意で人助けするシーンを許せないとか安倍晋三の言う美しい日本の意味を多少でも考えた方が良いな >>225
合コンで廻しのみなんてヤリサーくらいだろ
レイプドラッグ盛られる危険があるから頭の弱い女以外は回避するぞ
日本人ならボトルわたさずに洗ったコップを出せよ >>204
今回の失敗のすべては本当にコレだね
おもいつきで適当に書いちゃった雑な話 登場人物達が主人公兄弟を生き残らせるための道具でしかなく、役割を終えると即退場、その主人公たちは何かしたのかというと何もしてないという
ただ流れにフワフワ身を任せてたら助かりましたって感じで、全ては周りの人達がお膳立てしてくれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています