【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594905242/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サイエンスSARUはもうオーバーワークなのかもしれない 一応最後まで見たけどあまり面白くなかったな
面白いとすぐに次の回を見たくなるんだが
そういうのはなくて
毎日1話ずつ見た 足を切断した女子中学生は滞在した宗教施設的なところで治療すれば良かったのではないかな
何故、怪我をずっと隠していたのかが分からない
スマホを拾う為に命を懸けて結局波にさらわれる元陸上選手でDJの男性
不可解な行動が目立つアニメだった >>194
プロとは思えないほどの低品質なのに制作者は視聴者のせいにして煽ってるじゃん
ケモノヅメを見たら映像研やピンポンで見たシーンがそのまま出てきたんでうんざりしたわ
個人的にデビルマンは許せないんでもう原作ものは辞めてオリジナルだけやって欲しいと思う サバイバルSFなら7SEEDSは熱中して見られた
日本沈没2020は父親が不発弾に触れて死亡するシーンから何じゃこりゃ状態 >>197
DJが取りに行ったのはスマホじゃなくて日本再浮上のデータが入ったHDDでしょ
ただ日本再浮上のデータがなんでそんなに大事なのかはよくわからん
日本だけが沈没して世界は通常営業なんだから、
世界中の学者が大喜びで日本について研究してると思う >>200
アーカイブに日本のデータを沢山保存してるのに
複製もバックアップも無しでローカルってのもわからない
昭和のアニメの秘密結社なみのリアリティレベルだよな 沈没を止める秘密兵器でもあるのかと思ったら浮上の予測データじゃズッコケだよね >>197
そもそも1話で父が弟の目を治療してるのを目の前で見てるんだよな。申告しろよと、茶化してる場合じゃないだろと 最初に足怪我した時点で最後パラリンピック選手になるんだろってオチ予想できたからな
オチが決めてあるから道中の展開が無理ありすぎた 1話時点で引っ張ってる時点でね
終盤のピンチで足に重症駄目だったんかね
それとも「1話にしれっと伏線入れといたぜ!どうだ凄いだろ!」とドヤりたかったのかな 訴えたいことがあるわけじゃなくて、著名作品で釣って下衆さをぶちまけてつまらない進行をごまかしているだけやね 左翼だーって騒いだ深田萌絵も共犯だったりしてな。
つうか、あの女ちょっと基地入ってるから右翼や保守陣営からも距離置かれてるんだよな。
GPSは自分の発明だとか、米軍に徴用されて通信インフラ構築のために戦場に派遣されてたとか言ってるんだぜ。 思想関係なくつまらない駄作なだけ
思想関係なく無意味なエログロが高尚と考えている意識高い系馬鹿が評価しているだけ いやー笑った笑った
特に教団に残った教祖と信者が、揃って棒立ちで沈んでくとこは、思わず声を出して笑ったw 山崎がデビルマンを映画化すれば美樹の生首のところで、永井豪が出て来て「こんなの作り物ですよ、真に受けないで大人になれ」と言う
湯浅がドラゴンクエストをアニメにすれば序曲がラップになり、パパスが爆散して生首が飛び、主人公とビアンカが意味もなく青姦してエログロ増量になる 【金継ぎの世界】 二度と使えないレベルで割れたお皿を味のある器として復活させる「簡単! おうちで金継ぎ」を使ってみた [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599993332/ カイトってユーチューバーである必要あったか?あいつユーチューバーらしいことしてたの最初と最後ぐらいだろ。 湯浅がエロエロ大魔神なところも含めて大好き
多分陸上部スポーティ少女が好みなところもドストライクで気が合う >>205
乗船の優先枠に入るほどのアスリートが、生命線の足の怪我を、治療の機会が何度もあったのに放置するってあり得んよな 沈んだ陸地が数年で隆起してきました。
よくこんな舐めた脚本にOK出せたな。 数分で沖縄が沈んじゃうんだぞ?
驚くほどの話じゃない 9話
ブツを投げてよこしたので
ああ、先輩は死ぬなと思ったらやっぱり死んだ
でも走るシーンはよかったよ 大絶賛で劇場公開になったわけなのだから、
これすなわちネトウヨの歴史的大敗北と言っても過言ではないだろうな
見える見えるぞ?歯軋りしてるネトウヨの姿がな 購読してるメルマガにヤマカンの評があったので重要部分を引用してみる。
『そこで僕が注目したいのは、『日本沈没2020』がまさに「登場人物が精神異常の状態」に陥った、つまり「カルト化」したという
部分にある。
あまりに登場人物の言動が訳解らなすぎて、全員がちょっと病んだような、この作品の設定で言えば「大麻でやられてしまった」
かのような状態に陥ったこと、これは先述した通り作劇的にはただの矛盾なのだが、それが余りに多すぎると、そこにはある種の
カルト臭が漂うこととなる。
登場人物の常軌を逸した言動によって構成された作品は、過去にいくらでもある。
ピエル・パオロ・パゾリーニの『ソドムの市』(1976)や江戸木純が挙げるところのA. C. スティーヴン『死霊の盆踊り』(1965)、
日本では石井輝男の『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』(1969)などが挙げられよう。
これらはもちろん、一般人が観れば「普通あり得ない!」ことのオンパレードなのだが、今まで議論してきたようにその感覚を
一旦忘れて、作品の世界観を敢えて尊重して観てみると、とんでもない異常表現の中に潜むある種の芸術性、言わば「反芸術」の
ような様相を見て取ることができるのだ。
このような作品群こそが言わば「カルトムービー」なのである。
そう考えると、『日本沈没2020』はひょっとしてこのカルトムービーの系譜に入るのではないか? いや絶対入るだろう! 僕は
そう確信した。
「普通あり得ない!」エピソードと意味不明なキャラクターの言動、これが幾重にも幾重にも繰り返される様は、れっきとした
カルトムービーなのである。
そして僕らは、そんな作品を「サイテー映画」や「バカ映画」などと嘲笑しつつも、どこかそれを愛さずにはいられないのだ。』
食べ物に例えればクサヤの様な特殊な性癖のある観客には病み付きになるような作品であるという評だな。それなら分かる。
これをフランス料理とか懐石料理とか言って持ち上げる輩はただの馬鹿だ。 途中まで見たけど宗教施設が大地震で無傷だったのは何でなんだろう?
アニメに細かいこと気にしたら駄目? 無傷ですまないから、最後壊れたんでね?
教祖の息子といい、ひきこもりの先輩といい、
最高と思える瞬間に死んだらOKってテーマかなw >>216
カイトの資金源がYouTubeということでしょうね >>226
大麻カレーがおふくろの味で目頭を熱くしたあの先輩死んだんか… 日本沈没2020は視聴者おいてけぼりで登場人物が異常言動しているのでは他者に見せる物としては間違っているのではないか >>230
なんとか思考実験した感じだな。
カルト扱いにすれば辛うじて好意的に解釈する余地がある、と。実写版デビルマンのように。
そういえばアニメ評論家の藤津亮太はこの作品を「いい点と悪い点があるがいい点の方が優ってた」と発言している。
具体的な中身への言及を避けてたが、この発言でこいつの評論は信用しないことにした。 トイレ行ってる間にガス中毒死したおねーさんと、
9話の先輩の死にざまはよかったよw ずっと湯浅を支えてたアニメ様がtwitterでリツイートや宣伝はしても
内容については何も言ってないのは良心的というかなんというか オリジナル企画でコケてる分には無関係でいられた層も
映像研と日本沈没のダブルレイプでもはや完全に敵に回った感はあるな。 劇場版やんなら小松左京原作クレジットは消せ
いくらなんでもあまりにも酷い冒涜行為だ この監督、やたら持ち上げられるが、映画では夜明け告げるルーのうた、テレビでは映像研くらいしかいいと思ったことはない >>224
覚悟や信念のような推進力がなく、
むしろ小洒落た感を演出してるからカルトムービーにも成り得ないと思う。
カルトムービーからレーダーチャートのどこかが突出した歪な形になるが、
これは全てが小さいだけのような。 >>178
亀だが、サタンのことなら原作準拠だし、
そもそもあれ自体、天使は両性具有だっていう、伝統的な解釈だよ >>234
四畳半やピンポンすら少数ながら不満はあったし乙女やデビルマンは批判が多かったよ
デビは2020と違って本当に賛否両論なのに表向きには賛ばかりだった >>234
四畳半やピンポンすら少数ながら不満はあったし乙女やデビルマンは批判が多かったよ
デビは2020と違って本当に賛否両論なのに表向きには賛ばかりだった >>238
伝統的には天使は中性又は無性
原作では明に対して恋愛感情あり設定のため
当時の少年誌では異性愛的表現にする必要から両性具有にした >>238
原作の時点でそうだったってちゃんと書いてあるだろ >>234
映像研良かったと思うけど何があかんの? >>244
映像研も最後、謎のミュージカル放り込んできて
重度の映像研信者ですらダンマリに陥ったというめちゃくちゃな出来だったんだよ。
作画のアニメなのに作画も最悪で何一つ褒める部分が無かった・・・、、いや主題歌だけは良かったか。 それは「ですら」ってより「だからこそ」だな
原作知らん身には面白かった 有名な原作の知名度を借りて
一般受けするようなキャラデザにしたりして売り込んでるのに
結局自分の絵、自分の描きたいシーンに寄せてっちゃうんだよな
だから同じ作品の中で絵柄が統一できてないし
唐突に変なラップが入ったり謎のエログロシーンをねじ込まれる アニメを評価する時に原作信者って一番役に立たんからな。奴らには原作通りかどうか、しか判断の軸が無いから
フェミニストの方がまだ一理ある指摘出来るだけマシ 若いYouTuberを活躍させる為には父親の存在が邪魔だったのか山芋掘りの最中に不発弾に触れて死亡
パラリンピック選手にする為に怪我の治療しない
自分らの都合でストーリーが展開されている 怪我の治療しないのは明らかな矛盾
でも父親の序盤での死は問題ないでしょ
死に方にリアリティあるかは別として
子供ふたりがどう生き延びるかの物語なんだから
なんでもかんでもけなそうとするのは間違い >>250
幾らでも視聴者が納得できる死に方なんかできるのに、多数の視聴者が呆気に取られて脱落するようなスットンキョウな
死に方させて何の意味があるんだよ!? >>250
サバイバル能力の高い頼りになるキャラが早期に脱落するのは定番中の定番の展開だ。
そこで平穏長閑な状況から急転直下の悲劇が襲うというのも定番中の定番。
しかし、それを山芋掘ってて不発弾という、これ、真面目に見たらアカン奴やと視聴者に思わせるネタにしてどうすんだよ。 父親は国立競技場で死ぬべきだったんだよ
命からがら帰宅して持ち出した物が電飾て頭がおかしいのか?
ていうかあの電気はどこから来てるんだ >>253
家の外に飾るイルミネーションって、バッテリーでやるの?と一話見て疑問だったわ。 掘ってる途中に地震が起きて土砂崩れに巻き添えor地割れで落ちて死ぬでも良かったのに
何故か地震とも何も関係ない反戦ものでもないのにあの死に方させかたのが謎過ぎるんだよそれ言い出したらガスで突然死んだ姉ちゃんもだけど >>255
不評を受けた脚本家のツイートがこんなだからなぁ。
「ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。」
「リアリティを追求した作品もあれば、リアリティより意外性を選んだ作品もある。どちらも好き嫌いあって当然。ツッコミ
やケチもつくだろう。それで構わない。賛否両論はエンタメで最高の勲章なのだから」
これ読むと、この作品が全体としてオバケ屋敷みたいなモンで、色々突飛なアイデアを出しあった中で、一番悪趣味で一番
ありえなくて一番突拍子もないアイデアをツギハギしてスタッフ全員でゲラゲラ笑いながら作っていたアニメであるとしか
思えないんだよね。 >>255
火山調査で靴紐結び直そうと屈んだ学者が低地で貯まった硫酸ガスで即死したってエピソードが少年ジャンプのDr.STONE
で紹介されてたから、それパクったんじゃない?
と言うか、あの山って何処の山なんだ?車に乗せてもらってレイプされ掛けて追い払った後って事だから、東京からそこそこ離れた火山?
箱根? >>258
でも監督は「リアリティ求めた」と言っているから矛盾しているし・・・
ただ監督と脚本で製作方針が違ってああなったとも考えづらいしなあ
なのであれは脚本があの事言い出したタイミングから考えると不評に対する後付け言い訳としか思えない >>260
リアリティ()ってこういうことらしい
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/eff6b8f9b6b28ec9024d10e36dab342b661db867?page=2 >>251-252
そりゃ異常な状況の理不尽さ、残酷さを強調したかったからでしょ
え?こんなことでいきなり死んじゃうの?納得できない!と呆気にとらせたかったんだよ
こりゃ死ぬよねと思える妥当な死因よりショックでかいだろ
国立競技場で死なせたりなんかしたら視聴者の記憶にまったく残らない
それプラス、たぶん監督と脚本家で、
「大戦の負の遺産と直面するって面白くないですか?」
「日本は過去の戦争を清算できてないよな!」
みたいなやり取りがあっての不発弾なんだろうな
結果やや変な展開にはなったが、ネット見ると父親や世話好きお姉さんが
突然死んだこと自体に拒否反応示してる人が多くて、それは違うだろと思う
考えてみると海外映画ドラマじゃ主要キャラの皮肉な突然死は当たり前だけど、
アニメってそういう展開滅多にないよな
だからアニメファンは慣れてないのかなと >>261
絵柄自体はいつもの湯浅作画とそう変わらんような気がしたんだがなあ 少なくとも大真面目な作品のはずなのに作中の要素ともテーマとも外れた半ば受け狙いのおかしな展開ばっかりやっているから文句言われてる
最初からふざけた作品である前提で告知してたなら批判は大分減ったと思う
でも日本沈没というテーマの時点でそんな茶化した事やったら駄目だけど 筒井のアレみたいに原典とか参考文献ぐらいに留めてタイトル変えれば良かったんだと思う。もう何いっても遅いけども >>263
ケモノヅメのやカイバの頃のは動きの勢いや作監の作家性を尊重して生じる作画のばらつきで
2020や映像研の途中のは下請けの技術力の低さからくる作画のばらつきで全然違う https://i.imgur.com/Uk6vX8F.jpg
なにこれ!
腕!腕!
デッサン狂い所の話じゃねー!
完全にゴリラだw 面白い要素が無さすぎて腕がゴリラとか作画崩壊に突っ込む気にもならない作品だったけどな >>262
それが全然できてないってのが大方の意見なんだが >>262
主人公に頼られたり拠り所になりそうなキャラの早期退場なんてとっくに陳腐化しとるよ
ナデシコとかまどマギとか おれは大日本帝国を敬愛するネトウヨに候
さて本作は誠に怪しからぬ売国アニメに候
従って只今より工作を始めるで候
思い知れ愛国精神のPowerをな >>264
はっきり「脚本チームの詳しい人に聞いた」とだけ言ってて、「専門家や当事者に取材した」とは言ってないしな そもそも東に行くのが正解だったんだから
判断力のないお父さんは最初からいないほうがマシだったていう そもそも海外のニュースとか普通に見れるのに憶測だの外国のゲーム仲間だのをソースに行動するってただのアホやん 無駄な電気を使う 目的地も定めず移動する 山道を選ぶ
娘が水を他人にやるのを咎めない 妻の病気も娘の怪我も無視
生水を飲む 息子を滝に落とす 猪と格闘する 無駄な大穴を掘る
しかしキャラ設定だけはサバイバル知識のある頼れるお父さん 1話目で親父吹っ飛ばしたのは正解だったな
あれのおかげでシリアスアニメじゃなくギャグアニメと意識してからは結構楽しめた >>279
それは二話だが、まあ正しい物の見方なんだろうな。
俺は三話のいきなり毒ガスとか聞いてファイナルディスティネーションみたいなモノとしか考えられなくなったわw マンガ版の日本沈没2020が今webで公開中なんだが、内容が湯浅版の酷いところをなんとかまともな話に見えるよう再構築していて非常に涙ぐましい努力を感じる。
東へ向かう決断は海外情報に加えて国内のSNSでも状況確認してから動き出すとか、不発弾は相模原ではなく過去大規模空襲のあった浜松という設定にして歴史的な整合性を取っている。
小野寺の活動やカイトの恋人の存在、そしてなんでカイトがあれだけの情報を掴んでいるのかってのも示唆されてて、湯浅のとっちらかした尻拭いを一生懸命やってる感じ。
初見の人にはそれでも場当たり的な展開で感想は散々だが、湯浅版を観てしまった俺からしたら、最大級の応援をしたいくらい作者は頑張ってる。
良かったら読んでやってくれ。
ttps://ganma.jp/japansinks2020 読んだけど、頑張りは認めてもやはりアニメが駄目だから厳しいわ
さいとうたかをか一色登希彦の漫画版の方をアニメにした方が余程良かった
湯浅もこんな自分に向かない作品など引き受けなければ良かったのに >>281
無料で読めるとこまで読んだが、ほんとに涙ぐましいねw
俺がおっと思ったのは、地震後の家族合流シーンで電飾を木一本にとどめてくれたところ
アニメだと神社だかの石段まで全部イルミネートされてて超間抜けなシーンだが
先輩の過去エピを増量したのもうまい改変 カルトの存在を抹消したのも小気味よい
作者の人は湯浅軍団と違い細かいことをちゃんと気にしてくれる人っぽくて好感持てる
まあでも正直マンガから読む人には唐突展開ばかりでわけわからん話だろうな
読んでて思うがカルトだけじゃなくカイト、小野寺などメタを語るためのキャラは
完全削除して、家族のサバイバルだけに絞った方がこの話いいのかもな
正直その辺の話まったく面白くないから 映画総集編はカルトの存在抹消してくれるかなして貰わなきゃ確実に2時間に収まらんと思うが いやカルト編の全体に占める割合はむしろ増えると思うぞ…つまんない話ばっかだけど、あそこを大幅に削ろうものなら、かろうじて保たれてる作品の整合性が完全に崩壊するからな 治療をほったらかしにしておいて最終回にいきなり膝下切断はビックリ
二重国籍でありながらあえて日本を選んだ〜
チョンうぜーわ >>281
今1話読んだ
漫画の圧勝じゃねーか
家族の説明補完と、友達見捨てたところも腑に落ちる 7話まで読了
カイトと小野寺の状況説明GJだわ
心臓悪い母が救命するとか父が猪を捕まえるとか、
とにかく大げさにして驚かせようとする‘臭み’が消え、
ガス中毒も弟にして、小野寺との出会いが自然な展開に 漫画版はアニメのおかしいところをばっさり切って
説明不足でわけわかんないところを補足して
そこそこ理解できる内容になってたね どうせ劇場公開するんなら漫画版のほうをアニメ化して上映すればよかったのに
今湯浅版のほうを劇場公開しても炎上狙いにしか思えないし >>290
それ1から作り直せという事だと思うんだが
編集で出来るだけ近づけるのも手だが編集するのも湯浅監督だからなあ 宗教回からのわけわからなさが魅力なのに、わけわかんない所をカットしたら、何が残るの これだけ原作とアニメの内容がかけ離れてるのに、小松左京の日本沈没の版権保有者が
アニメ化の許可出したのが不思議で仕方がない。せいぜい原案扱いでも十分なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています