【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ようやく1-4までみた
D計画とか藤岡弘似の小野寺博士とか
旧作関連が見えてきているが
監督過去作より真剣にみいってしまう
気を抜くと伏線見逃しそうで >>33
山芋のくだり見てもまだ真剣に見ようと思えるのか
あれは製作側からの真面目にみても仕方ないぜと言うメッセージだぞ、真面目な話 >>35
題材的に真面目につくれないなら
こんなものを世の中に出してこないでいただきたいという
そういう真面目な話もある 普通にストーリーに無理がありすぎる、、、、音楽に助けられているようなもんなぜ日本だけが沈没するのかが意味がわからないなら当然国外も沈没して当然だよなぁーー >>37
韓国も沈没してた
お前見てないで批判してるだろ 地学の専門家の方がこれ拝見したらしくなんでもかんでも海外に逃げるのは間違ってるっていってたな >>35
立ち入り禁止の場所に入った結果だろ
そこから娘が自分が偏食したせいでとトラウマさせるための流れ
>>39
初代映画のときもそう言われたよ 余震のある中避難途中に人間10人くらい埋められそうな穴を掘るって
「馬鹿」以外にどんな形容をすればいいのか分からない
>40
原作ではそれがあり得るような理屈を付けてる
湯浅は「沈むメカニズムは原作や過去の作品にあります」と逃げを打ってる パニックムービーにサイエンス理屈求めてもなあ
映画透明人間みてきたけど
今回の透明人間は光学ステルス技術透明だけど
現実はあそこまでスケスケしないだろう
とツッコミたいよね
そんなもん つまみ見しかしてないけど
やたらと体力消耗するような無駄な動きを連発したり
バッテリー・電気が無尽蔵に使えたり
エネルギー節約の観念が全くないように見えるのが不思議
エネルギーは無限に何処かから湧いてくるとでも思ってるのかな オリジナルのサイエンス要素放り投げてそこ突っ込まれたら「パニックムービーだし」は逃げだと思う
サメ竜巻でも理屈自体はだしてるのに だまってコンセントになにか指してるシーン瞬間あるが
本人がちゃんと見てないだけだろ
俺バカだけど友達になってよレベルかと まとめると大麻をキめてコンセントに何かを差すことにより
エネルギーが無限に取り出せる仕組み
デビルマンでも世界が滅茶苦茶でもネットは維持されていて
ツッコミはあったけど高評価だったから今作でもそれでいいと思ったんだろうね コミカライズやってるけど、冒頭から小野寺がちゃんと海底調査してる描写があったりで結構な違いがあるな
アニメには出てこない阿部玲子の弟がカイトっぽい描写があるが、それならカイトの謎の財力もまだ納得できなくもない
ちゃんとアニメの設定通りにコミカライズされてんなら、当のアニメはその辺相当すっ飛ばして作られてんな
それがわざとなら湯浅のいうリアルっぽさってのがなんとなくわからんでもないが、
非現実的な話の展開に引っ張れられてツッコミを入れられる要因にしかならず結局失敗してるよなあ・・・ 日本沈没2020 脚本:吉高寿男
吉高寿男 2020年7月15日01:58
私は伊集院光さんが大好きだ。湯浅監督のデビルマンもこの方が面白いと言っていたから見たほど。その伊集院さんがラジオで日本沈没2020を面白いと言ってくれた。きっと生きた中で一番嬉しい。ちなみに、ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。#日本沈没2020
https://twitter.com/toshio916/status/1283083366527426560
吉高寿男 2020年7月17日13:44
リアリティを追求した作品もあれば、リアリティより意外性を選んだ作品もある。どちらも好き嫌いあって当然。ツッコミやケチもつくだろう。それで構わない。賛否両論はエンタメで最高の勲章なのだから #日本沈没2020
https://twitter.com/toshio916/status/1283985992232271872
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 山芋花火パーティー脱力して蘭ねーちゃん即死、BBAムードまでみたけどこれ以上見る価値ある?? >>50
話題のネトウヨ爆死・マグロご期待ください・海の生き物たち・未成年の主張と、まだまだ見どころ盛りだくさん
>>49
プレゼンでパヤオがブチギレそうな性格してそう アニメでラップシーン作るのって面白いのかな?あれが1番引いたシーンだったなあ エンタメとかいってりゃ恰好がつくと思ってるバカっているよな >>52
実際、無茶苦茶寒いよ。
人によっては恥ずかしくて直視出来ない。 デビルマンの時の秘宝の記事によると
監督が「サイタマノラッパー」を見てラップで心情を説明できるって思って
ルーのうたに入れようとしたら猛反対されたんで
デビルマンの舞台を川崎にすることで自然にラップを出せるようにしたんだそうな
いや、そういうのラップでなくて作劇で表現しろよっていう 賛否両論あるとか「自画自賛」しているけど否しかなくだろ
本当カスだなw 実際に批判が噴出してる以上は、制作側の人には反省して次に活かすなりしてほしい所だ
分かる人だけ分かってくれればいいわwってスタンスは痛々しいし今後も期待できないと思ってしまう
今の批判状況が想像通りっていうなら別にいいんだが多分違うだろう 震災水災がテーマの時点で海外層には実感しにくい部分も多いだろうな my anime listだと一番評価されているレビューが
「日本沈没というタイトルは見ている間日本のアニメ業界に対する評価が沈んでいったからピッタリだったわ。十段階で2点」
だったからなw
微妙どころじゃねえ
脚本家はパヤオにゲキヅメされて欲しいわー これね
https://myanimelist.net/anime/40515/Nihon_Chinbotsu_2020
"It’s fitting how this show is called “Japan Sinks”,
as my expectations for Japan’s animation industry
seemed to sink lower and lower with each passing
minute that I viewed this train-wreck.
Japan Sinks is undeniably a poor work, but what
truly prompted me to fully mull over this cesspool
of incompetence and juvenility was how fascinatingly
abysmal it truly was."
cateypillar (All reviews)
174 people found this review helpful
Jul 9, 2020 10 of 10 episodes seen
Overall Rating: 2 >>55
似たような演出で書いた手紙を読み上げるヤツ嫌いだわ。
それをやらないのが演出だろって思うんだけど。
ああいうシーン好きな人多いよね。 >>62
それそれw
あのバカ脚本家、バカのくせに名前英語にしたり英語でツイートしたりして海外意識しているから
malのレビュー読んで賛否両論とかいう自画自賛から早く目覚めて欲しいわw 監督が上滑りでなーんも言ってなかったのと
宇多丸さんもなーんも突っ込まなかった感じ >>54
ところがツイッターではあのラップシーンを絶賛してるのがちらほらいるんだよな
あいつらの頭どうなってんだろう >>41
メカニズムは原作や過去の作品にあるとかクリエイターとして最低だと思うわ
百歩譲って沈むメカニズムはそれでもいいとして、じゃあ隆起するメカニズムはよ? ツイッターの感想みてると、登場人物が皆主人公の礎となっていて感動するとか言ってるのがいてビビる
ヤク中ジジイとか呆けて無駄に人殺しまくっただけじゃないのか・・・ >>68
中の人やラップ監修の人のファンもいるし
部分的に良いシーンや良いセリフが有ればオケな人もいるし
イケボの好きキャラのラップをたのしむ見方は馬鹿にするもんじゃないっしょ まさか「東に向かった人が正解でした」なんてオチがつくとはw 山芋爆弾ドーン、空からYouTuberビューン、謎のガイジンでーん
4話まで観たけどいつおもしろくなりますか? やっぱり湯浅監督は森見原作の軽めの作品とかの方が圧倒的に相性がいいな
こういう重たいのは向いてない ラップとして見れば良くできてるんじゃない?
俺ラップには詳しくないからなにも言えないけど 国土がほぼ無くなっても復興五輪で日本人万歳!ってのがメインテーマになってんじゃん
東京五輪が大震災からの復興謳ったことへの皮肉になっていてこれに怒り心頭の輩もいるのよね >>74
四畳半は本当に良かったんだけど
夜は短しで調子に乗って原作者に苦言を呈され原作ファンの怒りを買いました すでに原作者から嫌われてたかw
なんか俺は、デビルマン見たときに
「絵がめちゃくちゃ上手い人があえて力を抜いて描きました」雰囲気を醸しつつ
単なる手抜きのテキトーな絵を見せられるのに異常に腹が立ち
見切りを付けた。 原作を尊重したり既に評価を得ている脚本家主導で絵描きに徹して監督していればいいのに
「俺が全部やりたい」と調子に乗ってゴミを出して来るパターン
細田も脚本家切って自分でやり出してゴミ化してるし
よくあるドツボに湯浅もハマったなw
パヤオは別次元なんだよパヤオはアニメーターになる前にマンガとか描いてたと言うし
シュナの旅とか絵物語で読み切り作品を何度も描いてるから物語を成立させる訓練をしてるんだよ
漫画のナウシカも描き切ったしな
読み切り漫画すら描いたことないアニメーターがオリジナルで監督やるとか自殺行為だろwww 今まで見たアニメで一番笑えるww
ギャグアニメだよね、これ 天気の子で主人公が拳銃発泡した時でさえ拒否反応出たけどこれはそんなもんじゃなかったわ
狙わないとこんな糞アニメ作れないだろ NETFLIXを貶めるための手の込んだテロだったか
これでだいぶ評判落ちたぞ 雨に当たったらヤバいほどの放射能濃度の中で普通にケロっとしてるんだからな…
ディテールに拘るのはダサいっていう攻殻とかあそこら辺に対する湯浅なりの密かなアンチテーゼなのかも知れないが
じゃあディテール無くて他に何かあるかって言うと何も無いんだよな
台本もどこかで聞いたようなものが多い
ポリコレだけのアニメ このスレで言う事じゃないかもしれないけど
近年はアニメーター上がりじゃない監督も結構いるけど(去年で言うと新海やハロワの伊藤、空青の長井とか)
そもそもアニメーター→監督→原作脚本っていう風潮に無理があるよねパヤオの所為だけど >>80
そう
パヤオの知識量と練度を超える湯浅以下の若手アニメーターが一人もいないと言う悲劇 「好き嫌いしていちゃ大きくなれないぞー」のときの野菜いっぱいカレーにも大麻が含まれていたのだろうか
8歳の男の子に大麻はダメだろ倫理的に ウタマルのラジオで「たまたま運良く生き延びた一般人の目線から作った」的なことをいっていたが
製作陣のやりたいシチュから主人公にとって都合の良い展開が起きるだけの「VR日本沈没」としか思えなかった。
ゴーグルの向こう側には何もない擬似空間って意味ね 新海は言の葉までは全部自分でやろうとして独りよがりになってたけど、
君の名は。ではキャラデザや作画、脚本に一流スタッフを招聘したことで
一般受けする話やビジュアルになって
大化けしたんだよなあ 5話まで見た
大麻多すぎだろ
てか日本人の大麻に対する価値感じゃないわこれ
宗教軍団省いても主人公一行すんなり受け入れすぎ >>89
スケール感出すより一般人のパーソナルな内容に振ったと言いつつも
登場人物がほぼ一般人じゃないしなぁ。
主役一家は、ハーフで代表選手、英語ベースのバイリンガル、アウトドアの物知り、ペースメーカー
エージェント顔負けのyoutuberにヘンテコ教団
たまたまなんて言われて納得できるかとw
結果的に原作のスケール感を矮小化しただけだわ https://i.imgur.com/u1q9YlY.jpg
ネットマンガ版。このカットだけでも視聴者が疑問に感じるアニメの裏側を説明しようとする姿勢を感じる。 >>90
新海のポエムモノローグは万人受けしないよね
日本語ラップなんてもっとウケないと思う 原作世代のオレはこれじゃ無い感に苛まれつつ見終わったが、作品の立て付けは悪くないと思う
今更旧作のリメイク、リブートはやらない、目の前で何が起きているかもわからない一般人が逃げ惑うリアルを描くと言うのはあり
かと言ってリアル一辺倒では今の日本人には辛すぎる、ロードムービーの手法を用いて様々な人との出会いと別れを通じて主人公の成長をテーマに据えたのもあり
ご都合主義との批判も多いがオレは気にならなかった
ただ、最後の方でここまでやるなら一層のことベタな家族愛を描く冒険活劇にすればよかったのにとは思った
インディージョーンズでええやんw
でも好きにはなれなかったな
イキったクリエイター君がぶっ込んでくる数々のギミックはどれも周回遅れ感漂う…絵柄もそう、まだこんなことやってんだ
デビルマンと同じ感想 ご都合主義だから批判されているわけじゃないと思うが
あの展開の唐突さが気にならないならもう何見てもご都合主義で気になることないだろ シンゴジラで官邸内幕ものがウケたんだからリメイクでも十分いけた
むしろもっと丁寧にリアルにやったら大ウケしただろう
現在のような緊急事態に政府が何やってるのかは全国民の関心事(不満多し)
原作のようなヒロイックな首相が出てきたら現政府にも影響したかも
ただそれをやるだけの能力も意志も最初からなかっただけ ご都合主義っていうか支離滅裂なだけだよなw
それを脚本家(死ね)がツッコミどころをあえて入れて視聴者がそれを楽しみながら見るという高度な遊びをしていると勘違いしているだけ死ね 湯浅監督はああいう絵空事の物語が得意な作風なんだから題材としては旅のラゴスとかのが向いてる。 「国が跡形も海中に沈む規模」で一般人主人公は実の所かなりの高難易度と知ることが…
関係ないか あのゴジラのグタグダした官邸劇が受けてたのか?超クソにしか思えんかったわ笑
日本の現代政治家、官僚の個々のキャラクターが知れ渡ってんのを踏まえればウソのリアリティ追い求めても何にもならん
最近の出来る官僚佐川、黒川、和泉、大坪、今井等々は讃えないとまたネトウヨ様は発狂するんやで
アニメならパトレイバー辺りが絶妙な線ってもんよ このアニメ見て発狂してんのはネトウヨ様だけですよ安心して下さい
普通は最低レベルでつまらないで終わります故
ネトウヨ様の分身が至るところに描かれていてもそんなもんだ思うもんです市井の日本人は
それだけネトウヨ様の勇姿は日本人に知られているのです
さぁ今日も思う存分日本万歳して下さいまし 大坪とか普通知らねえし、普通ネトウヨネトウヨそんな言わねえからw
日本人の描かれ方に文句言っている奴なんかこのスレにいないのに何急に発狂してんだって話だわ ちびまるこのコンピュータおばあちゃんが湯浅の最高傑作かも
ミュージッククリップぽいストーリー性のない作品が合ってる
生理的感覚的ななところに訴える作風がマイナスに働くと
つまらないとスルーできずに嫌悪感や怒りが湧いてくる
アニメーターとして天才なのは間違いないんだろうね つか散々こんな日本人はいないって書き込みあったのは無視する印象操作とは恐れ入ります
流石はネトウヨ様です、でもお嫌いなんですねこの呼ばれ方 「リアル」と言う言葉は誤解を生みやすい言葉かも
「現実と同じ=リアル」ではないんだけどな(この誤解をする奴が多い)
現実をリアルに描くことも、理想・妄想をリアルに描くことも出来る
分かるかな ならば将軍様。理想・妄想をリアルに描いた日本沈没2020を屏風から出していただきましょう いやいや「日本沈没2020」こそリアルと程遠いものはないと言いたいんだよ 現実にないものを描くからと言って
「リアル」かどうかの批判から免れない(言い訳に使えない)ということ >>110
日本の製作者はそれをわかってない人が多いのかもよ?ドラマや映画もそう この作品はリアルでない上にフィクションとしてのリアリティもないから
フィクションでもなんでもアリは許されないことが湯浅にはわかってない >>96
原作はもう古典の域だけど、原作が投げかけてる「日本とは何か」「日本人とは何か」というテーマは日本と日本人が存在し続ける限り不変のテーマだと思うけどねぇ 107のコンピュータおばあちゃんは買い物ブギの間違いっす
「ちびまるこちゃん わたしの好きな歌」の一編 原作者の日本人とは何かについては戦争体験に基づいてるんだけど2020と謳うのなら戦後ですらない世代にとっての日本人とは何かを書くべきだったんじゃないの?
けど書かれてるのは戦後を経験もしてない人間が引きずってるものだから薄っぺらい
ベースがクレヨンしんちゃんのギャグアニメなんだろうけど 湯浅が今回の失敗を反省して今後に活かしていくならいいけど
批判する人もいるけど俺は間違ってないって思ってしまうなら大衆との乖離が進んでくだけ 原作が投げかけたテーマに対する本作の回答がアレだとしたらちょっと稚拙な気がするな
「何処にじゃなく誰と」といいながら「アーカイブで繋がりましょう」じゃなw
でも今このテーマ掘り下げるとココみたいにパヨだのウヨだのになるんかな?
イデオロギー闘争なんてとっくに無くなったと思ってたのに不思議だw 「イデオロギー闘争なんてとっくに無くなったと思ってたのに不思議だw」
この辺りが特に 55歳のベテランアニメ監督がイキッた大学生レベルの精神性しかないのが悲しいよ
しかもこんな奴が持ち上げられてるのね
今敏の半分も才能ないのに 描きたかったのは歩と剛の成長で日本が沈没しようがなにしようが構わないって作りなんだろう
納得できるかは別として 右だから左だからって叩いてるやつはちゃんと作品見たの?
色眼鏡で見てない? 大麻とか宗教とかいる?
東京マグニチュード8.0と大違いのアニメだね。主人公ヒステリックになるのは一緒だけど 湯浅「沈むわけないと思いますけどね」
何回言うんだよ >>126
弟は確かに成長した。ただ姉ちゃんの成長はラストのモノローグで唐突になっただけで、旅が糧になった様子は描けてない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています