【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.5
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1597542939/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正確には「評価されている」筒井康隆。
「評価されていた」は小松左京の方だな。 >>497
昔の筒井は日本人も含む人類や宇宙人をこれでもかってくらい醜悪に書くのが芸風だったんよ
人類の大不調和とか農協月に行くとか酷いよ
今ではネットとかでもっと酷い書き込みあるせいでそういう点はあまり評価されなくなった
それに小松左京は故人だけど今でも評価されているよ 農協も読んだけど、登場人物をユーモラスと思っても、醜悪と思ったことはないな
醜悪の感覚が違うんだろうね 50年前にはナンセンスだった「全部沈没」が今ではそのまま額面通りに受け取られてるのかね。時代が筒井に追いついてしまったのかも >>500
でもリアルの現実ではコロナに全くノーガードの日本だけが沈没していっているという…。 ニュージーランドに続き日本が評価されているというのにw
まあ鵜呑みにはできないが、人権の制限が難しい先進国でこのレベルの死者なら相当なもんだと思うがな。 >>501
すげえ情弱だなお前w
よく生きてられるね、恥ずかしくないの? なんだろう釣りかなー。それにしちゃ詰まらなすぎるが PS4、NS、Android、XB1、Steam
世界版『信長の野望』
世界史シミュレーションゲーム
『CIV6/シヴィライゼーション6』
(0:54〜放送開始)
h
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 netflix が #わたしのアニメ歴3選 のタグ付けた人に向けて
日本沈没2020紹介するリプ飛ばしまくってるけど邪魔すぎない? >>508
ネトフリの企画タグだし日沈だけでなくて選んだアニメの傾向によって勧める作品を変えてるぞ
勧められた人は迷惑かもしれんが日沈を勧められるリスクを考えずにタグ企画に乗った結果だから自業自得だろ t
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 キルラキルはトレンドに上がって喜ばれてるけど日沈は罰ゲームみたいな扱いになってるな 湯浅って頑なにショタ描かないような気がする。
唯一ルーのカイはギリでショタの範囲内だったが、カイ以外は全く描いたことないよね?
けど、なぜかペドはそれなりに描いてる。なんちゃってばんぱいあんのコウとか日本沈没
の剛とか君と波にのれたらのみなとの幼児期とか、デビルマンの不動明の幼児時代とか。
幼児期みなとの尻のアップから怪しいと思ってたんだけど、湯浅はショタスルーしてペドに
何か猛烈なこだわりがあるんだろうか。 保守いる?
もう関係者一同もこのアニメ無かったことにしたいんじゃね? 半沢直樹の大和田さんが、沈ー没〜って言いながら椅子に座る感じじゃないかなw あの父親爆死シーンで悲しい気持ちになれる人っているのかな
きっと子供みたいに純粋で良い人なんだろうな >>516
うっそっだっろ!?
となるのが普通だよね。
そこでウケるか怒り出すかが分水嶺。 保守いらんでしょ
こんなゴミアニメのことは忘れてあげるのが優しさよ 映画上映もとっくに終わったしな
円盤売る話はあるんかな >>524
出すんか・・・所で円盤売りだしたらネトフリ配信は止めるんだっけ >>525
止まらないでしょ デビルマンcrybabyも円盤が出てるけど配信も続いてる >>527
日本語は穢れた言語だからね
これは世界の常識なんだが… 公開されて、アニメファンなどがだいたい見ちゃって、あらかた感想も出尽くして終わりでは?
あとのは同じ話題のループだと思うよ ケモノヅメもお腹壊す主人公を伏線もなくディスってるよね。
この監督、完全に左翼なのでは? クリエイティブな職業でリベラル寄りじゃないほうが珍しいと思うけど何の問題が? ゴミアニメしか作れないやつが反日でもリベラルでも心からどうでもいいわ ネトウヨメガフロートが動き出してすぐ座礁して爆発するのメチャ笑ったw これ面白いの?
小松左京の日本沈没?
昔、小説買ったけど読まなかった。 >>543
面白いよ、日本映画の歴史に残る名作だと思う
駄作だと喚いてる輩は、工作大好きネトウヨなので無視してください 漂流中の歩と剛が、サバイバル中にヤり始めそうなくらいめっちゃエロいんだけど。
特に足の指動かしてるとことか。
けど剛が小2なんで論外なんだよ!なぜ剛を小2に設定した!せっかくヤり始めそうな
くらいエロい状況なのに、片方がペドだと論外!
湯浅はひたすらショタを避けてペドを描きたがるよね。ペドの出現率が異様に高い。
湯浅はペドになんか特別な想いがあるの?
そして、ペドの出現率が高く、ショタをスルーして高校生の出現率も高い。
ペドと高校生の間にあるショタは完全にスルー。
ギリでショタだがカイぐらい?
しかもさ、その後温泉シーンで剛のパンツ姿が見れる!
このシーンがショタだったら最高にエロかったのに。 工作大好きぱよちんが湧いてたw
まあ面白いっちゃ面白いけどバカバカしい面白さw 原作はな、日本SF界の神であらせられる小松左京先生が国土地理院の資料を基に日本の総重量から計算するところから始めて
プレートテクトニクス理論やらマントル対流やら当時の地球科学に一大転換をもたらした理論を元にして
日本が沈没するという奇想天外な設定を、気象学のアナロジーによる説得力のある仮説で説明し、発表当時は学術論文にも匹敵すると評された作品なんだよ
嘘のつきかた1つとっても、こんなゴミアニメと比較することすらおこがましいわ
日本最高の知性であらせられる小松左京大先生の傑作をこんなクソアニメにしやがって
こいつはマジで許せんよなあァあああああああ 原作の日本沈没何処か参考にしたであろうマグニチュード8.0にも劣ってるのがヤバい 何もかもが雑で独りよがりなんだよな
他のネトフリオリジナルアニメもひどいけどこれは別格の粗大ゴミ 観終わったけど酷かったわ
第一話で大地震の小一時間後に大の大人たちが乾パン一缶を奪い合う
というリアリティの無い描写に「なんじゃこりゃ?」と違和感を覚えて
その後それがどんどん肥大していったよ
まー駄作 最初の神社のライトアップも
イノシシ狩りも
自然薯堀も、適度を知らない発達障害を思わせる描写は湯浅?それとも脚本家? 大麻で人々を飼い慣らしてるカルト教団の教祖が実は本物の超能力者で実はヤクザ
とかいう頭の悪い小学生が考えた様な話をどう楽しめばいいんだ?
大麻吸いながら見ろってこと? 湯浅がアニメ休業するという意味が分かった
あんなもんしか作れなくなってるんじゃ仕事続けるのはまず無理だ
いつか復帰できるのかすら怪しいレベル 湯浅監督は作品が続いて過労だよ
もうちょっと作品の間と間の期間あけて作ればいいのにと思うけど
予算やら制作の都合やらなんだろうし とりあえず映像研の原作が進んでアニメの二期が作れるようになった頃には
リフレッシュして戻ってくれればいいわ 映像研でもアニオリでキャラ崩壊レベルの設定ぶちこんできたじゃん
水崎氏の箸の持ち方がケモノヅメのヒロインの使いまわしって知って引いたわ youtubeみてたらオススメ関連にピンポン出てきてこの作品思い出して来てみたけど
最初だけ政治対立で騒がれただけで今はまったく盛り上がってないし映画の話も聞かなくなった
結局中身が無いからコアな人だけ見ればいいって思って映画作ってる左巻のアニメ版ってだけの作品だった
デビルマンはまだ上手い事隠してたけど、思い返すと説教臭いなって思うし、ネトフリと組むの辞めたほうがいいわな
それにしてもクリエイターがネトフリ資本で予算潤沢だと面白いものが作れないのが面白いな
低予算すぎても打率さがるだろうけど、ある程度ないほうが面白いもの作れるんかね
売ろうって意識がなくなるから娯楽作品捨てて芸術作品(笑)を作り始めるのか? 反日だーって騒いだのも、あの精神病んでる女だけだもんな
あの女、ポッドキャストで私は某国に異次元にさらわれてスパイとして育てられたって
本気でわめいてたキチだからなあ。
他のウヨク仲間にも腫れ物扱いされてる 低予算で良作作ってた監督が売れてきて潤沢な予算が手に入るとだいたい大コケする法則 潤沢な予算を使ってるようにはとても見えないんですが あくまで私見ですが、映画「日本沈没1973年版」が好きな方におすすめの映画があります
シドニー・ルメット監督作品 「未知への飛行・フェイルセイフ」1964年
TSUTAYAの発掘良品コーナーにあります、※リメイク版もあるので間違えない様に、
核戦争映画、最高ですよ >>563
作家主義の誘惑に勝てないんだろうな
デビルマンはある程度それが許容される物語のつくりだったけど
日本沈没でアレをやってはいかん リアリティが肝になる災害パニックシミュレーションと
湯浅の作家性は水と油だったな 原作のダサくて差別主義に片足突っ込んだ時代錯誤の民族論みたいなのをバッサリ排除して
別の物語に書き換えたのは英断だけどな >>568 だったら日本沈没の名を使わずオリジナルで。 パクリ以下の"外道"の発想 ネトフリにルーのうたと君波があるから見るといいよ
ルーのうた→中3の夏期講習で微分積分をやっている
中学生の主人公は幼い頃の両親の離婚で父の故郷に戻ってきた設定なのに町に来たばかりに見える
君波→千葉の大学の新入生なのに真夏の海でビキニでサーフィンをしている
2作とも細かいことを考えずに見るタイプの作品だから日本沈没ほど気にならないけど
湯浅が設定には拘らないで作品を作る人だということがわかるぞ となるとまず監督選びの時点で間違いという事になるじゃん それが今回ハッキリしたから
今後はもうそっち系の依頼は無いだろうな ネトフリに寒流の法則が発動したから良かったと思う。 日本列島沈没なら半島も無事ではすまない訳で ‥
半島では何が起こってたのかなー 興味あるわー もちろん朝鮮はアジアナンバーワンとなり
米国から「我々も韓国に生まれたかった」と羨望を浴びる大国として存在している >>575
せめて見てから言えよw ウヨなのかウヨに叩かれてると印象づけたいだけか知らんけど
半島は38度線からきっちり南側が沈んでるぞ
湯浅には政治的な信条も科学的な知見もないからなんとなくそれっぽい感じの雰囲気にしてるだけ 救命ボートで爺さんが死んで鳥についばまれてグロい事になってて
イヤーっこんなの弟に見せられない!ってなった瞬間にサメがバクーッと食って持っていって綺麗さっぱり
のシーンは完全にギャグだったな
その後の母ちゃんたちと洋上でバッタリの展開も超ご都合過ぎて絶対に夢オチだと思ってた 日本沈没と三国志を題材に描いた かわぐちかいじ氏「太陽の黙示録」は凄かったわ、イザヨイ様なる新興宗教?の設定もあったし
2020は他の日本沈没関連作とくらべるのも失礼な位の愚作。
でも再び日本沈没が注目されたのは嬉しい、肥料コヤシにはなったw ネトフリ加入していまエピソード5までみた
作画は一期のころのワートリみたいで凄い綺麗
おまけにゆうまの中の人が出てくる
二期もあるのかな名作になりそう 一応、きれいに終わってるからな。たぶん二期はない。 >>579
>作画は一期のころのワートリみたいで凄い綺麗
大草原 >>579
なりそう、ではなく名作だよ
なにやらネトウヨが工作を頑張っている様だが、雑音は無視してもらいたい
そして味わって欲しい。真の日本沈没を カイトが実は女ってのは
マリが生理用品選ぶとこで目を背けたり
シャンシティで女性用の衣服着てたり
ヤクでテンション上がったときに女言葉になったりで描かれてたんだな
あとユーゴ出身のダニエルが花火の音で頭を守ろうとするのは空爆と勘違いしたからだな
見直してるといろいろ発見ある
クソアニメだけど カイトが女だという事が物語的に何の意味も無いことがクソ過ぎる
実は女でした、ビックリした?で終わり
視聴者舐めきってるだろ crybabyのサタンそっくりのキャラだから両性具有のかわりにTSにしたのかね
女性キャラほぼ全員がズボン穿いてる作品でスカートを脱ぎ捨てることがTSの象徴って描いてて疑問に思わなかったのかね <日本沈没2020>湯浅政明監督 アヌシー映画祭 5度目のノミネート
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e1cd0292d1278dd857e785693965bd62063ee8
> 同アニメを手がけた湯浅政明監督は、これまでに短編部門で1回、
> 長編部門で2回、テレビ部門で1回と4度のノミネートがあり、
> 2017年には「夜明け告げるルーのうた」で、長編部門クリスタル賞(グランプリ)を受賞している。
> 「日本沈没2020」で5度目のノミネートとなった。
カス映画が賞を取る映画祭かな? >>590
モンドセレクション金賞をありがたがるタイプか? これすらアヌシーノミネートとかどんだけ湯浅気に入られてんだ・・・ >>590 批判されると 嫉妬してると受け取る、面倒くさい思考の民族が居るね >>592
単にコロナで世界中でアニメ映画の制作が遅延していてノミネート選考対象になる
作品が少なかったからでは?日本はともかくヨーロッパやアメリカとか人が集まって
制作できる状況じゃなさそうだし ノミネートはテレビ部門コンペティションで、しかも第1話だけだから
日本国内だけ考えても腐るほど作品数はある
まあコネかネトフリの政治力だろうね 評判の良い映像研があるのになんでこの作品をエントリーしたのかね
映像研と両方エントリーして2020の方が選ばれたのかもしれないけど >>595
1話だけ・・・つまり1話のみで評価したの?
確かに第1話は随分マシでしたな