【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新海は言の葉までは全部自分でやろうとして独りよがりになってたけど、
君の名は。ではキャラデザや作画、脚本に一流スタッフを招聘したことで
一般受けする話やビジュアルになって
大化けしたんだよなあ 5話まで見た
大麻多すぎだろ
てか日本人の大麻に対する価値感じゃないわこれ
宗教軍団省いても主人公一行すんなり受け入れすぎ >>89
スケール感出すより一般人のパーソナルな内容に振ったと言いつつも
登場人物がほぼ一般人じゃないしなぁ。
主役一家は、ハーフで代表選手、英語ベースのバイリンガル、アウトドアの物知り、ペースメーカー
エージェント顔負けのyoutuberにヘンテコ教団
たまたまなんて言われて納得できるかとw
結果的に原作のスケール感を矮小化しただけだわ https://i.imgur.com/u1q9YlY.jpg
ネットマンガ版。このカットだけでも視聴者が疑問に感じるアニメの裏側を説明しようとする姿勢を感じる。 >>90
新海のポエムモノローグは万人受けしないよね
日本語ラップなんてもっとウケないと思う 原作世代のオレはこれじゃ無い感に苛まれつつ見終わったが、作品の立て付けは悪くないと思う
今更旧作のリメイク、リブートはやらない、目の前で何が起きているかもわからない一般人が逃げ惑うリアルを描くと言うのはあり
かと言ってリアル一辺倒では今の日本人には辛すぎる、ロードムービーの手法を用いて様々な人との出会いと別れを通じて主人公の成長をテーマに据えたのもあり
ご都合主義との批判も多いがオレは気にならなかった
ただ、最後の方でここまでやるなら一層のことベタな家族愛を描く冒険活劇にすればよかったのにとは思った
インディージョーンズでええやんw
でも好きにはなれなかったな
イキったクリエイター君がぶっ込んでくる数々のギミックはどれも周回遅れ感漂う…絵柄もそう、まだこんなことやってんだ
デビルマンと同じ感想 ご都合主義だから批判されているわけじゃないと思うが
あの展開の唐突さが気にならないならもう何見てもご都合主義で気になることないだろ シンゴジラで官邸内幕ものがウケたんだからリメイクでも十分いけた
むしろもっと丁寧にリアルにやったら大ウケしただろう
現在のような緊急事態に政府が何やってるのかは全国民の関心事(不満多し)
原作のようなヒロイックな首相が出てきたら現政府にも影響したかも
ただそれをやるだけの能力も意志も最初からなかっただけ ご都合主義っていうか支離滅裂なだけだよなw
それを脚本家(死ね)がツッコミどころをあえて入れて視聴者がそれを楽しみながら見るという高度な遊びをしていると勘違いしているだけ死ね 湯浅監督はああいう絵空事の物語が得意な作風なんだから題材としては旅のラゴスとかのが向いてる。 「国が跡形も海中に沈む規模」で一般人主人公は実の所かなりの高難易度と知ることが…
関係ないか あのゴジラのグタグダした官邸劇が受けてたのか?超クソにしか思えんかったわ笑
日本の現代政治家、官僚の個々のキャラクターが知れ渡ってんのを踏まえればウソのリアリティ追い求めても何にもならん
最近の出来る官僚佐川、黒川、和泉、大坪、今井等々は讃えないとまたネトウヨ様は発狂するんやで
アニメならパトレイバー辺りが絶妙な線ってもんよ このアニメ見て発狂してんのはネトウヨ様だけですよ安心して下さい
普通は最低レベルでつまらないで終わります故
ネトウヨ様の分身が至るところに描かれていてもそんなもんだ思うもんです市井の日本人は
それだけネトウヨ様の勇姿は日本人に知られているのです
さぁ今日も思う存分日本万歳して下さいまし 大坪とか普通知らねえし、普通ネトウヨネトウヨそんな言わねえからw
日本人の描かれ方に文句言っている奴なんかこのスレにいないのに何急に発狂してんだって話だわ ちびまるこのコンピュータおばあちゃんが湯浅の最高傑作かも
ミュージッククリップぽいストーリー性のない作品が合ってる
生理的感覚的ななところに訴える作風がマイナスに働くと
つまらないとスルーできずに嫌悪感や怒りが湧いてくる
アニメーターとして天才なのは間違いないんだろうね つか散々こんな日本人はいないって書き込みあったのは無視する印象操作とは恐れ入ります
流石はネトウヨ様です、でもお嫌いなんですねこの呼ばれ方 「リアル」と言う言葉は誤解を生みやすい言葉かも
「現実と同じ=リアル」ではないんだけどな(この誤解をする奴が多い)
現実をリアルに描くことも、理想・妄想をリアルに描くことも出来る
分かるかな ならば将軍様。理想・妄想をリアルに描いた日本沈没2020を屏風から出していただきましょう いやいや「日本沈没2020」こそリアルと程遠いものはないと言いたいんだよ 現実にないものを描くからと言って
「リアル」かどうかの批判から免れない(言い訳に使えない)ということ >>110
日本の製作者はそれをわかってない人が多いのかもよ?ドラマや映画もそう この作品はリアルでない上にフィクションとしてのリアリティもないから
フィクションでもなんでもアリは許されないことが湯浅にはわかってない >>96
原作はもう古典の域だけど、原作が投げかけてる「日本とは何か」「日本人とは何か」というテーマは日本と日本人が存在し続ける限り不変のテーマだと思うけどねぇ 107のコンピュータおばあちゃんは買い物ブギの間違いっす
「ちびまるこちゃん わたしの好きな歌」の一編 原作者の日本人とは何かについては戦争体験に基づいてるんだけど2020と謳うのなら戦後ですらない世代にとっての日本人とは何かを書くべきだったんじゃないの?
けど書かれてるのは戦後を経験もしてない人間が引きずってるものだから薄っぺらい
ベースがクレヨンしんちゃんのギャグアニメなんだろうけど 湯浅が今回の失敗を反省して今後に活かしていくならいいけど
批判する人もいるけど俺は間違ってないって思ってしまうなら大衆との乖離が進んでくだけ 原作が投げかけたテーマに対する本作の回答がアレだとしたらちょっと稚拙な気がするな
「何処にじゃなく誰と」といいながら「アーカイブで繋がりましょう」じゃなw
でも今このテーマ掘り下げるとココみたいにパヨだのウヨだのになるんかな?
イデオロギー闘争なんてとっくに無くなったと思ってたのに不思議だw 「イデオロギー闘争なんてとっくに無くなったと思ってたのに不思議だw」
この辺りが特に 55歳のベテランアニメ監督がイキッた大学生レベルの精神性しかないのが悲しいよ
しかもこんな奴が持ち上げられてるのね
今敏の半分も才能ないのに 描きたかったのは歩と剛の成長で日本が沈没しようがなにしようが構わないって作りなんだろう
納得できるかは別として 右だから左だからって叩いてるやつはちゃんと作品見たの?
色眼鏡で見てない? 大麻とか宗教とかいる?
東京マグニチュード8.0と大違いのアニメだね。主人公ヒステリックになるのは一緒だけど 湯浅「沈むわけないと思いますけどね」
何回言うんだよ >>126
弟は確かに成長した。ただ姉ちゃんの成長はラストのモノローグで唐突になっただけで、旅が糧になった様子は描けてない。 原作を尊重してないとか
ウヨだのサヨだのとかそう言う問題以前に
全てが破綻してるから 原作通りの災害進行(噂や避難誘導の自衛隊・警察や壁新聞でチラチラと判明)で右往左往して生き抜こうとする家族なら許せたかも ウヨが食いついたお陰で根本的な駄目さが誤魔化せて制作側は喜んでるんじゃないかね
坂本龍一も十年前の曲を使われただけなのに巻き込まれて迷惑だろうな そんなんで喜んでるならクリエイターとして終わってるけどな ゴーストオブツシマレベルの快作になれず、真剣なパニックポリティカルアニメにもなれず とりあえず左であればそれでよしという風潮は左側の言論も表現もなまくらにする。
それが左の人達の衰退の原因だよ。
よく考えて欲しい。 昨日見終わった。
アニメは好きだけれど殆ど有名なやつしか見ない俺からしたら結構面白かったんだけれど。
ストーリーぶっとんでたけれど、アニメだしリアリティ求めてないし唐突感が面白く感じた。
クラブもラップのところも良かったけどな。
YouTuberはスゲェなw
あと最後生きてたよね? >>139
その主張には同意するしウヨ発狂とかいってこんな作品をありがたがってるのは阿呆だけど
制作側には右も左も筋の通った主張なんかないと思うよ
ラストのオリンピックシーンや国土再建は国家主義だし
日本とは何かというテーマに合わせるために小道具としてそれっぽい主張を詰め込んだだけっしょ 製作陣界隈は拳銃とか大麻が普通に出回ってるんだろうな
しらべたほうがいいい 拳銃と大麻はアニメで禁止ってタバコ吸うシーン規制した輩と同じで頭おかしいな >>144
作中の日常レベルをどこに置くかって話だろ
日本の今の話なんだから今の普通にしないと
北斗の拳の世界で主人公が殺人しても別に構わん 危機的状況の中で拳銃や大麻がその場に放り込まれたらどうなる?人間はどう行動する?と想像するところから物語を作ろうっていう発想じゃないかなあ
そもそも今の日本で誰かが拳銃や大麻が違法に隠し持ってる可能性だって否定しようがないからあり得ない描写とは言い切れない 高校生が拳銃自殺なんてのが最近でもあったとはいえ、
これが散弾やライフルだったらまだ違和感なかったんだろな 警察官がゴロゴロ死んでたら拳銃もゴロゴロ落ちているのが道理
小道具を面白く使えなかったことが普通は批判の対象になるのに、作品関係なく批判したい輩にはそれが分からない
駄作云々前にフィクション見るリテラシーが必要とか言うのもなんだが、アニメじゃないって宣言してアニメなのが日本人が見て来たアニメじゃないか >>149
それなら半壊の警察署内で壊れて空になってる拳銃ロッカーとか頭が瓦礫で潰れた警官の死体に切れた拳銃の紐だけが残ってるとかの描写を事前に入れくんだよ >>151
そんな描写追加したところで面白くなったか? 整合性も伏線もつくれない作劇わかんないやつばっかりになったら
なんかわからんが売れないなーって
誰もわからないまま業界衰退していくんだろうな ヤクザのフロントっぽいシャンシティの拳銃はまだしも、
漁師の拳銃がダブルバレル風の変な形で、
やっぱり2話以降はファンタジーなんだと思うことにしました 何か資源の無駄遣いしたなーという感想
作品としてそれなりに完成させるためには
駄作でもアニメ制作資源(人材・機材)が
そこそこ動員されただろうに Netflixの猫を被るはまぁ丁寧に作ってあるとは思うが予定調和のオンパレード、プレビューだけで最早何となくストーリーが分かるレベルでお子様向け
整合性や伏線があったところで面白くなる訳ではないんだわ
やっぱり基本プロットがなっていないとどうしようもない
面白くないエピソードはいくらテコ入れしても面白くはならんし、そんな無駄な努力は要らん
千と千尋がストリーゴミでもアニメーションで持って行けたのは宮崎駿だから、見るべき点あれば多少のことはどうとでもなるってのはアニメ作っている連中の基本でしょ 千と千尋はストーリーがゴミというより
ほとんどの人がストーリーを理解していない(出来ない)
というかあれはほぼ宮崎監督の私小説
それでも楽しめるから凄いけど 作品掛け持ちはあったにせよ作品制作の期間が短い事はないだろネトフリ作品
つまり日本でアニメ制作するかぎりTVシリーズと同じ
ハチャメチャな作り方をしないと名作は生まれないのでは(名推理)
予算潤沢だとゴミみたいな仕事になるってことなら本当にどうしようもない話になってくるが 作家が作りたいように作るとウケないというのはよくある話
客観視できるプロデューサー的役割を担う人は大事かもね >>155
1話目からご都合主義全開のファンタジーだったろ カレー食ったあたりまで見た
スーパー店主の山梨ナンバーの車で長野県に入ったが
シャンシティは伊吹山から飲み水確保しているから滋賀県と岐阜県の境近くまで行ったのか ネットフリックスなのに低予算なのかって感じの絵なんだけどどうして? BGMは好きだけど話はあまり好きじゃないからサントラ買うか悩みどころだ >>171
作品の売り上げに貢献したくないジレンマがある >>172
じゃあ海賊版拾おうか
ぶっちゃけサントラの場合転がってる場合少ないけどな てか作曲家には罪はないからやっぱどっちにしろ買うべきだわ 街中ではなく、山芋生えてるような山の中に爆弾落とす優しい米軍 地雷は人為的に埋められたものだから周辺に複数埋まっている可能性が高い。だから一帯を危険地域に指定する。
不発弾は意図せず生まれたイレギュラーなので直接誰かが確認するまでその存在はわからない。
また周辺に別のものが残っている可能性も低い。
不発弾が発見されたら然るべき手順で撤去されるはずで周辺をフェンスで覆って終わりということにはならない。 >>4
なんかご都合主義的に人が死んだり出会ったりで安いよな。
ルー大柴みてえなクソガキめやムカつくしメンヘラ疫病神のJKもうぜえ。
なんか幸福の科学のアニメみてえだ。 中島飛行機を爆撃するときB29は山梨から中央線沿いに東上したらしいから途中で不調をきたした爆撃機が山中に爆弾を投下して引き返した可能性もなくはないな 韓国中国の一部の方たちは日本人がなぜ米国、米国人に対して敵意を持たないのか不思議で仕方ないらしい
そんな話を聞いていたからあのはちゃめちゃな山芋爆弾も
日本人にかつての大戦の事を想起させて米離れ促したいのかなと思ってしまった 芋掘って、カチンとなったとこで父ちゃんがウソだろと呟くけど、カチンとなったとこでヤバイと思ったんか??
普通は石にあたったとしか思わんだろ
あと、有名なユーチューバーに偶然会うとか、飛行機で助けた男の子に偶然会うとか、日本に100人ぐらいしか住んでない前提なのか?w そういう無理やりなところよりやたらにナショナリズム持ち出してくるのがいらないというか、、 5話まで見たけどこれは…、原作未読だから原作の刷新かと思ったらスピンオフ的な感じ?ということに2話で気づいた。
ただ災害サバイバルとしても湯浅監督の趣味と本格SFの相性の悪さが…
デビルマンで現代社会の扱いは悪くなかったのは引き継いでたけど原作見た人間がスピンオフとして受けいれてるのか気になるところ 実績のある監督が自由な環境でつくったはずなのに出来上がったものはまさかの稀に見るクソアニメ、みたいな評価だよ
湯浅という良くも悪くも絵空事みたいな世界観のアニメを作り続けた人間が、
「震災」と「それによって引き起こされる事態」という日本人が直接的にも間接的にもよく知っている題材を、
エンタメ重視で出鱈目なリアリティでアレンジしたことが問題。
原作小説及び映像作品にはあの一家自体いないし、ファンタジーで都合の良い展開もない。 一体何がいけなかったのか…と思って脚本家よ経歴見てたけど知らないドラマばかりの中に
ドラゴンボール超かぁ〜〜…
https://i.imgur.com/9roF2sQ.jpg >>187
湯浅が脚本に手を出すとだいたいダメだよ
ピンポンや四畳半神話体系のクオリティで作品を作り続けられたら庵野くらいのブランド築けただろうけど脚本をやると基本期待外れに終わる
湯浅の好みの人材に任せるとうまくいくのに自分でやり出すと質が下がるからもう諦めて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています