【Netflix】ゴジラ S.P <シンギュラポイント> Godzilla Singular Point Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2030年、千葉県逃尾市。
“何でも屋”な町工場「オオタキファクトリー」の有川ユンは、 誰も住んでいないはずの洋館に気配がするということで調査へ。
空想生物を研究する大学院生の神野銘は、
旧嗣野地区管理局“ミサキオク”で受信された謎の信号の調査へ。 まったく違う調査で、まったく違う場所を訪れた見知らぬ同士の2人は、
それぞれの場所で同じ歌を耳にする。
その歌は2人を繋げ、世界中を巻き込む想像を絶する戦いへと導いていく。
孤高の研究者が残した謎、各国に出現する怪獣たち、紅く染められる世界。
果たして2人は、人類に訪れる抗えない未来<ゴジラ>を覆せるのか―。
公式サイト
https://godzilla-sp.jp/
Netflix公式アカウント
Twitter
https://twitter.com/NetflixJP
Facebook
https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram
https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube
https://www.youtube.com/c/NetflixJP
※前スレ
【Netflix】ゴジラ S.P <シンギュラポイント> Godzilla Singular Point Part.8
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1623858325/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いやあ、今週の最新話も面白かったですね
まさかあんなことになるとは ちょっと面白いので否定的批評と荒らしについて、
まずアニメに限らずクリエイティブなものを批評する事は、勿論個人の自由でありますが、
暗黙の了解としてクリエイター(及び創作物)に対してのリスペクトが前提に無ければな
らないと考えます。そのバックボーンの無い批評は、説得力を欠き薄っぺらい印象を与え
ます。
そして多くの方が勘違いしている点ですが、そもそも肯定的意見と否定的意見は同じスタ
ートラインには立てないものなのです。例えば、単純に「ああ、面白かった」という意見
は薬にこそなりませんが人畜無害な印象で何ら害は有りません。しかし、「人、時間、金」
を費やされた創作物に対し大勢の人の前で「ああ、つまらんかった」という言葉は、その
時点で既に人に不快感を与えるマイナス要素であり毒になっているのです。
批判は最初からリスクを伴うもので、それでも正当な意見と思うならばそれに共感しても
らえる努力(つーかテクニック)が必要です。理論的であったり、「個人的意見ですが」
と前置きしたり、「○○の点は良いのですが」とかオブラートに包んだりやり方等ですね。
私の場合、その努力を放棄している時点での批評(を装った悪口)は単なる荒らしと判断
しています。 生配信面白かった
沢田さんの話はもっと聴きたかったなあ
伊福部さんの生徒なのは知ってたけどゴジラの話した事なかったのか
しかしこのBGMを今の子は新鮮に感じるだろうってそうか?
みんな昭和SFドラマか映画の一つや二つ観てるんじゃないの >>89
これのジェットジャガー(とオオタキファクトリー)なら需要あるでしょ 全体のアンバランスさと、当初からループ前提での伏線ありきの構成に魅力を感じるが、
出来得ることならもう少し練った上で、極端すぎたアンバランスさによる視聴者へのフラストレーションの解消と、
取りこぼしまくりな伏線・説明未回収の解消をこなして欲しかったかな
最終話の勢いと、Cパートでの(嘘)続編引きで、良い具合に技巧的に誤魔化しちゃってるけど
そういう作りなこともOP歌詞とかで最初から示していて分かってたことでもあるけど 情報を過去方向にどうたらこうたらはvivyが上手くやってたな
円城塔って奴はSFを映像でどう見せるか分かってないから文章をキャラにそのまま喋らしちまう やたらと持ち上げようとしてるけどあれアクションつまんなすぎて見る気になれないよ ゴジラspに比べて主役がしっかり活躍するしアクションシーンも多いから騙されたと思って見てみ 別アニメのスレで他作品を持ち上げて宣伝する奴って一体どっちのアニメのアンチなんだろう
ガイジなのは間違いないけど ゴジラspとその製作陣のアンチだがw
情報を過去に飛ばすっていう同じことをやってるから比較対象になるだろ? 続編はどうだろうなデータはあるからジェットジャガーPPの再建は出来るだろうけど巨大化は出来るかな
メカゴジラで世界征服を目指す葦原一向に立ち向かう大滝ファクトリーというのもどうだろう
あとメイはユンよりハベルと付き合った方が良いだろう SF要素面白かったしオチもそうなんのかあってよかったけどゴジラもうちょい活躍して欲しかった
完全に舞台装置だったし >>111
明確にアンチって名乗ったのならアンチスレへどうぞ
ここは君がいるべき場所じゃない アニメシーズン終わりにもなると対立煽りが元気になってほほえましいな。
気に入らないことを語り続けられるとかよほど奇特な方に違いない。
俺なんて好きなモノを追っかけるだけで精一杯なのにな。
しかし熱線の効果はホントかっこよかったわ。 ストーリーは置いておいて、
vivyのマツモトとのコンビは最後には感情移入出来た
こっちのはとっ散らかっちゃっててな
メインのペア×2組はダメだな
ストーリーは置いておいて TV放送後に「劇場版製作決定!」みたいな特報来ねぇかなぁ… >>113
制御ソフトだけあっても材料(紅塵)無いと無理だろうな巨大化は
JJPP自体最初期の赤ちゃん以外バックアップあるか微妙だし >>119
期待はしたくなるよねだから今日のTV方の奴取り合えず観ますわ vivyとゴジラspでメインのペアにここまで差が出ちゃったのは円城と高橋が他人の感情を想像することが出来ないからだろうね
登場人物が多いのにいまいち記憶に残らないのもペロなんたらが人間らしくなった感じがしないのもそれが原因だと思う 単純にコメント付き配信サイトに流れてるか否かの違いだろ 2期や劇場版かどちらかは期待してる
あと4時間後には分かるだろう 続編制作に動いたとしても、流石に今日発表は無いだろ 続編作れるような引きにはしてあるけどこれはこれで完結してんじゃねーかな 信者必死すぎて草
こんなつまんないからゴミに二期も映画もないからwwww 葦原がわかりやすく悪者ってのは無いと思うんだけどなぁ どうあれいっぱい出てきていっぱいやられて大変だったラドンに敢闘賞をあげよう。 でもお前らゴジラが空に向かって熱線吐いた時興奮しただろ? ゴジラがぶっ倒されたときに熱線でビルが一発で融解したシーンには鳥肌が立ったぜ 一挙でどっかコメント付き配信やらんかなぁ
一人ならいつでも一気観できるけど… 外国人の感想が楽しみだな
ノーラン作品とか好きな人に刺さりそうな気がする >>146
確かにボンズらしいアニメ
基本意味不明でキャラに魅力もないままグダグダになって終わり 最近のボンズは監督や脚本の色優先でむしろらしい感じはしねぇけどもな
しかし最強プロトコルって7話に出てたんだな
BS11では続編発表は無かったが、そんな分割形式なほどやってるわけでもないか、やりそうな構成してたけど このままだと怪獣惑星どころか星を喰う者すら下回る売上のまま終わるな…必死に擁護してる信者はなぜ買わない? >>148
SK∞とかボンズ丸出しアニメだったじゃないですか
原作付きですら「でしょうね」みたいな画面しか作ってこないし
いやおかげで信頼して楽しめるんだけど 円盤まではと思ったけど、オーディオコメンタリーが円城塔って聞いて迷う みんなが言う今回の反省点「ゴジラ出番少ない」という事を踏まえ、オリジナルアニメ用
ストーリーを考えてみたw
主人公らはゴジラ対策チーム、ゴジラの海底での出現が確認され、そのまま東京湾へ向か
っている状況。対策チームは超リアルなバーチャル空間内で東京を再現しゴジラ上陸をシ
ミュレートする。シチュエーションを変えながら何度も模擬戦を繰り返す。その度に東京
はことごとく破壊されるがチームの熟練度も上がっていく。(この作品、毎週東京破壊映
像楽しめますw)模擬戦で実際死ぬ事は無いが、主人公らの落胆ぶりを描けば話の重みは
それなりに出せるしょw「ワールドトリガー」という成功例あるし。(んで、オチは「エ
ンダーのゲーム」だったりしてw) 「みんなが言う今回の反省点「ゴジラ出番少ない」という事を踏まえ、オリジナルアニメ用
ストーリーを考えてみたw」
まで読んだ 円城より監督のコメントが聞きたい
円城のは十分読んだ バーチャル空間でゴジラと何度も戦って最終話で本物と決戦なら面白いかもしれん。 >>154
星を喰う者よりは上になるように頑張ってくれ バーチャル空間でゴジラと何度も模擬戦をしていたと思っていたら、最終話で実は自分達がバーチャルシミュレーションと連動したメカゴジラで、現実の東京を破壊しまくっていた事実に絶望するオチの方がいい >>158
「ゴジラは俺ニワカかもw シンゴジは面白かったです」ってインタビュー出てたで 終盤はSF的な説明か派手なアクションかどっちつかずな感じで残念だったな
というか釈然としない話なのが悪いんだろうが 面白くてワクワクする序盤からの失速する終盤ってボンズあるあるだなそういえば >>162
ニワカのわりには、いろんなゴジラシリーズをオマージュしたシーン多めだったな
あれはかなりゴジラシリーズの知識ないと思いつかんぞ ブルーレイ特典のサントラ未収録曲はわかったが、サントラ自体の収録曲がわからん ウルティマのも見て改めてKOMにあったような空に向かって熱線吐く画は天才的なアイデアだと思えたんだけど
過去作にもそういう画あったの? ハムゴジとかファイナルでモンXを迎撃するゴジラ とか FINAL WARSで隕石迎撃する為に熱線吐いた事はある KOMのアレはトランスフォーマーとかアベンジャーズとか、ハリウッドでやたら流行ってるクライマックスに宇宙に放たれる巨大な光の柱シーンの流れだよな 散々小難しい話をしておいて、最終的にこのビジュアルで終わるのかーと
かなり釈然としない最終回だった
てかビジュアルでかっこいいのが出来ないから、尺稼ぎで小難しい話で
ケムに巻いてた感すらある
最初から破局回避は織り込まれてたENDは萎えるなぁ、この手の奴のありがちな話だし
主人公達がガチャガチャやってたのほとんど無意味やんって事になるし
にしても爺とホモは体丈夫すぎるなw 時空ねじれてるから落っこちていっても上手いことなんか衝撃のエナジー的なもんは緩和されてたりしたんじゃね
破局の回避は主人公達がガチャガチャやっていたことを前提にして予定されてることだって意味だぞw 破局破局と言葉だけで
周りの人間が紅塵で変化していきカタツムリになりましたとか
危機感が伝わってこない
終始言葉で言葉遊びで終わってて
見せ方の問題なのかね
リー博士の死ですら言葉だけだったしな 最初の方はけっこう細かい感じでアーキタイプの謎を追うって感じだったのに終盤は色々とアバウトなんだよな
プロレスはゴジラVSコングには勝てないだろうしアニメは尺があるからSFの面では期待してたのに
ただ熱線のシーンみたいな映像での丁重な盛り上げ方は部分的にはけっこう良かった 劇中描写で過去に情報送ったり熱線で空間(街頭)がねじ曲がってるから宇宙レベルで時空間が歪められて崩壊するのが破局なんだろうね
ただ劇中の描写あっさりすぎるから口頭では宇宙が崩壊するかもって言ってるけど深刻さが伝わってこなかったのが残念 深刻さが」伝わってくる段階ではもう手遅れなのだろう >>177
敵役のおばさんの死ぬ姿もなんも描写されなかったしなんかの規制あったんかな?
どうせ怪獣映画なんだから踏み潰されるシーンくらいあってもよかったのに タイムパラドックスを扱ってるんだから手遅れな未来を描写するくらいやろうと思えばできそうだけどなあ シヴァが破壊されて演算不能になるだけかもしれん
ゴジラには宇宙を滅ぼす意思のようなものはなかったようだしなんだかわかんないね
人類にとって碌でもないことなのは確かだろうが ウルティマの見た目ってブルトンとかラミエルみたいな感じでも全然支障ないよな
むしろ生物的なのがノイズになってるくらい
腕が退化してるシンゴジとJJと殴り合うためだけに腕が長くなってるウルティマと対照的 前作じゃないけど計器が破局の影響受けて自衛隊が30秒前の別部隊と通信してるとか自分達が死んでる情報先回りして受け取るとかあったらわかりやすく深刻さ伝わったかも
人が死ぬ描写極力減らしてるから難しいか >>183
残虐シーンがみたいなら別の作品にってことだろ。 せっかくだからウルティマのまわりのめちゃくちゃ濃い紅塵が
破局の表現であるあの目のような模様になってる
とかやってほしかったな ロボゴジラの活躍見てぇなぁ…
せめて全身のデザイン画だけでも書籍とか円盤特典で見せてほしい >>169
ガンダムか
画期的にカッコいい表現だけど昔からありそうな表現でもあるよね 遠い未来のペロ2とJJの末裔が最強プロトコルの計算を完了させ歌に載せて過去に情報を送ることで破局を回避
ということは破局回避されることは決まっていた
なのに銘の観測では何もしなければ破局が起きる
卵が先か、鶏が先かみたいな話だけどだれかこの辺を説明してくれ >>184
パラドックスとか無いぞ
タイムパラドックスとかしないっていう作品 情報が情報として伝わらないようにされてたおかげで
最強プロトコルJJが誕生するあの瞬間まで
あの世界に「破局を回避出来るコード」は存在しないのと同じ
あの結果が起きる前の計算では破局回避手段が無い、見つかってないデータでの計算だから
何度やろうと破局は迎える
って割と単純な話じゃないの ああそうか
長時間計算機は未来が分かる機械じゃなくて未来の計算結果を先取りできるだけか
でも破局が回避された未来がないと破局を回避する方法が得られないという矛盾が分からない いやそこの矛盾の意味が違うよ
破局回避が確定してるなら破局点で計算はブレないはずという矛盾だよ
50年前に葦原が歌を観測した時点でぺろはプロトコルの計算を終えているわけでその時点で破局回避は確定している
なのに葦原は計算機で破局点にぶつかった
この矛盾は円城塔の限界を示してる あと最初の特異点である骨ゴジラがodで結晶化しなかった理由ね
この2つの矛盾は円城塔の投げっぱなし脚本の弊害だな 地上波も最終回だからこっちでいいのかな、結局最後までよく分からなかった
くぎゅうも内容理解してたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています