【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594905242/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>391
>とにかくそこにいる「人間」全てを助けた上で
お前も小松左京もそこの表現が雑なんだよ
>>393
それを描くのが小松左京を持ち上げてる奴がとにかく言うリアリティというやつなのに
なぜか小松左京の雑さにはダンマリなんだよね
1万人2万人程度じゃなく何千万人なんだからマイナンバーを活用しなくてもgdるのは想像がつくのに
マイナンバーは思想が絡んでる!悪意だ!とか喚いてるからバカなんだよなあ そもそも小松関係なしに雑な作りだからこの作品は叩かれてるわけで。
要するに製作陣が面白い話作りが出来てないってことなんだよね。 すぐ飽きる自分が最終話まで見れたから、まあつまらんとまでは思わんけどね
飲み屋でおっさん上司のうすぺらーい世相斬り&若者礼賛聞かされてるみたいなのが嫌
予告編の作り方見ると、ネトフリ日本の方針もあるのかもしれんが >>395
そこにいるかいないかもわからないのに、杓子定規に選ぼうってのがマイナ抽選な
主人公だけ乗れるってシチュが欲しいなら、単に船が足りないでいいのに、わざわざマイナとか持ち出した動機が薄っぺらいって話だ >>399
んーどっちもじゃないかな
1億弱はいる日本国内の人間を秩序だって脱出させるにあたって政府が取りそうな手順と
主人公だけ乗れるってシチュ、なぜ片方のみと決めつける前提にするのか意味が分からない マイナンバーの数字を覚えている人間なんか1人も居ないし、マイナンバーカードを現実に発行している人間も圧倒的少数、そして
あんな作中状況で着のみ着のままで逃げ回っている人間がマイナンバーカードをわざわざ持ち歩いている可能性も極めて低い。
アホクサw >>400
主人公だけ乗れるシチュが欲しいだけじゃないのが透けて見えると言ってるわけだが >>402
根拠をどうぞ
言えなきゃただの難癖感想文だぞ〜 >>403
実際に大災害が起きてて、大勢の国民が死んでる状況でやることじゃない設定をわざわざ持ち出す理由は、
他の人も言ってるように悪意、それも極めて薄っぺらな悪意以外にあり得ない >>404
意味不明
他の国民が大勢死んだのを理由に政府は政府らしい事をするのをやめるの?
それただの無政府主義の肯定だよ?
お前も小松左京も政府が謎のミラクルを起こしてあっという間に数千万から1億位の人間を
迅速かつなんの問題もなく船で輸送できるというお花畑に浸りすぎでしょ
小松左京があの時代に花畑を描きたかった心情は分からなくもないけど
今花畑を描いてもお寒い結果にしかならない つーか大勢の国民が死んでる状況で政府がやる事って具体的になんすか?
マイナンバーが違うと言い張るなら当然ある訳だよね >>407
1人でも多くを速やかに脱出させることだろ。
わざわざマイナンバーカードを持ってる人、持ってない人、自分の番号が分からない人なんて区分して無駄に確認の手間を増やしてどうするwww >>408
却下、それはマイナンバーによる統制の意図と被ってる
つーかそれは意図や理想を述べてるだけで具体的にどういう手順かという部分がフワフワしすぎ
船をなんの意図もなく機械的にピストン輸送させ続けるので勝手に乗って下さいなんてアナーキーな方式にしろって事? てか、現実を考えれば番号が分からない人が8割で長蛇の列になるだろwww バカだな、1億近い人間を輸送する以上どの道長蛇になるわ
とにかく待たせる以上何かさせてた方がマシという結論に政府がなるのはまったく不自然ではない >>412
一色版読んだことないんだけど、一年やそこらで日本が沈むってときにそんなチップを埋め込むなんて施策を悠長にやってる時間はあるんかね?
医療行為が伴うのに装着率92%って、マオナンバー案より現実味がないぞ? しかしまぁ、国民に固有の番号を持たせて、それで選別するって意図は一色版も2020も変わらないじゃないか。 2020とタイトル名つけてるんだから2020年に見合った設定にしてもらわないと いきなりマイナンバーに焦点が当たってるけど、批判されてるのはそこだけじゃない、山のようにあるから。
それについてちゃんと説明しようとするならともかく、「こっちはちゃんとやってるけどちょっと難しくしたら理解できないやつばっかで困ったわあ」みたいなこと言ってるんじゃw 今の時代に小松左京のロマンティックな理想論に真面目に付き合える日本の視聴者なんていないと思う
日本民族の未来?知ったことか、そんなことより俺の明日の生活をなんとかしてくれ、で終わり >>419
そうそう。
天変地異が続く日本列島で1人でも多くの生存者を見つけ出して救出するためにGPS機能付きチップを人体に埋め込んで、実際に
劇中でそのシグナルに対して救助活動に奔走しているんだよね。
相次ぐ地震で都市が破壊されつつあってもまだ何とか対応できる間にチップを埋め込み、その後の国土の大崩壊が進んできた
状況下でも生存者の位置確認が出来て救助を送れるようにというシステムなんだ。 >>406
お前あれが政府らしいことだと思ってんの?
普通は絶対やらんことだよバカなの? 一色版は今も手元に全巻置いてあるんだけど、Kindleでもあるから1巻だけでも読んで欲しいわ。
騙されたと思って第1話だけでも!
予兆の表現がゾクゾクしてビンビン来るから。
あと、2020が稚拙にやらかしている現代日本の時代性、滅びるべくして滅びる日本とかの文明論なんかもガチにやってるしな。 >>421
あのさあちゃんと根拠を言おうよ、普通と違うなら適切に普通である代案を言おうよ
ねえ!ガキじゃないんだからさあ! まさかマイクロチップが代案のつもりかあ?
別にいいがマイナンバーと根本的には変わらず現場においては相当gdるだろうがな 抽選wwwwww大して変わらねえよwwwwwwwww
必死こいて出せる対案がそのレベルとかよくツッコミ入れてると思えたな そうそう、忘れてたけど、なんでも擁護君がいつも答えず逃亡してる質問を改めてぶつけておこうか!
> このアニメのテーマは日本人のアイデンティティは何かだよ?
> 国土がなくなったらそれはもう日本じゃないのか?
> それとも血統が問題なのか?
その御大層なテーマとやらについてこの糞アニメがどんな事を語っていると主張したいのか、御説を拝聴させてもらおうじゃないか! >>426
抽選なのはこのアニメだが?
抽選するならその場で、つまり現地で決めろって話なのに、読解力ゼロかよw >>427
どうせ答えないさw
批判を潰すお仕事なのかとも思ってたけど、ただの愉快犯的なやつなんじゃないかなー。 >>428
マイナンバー照会で決めるのも現地でビンゴ大会するのも変わらねえよwwwww
お前脳みそついてないだろwwwwwwwwwwwww >>427
どこから来たお客様なのか知らんが
その御大層なテーマ云々そのものを問いかけとして表現してるんじゃないの?
頭の悪い人間ほど明確な答えのないものを嫌うけどトロッコ問題みたいに世の中で残ってる問いとは答えのないものばかりでしょ >>430
お前がなw
当選者が全員港まで行ける保証があるのかよw
港まで辿り着いてる人を、方法は何でもいいから、乗船の順番を決めろって話だw
ことは緊急を要するんだよ
それより>>427に答えろよ >>432
いや船は店員いっぱいで出港させてるだろ
空きがあるのに乗せずに出港なんてマヌケな描写あったか?
どの道長蛇になる以上何かしらの公平性のある理由ももってして待たせる必要があるという判断を政府が下すのは間違ってない おいwwwwやっぱり傍からはこう見えてるらしいぞwwwwww
小栗旬主演で『日本沈没』リメイク 懸念材料は”ネトウヨの批判”をかわせるかどうか
https://www.cyzo.com/2020/10/post_254398_entry.html >>433
空きがあるないなんて描写自体あったか?
あったとして、つまり船が乗客満載で出航してるとして、それは何も考えてない証拠でしかない
>>435
ネトウヨって言葉使ってる時点でお里が知れるw >>437
分からないからこそ港で待機してる人の中からマイナンバー抽選するのも
現地でビンゴ大会で選ぶのも変わらないよね?
あとネトウヨって言葉を使ってる所しか批判できないお前って…いやなんでもないw >>438
おいおいw
結局お前自身も「港で待機してる人の中から」、つまり現地でって言ってんじゃねえかw
何がしたいんだよw >>439
マイナンバーの照会も始めから現地での話だがどうした?
ようやく対案にもなってない事を喚いてる自分のバカさに気づいたか? >>440
それは照会で抽選、つまり選別じゃない
>港で待機してる人の中からマイナンバー抽選
頭大丈夫か?w 結局この作品の素晴らしさに全く言及できない擁護マンであった… >>441
バカだなお前
そんな中ちゃっかり特別枠がある事が判明してるじゃん
照会抽選選別全て同時に行われてんだよ
そういうのを含めて真にリアリティがあると評する人もいれば
ネトウヨという言葉に過剰な図星反応を示すような輩は政府を盲信しなきゃ自我が保てないのかムキになって否定したがる この作品の良いところねえ
小松左京の雑な部分にツッコミを入れた所とかかなw いや小松左京へのツッコミはお前が思ってる以上に素晴らしいよ
だって盲信してるバカの害悪さが際立ってるじゃん
このバカ共なんてどうせネトウヨも併発してるだろうから
水をぶっかけておいた方がいい、恥をかかせ最低限の羞恥心を忘れさせない事は大事 劇中描写を確認してきたが、要は年賀ハガキのクジパターンなんだなwww
三ヶ所の港に脱出船が一隻ずつ、一隻に1000人乗せる。
で、あらかじめラジオで当たり番号として当たり番号下3桁を放送してる。
劇中のラジオ音声で確認できた当たり番号は最低九個。
で、カード持ってる奴は見せて終わり、持ってなくて番号覚えている奴(いるんかそんな人間!?)は番号照会?、番号なんて
覚えてないという奴はおそらく住所氏名から検索して番号確認。
なあ、マイナンバーの下三桁が同じ人間って1つの数列について何人いると思う? 何人いるの?
シリアルナンバーもそうだけどこの種の数列にはそれぞれの桁にちゃんと意味あるものだから
マイナンバーの下3桁がどういう基準になってるのかによるけど わざわざ有名作品のリメイクを任されて実態は雑な部分にツッコミ?それで金儲け?
ただのドクズじゃないかww
まあ擁護マンみたいなのが持ち上げるのもよくわかるなw >>449
ん〜ただの娯楽に何を求めてるの?
日本沈没は今後も新作を出し続けてくみたいだけど
ブラッシュアップを重ねてくのは健全じゃん ただの娯楽を延々必死に擁護していいところはちゃんと言えないかw
言ってることとやってることが一致しないけどまあいいや頑張れw マイナンバーの下三桁が同じ人間が何人いるか考えると日本の人口が一億二千万人だから。
120000000÷1000=120000
1つの下三桁同じが十二万人はいる!?
まあ、実際のマイナンバーって
0000 0000 0000
って感じになってるから単純に全人口を千で割ったら人数が出るってもんでもないのかもしれんけどさ。 ググってみると
11桁の数字である住民票コードを復元不可能な方法で変換した11桁の数字に、下1桁として検査用数字の1桁がプラスされた12桁
の数字がマイナンバー。
この検査用の数字とは、数字の入力間違い防止のために、検査用数字の前11桁の数字を規定の計算式で計算すると、数字が算出
されます。その数字が検査用数字と呼ばれ、マイナンバーの最後の下一桁に使われている。
だそうな。 >>443
行われてねえよw
ナンバーをラジオで発表してたろw
妄想乙
>>447
そう、予め
同時じゃないよね >>456
うん、さっきネトフリ見て確認したけど、予め当たり番号をラジオで放送してたよね。
で、もう1つお笑いのネタを。
そのラジオで番号を伝えるアナウンサーが、『ネットを使えない方々のために番号を続けてお伝えします』と言ってるんだよねw
そっかー、ネットは生きてる前提なんだ〜www
スゲーな日本のネットインフラwww 擁護マンはなんでこんな心からどうでもいいマイナンバー抽選に必死なの?
貴重な電気で山イルミネーション、イノシシロデオからの山芋不発弾ドカーン、
割れた液晶をハンダごてで直せるスーパーおじいちゃん、大麻カレーはママの味
こんな糞ストーリーでリアリティとか考えるの虚しくない? >>457
港シーンで主人公が母親の病気をGoogle検索してるし
制作陣がネットはどうしてつながるか理解してないんだろうね
港での避難希望者のマイナンバー照合作業は紙でやってたけど
それって少なくとも対象番号の国民全員分のデータを
中央サーバーから読みだして印刷して港へ持ってきたということだよね
本当日本凄い 国が物理的になくなるかどうかという瀬戸際に、マイナンバーで避難者を選別する。
そこにどういう意味があるのかと言えば、なんの意味も無いんだよね。
単純に製作陣の設定考証がなってないから、ツッコミどころ満載になっただけ。
だから原作とか小松とか関係無しに沈没2020は失敗作です。 >>458
つーかあっちのスレの擁護マンと同一人物ならリアリティを否定してるんだけど別人かなw
511 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/09/13(日) 22:40:38.94 ID:wD3culWJ
>>510
日本沈没という現象を本当っぽく見せるなんて原作の本質ですらないし
リアリティを高めた所で本当っぽく見える訳でもない、そんなのが通じたのは昭和まで
シンゴジ見て本当っぽく思ったアホウはいるか?w >>460
マイナンバーの数字が単純に人口分だけある訳ではないみたいだし、選抜された下三桁の数字が幾つあったかも分からないけど、
シンプルに考えると今回の船に乗せてもらえるのは国民1000人あたりに対して読み上げられた番号の数だけなんだよねぇ。
もちろん膨大な数の国民が既に死んでいて、その中に当たり番号だった人も多数含まれていた訳だ。
生き残った人達を更に既に死んでる人も多数含まれた当たりクジからスポイルして選別するというこのクソさ!
これならまだ、あの場に辿り着いた人からクジ引いた方がマシだろ。 >>460
特別枠がある事が判明してるのにおめでたいな >>462
普通に考えればいくらかオーバーする前提だろう…
まあ普通と言って通じるか知らんが ネトウヨもあれだけ上級国民と騒いでたのに
いざ創作物でそういう層を優先させてるであろう設定を前にすると
政府はそんなにバカじゃないとか世迷い言を抜かすから最高に笑えるわ
こいつらの言うリアリティって自分の理想に近いかどうかじゃねえか
萌えアニメのキャラが生々しい行動したらキレるオタクと同じだな >>462
そもそも>>438や>>443で口滑らしてるように、
こいつ自身も、港にいる人で選別するのが自然だと思ってるんだよな >>466
港に殺到されても困るじゃん
作品内で小出しに輸送するしか出来ないのであれば選別も複数の段階で分けるしかないというだけでしょ >>465
上級国民とか言ってるのはお前だけで、誰も特別枠とか問題にしてないんだがw
またお得意のすり替えかw >>467
いやお前、港でマイナ抽選してると思ってたろw
それが自然だと思うからそう見えたんだよw >>468
だから問題にしてないのが笑えるって話なんだが
普通の人は政府に批判的な視点を持つ事の大事さを理解してるんだよ
そして批判的な視点でマイナンバーを見れば、特別枠を入れやすくさせる狙いがあったんじゃないかという事を容易に察せる
なので政府はそんなにバカじゃないとか擁護してる阿呆は本当に笑える
むしろズルいからマイナンバーというややこしい手順にしているのだと 上級国民ww
そんなん騒いでたのがウヨかどうかも知らんけど、それとここにいる人たちが同じって決めつけてるのが最高に笑えるわ
透視能力者だったのかなー。凄いなー怖いなーw 結局アンチマンは対案を出せずに野党みたいな惨状だから言うけど
(ハッ…今ネトウヨ化してしまった自分がいるっ…なんてこった!)
作中政府は三ヶ所の港に脱出船が一隻ずつ、一隻に1000人乗せる事しか出来なかったんだろ?
これで数千万から1億はいる人間を脱出させるには何往復させなきゃいけないか少しは考えようよ
1人でも多くを速やかに脱出させるとか言ってないでさあ!具体的に言おうよ! >>467
おいおい、現実にはマイナンバーカードなんか作ってる人間は人口の2割に過ぎないんだから、逆に考えれば生き残りの人間の
8割は港に殺到する計算だぞ?自分が当たってるか外れてるか分からないんだから! >>471
政府にとって都合の良い人間を優先させられる事が問題の本質だけど >>474
ごめん何言ってるかさっぱりわからない思想透視マンw ああ、今更ネトウヨじゃないアピールしてしらばっくれてるのか
ネトウヨの定義があるとすればそれなんだがなw >>476
アホだなーw
俺はキミらの言うウヨだよ〜。
つまらん思想レッテル貼りだからなーんとも思わんのw
一応中道だと思うんだけどね、なぜか自称リベラルの人には右に見えるらしいだこれがw バカ「マイナンバーはおかしい、1人でも多くを速やかに脱出させるのが普通」
俺「作中では三ヶ所の港に脱出船が一隻ずつ、一隻に1000人乗せる事しか出来ないみたいだけどその状況で具体的にどうやって?」
バカ「」
以下延々と話題逸らし 俺「2020年時点で普及してないマイナンバー使うのは非効率。政府はそんなバカじゃない」
>>478「政府は大戦の頃からずっとバカ! 政府のズルさを描いてるんだから非効率的で問題ない!」
俺「どのみち港に殺到するから先着順でも同じ結果なのになんでわざわざ苦労してマイナンバー?」
>>478「マイナンバーが一番効率的だろ!代案を出せ!お前は小松左京信者だな!」
俺「先着順は代案にならないの?」
>>478「お前は無政府主義者か!そしてネトウヨでアニオタ!」
どっちがバカなのやら・・・ バカ「マイナンバーは非効率」
俺「むしろ非効率する事が目的では?作中の状況において船が全然出せてないみたいだし」
バカ「先着にすればいい」
俺「1000人しか出せない船を先着にするってむしろ非効率では」 どれだけネトウヨが普通の日本人という仮面を被っても見透かされている
小栗旬主演で『日本沈没』リメイク 懸念材料は”ネトウヨの批判”をかわせるかどうか
https://www.cyzo.com/2020/10/post_254398_entry.html 国が物理的になくなるかどうかという最大級の非常事態なんだぞ。
効率が悪くても何往復してでも、その時点であるだけの資源をフル稼働させて一人でも多くの被災者を逃がす、それが唯一の正解だ。
効率が悪いから被災者を選別しようって発想自体がゲスの極みだから叩かれてるんだろ。
現実だろうとフィクションだろうと、一国の政府が緊急事態にんなことしたら国内外からフルボッコやぞ。
そういうことに考えが至らずにああした描写になったのなら
製作陣はクリエイター失格だし、分かっててああなったのなら人間失格だわ。 そもそもの設定が足らなすぎる。大状況を一切考えないで話作ってるから話どころかシーンごとに描写に矛盾が出る。 >>482
その時点であるだけの資源をフル稼働させた結果三ヶ所の港に脱出船が一隻ずつ、一隻に1000人乗せる事しか出来ない以上
マイナンバーでチンタラやりつつ特別枠を設けたのでは?
特別枠は巧妙であり批判される要素もあるけどマイナンバー自体は仕方ないのでは? >>481
そうやって自分の作品の粗や雑さを棚に上げて他人のせいにするから、いつまで経っても駄作が量産されるわけだ。確かにネトウヨの件もあるけど、少しレビューなり感想なり探ればそれだけが原因でないどころか、ネトウヨなんて些細な問題に過ぎないことなんかすぐに分かる。大体これ書いたやつ2020見てないだろ。 >>485
色んな評価がされる事自体は自然でしょ、ネトウヨの批判が異質なだけで
例えば海外大手評価サイトにおけるスコアがこれ
Japan Sinks 6.8/10
https://www.imdb.com/title/tt12677570
なんと過去の映画作品より高得点
Nippon chinbotsu (1973) 5.5/10
https://www.imdb.com/title/tt0070447
Nihon chinbotsu (2006) 5.6/10
https://www.imdb.com/title/tt04730641
そしてシンゴジとも僅かな差
Shin Gojira (2016) 6.7/10
https://www.imdb.com/title/tt4262980
やはりネトウヨの評価は異質と言える むしろ日本沈没2020もとい湯浅を筆頭としたスタッフは低迷していた日本沈没シリーズの評価を押し上げた功労者と言える
これは真に原作のファンとしても喜ばしい事であるはずだがここに歪んだネトウヨの批判を装った粘着によっておかしな事になっている
がネトウヨの及ばない英語圏におけつ評価は冷静でしたというオチ
もちろんシンゴジ並というのが完全に喜ばしいかと言えば微妙だけどね
まさかシンゴジは満点で日本沈没2020が評価外と思ってるネトウヨ100%な奴なんてさすがにいないだろうけど >>486
英語圏には日本アニメならほぼ何でも高評価するweebさんがいるからな
それがあってなお、その評価件数、レビュー件数だよ
特にレビューは2件しかないうちの1件が1/10
ほぼほぼ相手にされてないレベル
tomatoの方でもたいして変わらん
ただ、別にこのアニメのすべてがどうしようもないとは思わんけど そもそも沈没2020はシンゴジ関係無しに駄作だからね。
日本沈没という他所の有名ブランドを借りたせいで、かえって湯浅のクリエイターとしての地力の無さが明るみに出た。 >>482
第二陣は船を三隻用意して三ヶ所の港から1000人ずつ救出しますってどんだけ国力無いの!?って感じだよね。
船会社1社のボランティア船って規模だろコレwww ついでに言うと、日本全国にサンフラワー位の船を三隻回すのが精一杯なのにネット環境のインフラは無事というギャップが
酷すぎるわな。
こういう時は被災地にはラジオの一方通行の情報しか届かないというのが大震災を体験した日本人のリアルだろうに。 >>470
>政府に批判的な視点を持つことの大事さwww
それが幼稚で雑だから笑われてるんだがw >>491
そんなもん地域によってネットが生きてたり死んでたりするとしか言いようがないわ
ネットが無事というのは全て無事だなんてほんとバカは極端にしか振れないのな
>>490
それはそういう状況だったというだけでは?
輸送するのだって常に補給の目処をつけなきゃいけないからね
>>492
幼稚で雑なのは小松左京とその狂信者でしょ
ミラクルを起こして国民の生命第一の行動をどんな状況でも取れるとかさあ
歴史に学ぼうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています