地球外少年少女
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前編「地球外からの使者」 劇場公開日 2022年1月28日:99分
後編「はじまり物語」 劇場公開日 2022年2月11日:91分
2007年放送のテレビアニメ「電脳コイル」が高い評価を獲得した磯光雄監督が、
同作以来15年ぶりに手がけた監督作。
全6話のシリーズを前後編として公開する劇場上映版。
2022年製作/日本
原作・脚本・監督:磯光雄
配給:アスミック・エース、エイベックス・ピクチャーズ
公式サイト https://chikyugai.com/ >>847
要は「電脳コイル アーカイブス」をバラして売るようなことやってんのな
はぁ…まあ資料系出さないよりはマシだが
コイルのアーカイブスが素晴らしい出来だっただけに残念 >>851
電脳コイルもアーカイブスだけじゃなくてビジュアルブックとか企画書とか出しまくってるし似たようなもんじゃね?
てかむしろ電脳コイルの方が関連書籍多過ぎてまともに集められないわ内容もどんだけかぶってるかわからんし >>852
それらは出版された時期がバラバラだからなぁ
コイルのビジュアルコレクションとこれのビジュアルアーカイブスを比べてもサイズが縮小されてて見にくいし
コイルの出版物はどれも素晴らしかったからあれと同じ形式にしてくれりゃそれでいいのに >>853
がっつり大手が製作委員会に入っていた電脳コイルと
avexとProduction +h.だけでなんとか限られた予算で作ったような地球外少年少女を比べてもしゃあない でもたしかにコンテのせるならもっとがっつりのせて欲しかったのはわかる
円盤特典と被っちゃうなら別の話数の分でもよかったわけで 面白さは前編まで
後半はキングのITの後半なみにつまらない
彼方のアストラで口直しするわ 前半は前半で設定やら固有名詞やらを理解して覚えるのが大変だったな 電脳コイルに無人惑星サヴアイブを合わせたみたいな感じ 前半3話が面白くて後半まで一気に見たら、後半3話が酷い駄作でワロタw
総合評価はゴミ
前半が良かっただけに本当にもったいない うーんアンチとは違うかな
正直に感想を述べただけ
アンチもつかないくらいの凡作だと思うよコレ
そうそう長く愛される突出したものなんて作れないけどね やっぱり電脳コイルと比べられちゃうの?
アニメと宇宙って相性抜群に良いと思うけど。 >>862
毎度の事だけどネトフリってアンチが、作品を潰して行くんだよね、よく見かけるのがWOWOW、スカパーって書いてあるから、もしかしたら、その辺から攻撃をされているのかも
酷いよね つまらんと言うだけで、何がどう悪いのか誰も指摘しないっていう
裸で浮いてる描写が古いとか、本質的でないのがちらほらある程度
つまり、「つまらん」ではなく「わからん」が正解 昨日後編も見てきた
ツッコミどころは置いといて、前編がつまらなかったけど後編は楽しめた
あと細かい設定の作り込みは良かった
でもそれって作品としてはどうなの ずっと言われてるのはピンチらしさが感じられない
監督やPがお金が時間がと舞台挨拶で言ってしまうくらいなんだからやりきれていないんだとは思う 緊張感は全然なかったな
ナサも死ぬ理由あるこれ?としか思えなかったし
実際最後まで実は生きてたオチじゃないのって思ってた よかった
・作りが良い
a.思想や議論ポイントが良い
人類の一部をどうするかなどの問題、
実際にインプラントされた兄妹側の正義とUN2.0の正義の違い、
情報を制限するべきか全て見せるべきか、などなど。
実体験を踏まえてキャラの考えが変わっていくのもいいね。
b.絵が良い 好きだし大きな問題もなかったと思う。壁の細かい書き込み、ロボットも好き。
c.最新技術の取り入れもうまい(スマホ、AI、宇宙へ民間、ロボット、ドローンなど)
・ストーリー展開やピンチの出し方もうまくて結構ハラハラしたけどなー。
まあでも最初の敵はすぐ仲間になりそうだなあと思ったけどねw
いまいち
・個人的には面白かったので言うことなし。
・ナサについては、セブン・ファーストが出した結果にこだわりすぎて
変われなかった人という表現の趣旨があるように思えるから、まあ仕方ないのでは。
変われた子供のほうがまだ柔軟なんだなあというところの違いなどもあるだろうし。 劇場に人入らなくてもネトフリに良い値で買って貰えたんだろうからいいでしょ
あそこ独占なら下手なコケ映画より金払いいそうだし ネトフリは単価はかなり厳しいらしいけどな
独占だからある程度作りやすいってのはあると思う
SFだと金が出やすいという傾向もあるようだし スタジオつくったのがきつい・・・
代表は磯監督じゃないけど
当たれば自分の思い通りのアニメを安定してつくれただろうから挑戦する価値はあったんだろうけど 外れたら潰せば良いから財務的には正しい戦略だろう
無職と同じ ネトフリ独占は拡がりにくいデメリットもあるからなあ
とにかく見てもらわないと始まらん ネトフリってもう大分メジャーな配信サービスなんでは 少なくとも日本ではアマプラ一強だからね
その他配信サービスを合計してようやくアマプラと同じくらい >>882
あれは配信自体がオマケ的存在なのが強すぎて
なので単純比較しては駄目だなと思ってる アニメ畑の人材なんて出資者だまくらかして好き放題やった挙げ句バカにして武勇伝にするようなメンタリティばかりだからノーダメだろうなぁ
最近は自分に都合の悪いこと隠した仄めかしツイートで炎上させて知らぬ存ぜぬも追加で >>882
アホか、あれは新期アニメ1つくらい独占するくらいでもぅゴミだぞ、見たいコンテンツは尽く有料だし
ネトフリに入ってくるオリジナルじゃない映画とかで
Amazonで検索してみればいい、例外なく有料販売になってる、スタート時はもっと見放題枠が大きかったはずだけど会員取れたから有料おもいっくそ増やしたんだろう、Amazonは無料が降ってきた得だけでいい
https://animephilia.net/netflix-arrival-calendar/ ネトフリにはアグレッシブ烈子とか刃牙とかバイオハザードあるしなかなかやめれんな
抜けたら見れんし >>207
劇場版てカットされてたんだ…円盤買っちゃったよ
黒塗り部分ってネトフリで観れるの?
トゥェルブが機能停止でなく「死にます」って言った時AI死の概念存在するんかいと思ったな いや、ネトフリ上の再生時間と映画の上映時間から考えたら多分本編カットはしてないと思う 尺違うのはエンドクレジットとかの尺の違いじゃねえの ネトフリは劇場版と同じエンディング後に翻訳クレジットがついてるからその分長い
つまり内容はなんもかわらん
変わるとすれば小説版 毎回エンディングあったよ
劇場の上映時間は10〜15分くらいは予告で取られてるはずだからそれでネトフリの時間より短かったらカットされてるかも
まあ自分がネトフリ見て確認すれば良いのかもしれないけど円盤買ったのにネトフリわざわざ入るのもなあ… ビジュアルアーカイブと設定集はぼったくりっぽいから一旦、小説を買う事にする
コイルアーカイブス並みの厚い本が出たら買う おみやげの売店とか、会場限定グッズとか、テンションが高まってる時しか買わない商品ってあるよな
ほっといてもリーズナブルな価格の本が近く出る筈 次に出るメイキング本はやたら発売日が先なぶん期待出来るんじゃないかな
ぼったくりとは言わんが値段には見合ってない メイキング・オブ・地球外少年少女(仮)のことを言ってるんなら、あれも192ページしか無い
300ページオーバーで出してもらわんと ・宇宙空間で少しのミスでも死ぬ環境なのに緊張感が全くない
そういえばこんな備えや機能があった!で簡単に解決
・相手AIの計算力が強い!よし、こっちのAIのリミッター解除だ!って言うだけで大体勝てるAI戦
・実は彗星が地球に衝突しそうで人間の1/3が死滅しそうっていう状況なのに描写演出が少なすぎでこれも緊迫感ナシ
・ヒロインの存在が希薄すぎて死にそうってなっても感情移入出来ない
ガジェットや宇宙ステーションという舞台は面白そうだっただけに残念 コメンタリでぼやかしたりコンテの黒塗りのこととか考えるとNASAだったものは存在してるのかな
死ぬことに意味がないと言ってたその先に心葉が行かなかった場所に行ってるんじゃないか?
コンテで心葉が登場するシーンでクジラが描かれていて完成品映像からはフレーム外に消されてる
セブン的な存在は時空を超えて身近に存在していたってことかな? 自分はあの深刻になりすぎない感じが良かったからその辺は本当人それぞれだね 吉田氏はガンダム寄りになった描き方も含めて情報発信しとるけど、磯氏は大絶賛の声のリツイートばかりやね。
もうちょい、幅広く取り上げたらええのに。 >>906
吉田は俺のかなりネガティヴなツイートにもいいねしてるので笑う まぁアニメについてネガティブなツイートしたら監督にリツイートされるのはなんか嫌ではある 磯監督も金出してるだけでクリエイト行為者に上から目線の無産には我慢ならないだろうね 金出す出さない関係なく、統制されてるわけでなし、何言ってもいいんじゃない。
まぁ、称賛ばかりで見る人の期待値を上げすぎたら、なんやかんや言われるでしょ。 >>911
エゴサして一所懸命にリツイートしてるんだから、ここも監視してるよ。
そういう内容の映画だし。 劇場で前後編とも見たけどぶっちゃけつまんなかった
BD発売が延期になってなかったら前編先に買って絶対後悔してたから
延期されてよかった 流し見しててよく分からんかったんだが
ラストの1人多いのってなんだったの? セブンとかの説明って一話とかでされた?
よくわからないまま見てる
AIのことか? ネトフリで全話1回見ただけだけど、
セブンは当時最高のAI、月で生まれた子供のためのインプラントを開発、
だがインプラントに不具合があったため処分、AIに制限をかけて運用するきっかけに。
という感じでいいんだよね?電脳メガネもそうだが、この監督の作品はしっかり見たほうがいいと思うぞ。 セブンはインプラントの不具合があったから殺処分されたんじゃなくて
ルナティック(人間よりも頭が良くなる知能限界を突破)を起こして
意味不明な文字列や数式を吐き出し続けてしまいその結果セブンが作った
製品にまで影響が及んで不具合を起こし始めたんで殺処分された >>916 そこまで見方が浅い人に、勧められてもねえ。
かえって逆効果。 >>916
いや、ぜんぜん違う
もっと真面目に見ろ ?導入部分はそれで合ってるだろ?
違うってどう違うんだよ >>917
これは違うな
916は別に間違ってないと思うが どうだったけとは思うが
2回目見て確認使用とはなれん セブンに関しては普通に色々と作中で説明されてたよね、、、 >>926
理解されるとは限らない説明ってのは、説明下手というんだよ。
>>920
セブンの殺処分の説明とか映画のWebサイトに書いてあるのに、ここで聞くんだね。 わからない人はそもそも説明を聞かないとか書いてあっても理解しないとかそんな この作品に深く理解して味わい尽くす価値があるのだろうか
暇つぶしにはなったけど 誘導付きの入試問題みたいになってるから、理解できるところまで楽しめる
満点取れるのは作者だけ ストーリーや何が起こったかの大枠は理解したけどそれ以上知りたいとは思わなかった
日常に浸透した技術やあんしんでの生活にはすごく惹かれた
設定資料集がキャラと背景のみで、もういいやってなった 最終回のあともう一人は誰かとかセブンの真の狙いとかフィッツとか
分かったところで大した内容じゃなさそうなのがな
へーで終わりそう >>934
後出しジャンケンで常に勝つ、って所か。
姑息な感じがしてイヤだね。 >>934
客を選別してますよ、とあからさまに言うんだ。
負け惜しみに聞こえてがっかりした。
パイが縮んで取り分が少なくなるだけだろうに。 仮にくっそ技術が進歩して火星とかに住めるようになっても
逆にそんな時代に火星にいきたいなんて思う奴ほとんどいないでしょ
南極と同じたち位置になるだけだ 言葉が異なっても理解しあおうという話なのに、製作者みずから、理解してもらわなくていいとか、なんなのこれ。 >>939
受け皿、裾野が広いほど頂点が高くなるんだろ。
分かった風な口をきくな。 山で例えて判った気になってるな
使っていい土の量は同じだとして、裾野と高さの関係を考えてみれ リンク先読んだけど、ファンをないがしろにする発言はさすがに引いたわ。
まぁ、そこまでの作品という所でしょう。 古のSFオタおじさんウザwww
って空気作っておきながら後半使い古された全裸会話だから余計に「なんだこの人」ってなっちゃった
「古かろうが俺はこういうのが好きなの!」って言われた方がまだ好感ある
今までの「古いSF」を通ってない若い子には新鮮に映るかもだしそれは良い事だけど
キャラデザとかは今風で親しみやすいしキャラデザ含めたデザイン周りの人たちの功績は大きい >>943
アクロバティックな長文擁護、乙。
そういう対立を作者自身が煽るから問題だと言いたいんだと思うよ。 これは小原が馬鹿
気軽に行ける宇宙旅行がテーマなのに
今更王位宇宙軍みたいな壮大な打ち上げ的なことやっても意味無い
小原は前澤が宇宙から配信したりするのも嫌なんだろう
ミーナはその発展系だから >>937
アシモフは火星に軌道エレベーターができたら太陽系文明の中心が地球から火星に移るかも、って言ってたよ
コロンブスの時代に「数百年後には国連本部が新大陸に立つ」って言っても「ハァ?」ってなる感じで >>944
え、このレスが一体誰を擁護してるの??
磯を批判しかしてないよね >>934
>「それは世代です。『古い世代は近づかないで!』っていう蚊取り線香が効いたようですね。大成功だな」
かといってこれ観てるのは磯の過去のネームバリューで一応は期待してた年寄りばっかで
リアルの若い世代は誰も観とらんぞw 火種を自分で作らなきゃいいのに。
素直に応援しずらいやんか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。