【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>645
関係ないけど人からは傷つく言葉しか吐かれたことがないな
今度は他人に悪意を返す番だ! >>643
一応グッドバットボタンあるじゃん
誹謗中傷酷評批判から作品を守るためあえて☆評価やレビュー機能を入れないのも一つの手 >>648
ネトフリの場合はユーザーの評価を公表しないのは、
独自ランキングに全く根拠がないのがバレちゃうからでしょ。 >>650
ランキングってネトフリがユーザーに見てほしい作品なんでしょ?
愛の不時着とか興味ないから別にいいけど >>651
ネトフリが見せたい作品リストのことを、TOP10ランキングなんていう呼び方は普通しないの。 母ちゃんが大麻に寛容なのは、意外と故郷では身近な嗜好品扱いだったのかなと思って検索したら
数年前に警察が大麻撲滅に乗り出して関係者1万人を殺害したとかいうルポが見つかったわ 「終わりなき麻薬戦争」ってフィリピンのオリジナルドラマお勧め https://www.cbr.com/japan-sinks-live-action-movies-worth-watching/
残念なことに、『日本沈没2020』のアイデアの提示はかなりコメディ的で、時にB級ホラー映画を彷彿とさせます。
性的暴行未遂のシーンが何度も発生し、登場人物の大半が極めてユニークな死に方をする。
一人の老人がサメに食べられてしまう。過ぎ去った人の死体を食い荒らす動物に焦点を当てたショットが多い。
これは技術的には輪廻転生や再生というテーマに付加されているのかもしれないが、表面的にはグロテスクにしか見えない。
再生というテーマの他に、『日本沈没2020』のもう一つの面白さは、この危機に苦しむ混血家族の姿を描いていることだ。
これまでの作品では、日本人だけが苦しんでいる日本の人々を描いてきたが、日本人とフィリピン人のハーフの家族を描くことで、
独特の視点が生まれ、人種差別や外国人恐怖症など、他の作品では描かれなかった問題を掘り下げる機会を与えてくれた。
『日本沈没』の各作品は、日本の過去の災害に強く影響を受けています。1973年の映画では1973年のオイルショック、2006年の映画では1995年の神戸地震、
そして『日本沈没2020』では2011年の東北地方太平洋沖地震と津波である。『日本沈没』は、映画化のたびに、災害のたびに、
その時代を再構成し、「日本人であるとはどういうことか」という問いを投げかけている。その意味では、この3つの映画は、
すべての視点と、その答えがどのように発展してきたのかを時系列で見る価値がある。
(機械翻訳)
割と有名な映画コミックゲーム系の英語記事サイトでもいいところは日本沈没2020は視点はイイネくらいなもの お前ら文句ばかり言うなら小説読んでろや
藤岡弘のやつも、草なぎ剛のやつも、どっちも失敗作なんだし、だれがやってもどうにもならねえんだよ! >>659
小説原作で一字一句まで全部再現できた映像作品って存在するんかなあ 日本沈没じゃなくて、さよならジュピターを作らんかい。
ちゃんとSFが書ける脚本家と監督で >>659
原作小説 日本沈没2020 が超糞ゴミで、アニメは原作小説を忠実に再現してるよ 素晴らしい作品だった
この作品は、日本人の醜い本性をありありと描いている
この残酷なまでの鏡を、我々はしかと受け止めねばならない
そして韓国人に謝罪と賠償をしていこうではないか 醜くて残酷なのはこのひどい脚本を書いたやつで、たしかにそいつの性質を映し出す鏡になってるよこの作品は ワケわからんモンは米たにヨシトモってイメージ
谷口悟朗でもいいや こち亀のハズレ回みたいな気恥ずかしさを感じる作品だったね
作者の趣味や知識を盛り込んでストーリーは空回りしてるあの感じ 日本の映像作品の脚本の平均点が異常に低いのはスクリプトドクターが糞だからって理由が急浮上してきたわ やたらごつくなる両手とか気球にしがみつく誰?って感じのカイトの顏とか
作画崩壊してる場面が多い >>674
目がシジミみたいになったりね。
後半明らかに外注先変わった感出るよね。 パンスト被った強盗みたいな顔のカイトは風圧でそうなってるだけだよ 演出が弱いから情念がこもったカットなんだなって判断が視聴者が行えないので
結果として単に作画がおかしい という風に受け取られんの ゲルの大きさも変だったな
外からのカットだと身長よりも高さが低かったりする これ、監督が韓国人だろ?
昔見た災害系の韓国映画で
手あたり次第にモブがグロく死にまくってるシーンがあったりして
完全にそっち傾向だなってマジで理解した
もうね、酷すぎる
あっちの感性を日本作品にしないでほしい
やるなら「韓国沈没」でやってほしかった 駄作なのを誤魔化すために悪評をウヨのせいにして
朝日がまんまとひっかかったのに味をしめたて工作してると言われても否定できないな
>>679
降雨量の多い日本でゲルに定住するってかなり無理があるんだけど
「日本でもできるゲル宿泊体験」でぐぐってひっかかるあたりの観光施設から思いついたのかね
>>681
外国作品は韓国ドラマしか見たこと無い人? ネトフリに入ってるならウォーキングデッドとか見てみ
日本沈没2020はアメリカのB級ディザスタードラマをまんま日本に置き換えただけっすよ 今日みたけど日本沈没2020真剣にみたらあかん奴やな
シリアスなのかなって思って見たから拍子抜け食らったわ
災害ネタにギャグを入れるのは困惑した >>683
大麻とかゲルとかヒッピー気取りが憧れそうじゃね?
あと、ネトウヨは自演のアラシカマってちゃんだから相手にすんな >>685
元ヤクザが左側のコミューンを大麻を資金源に運営してるっていう設定って
サブカル連中に向けて「いい感じでしょ?」って言ってる感じなんだけど、
正直、古臭いし擦られまくってるんだよなこういう感じ。もうウンザリだよ。
なんか狙ってるようで全部外してるんだよな、外し方がダサい。 信長の野望オンライン
>>519
指原も山芋で視聴をやめたみたいな事を呟いていたな これだけだとショッキングな内容なので視聴を止めたのか馬鹿馬鹿しくなって切ったのかわからないな 純血な日本人だけなんて言う右翼おらんだろとググったら
在日韓国人の右翼がそう言って活動していたみたいなのが出て来て困惑したww
在日韓国人の右翼が多いことはマスコミによく出る在日韓国人が何人も証言してるね また訳分からない事言ってるわ 思想なんでどうでも良いんだわこの作品は糞脚本家って結論 最後のベッドシーン数十年後かとおもったよ
いくら苦労したからってフケすぎじゃね >>691
ビジネスだからだよ
金貰ってするビジネスマン 「クッキング・ハイ マリファナ料理対決」のほうがまだまし 湯浅の作品好きだったし、映像研も最終話以外は最高に面白かったからかなり期待してたのが良くなかったな。全力で足ぐねった感じだわ。
何より1番がっかりなのは湯浅がこれで良しと思ってる感じががっかり。
どうしちゃったんだよ…ホントに。 そりゃ監督が失敗作です観て下さいとは言えんでしょう
出来て発表しちゃったもんを率先して監督がdisってたら誰も二度と一緒にしてくれなくなるし金も集まらん
と言う建前を信じないとこの大チョンボを下水に流せない この人のインタビューで気になるのは
シーンの意図を聞かれて時々「と思います」
などと答えて当事者意識がないこと
責任逃れで離人症になったのか他人が決めたの?と思ってしまう 無駄に濃いセックスシーン必要なの?
大麻吸ってるから余計気持ちイイってことの強調? >>698
Twitterでもそんな発言ばかりだよ >>696
マインドゲームの時のインタビューだけど この方法論で作ったなら原作と合わなかったから悲惨なことになったんだと思う
>(原作は)他の人の作品なので、よくわからないところと、好きなところ、というのがあって。好きなところはそのまんま、
>わかんないところは、自分のわかる形で描いていくのが良いんだろうと。
https://web.archive.org/web/20050211024743/http://www.onozomi.com/cinema/040806_interview.html
ついでに ルーのうたの時、主要キャラ全員の母親が出てこない理由について 足の怪我を治療しない理由はこれと同じかも
>「いないわけではない」と前置きをしつつ「親を2人描くと面倒くさい」と笑いながらぶっちゃけ、
>「親子関係が描きたいだけなのでどちらかいればいいかなって」
https://natalie.mu/eiga/news/234134 ネトウヨよいい加減にしたまえ
貴様らが口汚く罵ろうが、この作品の傑作具合は揺るがない
そう、傑作は不滅であり歴史に残っていくのだ
ネトウヨよ怖いか? >>703
揺るがないなら言わせておけばいいじゃん
何焦ってんの?w 2日で全部見た
思想的な事はどうでもいいけど
これ脚本した人、忙しかったのかな?
それとも、一話一話、脚本家変えてるのか?ってレベル
もっと面白く出来たと思う
もったいないなぁ
主人公、片足無くす必要無さ過ぎだし
あれだけ心配性の母親とサバイバル強めの父親が、傷にノータッチ
パラリンピック出場の伏線としては、あまりにも雑い
カルト施設は、普通にいい施設オチだし
ダニエルという謎の妖精 北海道で不発弾らしきものが見つかったぞお父さん急げ! 足の切断、絶望からの再生で締めくくりたかったのならもっと各話で言及して存在感をアピールするべし
例えば1話で負傷したときに「このままでは陸上を続けられなくなってしまう」と不安を与え、父親が応急処置するシーンを入れる。
2〜3話では負傷した足で山道を進む中、同行者のお荷物となるシーンを設ける。
5話にてシャンシティの医務室で治療を受け、「これでしばらく安静にしていれば大丈夫。」という説明セリフを入れる。
8〜9話の漂流生活では傷口に海水が浸み込み痛がるシーンが必要。(本編内に天然温泉で湯治するシーンあり)
10話で唐突に出現したサメに反対の足を齧られる(伊集院、二度目の『ウッソだろ』)。8年後、義足をつけパラ選手転向。フィナーレ 何もかもに理由がなく、雰囲気で作ったからこうなるのかな
毎話のタイトルも謎のカタカナ(意味はない)
カイトがモーターパラグライダー捨てて同行する(??)
先輩が引きこもりという設定も、作者は途中で投げ出していつのまにやら陽キャ(エ?・・)
孫を探す爺さん、人の子ですら我が孫に見えるほどラリってるのに、初見で剛の心臓打ち抜く
ちゃんと狩った猪、しかも美味しそうに調理されたものが食べれない主人公
後半イカダの上の鳥をつかまえて、吐き出した魚を、その鳥のくちばしでさばいて食べる野生力 猪食えなかったのは散々死体見てきて肉汁滴るフレッシュなお肉で血滴る肉塊思い出しちゃったんだって感じたんだけど
あのとき嘔吐してたし 3話までみた
急に作画かおかしくなるけど
これからさらに崩れていくんかい? 陸上で地元のスターだった先輩が、母親の圧死を目の当たりにしながらも後生大事にレコード持って避難してたのは何故なのか
ヤク中ジジイはガン患者とかで鎮痛剤の過剰摂取による中毒だったとしても、
孫の性別すら無視するほどに頭がやられてるのは何故なのか? ここまで登場人物のほとんどが
一番つまらない消え方してるアニメって中々無い
2時間完結アニメなら、まだわかるが
これだけ時間の無駄遣いもすごすぎる
日本が沈むまでの話より、2話目ぐらいで沈んじゃえばよかった
そこからの話にしたほうがまだやれた 何で高校生がレコードを持ち歩いてるかはわからんが監督の感性が80年代で止まってるのだろうか。
ポラロイドカメラ普通に持ち歩いてたり、井の頭公園でデートのジンクスとか
半田ゴテでゲーム機直す爺さんとかいちいち使われるアイテムが古い。
もちろんユーチューバーとかラップとかeスポーツとか最新のトレンドも取り上げてはいるが、
これらは監督にとって馴染みのないものなのか、扱われ方もこれじゃない感じが強い。 まあ、監督の若い子に対するイメージが
youtuberでネトゲで、クラブで大麻吸ってパリピっていう >>714
その点でいうと、宗教施設のクラブのシーンは本当に寒かった。
行ったことないのかな?という感じ。
逆に共産主義的なクラブの楽しみ方としてワザと寒く演出してたと受け取れなくもないけど、その他の演出を考慮するとそこまで信頼は無いね よね笑 >>714
アナログ的なものが回り回ってエモいとして一部で人気ってのはあるっちゃあるけど、
扱われ方のコレジャナイ感は否めないな
ゲーム機は半田で矢でぶち抜いた基盤と液晶を直すという神業披露せずとも、
普通に孫の遺品を譲るとかで良かっただろうにな アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター - 許平康
内容も技術もこれがすべて >>717
描きたいシーンに合わせてシナリオを作った可能性はあるな
車いすアクションとかのアニメーションの動作は流石湯浅って感じだけど
ストーリー上意味が無いしトンチキ度を増し増し
ああいうのがやりたいなら最初からギャグに振り切ればいいのに 【上田麗奈&吉野裕行&小野賢章&湯浅政明】ネトフリアニメ部/『日本沈没2020』特集【2020年7月28日配信】
youtu.be/lCMqilB7alE 登場人物ほとんど日本人じゃないと思えばいろいろと納得出来る いや、日本人だろ
どこをどうみても日本人だよこれ
あー日本人ってこういうことするよねー分かる分かるってかんじ >>723
大麻カレー食べてラップするんだ?へぇー >>726
適してるってどういう意味?
味的に?効能的に? これ諸々のレビューで2話目からおかしくなるとか言われてるけど1話の冒頭から色々引っかかるよね
普通1話目とかパイロット版とかってのは大抵作画にしろ演出にしろ力入ってるもんだけど
冒頭5分ですでに専門学生の卒業制作みたいなクオリティ >>729
物語の全ての原因になる大地震の表現があまりに雑だったよね。
並んだトラックの開いた扉が微動だにしないとか。
危機的状況のなか全く動かない背景と化した群集とか。 >>728
大麻の実って七味唐辛子の構成要素なんだぜ >>734
会話しようよ。
大麻がカレーに適してるのか?っていう問いに。
適してるって味の話?効能の話?という2択問題に、あなたの返答は会話になってますか?と聞いてます。 「カレー」ってイギリス英語やヒンズー語だと「カリー」
アメリカ英語だと「クリー」って発音だけど
「カレー」になったのはやっぱ「かれえ(辛い)」から来てるのかな >>736
150年前は違う発音やイントネーションの可能性あるよ
日本でもラジオ放送はじまってから
ようやく標準語ができて
東京庶民の話し言葉さえも変化したし 100年前に日本で初めてインド式カリーの販売を始めた中村屋は
一貫して「カリー」と呼んでるみたい
http://toyouke.ldblog.jp/archives/33453313.html
150年前からあると言われる欧風式カレーがいつどこで訛ったかが謎
初出典の『西洋料理通』には「カリー」の表記がある
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/collection/images/17/008/img/pic_0a.jpg
ちなみに
イタリア語は「キャリー」
ドイツ語「クーリー」
オランダ語「ケーリー」
ポルトガル語「クオーリ」
スペイン語は「コレイ」
語尾はスペイン語が近いと言えば近いかも >>739
どこのスペイン語を指しているかわからないけど、スペル的にはrr入ってるから、
少なくともカスティーリャだったらクリィーとかクゥリィーになると思うよ。 >>740
Google翻訳さんのスペイン語
ま欧州語発音からカレーになったとは考えにくいということで 力士くずれのちゃんこカレーは美味そう
大麻って冗談で言ってるだけでしょ >>742
冗談か、なるほどと思って当該のシーン見直したけど、ちょっと冗談って感じの演出は感じられなかったよ?
母「美味しいけど知らない味ね、なにかしら」
カイト「ウィード」
息子「大麻?」
外国人「とっても美味しいよ。癖になりそうだよ」
カイト「ちなみにコレも。」
カイトの言う「コレ」が何なのか不明確で、
スプーンに乗ったカレーなのか?スプーンで目の前の鉢植えを指しているか?
カレーだとしたら会話的に若干不自然だけど、
スプーンにフォーカスが合っていて、鉢植えはボケてるから絵的な文脈だとスプーンを指してる。
なんか謎の台詞だね。 ジジイがヘロイン中毒ってことを考えると、
コレは鉢植えを指していて、鉢植えはケシの花ってのが素直な文脈なのかな。
けど、ケシの花ってもっと茎が長くて全然カタチが違うし、小さな鉢植え出るような品種じゃないからスッと入ってこないんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています