【Netflix】ナイブズ・アウト:グラス・オニオン/Glass Onion: A Knives Out Mystery【ライアン・ジョンソン監督 ダニエル・クレイグ】
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ライアン・ジョンソン監督が仕掛けるパズルの謎を、あなたは解くことができるか?
前作『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』に続き、探偵ブノワ・ブランが再び大活躍! ギリシャを舞台に、個性豊かな容疑者たちが彩るミステリーの真相が、名探偵の手により一皮ずつむけていく―。
ギリシャに集まったテクノロジー界の大富豪と癖の強い友人たち。そこに現れた世界的に有名な名探偵ブノワ・ブランが、彼らにまつわる謎の真相をひとつひとつ解き明かしていく。
監督
ライアン・ジョンソン
脚本
ライアン・ジョンソン
出演者
ダニエル・クレイグ
エドワード・ノートン
ジャネール・モネイ
デイヴ・バウティスタ
キャスリン・ハーン
レスリー・オドム・Jr
ケイト・ハドソン
ジェシカ・ヘンウィック
マデリン・クライン
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんか最後は力技だったしダニエルクレイグのおとぼけ感が足りなかったね
悪くはないけど前作のほうが楽しめた 前作って得体の知れない移民女が老人をたぶらかして裕福な一家を乗っ取るという胸糞話だったろ
あれの方が面白いってどういうことなん めちゃくちゃ面白かった
これが微妙って人は洋画見るのやめたほうがいい 逆に1作目が胸糞話で面白くないというのが理解できない
それと今作の感想で洋画見るのやめた方がいいというやつの神経も理解できない >>39
アンチがNetflixを潰しまくってる
映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』の感想・レビュー [821件] | Filmarks
https://filmarks.com/movies/96880 吹き替えキャス
-キャスト-
ブノワ ブラン 藤 真秀
マイルズ・ブロン 宮本 充
アンディ/ ヘレン・ブランド 佐古 真弓
クレア 藤本 喜久子
ライオネル 福田 賢二
バーディ 園崎 未恵
デューク 楠 大典
ペグ 田村 睦心
ウィスキー 熊谷 海麗
フィリップ 森田 順平
有能部下 咲野 俊介
ナターシャ・リオン (本人) 清水 はる香
デロル 佐々 健太 副題の付け方うまいねこれ
ミステリーマニアに人は割と簡単にわかっちゃう筋かな
オチは好き嫌いありそうな感じ 全く必要ないけどどっちも面白いからせっかくなら一作目から見れば ブロンはスウェーデン語で橋だからいちおう意味持たせてんのかな すげー良かったけどブランの同性愛者設定は要らなかったなぁ…
ポレコレは絶対一過性で終わるからこういう後世に残せるシリーズに安易に取り入れないほうがいいのに
10年後とかなんでこんな設定にしたんだろうってなってるわ >>53
海外のインタビューでライアンが認めたらしい ポリコレが一過性とかいう人はじゃあ次は何がどうなるのって考えにはならんのだろうな
今まで世間がひた隠しにしていた存在を当たり前のようにしこにあるものとして描くようになったことを
再びタブーとしてひた隠すような世の中になると本気で思ってるんだとしたら
それこそお花畑なんだよねw残念だけど一度開いたものはもう戻らない
10年後には今文句言ってるほとんどの人間もいつの間にかそれを当たり前のように受け入れてしまっている
過渡期は以前との違いに違和感で文句言う輩は多いが結局人間の慣れほど単純明快なものはないんだよ いや別に次とか無いし別にひた隠しにもしてないしタブーでもないし。
物語は元々特定の人物を選んで描くもの。
LGBTQは10年経っても少数者だよ。少数者として描くなら別にいい
今のハリウッドはその少数者をわざとメインに持ってくるようなことをしてる不自然な状態
当たり前のものになったらこういう露骨なことしなくなると思うよ
大体ダニエル・クレイグが全然クィアに見えないんだよ
前作でブランが同性愛者だって誰が思った?
今作で急にゲイっぽい服装や趣味が出たでしょ
そういうキャラクターをそういう風に出すならそういう風に見える役者を選ぶべきなんだよね
役や役者にとって「第一印象」は偏見とかじゃなく演出的に用いられる作用なわけで
今回急にブランをクィアにしたのは全然しっくり来なかった ちなみにアメコミやピクサー等がポリコレを無理に押し出した結果反発が強まってるし
売上の落ち始めてるんだよね
人気商売はより多くの層に受けるように作らなきゃ続かない。ハリウッドみたいな大規模産業なら尚更
10年後にはまず間違いなく「この頃変だったね」って風潮になってるよ 別に誰もLGBTQが多数派になるなんて言ってない
多数派しか主人公にしかしてはいけないとでも言いたいんかな
そんで何か理由があれば別にそれはいいとか条件付きなら認めてるけどとか言い出すやつだろ
日本語話者の黄色人種のくせにそんなこと言ってんの本当に片腹痛いわ 結論ありきで人の話聴かない人だねぇ。
創作、特に巨大資本の作品の主人公は「より多くの人の支持を得る」必要がある。
「多数派しか主人公にしてはいけない」とは全然意味が違う
日本語話者の黄色人種とか全然関係ない。アメリカの作品のアメリカの事情の話してんだから。
別に物語やテーマにLGBTQを主人公にする必然的な理由があるならいいんだよ
でもナイブズ・アウトシリーズにそんなもの無いじゃん
役者も全くLGBTQっぽい人じゃないし
単純に不自然なんだよ まああえて理由付けするとしたら
古典ミステリーのパロディ的作風で「破壊」が好きな監督だから
新しい探偵像にしようって試み…という線ならまだわかるけど
なんか、それなら役者自身がそういう性指向の人にすべきだったよね
ここはまだハリウッドでも意見割れてるところだけど ほら出たよー!>必然性があるならゲイを主人公にしてもいい
これが条件付きって言ってんの分からんのかね
後巨大資本云々とかそれこそお前に関係ねー!
誰が何を主人公にしたって別に構わねえだろw
お前が気にすることじゃないんだよ というか少数派が当たり前のようにどこにでも存在してるんだから
何の理由なくてもキャラの個性として出すこと自体必然性の条件満たしてるんだよね
まあ「結論ありきの人」には理解は無理なんだろうけど あと、俺は無理にアジア人を主人公にしてほしいとも思わないんでねー。
ハリウッド、いやアメリカの自尊心の現れっつうか。
「俺らが世界の常識を作っていくんだ」って自意識過剰さというか
別に国や地方によって常識や倫理観なんて違っていいんだよ
何を好んで何を美しいと思うかも人それぞれ
アメリカって国は「ウチらがこうと決めたものには従え」って優越感が常にある国だから
その風潮に従わなきゃいけないって考え方のほうがよっぽどだと思うけどね
例えば日本のアニメは美少女ばっかりだけどそれはそれでいいんだよ
アメリカの倫理観からしたら真っ先に潰される嗜好だけど
その先にあるのは多様性とは真逆のものなんだよね >>63
その理屈はこと「物語」においては通用しないねー
よっぽど物語オンチの人なのか知らないけど
物語ってのは主人公から脇役まで総て「必然」によって用意されるもの。
年齢、性別、人種、国籍。世の中にはそれこそなんでもあるよ?
その中からたった一人、主人公に選ぶってことはそこに何かしらの意図がある
世の中に存在するその辺の人が主人公になってるわけじゃないんだよね ゴミ付きの老害はやっぱロクでもないなw
ハリウッドの価値観が相容れないならもうハリウッド映画見なければいいのにいつまでも未練がましくウダウダと
ホコリの被った80・90年代の映画だけ見てりゃいいだろ
お前の青春時代(笑)の
要はお前の主張は少数派は口を閉じていろ目立つなって言いたいんだろう
自分は口を開けていい強者側でいたいのかしらんが
お前は所詮世界的に少数派の日本語話者のアジアンなんだよ >>65
残念だけどもうそれはカビついた古臭い考えなので
世の移り変わりにオンチな疎い人間は自分ですって言ってるようなもので草 >>66
>要はお前の主張は少数派は口を閉じていろ目立つなって言いたいんだろう
うん、君がこの結論ありきでしか絡んでないから人が言ってること全然理解出来てないんだよね
「条件付きで認める」じゃないんだよ。「その設定を選んだドラマ的な理由は何ですか」と言っている
これも多様性議論でよくある詭弁だけど。『出さなかったら差別だ!』って考え方ね
これがポリコレが反発を食らう原因でもある。まあ、この思想に汚染されてる人には話通じないだろうな
ハリウッドも過渡期だからとりあえず出すって強引な方法でしか主張出来てない >>67
説明どうぞ、って言っても古臭いカビ臭いのレッテル貼りしかしないだろうね君は
まさに典型的選民思想、差別主義者の考え方だ
自分が最新の風潮を取り入れられてると勘違いしてるなら是非正したほうがいい
君はただ流行に乗っかってるだけだから だからそれが条件付きで認めると言ってんのと変わんねえと言ってんだよw
もうそんな理由がないとその属性のキャラは存在できませんなんて作劇がまかり通る時代じゃない
いい加減そこを理解してから現代のハリウッド映画見るようにしてはどうですかねえおじいちゃん ぶっちゃけ物語ってそんな万能なものじゃないから
展開も設定もとっくの昔にバリエーションが固定されちゃってる
俺達が見てる物語に全く新しいものなんか一つもなくて。今まで見たものの変種を見てるだけ
本当に全く見たことがないものだったらたぶん理解出来る人は無茶苦茶少ない
今作なんかはまさに『この手の話だったら次こうなるよね?』という観客の知識を逆手に取る手法だし
LGBTQの定義や社会的認知の議論自体がまだ全然進んでないのに
物語なんて古臭いフォーマットでこの種のことを論じようとすること自体が無茶
だから後で見れば「この時期の受容の仕方はなんか変だった」と思われるだろうと言っている
男を見れば女好き、女を見れば男好きと一目でわかるように
一目でこの人はLGBTQだなとわかる時代はいずれ来るだろう
でもその時代にこのブランの描き方は絶対変だと思われると思うよ >>70
いや全然。だって現状LGBTQのキャラクターが出ること自体に「意味」があるんだから
それは『無理やりにでも出す』って理由がね。まずそこが分かってないよね君
世の中に当たり前に居るから出してるわけじゃないんだよね
出す事自体に意義があるとなってるのが今の行き過ぎた風潮だよ
オスカーの選考基準にポリコレ要素を含んでるかどうかってのが持ち上がるくらいなんだから
ちゃーんと「理由」があって出されてますよ、残念ながら てかこいつ長文やばすぎて草
ここぞとばかりに自分の主張したいのかしらんがw
相手したばかりに寝る子を起こした感があって感想見に来た人に申し訳なさすぎるわ 「無理矢理」だと思ってる時点でもう認識がバグってるの
で
もう相手したくねーめんどくせー あれだけ絶好調だったイーストウッドがアカデミー賞に相手にされなくなった理由知らないの?
グラントリノの脚本に「ポリコレがない」ってケチがついたって有名な話
で、それ以来イーストウッドはイーストウッドの考えでポリコレを取り入れて描いてる
それも表現の形なのにハリウッドの賞レースは無視し始めた
「理由がない」ねぇ。
全然知らないんだね >>74
まあ、別に黙って逃げてもいいよ
もう勝敗は見えてるも同じだし なんか延々とスレ違いの反ポリコレ爺さんの話でスレ潰されるの忍びなさすぎるから
こちらは作品に沿った発言してこちらは退散するかな
ブランが同性愛者設定なことを見て違和感あるとか言ってる時点で
今のハリウッド映画見る素養がない!w
以上ねw
もうそこからしておじいちゃんが見れるような作品になってないんだわ
ポリコレ圧政に屈しないぞ精神見せつけたいのかしらんが
もう現代のハリウッド映画を見ない方があなたの精神は健康に保たれると思いますよ >>77
はい、さよなら~
もっとハリウッドの現況について勉強してこようね 「理由を持たせずLGBTQを出すのが偏見のない世界だ!」
「そこに意味を見出そうとするのは差別だ!」
完全に勘違いポリコレに毒されちゃってるねぇ
今ハリウッドがそうした要素を押し出してるのは「理由」まみれだってのw
それ知らない時点でお話にならないよ君
ハリウッドの「演出」に完全に騙されちゃってる
世界中も段々それに気付き始めてるんだよね ええっ…イーストウッドの作品はグラントリノ以降もアカデミー賞候補になってるのに…
こんな嘘フカしてんだからロクでもないやつだってのは分かる
こういう嘘ついてんのだけは看過できないから最後に潰しとくね >世界中も気づき始めてるんだよね
陰謀論者の常套句言い始めて草
すまんなヤバいやつ相手にしちゃって >>80
グラントリノ以降だとアメスナとハドソン川くらいじゃない
沢山作ってるのに監督賞や作品賞に至ってはほとんどスルーされてるよ
嘘だというなら反証どうぞ まあハリウッドのポリコレ洗脳に毒されるとこうなるんだといういいサンプルにはなったよ
もうちょいちゃんと調べて自分で考える力身に付けような。 しかし恐ろしいな、無知がちょっとハリウッドかぶれになるとこうも簡単に洗脳されるというか
アカデミー賞が極めて政治的な賞だというのがよく分かる流れ
『アメリカ様の天下のハリウッドがそういう流れになってるから正しいんだ!』
『マイノリティを出してるのは世の中に当たり前に居るからだ!』
完全に「ハリウッドがそういうことにしたいこと」をそのまま鵜呑みにしちゃってる
アメリカ映画って別に全世界的にスタンダードな業界じゃないからね?
特定の国、特定の人種を仮想的にしてきた歴史があるし
マッチョな俳優がテロリストを倒す映画がまさか純粋娯楽作だと思ってないよね?
そういうことに無自覚に見るならハリウッド映画は向いてないね
日本語話者の黄色人種なんだろう?ならもうちょい客観的な眼で見な。
バカが見ると余計バカになってしまうのがハリウッド映画の悪いところ 長いから「ぼくちんは差別主義者の名誉白人様です!」だけでいいよ イーサン・ホーク好きなのにちょっとしか出てないのね ブランがゲイなのってポリコレとかじゃなくて、シャーロック・ホームズとワトソンがたびたびゲイだと言われることがあるのを取り入れてるんじゃないかな >>86
あ、似てる人がいると思ったけど何の役だったっけ あまり詳しくなくてノア・セガンって俳優さんの役どころがよくわからなかった
誰か教えて ちょい役で豪華スターが何人も出てるとか
ジョセフ・ゴードン=レヴィットどこで出てたのかわからない
どうやら歌ってたようだけど。。。
あれ?役がマイルズの時計? 歌声だけか??
相変わらず途中でどんでんありとか、スカッとする終わり方するとか
スタイル確立されてて好き 前作よりはマシだけど面白いと言うほどでもなかったな
犯人も開始10分で、なんなら配役でわかるからミステリーとして見ると拍子抜けするし
相変わらずガチャガチャした演出で見づらいした自分には合わんな 正統派ミステリーに飢えてるので前作に続いて面白かった
まさかのロックダウン設定もあってコロナ禍をフィルムに残す監督がいるのは興味深い ジェレミーレナーの宣伝映画だったw
エドワードノートンは相変わらずいいね、久しぶりに見た気がする >>88
船着き場でみんなを船に乗せる前にお口の中をブシャーってして廻る人 なぜか本格ミステリー映画シリーズと思ってる人がいてるの草 物語的にはシンプルなミステリーだと思うけどね
ヒント的なものの隠し方とかさ >>98
むしろそこをギャグにしておもしろいでしょ?ってやってるのにな
全然面白くないんだけど >>99
見直したらパインの伏線もかなりさらりとしてた
味の好き嫌いかと思うよねあれは >>91
ありがとう
なんか俳優のトリビア知ってたらフフってなったり監督の他の作品かなんかのオマージュ的なやつなのかなって思ってた
ただの謎の人なんだね >>105
あの人はこの監督の個人的な友達で監督作に毎回出演してる
前作では面白刑事でスターウォーズでは一瞬で死ぬパイロット役 そういうのはもうサム・ライミでやってるからな
二番煎じだしいらんわ
ほとんど誰も分かってないし あのボーンだかゴーンだか不気味な時報がジョセフ・ゴードン・レビットの声だったなんて分かるかーい!なんて豪華な無駄遣い! 意外性ないミステリーてやっぱイマイチだな
このシリーズなんでこんな人気あんだ
ただの俳優人気か
日本だとジャニやアイドルが沢山出てますよーみたいな 前作に続いてオールドスタイルの推理物楽しみにしてみたらなんでこうなった?最初から違和感凄かったけど
ラストが1番意味わかんねえ
殺人者はちゃんと逮捕されて罪受けさせろよ 普通にあの後翻意したクソ頭の証言で起訴される流れでしょ
そんなことも読み取れないとは >>77
全くそう!
最近はアナタのように「黒人やLGBTQが出ただけですぐポリコレと言い出す奴がいて、そいつらのほうがよっぽどウゼーよ!」って声も増えてきて嬉しい。
一番最近の映画をつまらなくさせてる奴らってそういう奴らなんだよね。
で、そういう奴らに「主人公が女好きな異性愛者じゃなきゃいけない理由は???」って質問すると、絶対答えられないのwwwww
バッカじゃないの???wwwって思う。
世の中には「同性愛者の教師・弁護士・医者・政治家・タレント・コンビニ店員・大工・ヤクザ・・・」
どんな職業にだってLGBTQはいますよ。
今回「同性愛者の探偵」をモデルにして描いて何が悪いの?ってね
同性愛者の探偵も世の中にはいるんだから、非現実な話を無理矢理ネジ込んでるわけじゃないでしょって まあ今回は賛否あって然るべきだよね
前作はミステリーものとして成立させた上でポリコレ要素を忍ばせてたけど
今回は更に露骨になって最早ミステリーパロディになってるし
その上ポリコレ要素が無茶苦茶強くなってる
成金のバカな白人が決めた取り決めのせいで黒人女性が迫害される
それをゲイの探偵と黒人女性が暴く
「真贋を見定められない奴は無能」ってのは前作の主張と同じ
白人文化の権威の象徴としてのモナリザを燃やす
そして燃やしたモナリザの代わりに黒人女性の微笑でおしまい。
移民のマルタがかつての支配者層を見下ろしたのと同じ
この監督がスターウォーズで黒人とブ〇イクなアジア人のロマンスをメインにしたのは完全に意図的だってのがよく分かる
しかも悪びれる様子もなく『えっ、これを否定する人ってレイシストですか?w』と喧嘩売ってくる
>>113みたいなのが典型例
「破壊が目的だ」って完全に言いきっちゃってるから だから「ブランが同性愛者なのは在るがままを描いただけだ!」
とかいうのは監督が言いたいことまるでわかってないよね
このシリーズは明確に悪玉と善玉を分けて描いてるし
悪い奴はとことん露悪的で共通点があり
善玉に背負わせてる設定は全部ポリコレ要素だよw けっこう楽しめたけど容疑者?たちがあんま魅力なかったなあ ライアン・ジョンションの手法が基本的に
『ん?アンタ達の好きなもん(古い概念)ぶっ壊して悪いか?w』って喧嘩売りスタイルってのがよ~く分かる映画
前作のブランはあくまでサポート役の道化だったから嫌味っぽさも薄かったけど
ここまで露骨にしたら流石にちょっとな
別に攻撃的な意思を持って壊さなくても問題提起することは出来るだろうに
今回のラストの一連の破壊シーンは物凄い嫌味
前作の「見下ろす」ほうがクールで好きだった ブランがゲイでも全く驚きがなかったのって、
後付けではないからなのかな
あの感じでストレートな方が違和感
そして、相手の俳優のチョイスが絶妙
監督、隅々までセンスがいいわ ペグが面白かった
あのキャラの様子をずっと見てたい 前作もそうだったろうけど、今作も相当プレッシャーと気合があったはず
それなのにたとえば、意味不明な謎の男が居候している、とか余裕までぶち込む
ドラマツルギーには、不必要な脈絡ないことを配さない、みたいのがあるけど見事に無視してて笑える 続編も好評のようで、このままシリーズ継続してスターウォーズからは離れて欲しい 真実を見抜くのが仕事の探偵を使ってポリコレを描くってのがずるいよな
悪役に自分の嫌いな人種の思想を植え付けて、そいつらをバカに描いて犯罪者にして
それをマイノリティの探偵や相棒と解決すればポリコレが描けるんだもの
毎度毎度権力に擦り寄るクズを小馬鹿にした描き方が上手いことw バッハの小フーガも分からない奴等とか
あのしつこさ見るにSWの時の恨みどんだけあるんだよwと
まあ、あんまり信用しないほうがいいかもなライアン・ジョンソンは
あの攻撃的さはやっぱりいつ「最後のジェダイ」になってもおかしくない ポリコレポリコレって、黒人科学者は終始間抜けに描かれてなかった?
別にマイノリティに属する人全てが善、マジョリティの全てが悪と描かれてるわけじゃない
作品のいいスパイスになっているだけで、違和感を覚えるほどじゃない
一生懸命批判しなくても >>126
そりゃ全ての黒人を擁するわけないじゃんw そりゃむしろただのレイシストだ
マイルズに媚び売る奴はみんな「クソ頭」でしょ
白人のモナリザ燃やして黒人女性の微笑で終わる、を見て「スパイス」程度にしか感じないとしたら
ライアンもガッカリだろうけど
一作目の時もSW関係への揶揄に気付かない観客多かったから更に露骨にしたんだろう 何かつーとポリコレ大声出すやつは欧米行ってボコられてこい
お前はボコられる側だ
攻めのライアン・ジョンソン健在で素晴らしい 「何かつーと」って前提がまず間違ってるんだよね
一作目は良かったって言ってるし。要はバランスの問題
ここまで露骨にやったら結局反ポリコレと思想が違うだけじゃん
「??はクソ!〇〇すきw(思考停止)」の押し付け合いの応酬だよ
今回明確に「破壊」としたのは本当ガッカリ
「共に作り直す」とかって考えは全然ないわけだよねこの監督
最後のジェダイがまさにそれだったか
ポリコレ支持者の優越感を最大限利用して。「何これに反対するってお前レイシスト?w」と
この姿勢が進歩的だとは全く思わないねぇ 最近過激派環境保護活動家が世界中の名画を汚して抗議するとかいうことやってるけど
ライアン・ジョンソンの思想はまさにあれと同じなんだよ
信条の根幹自体は別にいい。問題はそれをどう主張、抗議するかのやり方
一作目は高度なメタファーでオブラートに包んで知性を感じる仕上がりだった
マイルズを中心とした支配構造なんて結局フィクションのなかの作られたものだし
そこで現実にあるモナリザ燃やすってのがセンス無い。天秤が釣り合ってない
ちょうど美術品襲撃が問題視されてるから尚更印象悪い。
思想、主張、抗議の方法。全部が悪いわけじゃない
なのに反対する人間は「老害」「お前は欧米では少数派」とか思考停止のレッテル貼りをしてくる
作品が作品ならファンもファンというわけか 俺が問題視してるのは、この手の論者は結局時流によって立場を変えてるだけで
結局争いは争いしか生まない、その考え方自体どうなんだって話よ
最後のジェダイだってローズの女優が世界的に誹謗中傷されたのは監督の責任がないとでも?
「破壊」には「痛み」が伴う。ライアンが無痛症ってのはよくわかったけど
破壊した後の痛みや混沌はどう引き受けるの?と
でも物語はそこでおしまいで責任取らなくていいから楽だよね
思想家として尊敬出来ないわこういう作家は どうでもいいけどポリコレよりこのオッサンの方が迷惑だわw 前作よりむしろ薄まった印象だけどね
だから前作より作品全体がボヤッとした印象になってると思う
移民の貧しい若い召使い(じゃないけど)vs金持ち白人一族
っていう明快さが前作にはあったけど、
今作は黒人科学者は間抜けだし、男に搾取される若い女は白人だし、
殺されたカサンドラは元々成功者でマイルズ組だし、ヘレンも教師というちゃんとした仕事してる
あぁそういえば、一応黒人が白人を討つって構図やってんだな、程度