【BOJ】ボンバーマンオンラインJapan Part18
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>>126
「らしい」ってお前の妄想だろw どこでもそんな話聞いたことねーよw
ナニ都合のいい捏造悪評流してんだよww
前に「今回の運営は旧BOやってなかった」って話を
何度も書き込んでた奴もいたけどそれも一度もソース出てこなかったなぁ・・w
事実は旧BOやハドキンの時にやってたゲームマスターと中の人が違うってだけだろ?
開発とかにまで話を広げてるしw >>130
社員おつ
125は、ユーザーの意見があったのか?という問いに対しての答えだろ
お前が同意するとか、大多数かなんてきいてねぇ
一例があげてあるだけで意見の善し悪しを聞いてるわけじゃねーだろ 125は答えただけで何ら間違ってないが117みたいに
俺の意見が取り入れられなかった!運営はユーザーを馬鹿にしてる!
ってのは実際問題として馬鹿な発言なのは確かだがなw
ところで開発ってネクソンあたりか?
ちょうど先月頃にボンバーマンのパクりゲーBnBが終了してるし
shockwaveでやってたBOJ以外のネトゲの運営はすべて
ネクソンのネトゲ部門が独立したソリッドネットワークスって所のだったし 確かに意見はあったが取り入れることが出来たかと言えば疑問だな
ユーザーの意見を聞く気がないとかって言ってるのはお門違いかと
ロビーチャットのオフ程度の些細なものは直す気になればすぐだろうけど
他に優先しなきゃいけないバグが出まくってる悲惨な状況だったし
チャットシステムやらのリニューアル規模の修正を入れるには
その判断をするにも作り直し始めるにも公開半年未満じゃ早計ってもんだ
とか言ってる間に停止になってりゃどうしようもないけれどw >>130は今すぐバトルボタンの怖さを知らないだろ^^
ローカルルールを題名にして作っている部屋ばかりの空き部屋があふれている中で
今すぐバトルしたいやつが何も考えずに押して試合はじめようとするんだぜ
製作者がBOJやらないで作っている証拠だろ こんな時間に人大杉だろw
>>130 社員乙
>>134 >>125本人乙
>>135 社員乙
>>136 >>130?自演乙
>>137
むしろLRさせる気ないだろw
課金×部屋が乱立してる状況では尚更なw
待ち部屋入ってから守れないLRなんて装備くらいだろ? >>130
>レート制はいらない、あってもわかりにくくやりこみ要素がない、
>控室も意味ない、今すぐバトルのボタンは不親切、初心者モードで戦えない、プレゼントが条件みたさないと解放されなくわかりづらい
はお前の主観でしかなく、何に先駆けても変更しなきゃいけないほど大多数が支持する意見ではないだろw
せいぜい半数いけばいいくらいじゃね
ブログ見てても思ったが何度も何度も同じ奴が書いてるだけで多数派には見えなかったぞ
社員がこういう考えだったかもしれないと思うと、つぶれたことに納得がいく
これは販売戦略的に何に先駆けても変更しないといけないだろ
大多数かどうか?で直すことを決めるのか?
これらは、馴れた者にとってみれば、どうでもいいことかもしれんが(それこそ半数がどうでもいいと思ってる)
初心者が困るようなことばかりだぞ
初心者が困る=集客できない、人がいつかない、新規が増えない=過疎
BOJは初心者も古参者も大事にしなかった。誰が支持するというのか? いやぁサービス終了おめでとうございます
やっとですか、嬉しいな
思い出を振り返れば糞すぎて涙が・・・おっと
感想だけどチーム戦とか少しずつ実装したり、
やれる事をバトル数などで解除していくってのはネックだったと思う
なぜならステータス画面の見にくさ、バグの多さ、
グラフィック・ミュージックの時代遅れ度が表彰モノだったからw
最初からできてればマシだったのに
末期はとにかく過疎り過ぎてて対戦相手が見つからなかったのが面白かった
初心者は必要な回数戦いたくても相手が見つからず
初心者モードを解除してって叫んでた人がいて滑稽だった
あの無駄に広い部屋で、来るはずのない相手を永遠に待つ初心者
泣かせますね >>139
なんという自己矛盾。半数がどうとでもいいと思ってるものに何を先駆けてもだと?
どうでもいい連中はもっと他のことやれと思ってるだろうさ
つか初心者が困るというか常連面した奴らが初心者を締め出してたから困る結果になっただけじゃん?
課金×も技×も初×も…
つかさ、攻略本とか攻略サイトが無いとゲームをまともにプレイできない性質?
プレゼント条件とかロック解除とか、正に何をすれば解除されるのか
条件を探し出すのがやり込み要素だろうがw
やり込みじゃなくてお前が期待してるのは単に旧のベルト&アバタープレゼントだろ?
ベルトだけならRPGで言えばレベル程度の、どうでもいいシステムっつーか
BOJの称号でも事足りる程度のものなんだがな
回りくどいこと言うなや。要はタダでアバターをよこせって言いたいだけだろw 相変わらずクソ運営の自演がひどいな
ハドキンのときも運営はチャネラー丸出しの書き込みばかりだったし
ネタもVIP臭が充満してた
今更自作で弁護してもしょうがないんだから無駄なことはやめろと
てかお前ら退職願出せよ
これからもクソげとクソ運営の餌食になる一般市民が出ないようにな >>141
運営痛いな
例えばだ、初心者モードのことなんざ、初心者じゃないやつらに関心があると思うのか?
やってるやつの半数以上どーでもいいと思ってると言ったのはそういうこと
過疎でも楽しんでやってるやつの意見より、意見を言わずやめていった初心者のやめた理由を考え改善するほうが大事だろと
主旨読み取れ >>141
>>つか初心者が困るというか常連面した奴らが初心者を締め出してたから困る結果になっただけじゃん?
>>課金×も技×も初×も…
過疎の原因は、課金×も技×も初×などの
ルームを作るユーザーのせいだと言いたいのか?
設定が糞だからそんな部屋でもつくらないと面白くなかったんだろ
システムが悪いのをユーザーのせいにするな
俺は他のオンゲーでは喜んで課金してるぞ
BOJでユーザーに課金させるようなシステムを作れなかった企業側に
問題があるとは思えねーの?
>>プレゼント条件とかロック解除とか、正に何をすれば解除されるのか
>>条件を探し出すのがやり込み要素だろうがw
やりこみ要素の押し付けじゃね?
それがやりこみ要素だと気付かせろよw
プレゼントの箱が開けれないとなると、またバグかよ思うだろ >>143
例えばってw
お前の話だと初心者モードは初心者にだけ関係するから初心者以外はどうでもいいとして
他のは全員に関係する機能だろw 他の機能は誰がどうでもいいと思ってないんだ?w
今すぐボタンみたいなのは他の対戦型のネトゲでもよくあるモノなのに
それで入ってきた人を課金してる奴は出てけ、とかやってる痛い奴らが初心者を追い出してたんだろ
>>144
課金してる奴は結構いただろwネリア使いとかどれだけいたと思ってるんだ?
鍵部屋作って今すぐボタンで入ってこないようにしてネリア同士8人とか
ロード風のプレイに、チーム戦で技を使った連携ハメとか普通に楽しんでたんだがw
課金アイテムを使ってないからそんな部屋が必要になるんだろ
面白くないから課金しないというか課金しないから面白くないわけだ
それとプレゼントの箱の開く条件とか解除される機能はヒントが書いてある画面あったぞアホw 変だのう
ネリア使って、今すぐボタン使うやつは鍵付きで閉め出すっていう課金厨がそんなにいたのなら、運営は大儲かりで、終了なんて考えないと思うが 話がごっちゃでワケワカランな。
ようするに、ハドソンは
●初心者のため
●熟練者のため
のゲームをつくらなきゃならなかった。
ところが結果的に作られたのは
{インターフェースがゴチャゴチャでわかりにくい、やりこみ要素が見当たらない、
強い人にはまるでかてない、それなのにレート制で居たたまれない、ボム技使うとなぜか怒られる、
そもそもゲームがはじめられない、掲示板が使いづらい、パネルデッキが面倒、
画面外からの爆風で理不尽に死ぬ、っていうかなにが起こってるのかわからない}、
{あらゆる操作がモッサリで気持ち悪い、致命的なバグだらけ、
1/2アイテムの意義が見出せない、ダイナミズムのない}
摩訶不思議なゲームだった。ひたすら魅力がなかったんだよね。
あらゆる要素が相乗効果をおこして魅力を削ぎ落としていった、哀れなゲーム。
>>130
使い勝手に関しては、「使いにくい」という意見は数が少なくても重く受け止めるべきだ。
サイレントマジョリティを考慮しなくてはね。
統計的に意味のある数を集めてたら、なんて悠長なこと考えてたらユーザーは目減りする一方。
意見が出ていなくても、『こうすれば明らかに使いやすくなる』というのは
ある程度までは予測と修正が可能だ。
それができなかったのは>>136の言うとおりじゃないかな。
ま、運が悪かったんですよ。 ( ・ω・)BOJっていつ再開するのかなー?久々にHP見てみるか。
「6/3で終了しました」
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
・・・な状態なんですが・・・ 対戦系のネトゲは金にならないからどんどん潰れていくよ
アイテムとかで差別も難しいし仮にすると新規ユーザが入ってきにくくなる
おれがやってたのだとミンバトとかも潰れてたなw >>145
運営擁護のつもりが、自ら鍵付きで初心者や非課金者とはヤラナイ発言しててワロタ >>135を見てそれを言ってるのか
>>135を見て勘違いした人間に吹き込まれたのか ハドキン時代のアバター課金も今回のアイテム課金も結局失敗に終わった訳だけど、
一体どうしてればサービス維持出来たんだろうな・・
月額課金じゃ若年層期待できないが
多少は食い繋げただろうか・・・? 以前の状態のままで、ポイントとレート制は導入。
無課金者はベーシックだけのステージしかできない。
ノーマルのステージを選ぶには購入する(1回買えば、ずっと使える)
月額課金のプレミアム会員にはアドバンスのステージ選択(宇宙含む魅力ある新ステージも)
&キャラ使い放題&ギルド作成可能
あとアバター売れば十分回ると思う。
ボム技は微妙だけど能力のあるキャラを売るのはありだと思う。 それ回んなくね?
みんなRoadしかやらないんだからまわんなくね?
てゆーかアバターの魅力がなさすぎたから回らなかったんじゃね? なにやら社員がいるようなので聞きたいんだが、ガチャの∞パンチって
あれ、実は入れてなかったろ?wもう終わったんだし、げろっちゃいなよw ロード+αを月額課金にすればOK。これなら新規も入ってくる ってか今のガキンチョはボンバーマンやってるのかねぇ >>157
それプラス、サーバーを分ければ入ってくるかもな
新規として見込めるのはコンシューマーのボンバーマンに慣れた人か
ずぶの素人だろうけど、どちらも旧BOの暗黙のルールとか腕の違いがある以上、
新規が入ってくる余地なかったから。
新規が欲しいなら新規向け、旧BOユーザー相手ならロードとかの旧仕様じゃないと。 久しぶりにブログ見に行こうとしたら終わってたw
撤収するにもせめてひと月くらい告知欲しかったな
まあ再開してもいないサービスのサイトをいつまでも置いておく意義もないか
それにしてもm9すぎるだろこの結果
スタッフによる壮大な釣りだったんですね、わかります
まんまと釣られて熱心に意見やアンケートに答えて再開待ってたユーザー涙目ww 最初のボンバーマンオンラインはまだ良かったけど
ハドソンキングダム以降グダグダすぎたな ボンバーマンウルトラ
発売日 2009/06/16
価格 1000円[税込]
対戦人数 2-8人
http://www.youtube.com/watch?v=wirFrRI8Yg4 >>164
動画見てきたが動きがモッサリだな
モッサリしか作れないなら2Dのボンバーマンの方が売れると思うんだがなぁ ハドキン終了時は泣いて復活してくれと思ったもんだが、BOJはむしろ終了してほっとしたぜ
期待感高めてからの終了に騙され感が残ったがな
もうかかわりたくねーな エミュ鯖は微妙に雰囲気違うからなぁ
ゲームは懐かしかったけど何だか ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
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ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖// /
ゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ / 途中抜けとか甘えてんの?ってプロフィールに書いてる奴が
負けたら途中抜けしていったぞ >>187-188もうこのスレいらないだろ
落とそうよ _ _
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小学生の発想やな^^;
企業が金があれば赤字でも運用続けると思ってるのかと…
>>200
まぁ結局は金を回収できる仕組みを企画できなかったのが問題
他のネトゲやってみてわかったが、BOの仕組みでは例え人が増えても収益を上げるのは難しいと思った
ちなみにオマイさんはBOに1カ月平均いくら使ってた? >>202
孔明君は中学生か
その部門部署が部分的に赤字でも、会社全体が健全なら、
それが赤でもやり続けるって会社はいくらでもあるよ >>203
まぁ、あるっちゃあるがそれは昔の体制やろ。。
優秀(実際は現場を知らない上から降ってきたゴミ)な役員がいれば赤字部門は容赦なく潰されるやろ 赤字でも、将来黒字になる可能性があれば会社も投資しようと思うんだろうがな
BOJは、ユーザーのやりたいゲームじゃなく会社が作りたいゲームを作ってしまった
目先の利益だけを追求しゲームバランスがめちゃくちゃなゲームになってしまった
結果人が集まらなくて将来性も何もなくなってしまったんだ
もともとボンバーマンはシンプルで面白いゲームだったのに残念だ だれか初期のBOのBGM持ってる人いないかな?
ニコニコにあったんだど消えちゃったんだよね トゥットゥルットゥットゥッ トゥットゥットゥットゥッ トゥールールー
トゥットゥルットゥットゥッ トゥットゥットゥットゥッ トゥールールールー
ってやつ聴きたい >>210
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/137162
これ? >>215
ならbksnd0かな
一応BGM全部入れといた
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/72892 誰かBOJのBGM持ってないかね、今頃になって聴きたくなってきた・・・ なん・・だと・・
なんとかならないか、こちらもそれなりの用意はある >>222
現物のまま。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/139373
p00形式は複数のBGMが一つになってて拡張子をwave形式に替えると順番に聞けるぽい
PAKは情報かな waveじゃなかったogg形式かな
vorbisのDLLが上位フォルダにあった BGMの拡張子をoggにしてBonkEncで他の形式で出力しても2分丁度のファイルになってしまう。。
うーん(´・ω・`) たしかOGGのファイルが連結してるだけだから
バイナリエディタで開いて、ココダと思うところで分割しなされ。
OGGのヘッダ調べて検索すれば頭出しできるかと >>226
超亀だが、
p00→oggにしてからoggdropXPd使うといい >>231
ありがとう、無事変換できました
BOJの曲は他のボンバーマンシリーズで聴いた事の無い曲だったんで
ボンバーマン音楽好きとしては外せないとこでした インターナショナルは全画面しかできないし
基地外しかいないのがな〜
PtP版のボンバーマンっぽいゲーム作るって言ったら
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