日本は地上波ドラマが増えまくってるのにネトフリや外資が入ってきたとたん韓国の放送局のドラマが減るんだね
韓国映画も同じようなもんでハリウッドがストライキやってるから上映する韓国映画もなくて君の名はを今年も上映してる

점점 줄어드는 K드라마‥"'10억' 배우 출연료 감당 안 돼"
tps://imnews.imbc.com/replay/2024/nwdesk/article/6566502_36515.html

「プライムタイム」と呼ばれる平日の夜8時から11時の間、最古参だった「ドラマ」が消えました。
地上波放送3社とJTBC、TVNまで5つの放送局のうち、月火ドラマは2ヶ所だけ、水木ドラマは1ヶ所もありません。
韓国のOTTまで合わせて、去年の国内放送局のドラマは125本、前の年に比べて7%減っています。
ドラマ業界は、制作費の飛躍的な上昇を原因として挙げています。
一番大きな部分を占めるのは俳優たちの出演料。巨大資本力を保有したグローバルOTTが国内に進出し、認知度の高い俳優たちを中心に出演料を引き上げたというのが業界の分析です。
全世界2億3千人から購読料を受け取るグローバルOTTに比べて会員数が少ない国内OTTははるかに大きな製作原価を抱え込まなければならない実情だ。結局、制作本数を減らすしかないということです。