【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パニックものって
カップル主人公に
正義感強めの年上の男
ビッチ系女子
トラブルメーカー系の男(だいたいラスボスになる)
年寄りと孫
気弱なデブ
うでっぷしの強いおばちゃん
口数が少なく投げやりな初老(キーマン)
ほとんどがこんな感じのイメージ 見終わった。素晴らしかった…
この作品に出会えたことを神に感謝している
日本人は根本的にどうしようも無い愚かな民族であり、
そのような下民が世界人へステップアップするには、
日本という国が滅ばねばならないということを教えてくれた
とても哀しいことだけれども、これは日本人に課せられた試練なのだ デフォルトの音が聞こえてきてるんでこれからさらに激しくなるだろうな 後半どんどんキャラの手が大きくなってくるね
核汚染の伏線かと思ってたけど、なんでも無かった アニメーターからの監督でもシナリオに必要以上に口出さなきゃ良い作品を作れてる人は多い
突然駄作になる時はアニメーター監督がシナリオまでやり始めた時
アニメーターからの監督でシナリオまでやって良い作品に出来る人は10年に一人いるかいないかしか出てこない
湯浅監督はそうじゃなかったねw
どんまいw 10年に一人いたら日本アニメは安泰
まあいるかいないかということだからほぼ居ないと… 旧日本軍の射撃場になってたところが
今は更地になってるんだけど
父親が言うには 40年前にはそこに銃弾や砲弾の弾がけっこうあったらしい
アメリカが落としたやつはどうかわからないけど
旧日本軍が落としたやつは今もあると思うよ 5話まで来たけど
宗教団体の所はミッドサマー
みたいな事がやりたいのか 大変だ――
日本の宝である湯浅監督が、ネトウヨどもの工作によって
潰されそうになっている――
許すまじネトウヨめ ネトウヨとかどうでもいいんだけど
登場人物がアホばっかりで見ててしんどかった 主人公家族が最初からあほすぎて見るのがつらかったわ
・家族で災害時の集合場所を決めていない
・決めてないから貴重な電気で神社イルミネーション
・水が来ているときにせっかく高い場所にいるのに孤立したくないと降りていく
・孤立したくなかったはずが他の連中と別れただけでなくどんどん山奥へ入っていく
・わざわざフェンスを乗り越えて山芋を盗掘しあんなことに >>787
脚本家「突っ込まれるようにワザとそうしてますんでwwww」 ・八歳の息子の意見に盲目的に従う
・コンビニ店主の「この英語の記事を訳せる人」には無反応
・息子の怪我は雑に治療 娘の怪我は放置
「お父さんはアウトドア能力が凄いんだぞ」って家族にアピールしたいからわざわざ困難な道を選んだ疑惑 平然と滝壺に息子を叩き落とすのもほのぼのシーンみたいにしてるけど、
実際はかなり危険だし、避難中にとる行動ではない 伏線まったく無しでママが元水泳選手設定もすごかったわ
脚本は頭使えないほど忙しかったのか知らんけど
だったらせめて娘のスポーツを水泳にしとけよ
そうすることで、死んだママと同じスポーツでオリンピック出てるって
まだマシなオチにできた
それでも酷いけど >>791
先輩が覚醒して防波堤で走って皆を救って死ぬっていうシーンを先に思いついちゃったんじゃない?
じゃあ主人公は彼の後輩ってことで、と後付。 >>791
アニメの反省?を生かしてノベライズでは最初のページで説明している。ただ補いきれていない部分もいっぱいある 普通に傑作
ありえないことばかり起こるというかその連続ではあるけど
そしてネトウヨがいらいらしてるwww カイトがトランスジェンダーだったとしても彼女って呼ぶのは理解なさすぎるよね
あそこよくわからん 原作読んでいるけど、情報量が半端ないのに読みやすいな
わかりやすい
原作を今のテクノロジーでアップデートした映像が観たかったのに
監督も脚本も全スタッフは原作読んでいないだろう
読んでいたら山芋はないよな 小松原作の方?
2020ノベライズもある意味読みやすいけど
別の意味で >>791
そうか?
冒頭で不時着した飛行機からひとり川に飛び込んで泳ぐシーンがあったから違和感なかったけどな
溺れた子供を助けた時に「あなたいい人に拾われたよ」とも言ってたし >>800
逃げれたから逃げれたんだよ
そんなこともわからんのか?
これだからネトウヨはダメなんだよ 今見終わった
よかったところ
・原作を全体がわからない1市民の視点から語り直したところ
・隣のお姉さんが前触れなしに突然死に、その死体描写が容赦ないところ
・富士山噴火後に漁師の死体ショックからの暗黒の海を漂流する世界の終わり感
・出会いも別れも突然なところ
・1話は両親の苦労を詳細に描かないなど、省略がまあまあうまくいってる
悪かったところ
・絵が崩れすぎ 普段アニメ見ないからよくわからんが
・教団パートの中途半端なエンタメ感(教祖女性の謎セックス、謎バトルなど)
・教団に全身まひの潜水士がいてそれを誰も知らない理由不明
・主人公たちが潜水士の地震予言を100%信じる理由不明
・途中で合流する外人の国籍、教団との関係がよくわからん 説明下手か
・主人公は陸上選手なのになぜ足のケガを放置し続けるのか?
父が死んだときついた傷だから直視できないとかなんか無理にでも説明必要
・素手でイノシシを捕らえるって
・大海で漂流してた姉弟が先輩母と合流できてしまうご都合主義感
・天才博士の研究を守るとか怪獣映画みたいな展開いらん 世界中の学者をなめるな
・主張のための不自然なエピソードが多すぎる
・ラップバトルはラップ自体より言ってる事がなんだかなあ
日本、日本って災害の真っただ中にいる人が考えることじゃないだろ 良い所があったのかすごいな
ダメな所しか見当たらないわ ttps://wezz-y.com/archives/79686
「なにもせんでいい」の意味を取り違えてるよな
擁護が次々湧いてくるのはなんでだろー 小松左京なら 世にも奇妙でやってた戦争はなかったがおもしろかったな その記事ふくめて芋ほりからの不発弾描写がありえないという意見をよく見るが、
地殻変動で地中深くにあった不発弾が表面に出てきた
という説明が一応あったよな?
あれはそういうこともあるかも、で納得できるレベルだと思うわ
教団パートのわちゃわちゃの方がよっぽどしっくりこない
教祖が日本刀だすのとかクラブDJシーンのだささとか あれ不発弾なの?
日本には存在する筈がない『地雷』だったと思ってたわ 小松左京の方の日本沈没の冒頭で主人公小野寺が東京駅の水道で水を飲んでふと顔を上げると壁に亀裂が入っていたのがさり気なく不穏で印象深かった
湯浅は演出が過剰過ぎてげっぷが出る
さり気ない演出できないのが限界だろうな 演出過剰というかあざといというか不自然というか、すべてに意図を感じるよな
日本の偉くなりすぎたクリエイターにありがちだが
eスポーツ、フィリピン人、焼死するネトウヨ、Youtuber、ラップ、パラリンピック
若者文化に理解ある風のネトウヨ嫌いおっさんのうざい側面がしょっちゅう垣間見える
俺も排外主義のやつは嫌いだけど、それでももっと自然に見せてほしかった
うまいところもあるだけに残念 焼死するネトウヨには拍手喝采だったな
胸がスカッとした 山芋はしっかり埋まったままで不発弾だけ器用に土中から浮き上がったのか? >>807
なんで不発弾が地中深くにあったのかが問題になるけどな。
失われた古代文明とかじゃなきゃ、大戦で落とされただけの爆弾がなぜとなるけど。
それに、震災前からの柵もあって不発弾の存在は認識されてたんだし。 >>811
焼死ってw 見てないだろw
>>810
湯浅(55歳)はマジで自分が若いつもりなんじゃないかね >>813
大都市爆撃する予定だったB29が目標上空が天候不良で
帰投時にそのままじゃ基地へ帰れないから山へ爆弾捨ててった
地面がやわらかくて戦後地表付近の爆弾しか処理できなかった
とかじゃね?
まあ日本は大戦を清算できてない的な暗喩なんだろうけど カルト教団、どうみても神道政治結社なのにこれをちゃんと指摘できてる評論、
ネットでもほとんどみかけないんだよな(プロの評論家だとさすがにいる)。
急に出てきたんじゃなくてあれはもとからいるそういう政治団体の暗喩なんだよ。
脚本は必ずしもいいとは言えないがリアリズム的な観点からささいな点にあれこれ
言ってるのはさすがに的外れだわ。
監督がもともと「日本とは何か?」をテーマにしたのだから、
作中に出てくるものは基本的に日本のさまざまなものの暗喩。
不発弾だって日本が過去の戦争の清算をちゃんとしていないっていう暗喩でしかないんじゃないの。 リアリティラインがエピソードどころか
シーンごとに激しくブレるんだよ。
主張のためにリアリティを犠牲にするなら
それなりの言い訳を用意しないと
そのくせインタビューでは、脈絡もなく隣の人が死ぬことこそリアル、とうそぶく。
全てのエピソードが、事前に用意されたすることリストを消化しているかのように、ポンポンと置かれているだけで、結びついてない。歩の成長を通して日本と日本人を描いたようなこといってるが、足を切断してから唐突に大人になってるだけで、それまでは右往左往しているだけ。 お話を一から作る才能が無かったということだなアニメーター上がり監督のあるある〜w
パヤオは37歳で未来少年コナンを26話分一人で作ってる(原作はあるが一切使っていない) 他の監督引き合いに出してマウント取ろうとするザコっぽさすごくオタクっぽくていいね >>807
見直す必要もないだろうが親父の掘った穴周辺に地殻変動など起こっていない。山芋がそのまま土に埋まってるくらいだからな。
だから3話冒頭の説明は無理やりな上にフォローにすらなってない無意味なものになってしまっているんだ。 サイコメトリーはなんの暗喩なんだ?
日本沈没原作の一家族にフォーカスしたロードムービー的な立て付けで
暗喩に満ちたつくりだと思えってのは無理あるわ
地に足のついた作劇ができないのに
欲張りや逆張り根性で盛り込んだあれこれがうまく調理できなくて
むき出しの不条理味を醸し出してるだけ >>821
サイコメトリーって交霊術のこと?
父の声を聞きたい聞きたくないの問答で何か物語上意味あるのかと思ったら
決着する前に教団壊滅という雑展開だったな
人違いと知ってて少年誘拐しようとするじいさんも意味不明だったし
たぶん仮に教祖が奇跡を起こせたとしても
現代においては宗教は国家の代替にはならない、
ということなんだろうが
あとラストで語られてたように、いろんな過去の人の貢献が現在をつくっている
つまり人は死なない、的な含みもあるのかね
どっちにしてもあの辺は擁護不可能な雑さだと思った >>820
絶対起きないというほどでもないのでは
災害とは無関係の、ほとんど起こりえないようなことで
全員が頼ってた強い人が死んでしまう皮肉な展開は
むしろうまいと思った
海外作品っぽい 考察するだけ無駄 脚本の人も監督もそれっぽいもんをただ羅列しただけ
AKIRAにビジュアルが酷似したガキはなんだよっていう >>823
確率的に、日本沈没より山芋掘りからの不発弾爆発の方が絶対レアに思えるからなぁ >>791
アレ映画ポセイドンアドベンチャーのパロディかと思った
オマージュなんて言葉は傑作映画に失礼だからな >>823
頼りにしてた父親の喪失も、直後に癇癪起こしたくらいでほぼスルーだけどな。 >>829
父が容赦なくバラバラになったあとで、泣きわめく陳腐なシーンは省略し、
次回は一見関係ないことで母娘が喧嘩するシーンから始まる
これは逆に悲しみの大きさや残酷な状況を感じさせる優れた描写でしょ
これはね
擁護ついでに、母親が水が得意であることは冒頭の不時着シーンで
なんとなく匂わされてるから、水泳選手だって急なカミングアウトもぎりぎりありと思う
津波からどう逃げたか詳細に描かなかったのは311被災者への配慮かも
ただそもそも飛行機がエンジンから煙吹いてたのはなんで?
着陸できずに燃料切れになったんだろうが、燃料切れでエンジン爆発するもんなの? 空中にバラまかれた火山灰がエンジンに入ったんだろう 冒頭の震度7地震で不時着したわけだから
まだ噴火してないと思う 監督の周りはこれで普通なのかもしらんが
数年後にこれが日本だったなんて歴史修正主義者が騒ぐのは
ほんとのほんとに勘弁してほしい >>832
飛行機の進路で海底火山っぽいの爆発してたやん ランキングにあったから何気なく観たらヤバくて笑ったわ
反応気になって検索したら香ばしい擁護のブログがズラっと並んでて
どういう層が支持してるのかは察した このアニメがなんでネトウヨがどうとか言われてるのかよくわからんのだが 日本と日本人というテーマに対して用意したギミックの扱いが雑で稚拙だったために
そういう層を召喚してしまったんだろうね 平べったい船にのって、日本人だけー!ってやってる集団が自分と重なったとか
そんな感じなんじゃないの? 二ネトウヨが食いついたのはネトウヨのオバハンが
叩きポイントを要約して反日作品として煽ったからで殆どの人は見ないで叩いてる
そのオバハンが「湯浅監督は凄い」とか言い出してて笑える >>834
そうだっけすまんたぶん見逃した
>>838
ハーフの子供に表面的な日本嫌い台詞を言わせるとか
糞みたいなラップバトルとか、
ネトウヨメガフロート爆沈とかそういうあっさ〜い描写じゃなくて、
主人公がトロッコ問題みたいな難しい判断を
苦しみながらくだしていくストーリーならよかったんだけどな
やってることがTwitterの喧嘩レベルで攻めてるようで全然攻めてない
この作品すべてが嫌いなわけじゃないが
こんなもんを世界配信したのは正直恥ずかしいと思ってしまう まあまあネトウヨさんその辺にしておきな?
工作は法律違反だからね。犯罪者な訳
でもおれは優しいから、見逃してあげてるのさ
その途方もない優しさに感謝すべきじゃん? >>837
外国人排斥右翼団体が因果応報しちゃうシーンあるから ナショナリスト登場は必然的として
あんなあからさまなエセ右翼って…大半が在日って知らないのかな?w
それよりもグローバリズムが行き詰まりナショナリストの台頭が進む現代にあって、日本人の海外移住の件はもう少し掘り下げてもいいはず
スムーズに進み過ぎてリアリティゼロなんだよ
まぁ周回遅れのコスモポリタン気取ったYouTuberをありがたがる時点でお察しかな 不登校弟が日本嫌いって言ってるのは
コロナスレで無職ひきこもりが日本滅べって言ってるのになんか似てる >>844
街宣車運転してるプロ右翼は雇われた在日だけど
本当の右翼メンバーは純血主義しやがんよ
帰化保守論陣も認めない人たち >>293
コレもしそうであれば、それを再び受け入れた湯浅監督ってなんか惨めだな
彼は勝ち組であっても、弱者ということか 外国人排斥メガフロートが突然爆散して乗らなくてよかったねみたいな展開は
制作者の溜飲さげるためのオナニー見せられてるようでキツイ
ラップでやってることも合わせると気持ちを隠すなさらけ出そうって演出方針なんだろうがね 4話は大麻とか、危ない宗教?
他は友好的だけど
FROGMANみたいないい声の人いたw 今の時代のアニメの中ではダントツで湯浅作品が好きだけど
これは正直出来が悪くてダメだわ…話もアニメーションも全部ダメだ
日本沈没といいつつやってることはマインドゲームの二番煎じだし
アニメーションも遥かに劣っている
なんでこんなアニメ作ったんだ… 劇中のBGMってストレンジャー・シングスっぽくなかった? 矢じりを潰すわけでもなく、中てるつもりはなかったは無茶
コンビニの商品取りまくったから殺されても文句言えないが
長尺で体操やってたばーさん、どこに需要あるんですか? あれシルエットの体型が完全に男だったよな いったいどういう意図なのか
その先にSEXシーンもあるが、そっちでは女性らしい体型だった
わけがわからん ただ絵が下手すぎるのか? 現場が性別を間違えたのか? >>854
最終回で走るヒロインも完全におっさんだったし絵が下手なだけだと思う その辺ってCGじゃないんけ?
モーション担当がおっさんだったんじゃね 体格等で性別を決めつけるのは今だとセクシズムに抵触するおそれがあるので
気を付けたほうがいいかと この作品の見所は見所すらない超駄作にネトウヨ様が何故か発狂してしまった点に唯一ある >>857
連続したシーンで体型が変わるのを指摘するのはセクシズム以前の問題だろ
最終回の体型については同監督の前作デビルマンではJKの陸上選手が爆乳を振り回しながら走ってたことを指摘しておく ヒロインや教祖のおばちゃんがシーンごとにおっさんになったり元に戻ったりしてるんだから
CGだろうと性別が何だろうとちゃんと作画チェックして直さないとだめでしょ 作画チェック以外にやることはいっぱいあったはずなんだがな… >>858
ネトウヨ発狂してんの?
おパヨ様が愉快痛快と喜んでたら作品の質を疑問視されて不自然な擁護評論を連発してるだけのような気がする この作品を観て単につまらないと感じる人間と自身の尊厳が大変傷付けられたと感じる人間がいたのさ、フィクションに現実がどうのこうのとポジショントークでいちゃもんつけるのが正しいと思い込んでいる知的障がい者がね
擁護する輩は仕事じゃなかったら精神異常でもきたしていてそもそもアニメを見られる状態ではないのだろう >>857
男と女で体格に差があるのは当たり前だろ、脊髄反射で書き込みボタンを押す前にもう少し頭を使え この作品は日本ヘイト要素がてんこ盛り過ぎるんだよな
ネットフリクスのオリジナル作品は安っぽい無政府主義者的な要素がある作品はそこそこ目立つ
だけど、ここまで一国をヘイトしている作品はない
偶然にしては多すぎる
それで製作者に朝鮮系統が目立つって 低脳ネトウヨ演技で叩いてるのって、作品の本質の批判をかわすことで巧妙に湯浅ブランドの毀損を回避してるんでしょ。
別アカでネトウヨ叩きの自演を加えることで一般人が辟易する効果も加えて
しばらくすると両陣営の馬鹿が寄ってきて場を荒してくれて、作品自体の瑕疵は有耶無耶。
最近この手の工作多いよね。 【福山雅治】
仙台上空の、あれはUFOではなく観測気球でしよ、いやいや、月刊ムーの読み込みがたりないな。
三上編集長
「あれは高度二万メートルの気流の中でも静止できる、アメリカ軍のハイテク観測気球です。
でもいったい、そんなところで何を調べていたのか、実はそこらへんの空間を調べていた。
航空自衛隊のトップ、元空将の佐藤守さんに取材すると、UFOの現れる場所は限られると。
必ず特徴がある、なかでも東北の上空は遭遇率が高い、ルートがあるとおっしゃってました」
://youtu.be/d-oJNoHhFos?t=67
>>865
無政府主義とは正反対に国家という枠組みを肯定して終わるんだが?
日本ヘイト要素なんぞほとんどないし
アニメの下請けが韓国人だらけなのは大昔からだろ
この作品の問題点は絵も話も雑なところ
とはいえ、本当に雑なだけの部分(教団パートなど)と
アニメの文法を逸脱した映画的な表現(死の扱いなど)とは
わけて考える必要がある >>865
そもそも日本滅亡テーマ
共産党員の思考 コレ小松左京作品ファンは怒り狂い精神を壊しかねないよ
なんつーかね・・・冒涜? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています