【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.5
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原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
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※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.4
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
乙です。
テンプレがわりにヤマカンの評を引用。
『そこで僕が注目したいのは、『日本沈没2020』がまさに「登場人物が精神異常の状態」に陥った、つまり「カルト化」したという
部分にある。
あまりに登場人物の言動が訳解らなすぎて、全員がちょっと病んだような、この作品の設定で言えば「大麻でやられてしまった」
かのような状態に陥ったこと、これは先述した通り作劇的にはただの矛盾なのだが、それが余りに多すぎると、そこにはある種の
カルト臭が漂うこととなる。
登場人物の常軌を逸した言動によって構成された作品は、過去にいくらでもある。
ピエル・パオロ・パゾリーニの『ソドムの市』(1976)や江戸木純が挙げるところのA. C. スティーヴン『死霊の盆踊り』(1965)、
日本では石井輝男の『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』(1969)などが挙げられよう。
これらはもちろん、一般人が観れば「普通あり得ない!」ことのオンパレードなのだが、今まで議論してきたようにその感覚を
一旦忘れて、作品の世界観を敢えて尊重して観てみると、とんでもない異常表現の中に潜むある種の芸術性、言わば「反芸術」の
ような様相を見て取ることができるのだ。
このような作品群こそが言わば「カルトムービー」なのである。
そう考えると、『日本沈没2020』はひょっとしてこのカルトムービーの系譜に入るのではないか? いや絶対入るだろう! 僕は
そう確信した。
「普通あり得ない!」エピソードと意味不明なキャラクターの言動、これが幾重にも幾重にも繰り返される様は、れっきとした
カルトムービーなのである。
そして僕らは、そんな作品を「サイテー映画」や「バカ映画」などと嘲笑しつつも、どこかそれを愛さずにはいられないのだ。』
ヤマカンの言ってる事を食べ物に例えればクサヤの様な特殊な性癖のある観客には病み付きになるような作品であるという評
だな。それなら分かる。
これをフランス料理とか懐石料理とか言って持ち上げる輩はただの馬鹿だ。 監督のインタビュー。
https://mantan-web.jp/article/20200707dog00m200057000c.html
『湯浅監督は「日本沈没」のアニメ化のオファーを受け、まず「面白い」と感じたという。
「全く考えていなかったジャンル。パニックもので、今までとはタイプが違う。どう作るのか分からないところが面白い。どうにか
できるように考えるのが面白そう」』
ということで、このアニメは2020年のオリンピック合わせで日本沈没やろうというネトフリジャパンの企画で、デビルマンで
組んだ湯浅にやらせようとネトフリジャパンのプロデューサーが持っていったモノであるという経緯が明らかだ。
見る目が無いプロデューサーと身の程知らずのクリエーターの悪魔合体のアニメだったという事なんだろう。
「自分自身にそういう視点があるのかもしれません。起こったことを受け止められないまま物事が動くことってありますよね。
誰かが死んだり、すごいことが起きても、咀嚼(そしゃく)する時間もなく、どんどん物事が進んでいく。何かが起きている
けどよく分からないまま、その場その場を何とか生き抜いていこうとする人々を描こうとしました。実務として国を動かして
いる人ではなく、普通の人々の視点で。いろいろなタイプの人が出てきます。特殊な人も普通の人もいる。日本が大好きだった
り、嫌いだったり、気にしていない人もいるし、海外の人もいる。何が起こるか分からないし、誰がいつ死ぬか分からない」
「シンプルにリアルっぽく描こうとしました。キャラクターもどこにでもいそうな家族ですし、ありのままに描くのが挑戦でした。
淡々と出来事が起こっていく中で、キャラクターの反応もデフォルメせずにやっていれば、自分が考えるリアルになるのかな?
とんでもないことも起きるけど、表現はそんなにエモーショナルじゃない。出来事が染みこまないまま進んでいく。そんなシーン
を重ねると、アニメーションとしてリアリティーを感じるかもしれない。今まであまりやっていなかったので、伝えるのが難しい
ところでした」
湯浅監督は「いつも前向いて、できることをやっていく。人間らしさのある人々を描きました」とも語る。 脚本家ツイート。
「ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。」
「リアリティを追求した作品もあれば、リアリティより意外性を選んだ作品もある。どちらも好き嫌いあって当然。ツッコミ
やケチもつくだろう。それで構わない。賛否両論はエンタメで最高の勲章なのだから」
制作側の心構えがオバケ屋敷レベルで、色々突飛なアイデアを出しあった中で、一番悪趣味で一番ありえなくて一番突拍子も
ないアイデアをツギハギして、「頭ワリー!サイコー!!」みたいなノリで作ってたと思える。
その一方で、湯浅は前述のインタビューで
「シンプルにリアルっぽく描こうとしました。キャラクターもどこにでもいそうな家族ですし、ありのままに描くのが挑戦
でした。淡々と出来事が起こっていく中で、キャラクターの反応もデフォルメせずにやっていれば、自分が考えるリアルに
なるのかな? とんでもないことも起きるけど、表現はそんなにエモーショナルじゃない。出来事が染みこまないまま進んで
いく。そんなシーンを重ねると、アニメーションとしてリアリティーを感じるかもしれない。今まであまりやっていなかった
ので、伝えるのが難しいところでした」
とか言ってる。
なにこの両者のチグハグさw バカ「山芋掘って不発弾はあり得ないレベル」
バカ「日本は完璧な国なので一度不発弾が出たエリアはすぐに処理されるはず、よってこのアニメは日本を貶めてる」
中田総司令「まず70年以上前の爆弾だろうと今でも爆発します」
https://www.bbc.com/japanese/54534396
中田総司令「それから今の日本において不発弾の探査及び処理にかかる費用は原則土地の所有者が負担します。沖縄や一部地方自治体は補助してくれますが、日本全国公平に国が補助してくれる事はありません」
中田総司令「よって土地の所有者にお金がなかったり、大規模な工事をする予定の無い過疎の山林の不発弾が放置されてるという事は容易にあり得ると言えます」 7話のマイナンバー抽選くじのあらまし。
ほぼほぼ年賀ハガキくじ。
舞鶴、境港、下関の三ヶ所の港に脱出船が一隻ずつ、一隻に1000人乗せる。
あらかじめネット(4G・アンテナバリ3健在www)とラジオで当たり番号としてマイナンバー下3桁を放送。
劇中のラジオ音声で確認できた当たり番号は最低九個。
カード持ってる奴は見せて終わり、持ってなくて番号覚えている奴(いるんかそんな人間!?)は番号照会?、番号なんて覚えて
ないという奴はおそらく住所氏名から全国民のマイナンバーのデータベースを検索して番号確認。
港に人が殺到しないようにと抽選したとバカは主張するが、致命的な矛盾はマイナンバーカードのリアルでの発行率が僅か2割
である事。
つまり日本人の8割はマイナンバーカードを持ってない=自分のマイナンバーが分からない。
更にマイナンバーカードを発行していてもあの状況で持ち歩いている人間は2割よりも遥かに少ないのは火を見るより明らか。
と言うか、居るかよ。
ということは、幾らラジオで当たり番号を放送したって、生き残っている人は自分が当たりか外れか分かる筈がない。
結局、生き残りの人間の9割以上は自分が当たりか外れか分からないのでとりあえず我先にと港に殺到する。
港に人が殺到しないようにマイナンバーで予め選抜して当たりの人以外が来ないようにするというロジックは全く成立しない。
聞き分けと諦めのいいハズレのマイナンバーカード携帯の人が港に行くのを諦めて1割位は減ったかもしれないけどな9割は
港に殺到間違いなし。 >>26
日本沈没の映像化作品の中では一番評価が高いので
むしろ日本沈没の評価を押し上げた功労者と言える
例えば海外大手評価サイトにおけるスコアがこれ
Japan Sinks 6.8/10
https://www.imdb.com/title/tt12677570
過去の映画作品より高得点
Nippon chinbotsu (1973) 5.5/10
https://www.imdb.com/title/tt0070447
Nihon chinbotsu (2006) 5.6/10
https://www.imdb.com/title/tt0473064
そしてシンゴジとも僅かな差
Shin Gojira (2016) 6.7/10
https://www.imdb.com/title/tt4262980 >>27
投稿者数を無視すんなボケ
2020 89件
旧作 344件
草薙 1360件
シンゴジラ 21629件www 100行ってない母集団での数値など統計的に全くの無価値であるwww 新作だからでしょ
旧作映画の評価が低い事に変わりはなく
このままでは忘れ去られてしまう事を危惧した権利元が新しい視点で作品を作れる人に託すのは
まったくおかしな事ではない 全世界配信して三ヶ月経過してレビューしようと思った人間が全世界で89人www?
映画館に行く事もなく手元のパソコンで見放題のネトフリが全世界に配信して三ヶ月で89人www? 英語圏における日本のアニメというのは向こうのコミュニティ上で何かバズらない限りはそんなもんじゃないかな
旧作が344件だった点を考えれば元々の期待値が低い中十分検討したと言えるね 50年前の邦画が344件レビューされているのに対して、全世界同時配信で家で定額で見られる(ネトフリに加入済みならタダで
見放題w)2020が全世界で84人しかレビューしてないというのは、期待値が低いとかいう以前に全く認知されてないという事。
全世界に100人も居なかった湯浅ヲタだけがレビューしてるという事だなwww
母集団が少ないと統計的に全くの無価値という
のはそういう事だwww 50年前の映画はサイトの設立から今日に至るまでの長い期間がある 50年前の日本の映画をわざわざレビューしようという物好きがどれくらい居るかという要因を全く無視してサイト開設からの
期間だけで単純比較しようとする全くの詭弁だwww >>23
実はちぐはぐではない
「普通に考えればあり得ないが、突き詰めればあり得なくはない話」を、無秩序に並べた炎上商法なら得心がいく >>39
> 「普通に考えればあり得ないが、突き詰めればあり得なくはない話」
だとニュアンスが少し違う気がします。
『普通に考えればあり得ないが、絶対に起こり得ないとは言えなくもない事もない事もない事』が『玉突き状に起こる』話。
位のニュアンスが近いんじゃないですかね。
まあ、割れた液晶をハンダゴテで直すなんてのは『絶対に起こり得ない事』ではありますがwww エンジンも存在しないメガフロートが座礁した(多数連結した浮体構造物の幾つかの底部が水中の岩に引っ掛かって破損した)だけで
火を吹いて大爆発も普通に考えればあり得ない話ですね。
まあ、タグボートに補給する燃料を積んでいた可能性はあるから絶対に起こり得ない事では無い事も無い事も無いかもしれ
ませんが、起こるとしたらファイナルディスティネーション並の死のピタゴラスイッチが発生した場合でしょうなぁw >>27
前も言った気がするけど海外における日本アニメのように
マニアが長時間捧げてみるタイプの作品は一般映画より点数甘くなるのよ
否定したくない人たちしか見てないから
日本で言えば韓流ドラマ手当たり次第に見てる人らと似たような感じ
「糞アニメ」で検索したら近年では『異世界はスマートフォンとともに。』
というアニメの評判が国内ではぶっちぎりでわるかったらしいが
その作品ですらIMDBでは6.5だからな >>42
>日本で言えば韓流ドラマ手当たり次第に見てる人らと似たような感じ
すまんさっぱり意味が分からないのでもうちょっと詳しく説明してくれない?w >>41
ネトウヨの用意したメガフロートでしょ
ネトウヨに普通の水準を求めるとかネトウヨを過大評価しすぎじゃないかな
ネトウヨなんて県知事のリコールを息巻いてもマトモに出来ない議会にも相手にされないような連中でしょ 要は
日本のアニメを手当たり次第観ているような外人の糞ナードしか観てねーよ
という事だろwww 別にいいじゃん
それが日本のアニメの現実でしょ
向こうのナードコミュニティでバズればもう少し増えるのだろうけど
バズるまで良作を作り続けるのは作り手として誠実さを感じるね
そう言えば押井守がインタビューでネトフリに何本か企画を出したが全てボツになったとボヤいてたが
まさか「なんで湯浅は通って…」と憤慨するマヌケはいないだろうなw 要は日本のアニメならなんでもありがたがるような糞ナードしか見てないからIMDBのレビューはたったの89件しか無いし、
日本のアニメならなんでも誉めるような糞ナードしかレビューしてないからIMDBの点数には何の統計的な価値も無いという
事だ。
シンゴジラみたいに20000件も母集団があれば統計的な価値があるがなwww
うむ、話が元に戻ったぞ。
善き哉善き哉www 他に指標がねえからなあ〜
ただシンゴジが低いってのは笑えるよな
オタクの政府のお人形遊びでただ寒いだけだし
日本沈没をシンゴジ路線にしたら同じような結果になっただろう >>25
>港に人が殺到しないようにと抽選したとバカは主張するが、致命的な矛盾はマイナンバーカードのリアルでの発行率が僅か2割
である事
創作にリアルの事情を持ち出しても始まらない
むしろ突っ込みどころは、机上の抽選による弊害をまるで考えてないこと 災害で交通網が寸断されてるのに、港に行けないのに抽選に当たった人からの苦情は出ないの?
予定の人数が集まらないことが当然予想されるのに、その描写もなかったし 行けない人がいたら申し訳ないって話でしょ
予定の人数が集まらなかったらその場にいる人を乗せるか別に満席じゃなくても出港させるんじゃない
特別枠がある事からも良く言えば臨機応変悪く言えば適当だったんじゃないかな
なにせかなりの数のピストン輸送になる訳だから多少の誤差は織り込み済みのD計画(ダサッw)だったんでしょ
むしろそれくらいの方がリアリティがあると言えるね、作り手が完璧主義拗らせて中田総司令みたいなの出すよりはよっぽど >「ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。」
>「リアリティを追求した作品もあれば、リアリティより意外性を選んだ作品もある。どちらも好き嫌いあって当然。ツッコミ
>やケチもつくだろう。それで構わない。賛否両論はエンタメで最高の勲章なのだから」
脚本家は「あり得ない話」として書いてます
残念でした
一方監督は、
>シンプルにリアルっぽく描こうとしました
>自分が考えるリアル
リアリティーの何たるかがまるでわかってなくて、「僕の考えたリアル」でした
これまた残念w アニメーションの専門家、歴史家が数ヶ月に及ぶ議論の上で作成
リストはアメリカの視聴者向けであるため、「アメリカアニメに影響を与えた作品」に偏っているという注釈がある
日本人だと山村浩二という人がリスト作成チームの一員としてクレジットされている
詳細は
The 100 Most Influential Sequences in Animation History
https://www.vulture.com/article/most-influential-best-scenes-animation-history.html
In the nightclub, Devilman Crybaby (2018)
Science Saru
Directed by Masaaki Yuasa それよりも3000人しか乗れないのに陸上の強化選手だから特別枠って方がヤバくないか
2020に開催されるはずだったオリンピック出場予定の日本選手は500人超えてたんだぞ
強化選手はそれよりも人数が多いはずだしスポーツ以外の特別枠も居るだろうから一般人乗れないぞ
陸上の強化選手は競技場でほぼ全滅したから絶滅危惧種扱いなのか? >>55
何がヤバいのかさっぱりわからん
あのペースだとかなりの回数で輸送する訳であり数千人を優先的に脱出させた所で
何か支障が起きるってこと?
国民が怒る?怒ってる人もいるんじゃないかな
あの緊急事態においてはそれで?というのが政府らしいでしょ >>57
官房長官「それは想定外の事態という訳であります」
橋下徹「ではあなたにはあの状況でもっと良い代案があったんですか、どうなんです」 宙に浮いた陸橋の上を普通に電車が走って爆弾でふっとんでもスコップは無傷で
ビルがすっぱり斜めに切れて崩れるような作品で細かいこと気にしてもしかたないね
所詮は漫画だもんね悪かった悪かった しかもあの船3隻3000人が脱出船第2陣だって事だからなぁ。
その前には第1陣しか無かったんだぜ? それしか用意出来ない程の災害だったという事でしょ
お前がツッコミ入れようと必死になってるのはその状況における政府の方策であって
ツッコミに窮したからといって状況にターゲットを逸らすのは見苦しいぞ〜w だ・か・ら
「基本あり得ない話」として作ってんのに、なんで最善の策だと擁護すんだよw ネットは4G電波バリ3でインフラ維持できてるような有能な政府なんだがw
1000人乗りの船を全国で3隻がやっとって酷すぎるよな。
善意の中小船会社のボランティアかってレベルだぞ。
ネット環境のインフラを保全している政府の有能さと、脱出船の手配の無能さが完全に矛盾を起こしてるwww >>62
「基本あり得ない話」なら政府の策はおかしいというツッコミは入れないにも関わらず
入れるマヌケがいたので付き合ってみたら最善でしたという笑い話なだけ
山芋不発弾もありえないありえない連呼してるアホがいたのでちょっと調べたら普通にありえる事が判明し
今では沈黙 もうねwwwwwwwwwwwwww
>>63
ネットのインフラと船の手配は全然違うからな〜
ネットなんかない時代にも船はあった訳だからね と言うか、船の手配の方が地盤ズタズタでケーブルも何もかも破壊されてる国内のネット環境維持よりもよっぽど簡単だよなぁ。
生き残っている日本人を全て脱出させようとすれば外国の力を借りなければ無理だが、海上で運航されている日本船籍の商船
だけでも呼び戻せば膨大な数の人を救出できるわ。
海の上にいる日本の船は被害受けてないんだしwww 第1陣が一体何隻で何人吸収できたか不明だが、第2陣が日本全国で舞鶴、境港、下関で一隻ずつ合計3000人という事を考えれば、
第1陣も精々4000人か5000人位が関の山だよなぁ。
で、第2陣の直後に日本全土がドップンと沈んでしまったわけで、このアニメだと元々海外在住だった日本人以外は10000人位
が脱出出来ただけで後は全て海の藻屑か。 書き間違えた
第1陣が一体何隻で何人救出できたか不明だが、第2陣が日本全国で舞鶴、境港、下関で一隻ずつ合計3000人という事を考えれば、
第1陣も精々4000人か5000人位が関の山だよなぁ。
で、第2陣の直後に日本全土がドップンと沈んでしまったわけで、このアニメだと元々海外在住だった日本人以外は10000人位
が脱出出来ただけで後は全て海の藻屑か。 >>64
あり得ない話をわざと作ったなら、あり得ないって指摘は奴等の思う壺ってことになるが、
最善と言ってるのはお前だけで、制作陣すらあり得ないと思ってると「お前に」突っ込んでるんだがw しかしだ、2020以外の日本沈没は日本列島の地殻がズタズタに引き裂かれて海に沈むという災害がどれだけの天変地異である
かというのを想像力の限りを尽くして描き出して来たわけだが、2020ときたらマグニチュード8クラスの地震被災地のコピペ
風景の中を不便無く車で走り回れている状態から僅か数日でトプンと何の衝撃もなく、地殻変動による海面の大変動も起こさず
に日本全土が沈没したような間抜けな描写で草も生えねぇ。 >>68
あり得ない話のあり得る部分をあり得ないと勘違いしてる輩がいればね
そりゃあツッコミたくなるでしょう では脚本家が言ってるツッコミどころ満載は褒め言葉という、スタッフが選んだ『リアリティより意外性』という意外性、
あり得なさの部分は何処なのだろう?
いやいや、お前が「『あり得ない』の部分は日本が沈没するという事だけ」と書こうとしてるのは分かってるぞwww? 反論されて終わると分かっていながら問いかけにもなってない事を言うしか出来ない無能wwwwwwwwwwwwwww >>72
書こうと思った反論を先に書かれて悪態しか書けなくなった無能wwwwwwwwwwwwwww
それはさておき。
お前は今まで散々このアニメで『あり得ない』事、意外性のある事などは『日本が沈没する』事しかないと主張してきたよな。
このアニメには意外なことなど(日本沈没以外)何も無いのだよ
と、どこぞの黒衣の古本屋みたいな事を言っていた訳だが、いやいやそれでは脚本家の発言の
「ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。」
「リアリティを追求した作品もあれば、リアリティより意外性を選んだ作品もある。どちらも好き嫌いあって当然。ツッコミ
やケチもつくだろう。それで構わない。」
という作り手側の意図と全く正反対の作品を見ていた事になるぞ?
お前さん、作り手側の描きたかった事を全く受け取れてないんじゃないの? 要するに、現状が想定内なら悪質な炎上商法で、想定外ならただの失敗作ってことだ
どっちにしても、駄作であることに変わりはない コロナにかかると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺がカチコチになって収縮しなくなり呼吸が苦しくなる
最悪なのは一度繊維化した肺はもうコロナが治っても元には戻らないこと
ブログで元患者が後遺症書いてるけどマジで悲惨だよ
自分がかかったり赤の他人に伝染すだけならまだしも油断してコロナ感染して
家族や同僚や友人に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみ切れないよ 湯浅は明日放送の未来少年コナン「インダストリアの最期」を1000回観て来い!!
俺はWOWOWで数年前に録画したフル画面版をNHKの上下画面カット版の再放送に合わせて毎週一話ずつ観てきたのだが、
たった今数十年ぶりに「インダストリア」の最期を観た。
天変地異で大地が海に沈む恐ろしさを僅か数分の描写で描き切った宮崎駿の凄まじさよ。
何の衝撃もなくトプンといつの間にか日本が海に沈んでいた2020のくだらなさよ!! >>76
湯浅監督はコナンに影響を受けたと言ってますし放送のたびに熱く連ツイートしてますよ
見るポイントが違うのでしょうね 映画ナタリー10/20
>Netflixで「日本沈没2020」が配信された際、ハードな展開などを受けネット上では賛否両論が起こった。当時を振り返り、湯浅は
「『こういう受け取り方もあるのか』といろいろ考えました。でもそういった反応を見て、内容的には間違っていなかったと感じています。うまく伝わっていない部分があったので、それを届けるにはどうしたらいいかを考えました。その1つの答えとして編集したのがこの劇場版です」と打ち明ける。
>具体的には、毎話のラストに次回へつながる衝撃的なシーンが用意されていた配信版に対し、劇場版は“スムーズに進むようまとめる”ことを意識した
想定外だったことはわかったが、こいつ何もわかってないな
記者も大変だ 父ちゃん山芋も長男弓矢も
単に次回に引っ張るためのフックだったと言うことか
なもん伝わるかwww >>77
湯浅監督は動きによって何を表現するかではなく
動きそのものの面白さに興味のある人
監督向きじゃない >>77
湯浅監督は動きによって何を表現するかではなく
動きそのものの面白さに興味のある人
監督向きじゃない そもそも脚本の吉高が明らかにお笑い畑の人間な訳で、誰がこんな奴に脚本オファーしたのかそもそもの謎だわな。
湯浅のフィルモグラフィー見ても全く接点無いしな。
吉高が脚本やる事になった経緯とか何処かで記事になってない? 今更だが吉高の例のツイート
私は伊集院光さんが大好きだ。湯浅監督のデビルマンもこの方が面白いと言っていたから見たほど。その伊集院さんがラジオで日本沈没2020を面白いと言ってくれた。きっと生きた中で一番嬉しい😂
ちなみに、ツッコミどころ満載は褒め言葉です。だってそう作ってるから。
#日本沈没2020
#深夜の馬鹿力 >>83
× 深夜の馬鹿力
◯ 深夜テンションの馬鹿 伊集院光の深夜の馬鹿力7月13日分を確認。
面白かったとは言ってる。
『二話!大体見た人は二話まで見て「ウッソだろ!?」ってなってそのまま行く。』
そこから7SEEDSが途中で終わってシーズン2まで長々待たされて前の話をすっかり忘れてたって話をして10話でスッパリ
終わってよかった話をして、最後のまとめが。
『日本沈没は…日本沈没を好きな方はご覧になると多分これを共有したいんですよ、皆で。第2話で「ウッソッでっしょ!」と
なるところをw』
これだけしか話してないよ伊集院光。
吉高がこれ聞いてすごく嬉しかったとツイートしたっ事は…、やはり山芋不発弾は吉高渾身のギャグだったんだよ、間違いなく!
渾身のギャグが大好きな伊集院光さんにウケた!超嬉しい!!
ってツイートだよ、アレは。
うむうむ、何事も伝聞でなく元をちゃんと確認しなきゃなw
伊集院光のラジオ確かめてよかったよwww
ちなみにYouTubeで聞けるけど冒頭3分から5分くらいまでな。 映画版公式ツイッターで制作秘話とかやってるのな。
〜 #湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話@〜
小松左京さんは僕らの年代にとってまさに“SF界の巨匠”で、「日本沈没」は実写映画化もされているビッグタイトル。自分に
接点のある作品とは全く思っていなかったのですが、あの物語をどう表現できるのかトライしたいという想いが沸きました。
〜 #湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話A〜
監督をやると決まった時はまだイメージが無かったのですが、恐らくリアルに描くしかないだろうとは思っていました。原作の
ままでなくても構わないという話は最初の段階から頂いていたので、柔軟に考えながら新しい方向性を探っていく感じでした。
〜 #湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話B〜
描き方を模索する中で、だんだんと見えてきたコアな部分が、“普通の家族”に寄り添う形。震災が起きた際、確かな情報がない中で、
それぞれが集ったり心配したりどうしようと葛藤している。そんな人達を描くのなら、面白くできるのかなと。
〜 #湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話C〜
いつもだったらアニメ的なデフォルメを大きくするんですが、特殊な表現より、淡々とした日常描写や人々の生々しさが必要と
考えました。キャラデザイン含め、登場人物もできるだけ自然な感じに、ヒーロー的でなく“ごく普通”の人として描いています。
〜#湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話D〜
色々な出来事に追い立てられる中、それを実感する間もなく前に進んでいかざるを得ない、そんな彼らの気持ちを表現したいと
思いました。主人公達が見えている断片以外は一切見えず、画面に起こっている事だけでは全てを理解できない形になっています。
〜#湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話E〜
危険が迫っているという噂はあるのに、正しい情報がわからない。どんな行動をすればいいのか、正解を掴めずにずっとスマホ
で情報を探す。僕自身が東日本大震災の時に感じたことを作品に反映させたいと思っていました。
今後も毎日更新かな? これ制作秘話って言ってるけど過去のインタビューの寄せ集めだよ。
んでこれ、2020への主な批判と真逆のこと言ってるんだよ。こっちが出来てない描けてないと批判してることをなんか出来てる風に言ってるのが妙に気になる。ちなみに、今日のはステレオタイプにならないよう描いたっていう7月配信直後の記事からの引用。 アイツ、反論先読みされて悪態だけ吐いたっきり出て来なくなったなぁwww アンチが製作者のお言葉を巫女のように連呼するスレwwwwwwwww >>76
一色版を持ち上げるのはやめたのか?wwwwwそんなに中田総司令をネタにされたのが効いちゃったか?wwwwwwwwwwwwwwww 〜#湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話F〜
本作の現代的なところのひとつでいえば人物描写ですかね。「女らしい」とか「子供らしい」とか、ステレオタイプにしない
感じで描ければいいな、と。また、「国って何なのか?日本人だからどうだとか、それってどういうことなのか?」を考え
ました。
〜#湯浅政明 監督
#日本沈没2020 制作秘話G〜
「国が沈んだ後、どうなるんだろう?」という点を小松さんは描かれたかった、と聞いていたので、その後の世界を含めて
描く事に意味があると思いました。そのとき、人はどんな気持ちでどんな行動を取るのだろう?そんなことも想像してみて
ほしいです。
次から次へとなんともはやな言葉ばかりが続いて目眩がしてくるなぁ。
しかもぉ…。 『#日本沈没2020 劇場編集版 -シズマヌキボウ-』【超解説‼】副音声上映決定
初めて明かされる設定やストーリーの中に込められた伏線など、まさに「超解説」でお届けします
出演
#湯浅政明(監督)
#牛尾憲輔(音楽)
#吉田尚記(MC)
詳細は公式サイトを
#日本沈没2020 劇場編集版
【超解説】副音声上映
〜 #湯浅政明(監督)〜
色々喋れたので、副読本として聞いていただけるといいなと思います。なんでそうなっているのか、意味が分かる形になると
思いますし、人によっては何十倍も楽しんでいただけるんじゃないかと。劇場でお待ちしてます。
副音声で超・言い訳上映実施〜!!
ギャハハハハ!!!
なんじゃこりゃ!こんなの聞いたことね〜www >>92
ステレオタイプでないってのも上っ面だけで19世紀の欧米で女性がズボンを穿くのが非合法だった時代ならともかく
スカートを脱ぎ捨てるのがトランスジェンダーの表現ってどんだけ時代とずれてるんだか >>93
理解力の低いバカが多かったからの措置じゃね
前スレでも山芋不発弾はあり得ないとか連呼してたマヌケがいたが
ちょっと調べれば全然あり得る事が判明したし
今のアニメ界って作り手と受け手の知識の差が凄まじい上に
受け手のプライドだけ無駄に高く己の無知を恥じる気もない惨状なんでしょ アイス勝手当たりが出るのはレアケースだけどあり得ないってかあ?wwwwwwwwwwww
ハイもう一回なにか言ってみてwwwwwwww言えるものならwwwwwwwwwwwww は?
脚本家自身があり得ない話として作ってるんだが? それは日本が沈没する現象でしょ?
脚本家自身があり得ない話として作った作品で、登場人物が水を飲んだら人間が水を飲むのはあり得ない事になるの?wwwwwwwww
関係ないがこのスレのバカは湧き水飲んでるシーンで生水飲むなとかほざいてたっけwwwwwwww >>98
山芋不発弾の渾身のギャグが伊集院光にめっちゃウケたと言って貰えて今まで生きてきた中で一番嬉しいとか言っちゃってる
ものね、脚本家が。
伊集院光はマジで山芋不発弾の所の事しか話してないしwww